「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
4066 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2009/06/11(木) 19:21:38 o9z6Jxt.0 >>4061

>>4061
>「嫌なら悟れ、それしかない」

というアプローチは、確かにまぁ、アレですがw
実際それしかないようにも感じられます。
苦悩から解放されたければ、苦悩しなければいい。幸せになりたければ、幸せで在ればいい。
要は、在り方(立ち位置、ポジション)次第とあらば、結局はそれしかないのかなってねw

ま、ネガ事例だけでなく、むしろポジ事例を沢山挙げることで、
ほれ、こんな良いところがありまっせー的な方便もとれたとは思いますが。

ただボンクラな私などは、甘い香りのイチゴに飛びつくよりも、毒蛇を目にして飛びのく方が、
思考のフィルターが入る余地無く俊敏な運動につながりますしね。

あらゆる苦悩が、思考や時間の中から生まれてくるのがわかっていながらも、
思考や時間の甘美をも味わいたいという私達のどうしようもないダブルスタンダードぶりを思うと、
毒蛇のことを詳しく教えてくれるガイドさんがいてくれると助かります。


4073 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/06/11(木) 20:08:20 ID:3dUmPv1w0

>>4066
>ただボンクラな私などは、甘い香りのイチゴに飛びつくよりも、毒蛇を目にして飛びのく方が、
>思考のフィルターが入る余地無く俊敏な運動につながりますしね。

そこんとこ結構疑問なのです。
それは過去幾度も繰り返し、結局その<次元>から動けなかった方法ではないのか。


危機を突きつけ「さあ、動け」。
この動きを生んだ動機は「危機意識」。
つまりネガティブな動機でポジティブを齎すことは出来ないのいではないか、と。

>苦悩から解放されたければ、苦悩しなければいい。幸せになりたければ、幸せで在ればいい。
>要は、在り方(立ち位置、ポジション)次第とあらば、結局はそれしかないのかなってねw

観念には例えば「ただ苦悩しなければいい」と聞いて
「え?苦悩にも理由があるんじゃない?」
「それをただ苦悩しなければいい、なんて・・」
のようなものが見えますねw

苦悩に価値を見出している、或いは付加しているのでしょう。
苦悩に価値が有ると思うのなら大いに苦しめ!
で、苦しみたくなかったら苦しむな!
としか言いようが無いw

4079 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2009/06/11(木) 22:37:02 o9z6Jxt.0

>>4073
なるほど。毒蛇にエサを与えるなと。
本来、道で毒蛇に出くわす必要などないのに、
エサ(苦悩に価値を見い出す観念など)を与えるから毒蛇が出てくるんだと。


4082 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/06/12(金) 00:40:10 ID:3dUmPv1w0

>>4079
そんな解釈も出来ますが、危機からの脱却は次なる危機を生む。
自慰は次なる自慰の必要を生み、革命は次なる革命の必要を生むわけです。
これ、方向性が所謂ネガポジなんですね。

この場合のネガティブ、ポジティブって否定的、肯定的ということではなく、
不足や欠落を動機とした方向をネガティブ、充足への動きをポジティブという方向性の謂いです。

怒られるから勉強しよう、これネガティブ。
お小遣いが欲しいから勉強しよう、これポジティブ。
どちらも条件付きですが、方向性は108度違う。

観察しているとネガティブアプローチ(ニューアースはそれほどガチガチでもありませんでしたが)
はこっちから向こうへ行ったばかりの人がよくやりがちなパタンなんです。
それじゃダメだ、とつい言いたくなるわけです。

4088 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2009/06/12(金) 02:41:03 o9z6Jxt.0

>>4082
>危機からの脱却は次なる危機を生む。

そうなんですよね。
その終わらないネガ連鎖の過程全体を、毒蛇としているわけです。
そして、毒蛇に咬まれるのが嫌なら、毒蛇に触るなと。

あらゆるネガは虚像です。しかし虚像として存在します。
(怒られるから勉強するというのはネガですが、勉強しないと怒られるという環境はあるわけです)
それらは錯覚であり、影であり、本当は実在しないものですが、
錯覚として実在しており、影として実在しています。そのように見えます。

そのように見えるけど、決して実相ではないんだよと明かして、
錯覚を錯覚だと、影を影だと説明する方便が、毒蛇の方便なんだと思っています。

恐怖で脅しをかけるためではなく、むしろ恐怖から自由になるために。
お化けの正体を柳だと見抜いて、もはや恐れずにすむように。


4089 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/06/12(金) 03:10:30 ID:3dUmPv1w0

>>4088
まさに、あらゆるネガ、影は虚像、即ち錯覚ですね。
これがあると思い込んでいるから危機からの脱却が次の危機を生んでしまう。
これはシステムとして働くがその危機自体<錯覚>であった、と。

恐怖とひとつになるとき、恐怖を受け入れるとき、
そこの恐怖はあるでしょうか?


というクリコメントを想起します。
事実、恐怖を受け入れたとき、恐怖は実在しません。

4156 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/13(土) 21:35:57 7qPsLSXc0

あ、画家さん!以前、恋愛問題でお世話になりました。
その節はありがとうございました。救われました。

その後、なんつうか、人生暇潰しなんだから、テキトーに楽しめばいいじゃない。
今までの私、頭デッカチで、能書き多くて、重た過ぎ。
私が男だったら選ばないよ(爆)という結論に達し、全てがどうでも良くなってしまいました。
いいのよ、人生短いから。という感じで。

まあ、そうは言っても、もともと優等生体質なので堕ちるとこまで堕ちたりしませんが、
自分の幸福を最優先していいんだ!私は幸福になるチケットを持ってるから、
差し出せばいいだけやねん、という気分になりました。

考えすぎる割にはメンドクサガリ屋なので、今は自分のメンドクサガリ屋の性質を
ノビノビさせようと思います。もう、メンドクサイ事に首突っ込みません!


4157 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/06/13(土) 21:51:59 ID:3dUmPv1w0

>>4156
>考えすぎる割にはメンドクサガリ屋なので、今は自分のメンドクサガリ屋の性質を
>ノビノビさせようと思います。

それそれ!
それです。すごくいい感じですよ☆

あーもう!めんどくさい!
考えるのやーめた。

で気が楽になる。

で、
「私はチケットを持っているし、『内なる存在』からの無限のサポートがある。ひとりじゃないんだ」
と考えると気持ちがもっと軽くなる。目の前が明るくなる。
それは何故か。

その考えが自分にとって「自然」だからです。
軽い気持ち、幸せな気分、明るい意識、それが自然なんです。
これが「彼ら」のサポートです。それでいいんだ!と。

でね、よく言われる「気休め」って言葉があるでしょ。
そんなの気休めに過ぎん、って。画家よ、それは単に気休めだろ?とかw

でもこの気休めって凄いんですわ。
気が休まった瞬間に周波数が変わるんです。だから決して「一時しのぎ」ではない。

どんどん気を休ませて軽くなってください。

画家からのお願いです♪
こんなことで「無意識に」周波数を変えていたのですよ、我々は。


4158 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/13(土) 22:32:25 TUBdr6GE0

母が父や私に対してすごく大げさに心配したり怒ったりする。
私にすれば心配するから余計嫌な気分になるし父にもよくないと思うからそういうのに
すごくイライラする。ぶん殴りたくなるほど(勿論しないけどそれぐらい気分が乱れる)。

母に引き寄せを勧めて母も読んだ事あるし知ってるけど今はもういいって言ってる。
私も頭じゃこういう母を引き寄せたのは自分だってわかるんだけど…。

母に対してポノるのがいいのかな。もう本当にしんどいorz


4159 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/06/13(土) 22:43:51 ID:3dUmPv1w0

>>4158
その両親をコントロールしたい、制御したい、と思いますか?

ご両親を思って湧き上がる感情を見て味わってみる。
正直に見てこんな感情があるなら

その感情、両親を制御したい、言うこと聞かせたい感情を認める?
イエス/ノー

その感情、両親を制御したい、言うこと聞かせたい感情を手放せる?
イエス/ノー

手放す?
イエス/ノー

※ここでもしノーだったら「この感情をもったままでいる?それとも手放してスッキリしたい?」

いつ?
イエス/ノー

(イエス/ノーはどちらでもおk)

これを何度かやって両親をイメージしたとき「制御したい気分」が湧かなくなったら、
その後、そのご両親の態度がどう変わるか見てみて。

何だか今日はセドナ日和。

4163 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/13(土) 23:29:40 TUBdr6GE0

>>4159画家さん
ありがとうございます。
レスもらえただけでもホッとしました。
母が悪いと思いたかったけどコントロールしたい自分がいて
そんな自分を手放すのはすごく抵抗あるけど楽になりたいです。
試してみて、また報告しますね!


4164 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/06/13(土) 23:45:40 ID:3dUmPv1w0

>>4163
報告待ってまーす。
でね、最初から「全部手放せない!セドナ効かない!」なんて思う必要はありませんよ。

何と言うかセドナって上品な布巾みたいな感じです。
少しずつ表面がキレイになっていくって感じ。

だから少しずつ少しずつ変化することを許してみて。

それがあなたに無理のないプロセスなんです。一気に剥がれると痛いでしょw
そう思って徐々に解放すればおkです。

上海雑伎団スレ
 
                 Sponsored Link


[2012/12/11 00:32] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.