「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
435 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2010/08/11(水) 06:59:15 ID:v2aQFJsE0

クレさんの過去レス読んでて、クレさんを嫌ってた人が今では大切な友人となった
とあるんですが、そういう人をクレさんは許せたんですか?

その人自身がクレさんの内面の投影なのは分かるんですが、感情的に理解しがたいんです…。


470 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/13(金) 23:21:05 ID:qLe.ummcO

>>435
私がその人のことが嫌いなのではないので、その人が翻って好意を寄せてくれるならば
私は仲良しでいいです。過去に何があったかとかはどうでもいいでしょう。
それを改めて引っ張り出して相手を責めるのは、私に何の利益ももたらさない。

許すも何もありません。責めるようなことは何もない。それが私の真実です。


461 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/13(金) 07:18:28 QpntZ7wcO

他人に認められたい。他人の認定を変えたい。
変えられないって言われてもなあ。


472 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/13(金) 23:23:39 ID:qLe.ummcO

>>461
質疑応答はできないけど最近「他人は変えられない」について思うことがある。

「現実は内面の投影」なら他人も投影であって変えられるはずだ。

それを変えられないというのは「コントロールできない」と意味が等しいだろう。
他人への認定を変えるのに、認定を他人(の態度・言動)に依存させていては変えられるわけがない。

したがって、他人はコントロールできないという意味において「他人は変えられない」。
変えるのはまず自分自身の認定であって、自分自身の認定が変えられれば、
他人は変えることができてしかるべき。


499 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/15(日) 04:00:20 P1Xf2kWM0

クレさん質問です。
何も考えない、ということをやっていて、何も行動していないのに、
好きな人との間に驚くべきことが起きました。(良い方向に)

で、その事とは全く関連していないことに関して何ですが、
私は自分の同僚からセクハラまがいのことを最近されてるんです。
(セクハラしてくる人と、好きな人との関係とか状況とかは一切接点ありません。全く別の場面です)

でも、自分が「この状況は嫌だ!」と感じた時に、何か現実的な対処をとるのが怖くなってしまいました。
皮肉にも↑にある成功体験によって、現実的な手法をとることは一切無意味なのかも、
というような、なんともいえない自分自身への不信感です。

嫌だ、という状況が、また食べ物や交通事故に遭うことなどじゃなく、
およそコントロール出来ない人間の心的な部分に関してなので、
「この状況を『嫌だ』と感じることすら、エゴなのでは?無駄なのでは?という風に感じてしまいます。
とりあえず、その同僚の方とは出来るだけ距離をとるという対処をしているんですが。

嫌だ、と感じること、それに対する現実的対処、これについて何か考えられたことありますか?

私としては、嫌だと感じている自分の気持ちを大事にしたいです。
自分自身が一番大事だとひしひし感じているので。


543 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/20(金) 13:57:43 ID:qLe.ummcO

>>499
私の考えでは現実的対処も、非現実的対処(でいいのか?)も同じ。

病気になれば「私は病気じゃない!」などとは思わず病院に行って薬貰って寝ます。
嫌なことは嫌だと言う。やりたくなければしない。

突然出火したら「これは投影だから本当はないんだ」とか思わないでしょ。
消火するでしょ。熱いじゃん。消火したら熱いの消える。

583 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 01:19:01 tWm2WTnEO

クレさんに質問です。

*****

241 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/18(水) 02:16:01 gNAOVKncO

108氏はこの世は自分の投影だと言った。
なら、すべての人を幸せにしたいと願う108氏は、すべての人は既に幸せだと
108氏自身がそう投影すれば、108氏の世界ではすべての人は既に幸せであり、
108氏が皆を幸せに導く必要など、もうなくなるのではなかろうか?

なのに板チケやコラムやチケ2とか出すってことは、
108氏にとっては、そんな投影をするより、何か利益があるからだろうか?

とか思ってみるテスト。
まー108氏からの回答はないのはわかってるんで、別にいいんだけどね。
なんとなく疑問に思ったから書いてみました。
失礼しましたー。

*****

↑は、れんらく帳スレでの書き込みで、
私が書いたわけではないのですが
クレさんは、この質問に対して どういうお答えをされるのか聞いてみたいです。

それから、もう1つクレさんにお聞きしたいことがあります。

『○○に愛される私』とかありますが
特定の方(であっても、なくても)から愛される、と自分で決めれることが出来るのでしょうか?

今更な質問なのですが、私は あまり愛されてると感じることがないので
このことに自信がイマイチもてません。。

本当に、他人や特定の方が自分を愛してくれるなんて、自分で出来るのでしょうか?

自分を愛してくれるということは、自分で決めれることではなくて
他人が決めることなのではないのかしら。。と考えてしまい
イマイチ『愛される私』に自信を持てないでいます。

クレさんのお答えを聞きたいです。よろしくお願いします。


280 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 02:57:00 ID:qLe.ummcO

>>583
その質問はとても変な質問だ。

「現実は自分の内面の投影」ということを前提に、すなわち、仮定的にせよ
肯定する立場に立ったうえで、「あなたが〇〇を投影すれば済む」
と、「投影」である108に対して主張している。
投影である108にそんな力はない。できるのは質問者以外には存在しない。

質問する前に自分にはできないのか?
できないのなら、なぜできないのかを考えてみることだ。
これが一つ。

次に、108自身は「あなた方は最初から幸せ」「充足に包まれている」と主張し続けている。
そして、108が一度でも「あなた方を幸せに導いている」などと口にしたか?どうかだ。
「あなた方は最初から幸せ」と主張する108が幸せに導く必要などあるか?

108は、「私は幸せではない」と主張する者に
「あなたはすでに充足に包まれて幸せだ」と主張しているだろう?

以上のとおり。
私なら、「現実は内面の投影なのはなぜですか?」と、まずそこから始めるね。

584 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 02:22:02 owNKjpH20

>>583
それ、私が携帯から書き込んだやつなんだけど、
誰も勘違いはしないと思うけど、念のために付け加えておく。

別に私は108氏が幸せを投影して、私達を幸せにして下さいと言ってるじゃなく、
108氏がチケットやコラムで幸せを語ったり、質疑応答で回答をしたりするってことは、
108氏の投影は、困った人や不幸の人、質問が必要な人を108氏が投影してるから、
108氏はこのようなことをしてるってことになるよね?

投影論は108氏が言ったことなので、108氏がすべての人の幸せを投影すれば、
みんな幸せだし、チケットやコラムやこの板はもう必要ないことになるじゃん。

なのにまだ108氏が存在するってことは、108氏は不幸な人をわざわざ投影してるってことでしょ?
そんなことをする108氏には何か理由があるのか?
108氏にとって何か利益があるから、今のような投影を108氏はしてるってことでしょ?
そんなとこが気になったから聞いてみたのさ。

それらもすべて私個人の投影だから、108氏は関係ないと言われたらそれまでになるのだが…
それ言われたら、この板にいる人達はいったい誰と話してることになるのさ?
他人は自分なら、自分自身と話してるのかい?なてことになるじゃんw

思いっきり投影論を勘違いして理解してる私でしたらごめんなさいですが(爆)


587 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 03:10:34 ID:qLe.ummcO

>>584
あなたを批判しているわけじゃないです。

さて、後半。
それが自分で決められなきゃ、私は相当な幸運の持ち主だなw
「現実は自分の内面の投影」を肯定したならば、自分で決められなければ話が首尾一貫しない。

自分で決められない領域が存在するならば、
「現実は自分の内面の投影である。ただし、以下の場合を除く」
と、例外が存在しなければならなくなるからだ。

しかし、それでは現実は内面の投影じゃないことになる。
また、どこがなぜ例外になるのかという新たな課題が生まれる。

愛されていることに自信が持てないのなら、基本に(チケ板だからチケね)忠実に、
「〇〇に愛される」か否かを手放す方がいいのではないかな?
それを別の領域に委ねる方が、その状態で「愛されている私」になるより遥かに容易で、
抵抗もずっと薄いだろう。

588 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 03:13:53 ID:qLe.ummcO

>>583
ごめん。私が聞かれたらだったね。れんらく帳では意見になってしまった。
私が聞かれたら、答えは

「私には無理。あなたがあなたの世界の投影元だから」

590 名前: 584 投稿日: 2010/08/23(月) 03:34:21 gNAOVKncO

>>588
すまん。私はこの世は自分の投影だと思ってないよ。
思ってないが、そう思ってる人がいるので、問いてみたんだ。
で、やっぱり投影論者に言わせると、それはあなたの投影だから無理と、
お決まりのセリフを言われる。

しかし、投影だと思ってない私には、そう言われても困るので、
結局はこの話しは永遠に噛み合うことないってオチか。

まあ、予測通りなんで、私には不満はないです!

ちなみに、108氏が幸せに導くとの発言は不適切でした。
確かにはじめからみんな幸せと言ってました。
でも、みんな幸せなら、はじめから言う必要なんてないんじゃないかな?
なぜわざわざ言ったのだろうな?

まーもういいけどさ。


592 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 03:44:00 ID:qLe.ummcO

>>590
おいおいw
首尾一貫した結論がお決まりなのは当たり前だろw決まってなきゃ主張にならねえw
お決まりが嫌なら、相手の立場に立ってきちんとその結論が
主張と食い違うことを指摘した方がいいのでは?

それに前提が違うならなぜチケットwそれって108の主張の根本だろう?
そこが疑問なら「内面の投影なのはなぜ?」って聞いてみた方がいいんじゃないか。
私もそこはよくわからん。

595 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 04:00:24 gNAOVKncO

>>592
よくよく読むと
>そこが疑問なら「内面の投影なのはなぜ?」って聞いてみた方がいいんじゃないか。
>私もそこはよくわからん。

ってことは、クレ氏も投影論否定派なんすか?
それとも、これはそう質問しない私に対してわからないってことですか?


601 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 15:09:26 ID:qLe.ummcO

>>595
私は肯定してる。
チケットを実践するにあたっての基本的な部分に思えたから。
なんで投影なのかわからなくとも、そこを肯定しなければ話が始まらないから全面的に肯定した。
「全ては自分の内面で起きてる」っていうのは同意だったし。

万が一盛大な釣りであった場合に備えてリスクヘッジはしたけど。
その姿勢は今でも変わらないけど、今では行動の基準を、投影であることを前提とするようになったよ。

606 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 15:56:56 tWm2WTnEO

>>601の
[万が一盛大な釣りであった場合に備えてリスクヘッジはしたけど。]
とありましたが、どのようなリスクヘッジをしたのでしょうか?

どのようなことをしていた?しようとしていた?のかを知りたいです。


684 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/25(水) 18:38:51 ID:qLe.ummcO

>>606
リスクヘッジは簡単。
あらゆる意味で無理をしないこと。

自分のミスで怒っている人がいるとき、「これは幻想だ。だから謝る必要もない」と
思えればいいが、私には無理。素直に謝った方が気が楽だ。だから謝る。
謝ることが私にとって無理のないこと。

病気になったとき、「健康な私になる」これも一つの選択。しかし、私には難しい。
「私は真実健康である」という認識を持ちながら、病院に行って薬を貰う。
こちらが私にとって無理のない選択。

108以外 質疑応答【1】
 
                 Sponsored Link


[2012/12/04 00:54] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.