「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
2143:もぎりの名無しさん2009/05/15(金) 08:32:09ID:2VdB4GsIO

嫉妬してるときの顔は般若の顔なんです。
般若になりたくないなら、やめることです。
般若顔になりたいなら、とことん嫉妬すればいいですよ。

鬼になればいいですよ。一度鬼になったら、戻れません。

2186:もぎりの名無しさん2009/05/16(土) 17:18:35ID:BRaqAuycO

>>2143
ズキューン!
私は一度鬼になってしまった…どうすればいいんだろう?

恋愛だけでなくて、嫉妬って感情は、厄介だ。
寝た子を起こす勢い。あたしゃ、人間に戻りたい!(⊃_⊂)


2193:捻くれ者2009/05/16(土) 21:54:13ID:tMh.Pq660

>>2186
別に鬼になんかならないですわw
私も「嫉妬」に関する倒錯した願いをずっと持ちつつ、でもそれに対し罪悪感があったお陰で、
相当嫉妬で苦しい思いをし、そんな自分が嫌で嫌でしゃーなかった。
でも、自愛してたらつい数日前に出会っちゃったんですよ。

アンタ私のコピーか!っちゅーくらいに嫉妬とかに対する考え方が同じ人にねw
初めて自分の考え方に共感してもらってすごい嬉しかったよ。
ああ、私この生き方でいいんだ、何も直さなくていいんだって思えた。

嫉妬の感情無くしたいんなら、無くそうと思わないことですよ。

どんな「嫌だ!醜い!」と感じるような感情を持ってる貴方も貴方自身の一部。
切り捨てるより可愛がるほうがいいですな。

2195:もぎりの名無しさん2009/05/16(土) 22:08:08ID:2VdB4GsIO

鬼である自分を可愛いと思えることで落ち着くなら、それでいいと思います。
ただ私ならいつも可愛くありたいから、鏡の前で笑顔の練習しますけど。


2197:捻くれ者2009/05/16(土) 22:23:30ID:tMh.Pq660

>>2195
んー。
私と貴方の受け取り方が違うだけなんでしょう。
わたしゃ「嫉妬があろうがなかろうが、鬼になんかならない」
貴方は「嫉妬したら鬼になる」単に根本の考え方の相違ですな。

ま、どう考えるかは>>2183さんの自由ってことで、好きなのをドゾー。

私も「嫉妬してる自分醜い・汚い」という道で何度も止まりましたが、
ゴリ押しで「嫉妬」を分離しようとして失敗したクチなんですわw
なんで、名前の通り逆から行ってるだけです。

2512:juju2009/05/30(土) 23:18:08ID:PlMJTa6I0

横レスですみません。みなさんにお聞きしたいのですが、

前に108さんから、
>例えば「楽しくやりがいのある仕事」この時の感情やイメージを
>スライドとして持っておく。


と云うアドバイスを伺いましたが、やりたい仕事が特に思いつかない時や、
働きたいという感情になかなかなれない場合などは、
「銀行に行ってたくさんお金が入っていて、とても喜んでいる」
というイメージだけでも良いのでしょうか?

2514:もぎりの名無しさん2009/05/31(日) 12:06:28ID:mQfEUhJoO

2512さん、横レス失礼します。

多分…
これでよいのだ!と思えば、よくて、
これじゃあ駄目かな…だと駄目なんじゃないのかな。

だからきっといいんですよ!
通帳の金額が増えていくのを眺める、て 何だかむふふ、てなりますよね。
ついでに、このお金で、あれ買ってーこれ買ってーどこ行こうかな?とかどうですか?

仕事に関しては、何かはわからないけど、そのときどんな気分なんでしょう?

2515:juju2009/05/31(日) 13:32:25ID:t5DFDnio0

2514さん、ありがとうございます。

仕事はしばらくしていないのと、働かないでお金を得たいという思いがあるので
(働かないを前提にしてしまうと、そんな虫のいい話し・・・っていう声を聞いてしまうので、
アファでは「働かないでも」を抜かして、「毎日楽しいことをして」と言い換えました)
仕事をイメージングしずらいのです。

そこで、銀行に行ってたくさんのお金が入っていて嬉しいという
イメージなら映像化しやすいと思ったんです。

そうですね、ダメかもと思えばダメですよね。自分のイメージを信じて実行してみます。


2516:捻くれ者2009/05/31(日) 15:49:09ID:tMh.Pq660

>>2515 jujuさん
引っかかる部分をすっ飛ばす方法と、
あえて引っかかる部分に引っかかってみるという方法がありますよん。

自愛メソッドに例えるならば「私は○○だけどでも自分好き!」とやってもいいし
まるっと「私は自分大好き!」とやってもいい。

でも自分大っ嫌いな状態で前者から入るとね、次から次へと自分の嫌な部分が
浮いてくるのはいいが、それを受け止めるという処理がしきれないんですね。


とりあえずやり易い方向から入る、これは鉄則ですな~。

後者から入ってもいずれ前者の地点に辿り着く時が来ます。
そのうち「働く」とか「仕事」っていうワードに対する感情の処理が出来るようになってきますよ。
そん時に処理したらいいんです。

2735:もぎりの名無しさん2009/06/12(金) 00:21:57ID:QFPS/OsU0

現象化することにいちいちとらわれないで、今ここを見て充足を見つめる。

わかっているのに、現象化することがすべて願望とは真逆の現象ばかり。
手放しても手放しても絶望的な気持ちになってきました。死にたい。


2743:捻くれ者2009/06/12(金) 11:59:16ID:tMh.Pq660

>>2735
108氏の最新コラム読んだかい?
前提として、>>1543-1545のレスもね。
「不足ばっかりじゃー!」と嘆く内面を無視できるならよし、
無理ならいったん全ての取り組みをやめてみるのがいい。

↓108質疑応答【PHASE2】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1246633009/

238:もぎりの名無しさん2009/07/12(日) 08:23:01ID:r752urjEO

良かったら相談に乗って下さい。
不況の時代にやりたかった仕事も手に入れたし、住む場所も与えられ人から見れば
羨ましい状況だと思います。

でも知らない土地でいまいち体調もよくないし知り合いもいない。
確かに叶えたいと思ったことだったけど本当の願いは好きな人と家族になり家庭を持つこと。
これがなかなか叶わなくて何が叶っても嬉しくないんです。気持ちが満たされないというか。

望んだことは叶うってことはわかっています。
どうしたら既にあると認識して幸せな気持ち、現実が目の前に現れるのでしょうか。
色んなことは一通り試してみましたが本願は叶ってません。
良かったらアドバイスをお願いします。

239:もぎりの名無しさん2009/07/12(日) 09:10:52ID:5QER9qQY0

>>238
気持ち、よく分かります。
本願叶わなきゃ、何やっても満足出来ないし、日常に歓喜を認定することもできない。

私も色々やってきました。108式でもなんにも起きなかった。
でも、今ならなぜどうにもならなかったか分かる。
おまじないのような感じで、メソッドをやってたからなんです。

前スレの捻くれさんの意見がとても的を射てました。
「メソッド→叶う」の構図から抜けないことには、どうにもならないんですよ本当に。
今やっと「意図する選択する」ってのが分かってきたんですね。
そしたらメソッドなんて本当は何にもいらないってのも分かった。
心の在り方それだけなんです。

だから逆説的に、一筋縄でいかない人は、メソッドを心から行う必要がある。
心から行うってことは、取引や因果関係を求めないってことです。
そして心から行うってことは、バカになることであり、命綱を外すことです。
安全マットの上に至る最も単純簡単な方法でありながら、因果関係が
断ち切れない人にとっては実践が皮肉にも最も難しい方法です。

心から「この状況は私にとって素晴らしい」と認定してみましょうよ。
ちょびっとでも現実に対する感じ方が変わったら、その時、本当の現実を知覚してるんですよ。
今この瞬間を感じてて、安全の境地にいるんです。


本願に拘る気持ちを一瞬でもいいから、保留するようにしてみるとラクです。
たとえ1秒後には「叶ってない苦しい」って気持ちになったとしても。

255:もぎりの名無しさん2009/07/13(月) 00:03:53ID:B6pi5pkI0

>>239
横レスすみません。
願望実現を求めて、108式以前にもいろいろなメソッドを試してもう10年になろうとしています。
でも本願は何もかなっていません。年をとってしまっった、ますます生きにくくなっていく
という焦りがでてきています。

「それはあなたの思考だ、判断だ」「別の現実を選択できる」との助言はやめて下さい。
できないんです!

>だから逆説的に、一筋縄でいかない人は、メソッドを心から行う必要がある。
>心から行うってことは、取引や因果関係を求めないってことです。


かなわなくってもかまわないと思うことですか?

>心から「この状況は私にとって素晴らしい」と認定してみましょうよ。


そう口に出しても、(口に出せない場では)心の中で呟いても、
すぐに「違う、違う、違う」「かなってほしいんだ、かなってほしんだ」
「こんなんじゃない、こんなんじゃない、わたしが望んでいるのはこんなことじゃない」
と抵抗が出てきます。

特に、嫌いな上司、仲良くできない同僚、先の見えない職場など毎日毎日くりかえされる現実の前に。
十年前から変わってません。年を食った分だけ、ますます不安になっています。
心から「素晴らしい」なんて思えない。

「認定する」って何なんですか?
口にだして言葉にしたり、心の中でつぶやくのではダメなんですか?
心から信じていないと「認定」じゃないんですか?

もうどうしていいかわかりません。
なんで、叶う人がいるのに、わたしは叶わないんですか?

もう待つのはいやです。
すぐにすぐにすぐに、即叶ってほしい。
それが難しければ、かなうという確信が欲しい!!!!


272:捻くれ者2009/07/13(月) 13:18:29ID:tMh.Pq660

久々にきたら新スレ立ってたとは・・・。

流れを読まずに>>255さん、貴方の言い分よく分かる。
この手のスレや実現方法には、その性質上、説明文が抽象的だったり、
どっかで聞いたような例え話やら気休め話も多い。

そして往々にしてそれは「今すぐ叶えたい」人間を悪化させるだけだったりする。
なぜってそういう人間は一気に適用して、現状変えようとしてしまうから。
メソッド→結果の因果を強固にするだけだったりなんですわ。

さて単刀直入に・・・。
貴方の感情が全てです。一日でも一時間でもあるいは10分間でもいい。
ふと意識した時の感情の方向性を、水も漏らさぬように監視してみてください。
ついでにそのときの思考にも注意を払ってみてください。


断言しますが、貴方の心は安らぐことを絶対に許しちゃくれない。
事あるごとに、思考は「願望」について飛ぶ。そして「叶っていない」ということへ飛ぶ。
この時の感情はマイナス方向にしか作用してないはずです。

その境地は苦しい。死ぬ程苦しいし、疲れる。でもそれを辞められないんですわ。
貴方はその苦しみから逃れるため、つまり逃れるため=叶えるためにメソッドを行う。
形式的に「すばらしい・完璧だ」と呟くも、心は真逆から一歩も動いていない。

もしできるなら、少しでもいいから実践して欲しい。
自分の感情が無意識時から意識した時にどの方向へ飛んでいるか、ひとまず把握する。

把握してその時無理やり快い方向へ変えるとかはしなくていいです。
ただただ気付くこと、把握することだけでいい。

それ続けてたら意味不明で理解出来なかったお決まりのあの言葉がシックリくる日がやってくる。
「意図」「選択」「充足を見る」ってのが。

長文失礼しやした。

108質疑応答&108質疑応答【PHASE2】
 
                 Sponsored Link


[2011/08/09 01:32] | Category * 捻くれ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.