「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
378:捻くれ者2009/07/15(水) 11:37:55ID:tMh.Pq660

108氏が次いつ降臨するか分からんので、ちっとばかし捻くれ流にしゃしゃらせてください(´・ω・`)

率直に、いや、もう分かりきってることだと思うけれど言う。
今すぐ誰か叶えてほしいって叫んでる人たち。

このまま、現状のままでいても、多分確実に願いは叶わない。
理由は貴方方の心が一番知ってる。

「無意識のうちにある気づかない感情が」うんぬんじゃない。
貴方方はハッキリ自覚しているはずなんだ。「叶わないだろう」って。

無意識どころか意識下の一番表面にこれは上がってるはずだけど、積極的に無視してる。
だって直面するのが死にそうなくらい辛いから。絶望感しかないから。

「叶わないだろう」っていう感情は、いわゆる感情ナビです。
その精度は折り紙つきで、正確にこれから起きることを教えてくれる。

貴方方は今まで色々と取り組んできた。でもどれも功を奏さなかった。
つまるところ、方法適用を間違ってるんです。

255さん、10年やって叶わなかったんでしょ。
だったら今まで色々やってきたやり方を全部変える必要がある。
とりもなおさず、「今この瞬間に対する」の取り組み一つ一つを改める必要があるんですよ。
呼吸の仕方から思考の癖まで全てね。

チケット7章と108氏の「今すぐ叶えて下さい、許可してください」「既にあるのを見るだけ」
ってのは、一旦全て忘れてください。

これらは前スレで私が体験したように、捻くれ者にとっちゃ自発的適用は無理なんです。
素直にこれが出来たら捻くれ者じゃないw出来ないから捻くれ者なんだ。

この技はいつの間にか出来るようになってた・・・そういうレベルの話なんですよ。

108氏も恐らく私と同じ道をかつて通った。
それは多大な苦痛を伴う道だったんだと思う。
だからこそ彼は、私たちに同じ道を通らないように「すぐ叶えていい、許可するだけだ」
と教えてくれる。「何も制限はいらない、条件付けを外せ」と。

でも「とにかく叶えたい!現状苦しいよ!」という人間には、絶対にこの言葉は届かない。

379:捻くれ者2009/07/15(水) 11:39:35ID:tMh.Pq660

我々、捻くれ者は、どうしたって逆方向から行くしかないんです。
あえて、今は自らを条件付けてください。
「叶えるため」という前提でやってください。叶えるためにしてください。

いいですか?
貴方方が本願を叶えるためには、自らの思考を監視し、感情を管理し
願望について考えた時に、幸福な気持ちが湧き上がらなければならないんです。
不足にがっちり掴まれてる捻くれ者は、ここまで自分を縛らなければ
絶対に不足を見るのをやめようとはしないし、実践すらしない。

「不足感があっても叶う」っていう言葉を隠れ蓑にして、
いつまでも強烈な渇望にしがみつき、現状維持をしてしまう。

まず、今255さんがやる事は>>272で書いたことです。
自分の感情と思考をきっちり把握してください。絶対出来ます。絶対にやってください。

感情の方向を自覚しないことには進めません。
それから、思考を止めることをしてください。


今現在、良い感情を感じようとか、良いイメージしようとしても、恐らく出来てないはず。
それどころか願望について考えるだけで、現状に対する不満を身に染みて感じてるはず。
だから、感情をポジに持ってくという作為的取り組みは即刻止めてください。
そして思考を止めて空っぽになる。これは絶対出来るはずです。
1秒でもいいから思考を止めるんです。やってください。

理論いりません。がむしゃらでも実践しましょう。
長文失礼。

369:もぎりの名無しさん2009/07/15(水) 04:01:58ID://3XfwEEO

255さんの参考に全くならないと思いますが、、
引き寄せや108式を知ってから10ヶ月くらいになりますが、初めからこれは長期戦になるなと
踏んでました。長年染み付いた自分の観念なんて簡単に消せやしないし、本願なんてすんなり
叶いもしませんが、私はとにかく引き寄せや108さんの考え方に出会えたのが死の淵から救ってもらった
ような奇跡だったんですね。

元々哲学が好きだったのもありますが、この10ヶ月、このスレや質疑応答などでピンと来た書き込みを
携帯の画面メモに残して何度も読んで、自分の中に染み込んできたなと思ったら画面メモから消す、
という作業を今も繰り返しています。

255さんみたいな気持ちになった時も何百回とあったし、昔の観念にまだまだ踊らされていますが、
アクロバット的な叶い方より一歩ずつの成長が確実な道だと思えるようになったのもつい最近です。

だけど、255さんの様な焦りも10ヶ月経つと徐々に小さくなってきたのも分かるし、誰の意見も
信じられなくて喚き散らしたくなるような憤りや辛さも、全て自分のエゴだったんだな、
幻だったんだなと、感覚的にやっと気づけるようになったのもここ数日の出来事です。

人それぞれ自分のペースがありますから、
簡単に賢者さん達が言ってる事がそう簡単に腑に落ちない事もあると思います。

370:もぎりの名無しさん2009/07/15(水) 04:09:09ID://3XfwEEO

>>369(つづき)
もちろん、願いを叶える事が一番の目的ですが、実践や新たな気づきを習得し、観念や考え方が
変わっていくというか元の自分にどんどん返っていくと、自ずと小さな引き寄せでも簡単に
出来るようになりました。

本願も今すぐ叶って欲しい気持ちもありますが、今の自分じゃまだ受け取りを許可出来てないと
踏んでるので、これも小さな気づきを一歩ずつ積み重ねながら何年かかってもいいや、とほんの少し
開き直れるようになりました。

今は255さんが、今まで溜め込んできた感情をようやく爆発させる事が出来ている最中だと思うので、
今は思う存分その感情を爆発させるのが一番のような気がします。

方法や理論はその次だと思うので、落ち着いてきたらまた皆さんのレスを読んでみるのがいいかと思います。
余裕がない時って、人の善意も時に信じられなかったりして、信用できる言葉も限られてくると思うので…。
苦しいですよね。長々と長文失礼致しました。


380:捻くれ者2009/07/15(水) 12:01:01ID:tMh.Pq660

ちょっと連投・・・>>369-370さんの書き込みに感動した。

自分含め捻くれ者ってとにかく理性的なんですよ(賢い賢くないとかじゃなくてね)。
何かしら常に理解や納得を求める。悪く言えば、疑い深い。
「○○がこうなって、だから△△がああなるんだ」というのを常に考え、予想し、追い求める。

根本には、「世の中は思い通りにいかない」って判断と
「絶対に自分の人生は自分で計画を立てて確実にそれに沿って動かさないといけない」
という信念がある。

だから自分の理性の範疇を超える事が起きるというのは、
捻くれ者にとって最大の恐怖の一つだったりする。

理性が「上手くいくわけない」と思ってるのに「上手くいってしまった」んなら
絶対に納得出来ないでしょ。叶った喜び以上に、恐怖や不信を抱く。

結果的に願望が叶っても、計画外のことが起きることでますます、
「自分の人生は結局思い通りにいかない、何か運命のようなものがあるんだ」
という信念を強化するだけ。

だからある意味、一足飛びにアクロバティックな奇跡が
「今叶ってください!苦しい!苦しい!」って時に起こらないのは、防衛機能なのかもしれない。

私は、108氏の数々の言葉は、のたうち悶絶した後、頭が静かになったらようやく心に届いた。
今焦ってて、とにかく願望叶えたい人。

自発的に( ´゚Д゚`)ハッと気付けたら儲けもん。
気付けないなら、とことんまで執着して現状に対する苦しみに浸るしかない。
苦しんで苦しみ抜いた後、「苦しみ飽きた」んなら違う方向に進める決心がつくかもしれない。
結局は自分で「こういう風に実践してみよう」って決意しなきゃ進めない。

371:もぎりの名無しさん2009/07/15(水) 05:31:17ID:p9cQMeIg0

108さんではないのでこの文章の本当の意味はわかりませんが、255さんが言う

>そうしたら、あなたが取り組むべきことはただ一つ。「充足を見る」


”108さんのおっしゃる「充足をみる」は、この記事のたとえで言えば、
「お父さんやお母さん、学校のお友達や先生、 寝る場所、着ているお洋服、
すでにたくさんのものを持っている」ことを見ることですか?それでいいんですか?”

それではないと思います。
その文章は質問された方の充足の取り方で、108さんの言う充足を見るという内容と違うと思います。
質問された方の例えの用に、既に自分のもっているものに、充足をみれて感謝できるなら
それはそれで素晴らしい事だと思います。

しかし、ここでは、私が解釈した内容としては、欲しいものや、叶えたい事があったとするならば、
それが 「既にある」という事を前提として、どれだけ既にあるという事を見てみよう
(意識してみよう)と思うのか。という事だと思いました。

今ないから、叶わないと思うのではなくて、
今ないけど、叶うかもしれないという、方向?というのか気持ちの方に
今意識を向けていけば、今まで見えてなかった部分が見えてくるから


最後の108さんの
今までのあなたがどうであろうが、目に前の現象化がどうであろうが、
あなたが充足に対して真摯な眼差しを向けるかどうか。
その意志だけの問題なのです。

その意志だけが、視点の移動を可能にし、パラレルワールドへの移動を可能とし、
不足を手放すことを可能にするのです。


につながっていくって事だと認識していますが…。
自分の長所が見つけられないけど、短所は見つけやすいですよね。

でも結局、捉え方によっては、短所は長所にもなるし、その逆にもなるので、
少しでも日常の中にある、満たされる事、満たされそうな事なんでもいいから、
気分がよくなる事を探してみたら、楽しいんじゃないの?という提案だと思います。

別に見たくない、見れない思うのであれば、ご自身の選択なのでどっちでもいいと思います。

執着の方法がわからない!と断言されるのであれば、
その事について、これ以上解決法がないという事なので、

108さんがいう
>放置しておきましょう。関わらないことです。


でOK?なんじゃないですか?

わからないものは、分からないから、考えても時間の無駄じゃないですか?
でも時間を費やしたいのであれば、何十回、何百回でも読み返してみたら何か分かるとも思います。
結局、自分が府に落ちると思わないと認識はかえづらいとも思いますから。

あとリンクがうまくできてなかったんですが、良かったら読んでみてください。
255さんの嫌いな理論的な話かも知れませんが、ヒントがあるように思います。
http://www1.ttcn.ne.jp/~turu/17nozomugenjitunosouzou.htm
長くてすみません。


108質疑応答【PHASE2】
 
                 Sponsored Link


[2011/08/11 00:27] | Category * 捻くれ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.