「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.150] 「願いを叶えるまで幸せになってはダメ」という信念がある限り、何をしても惨めになる
[No.151] 自殺過程の日記を読みました。私が変わればこの人自殺しないで済むのですか
[No.152] 「痩せなくてもいいメソッド」の成功記録
[No.153] いろんな世界で成功している人達は、叶わなくても良いと思ってた人なのですか



[No.150]
1399 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/12(日) 02:09:10 tMh.Pq660

「願いを叶えるまで楽しくなってはダメ、幸せになってはダメ」
この信念がある限り、結局楽しいと思えることをしてても、
「願いはなーんも叶ってない、こんなことしてて私虚しい、惨めだ」になりやすい。

私はなった・・・何ヶ月もそこから動けなかった。
そこから抜け出すには結局外側の変化が無いとダメな人だっている。
内側が変化したかどうかが分からないから、外側に頼るしかない、となる。
何のアドバイスでもなくてすみません。でも苦しみだけは理解できます。
そろそろ108さん来て下さるといいですね。


3278 名前: 108★ :2009/12/05(土) 00:32:54 ???0

>>1399
> 「願いを叶えるまで楽しくなってはダメ、幸せになってはダメ」
> この信念がある限り、結局楽しいと思えることをしてても、
> 「願いはなーんも叶ってない、こんなことしてて私虚しい、惨めだ」になりやすい。

これは素晴らしい気付きです。
条件付けによって、幸せを感じることを自ら妨害していることへの洞察です。

> 内側が変化したかどうかが分からないから、外側に頼るしかない、となる。

ここも重要。
内側が変化したかどうかなど分からなくて良い。
それを知りたいというのは、

「内側が変化していなかったら、現象化に期待できるはずがない。
 望んだ現象化を得るには、内側の変化がどうしても必要なのだ」


という条件付けから来ています。
つまりこの場合望んでいるのは、とどのつまり「現象化」なわけです。
望む現象化さえあれば、内側なんか知ったこっちゃない。
この転倒を解消できていないわけです。

私がチケットで
「上手くできたかどうかは調べなくて良い」

と書いたのは、こういったループを断ち切るためです。
必要なのは、そのような永遠に精査する姿勢ではなく、
ただ単純で断固とした「意図」だけなのです。

(久しぶりに「意図」と書いた気がするw)

これと今回上に書いたこととを読み比べてみてください。
何か見えてきた気がしませんか?


[No.151]
1404 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/12(日) 12:25:21 hJEfbLAQ0

108さん、こんなの見つけてしまいました。自殺するまでの過程を
坦々と記した自殺日記だそうです。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1238053285/l50

これも私が引き寄せたってことですよね。
↑の書き込みを見てて思ったのですが、赤の他人でも自殺していなくなるだと思うと悲しくなったこと。
それと以前108さんのいっていた死とか犯罪の加害者や被害者は本当はいないっていうの、
やっぱり腑に落ちないというか理解出来ていないこと。

引き寄せや自分がそれを見る見ないかは全て自分次第ですが、この世の中
げんに自殺を選択して自殺日記を書いている人がいます。私はそれを見てしまいました。

私が変わればこの人自殺しないで済むの?それともその考え事態がズレている?
引き寄せの法則が分かったような気がしてたんですが、なんだかよく分かっていなかったようです。


3279 名前: 108★ :2009/12/05(土) 00:34:45 ???0

>>1404
私はそのスレを読んでいないのですが、
その方はそれを貫徹されたんでしょうか?(見に行ったらdat落ちでした)

> 引き寄せや自分がそれを見る見ないかは全て自分次第ですが、この世の中
> げんに自殺を選択して自殺日記を書いている人がいます。私はそれを見てしまいました。

だから何なんですか。
それを見たあなたが自殺を選択しなきゃならないわけでもない。

> 私が変わればこの人自殺しないで済むの?

それはこの世界の全てを自分の思うようにコントロールしたいと言うようなものです。

「自分の望む現象化だけを見るために、私は自分の内面を変えるぞ」

と言っているようなものです。
要するに上で書いたこようなことです。あべこべなのです

仮に、

「その人が『あなたが代わりに死んでくれたら自殺を思いとどまる』と言ってるよ」

と言われたらどうしますか。
私はそんな申し出は丁重にお断りします。

わざわざ望まない現象化に注目して、それを自分の経験に招き入れる必要はない。

それは引き寄せの観点、つまり「望む現実を創造する」という観点では全くナンセンスなのです。

あなたは多分すごく優しい方なんだと思います。
その辺も考慮して、端的にお答えします。

あなたが変われば世界は変わります。
しかしそれは、あなたが内面も含めて何か違うものになるということではない。
それは単に「あなたが物の見方を変える」ということです。
あなたもあなた以外も、今のままで何一つ変わる必要はない。
自殺しようとした(と書いている)人も含めて全てです。

あなたが今回のことで自分を責める必要は全くない。
また自殺しようとした人を責める必要も全くない。

責めるのを止めてください。
そうすれば世界をありのままに正しく認識できる。

そしたら、あなたが進みたい方向に自然に動いてみて。


[No.152]
1354 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/04/08(水) 19:49:02 ID:aZqhMOccO

108さん、賢者の皆様、はじめまして。
「痩せなくてもいい」ってメソッドは効果を感じました。ありがとうございました。

1396 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/04/11(土) 17:44:45 ID:GyFnPHqY0

>>1354
私も今そのアファをやっているんですが、
「私は既に痩せてるから痩せなくてもいい」という気持ちでやりましたか?
それともただ単に呪文のように唱えていただけですか?

私の場合上のような気持ちにはなれず、
ただ「もう痩せなくてもいいんだよ」と許してあげてるような気持ちなんですが、
それだと潜在意識が間に受けて現状維持してしまいそう・・・

1425 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/13(月) 23:39:24 k4ANr6CIO

>1396さん
大丈夫!ほんとに心配無用!
ほんとにやせなくていいんだよ!

私も痩せたくて、痩せたイメージを持ってもうまくいかなくて、
ヤケになって痩せなくていいってまず自分に言い聞かせた。

毎日鏡にうつる自分の二の腕とかお腹とかつまんで、
おつかれ!かわいいね!良く育って愛しい肉だよ!とか言ってた(笑)

最初はそんな訳ねーよこのデブ!って思ってたんだけど、
それも含めてはいはいいい子だねって自分をヨシヨシしてたんだ。

そしたらある時からほんとにこのままでいいって思えたの。
プニプニの肉かわいいって!もう痩せなくていい、そのままぽっちゃりしてなさいって。
一緒にダイエットしようって言ってた好きな人にもダイエットやめた!何か今の体型好き!
って宣言してた。ほんとにやせなくていいって思ったんだ。

そしたら痩せた(笑)
数日で数キロ!
何もしないで!

思わぬ事が起こったんだけど、それが終わったら体が軽くなって、
それ以来なぜか筋肉つきやすくなって、太らない!

何が起こるかは人それぞれだから敢えて書かないけど、
絶対大丈夫だから、安心して痩せなくていい意識を歓迎してあげて!
しつこいけどほんとに大丈夫!!

1427 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/04/14(火) 00:37:35 ID:SaOOhqwY0

私はまだ自分の体を見て評価くだしたがったり
体重計に乗って確認したかったり
食べ過ぎたから太るかもしれないなんて事ばっか

そういうこと気にしだすと余計食べたくなって実際食べる
その度に、ああ~諦めようよ。そゆことしても痩せなかったでしょって自分に言い聞かせてる

>>1425さんのレスみて、痩せるために痩せなくていいって言うのでなくて
心から痩せなくていい、今の自分でいいって思いたいと思った
それが本当の自分が本当に望んでる事
LOAと関係ないかもだけどありがとう

1428 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/14(火) 01:45:37 k4ANr6CIO

>>1427さん
そうなんです、それだけ!
実は痩せなくていいって心から思えるまで半年かかってます(^_^;)
その間、食べたら太るという概念を捨てなきゃ、いやむしろ認めて許可すればいいのかな、とか、
「私は健康で美しい」アファとかいろいろやってる内は「何言ってんだ食べすぎだこのデブ!」
みたいな抵抗があって、ヤケ食いしちゃうし全然ダメで(笑)

もう一向に痩せない!こんにゃろーメンドクセ~っ!てなってね。
もう痩せなくていいよこのかわいらしいデブめっ(>д<)みたいなノリで
脂肪含めたカラダ全体に愛を送ったの。イケメンのデブ専よ私を拾ってくれ(笑)って。

そしたら脂肪がサヨナラしてくれたの。
んで少しずつ筋肉ちゃんこんにちは。
ついでに熱烈にアプローチしてくれる男性までこんにちは(笑)

多分ね、どういうやり方が合ってるかは人それぞれだけど、
私の中で起こったプロセスは、エゴちんとヘトヘトになるまで踊ってくたびれた後の手放しだと思う。

だから今どんな状態でも、それは必要なプロセスにいるってことだと思います。
だから大丈夫!


3280 名前: 108★ :2009/12/05(土) 01:13:09 ???0

>>1425さん以降の「痩せなくていいメソッド」の効用は改めて凄いですね。
自分で提唱しておいてなんですが、あまりの効果と反響にちょっと引いてます(爆)。

でも「痩せなくて良い」メソッドは、ある意味核心を突いていると思うのです。

「痩せたい!」「痩せなくては!」と執着し続けていたときには痩せない。
「痩せなくて良い」と、抵抗している現状を許した途端、痩せ始めた。
抵抗してる現実を受け容れることで、逆に望む方向へと現象化が動き出す。
ここには間違いなく、全ての願望実現と充足への鍵があります。


>>1428に凄く良いことが書いてありますよ。
どんな願望に対しても、とても参考になるレスだと思います。


[No.153]
1440 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/14(火) 18:09:42 DyCaycv2O

もう死んだほうがマシって時、どうしたらいいのですか
もう全てが嫌です。自分が嫌。愛してるの「あ」の字も言いたくない

願望ありすぎだし、自分の中で重要すぎる願望もあって
それを手放す時は死ぬ時というかむしろ死んでも手放せない感じ
もうメソッドもめんどくさいし、自分にどんな観念があるのかとかいちいちダルい、
もう何もしたくない(てか何もしてない)、開き直れない

今まで何度もこういう時があっていい加減つかれました
いよいよ死期なのでしょうか
ネガティブなつもりありません。冷静です。


3281 名前: 108★ :2010/02/09(火) 01:30:24 ???0

>>1440
> もう死んだほうがマシって時、どうしたらいいのですか

なにもしない。もちろん死ぬこともしない。

状況と取り組んで四苦八苦することを放棄し、
状況が自ら動くようにただ待機してみてください。

そのために一番良いことは、静かに座ってただ瞑想してみることです。

この瞑想を願望と結びつけない。
ただゆっくりと呼吸し、呼吸だけに意識を向ける。
ただ呼吸している自分だけを意識する。

…こうすることで、あなたの思考は勝手に止んだ状態になる。
あなたを苦しめている張本人である思考がです。
そうしたら、何か安心できる揺るぎないものを自分の中に感じることができるはず。

感じられたら、それと共にいてください。
あなたを苦しめている思考ではなく、その理由なく安心できるものを信頼してください。

その安心できるポジティブさは、あなたが思考で作り上げたものではない。
それは常に最初からあるあなたの本質です。
あなたが思考を止めれば、雲が消えて青空が見えてくるかのように、
それはくっきりと現れてくる。

「いつか雲が晴れたら青空を見よう」ではなく、直に青空を見たらいい。

そうすることになんの条件も要らない。
敢えて雲を設定するのを止めて、青空を見てください。


[No.153]
1451 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/14(火) 21:05:57 KgUemM9UO

話をぶったぎって悪いんですが、良く願望があったら手放したり、
叶わなくても良いみたいに、思うと良いといわれてますが、
いろんな世界で成功している人達は、叶わなくても良いと思ってた人なんでしょうか?

例えば、イチローはヒットを打ちたいけど、ヒットを打っても、
打たなくても構わないと思ってるのでしょうか?

1453 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/14(火) 21:40:30 CLOIncNE0

>>1451
成功してる人が抱いているのは
願望△じゃなく、確信◎っぽいなと思ってます~


1455 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/14(火) 23:54:23 doUtXFGY0

>>1451
分からない。直接本人に聞いてみたら? (これは何か方法あると思うんだけどね。
ファンレターだのメールだので)。

ただ、何となく思うに、勝とうとしてないような気がする。
勝とうとしているんじゃなくて真剣に野球をやろうとしているだけ。
そうすると結果的に勝てることが多くなるんじゃないかな。
負けたとしても悔いは残らないと思う。


3282 名前: 108★ :2010/02/09(火) 01:32:57 ???0

>>1451
申し訳ないですが、 LOAスレ時代から理論上の話はしない主義なんです。
こういう時の例えとしてイチローが出てくるのもLOAスレから同じですねw

あなたの抱えている問題として、一般化できる部分を回答します。

> いろんな世界で成功している人達は、叶わなくても良いと思ってた人なんでしょうか?

様々です。
成功した人だって、ずう~っと同じ思考だけを持ち続けたわけではない。
成功してない人もそうだし、ここは一般化して語るのが難しいところです。

一つ言えることは、そういった表面的な意識がどうこうではない。
上手く行っているときというのは、そういう意識の外側にいることが多いからです。
意図を実行中であるとき、それをコントロールしているのは意識ではありません。
それは自我意識の管轄外で行われているからです。

> イチローはヒットを打ちたいけど、ヒットを打っても、打たなくても構わないと思ってるのでしょうか?

おそらくイチローは、打席に立つときそういう思考の範囲外にいます。
思考していたのでは反応できないような次元の勝負だからです。
これはイチローに限らず、真剣勝負をしているプロのバッターなら皆そうでしょう。
敢えて言えば、ある一つの意図を持って打席に入っているはずです。

ところがそのつもりで打席に入っても、
バッテリーとの駆け引きでいろいろな思考が顔を覗かせる。
そこで迷ってしまうとコントロールの意識が働く。
つまりは意図が働かなくなる。

試合の状況や他の様々な要因もその状態に影響を与えます。
だから実際には打席の60~70%くらいは失敗してるわけですw

・「ヒットを打ちたい」が意図にまで昇華すればヒットは打てる

・「ヒットを打ちたい」を執着として抱えてしまうとヒットは打てない

・「ヒットを打ちたい」という気持ちが「打てる」という確信になれば、
 打ちたいという渇望は消滅して「打とう」という意図だけになるので、
 (台所に水を飲み行くようなレベルまでハードルと重要度が下がるので)ヒットは打てる

実際にはどのレベルまでなら「確信」を持てるのかは、その人の持っている信念に左右されます。
だからイチローでも、逆にイチローレベルだからこそ、一生懸命練習を積み重ねているわけです。

>>1453さん、>>1455さんのレスも、とても参考になりますね。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2013/02/06 02:30] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.