「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.155] 幸せなんてどうでもいいから金くれ!と神様に言いたいです
[No.156] 物凄く憎い人がいます。この気持ちを感じきれば、そのうち憎しみは無くなりますか
[No.157] 眠る時に欲していないことに関する思考が頭を巡り、しばらく眠れません
[No.158] 日々の生活の中でどうしても謙遜をしないといけない場面に困惑しています
[No.159] 2章メソッドの目的は、問題解決した時の感情や望む感情を先取りするってことですか
[No.160] 結婚して専業主婦になりたいけど、相手が現れる気配が一向にありません



[No.155]
1459 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/15(水) 14:11:58 4WXs5ooI0

幸せなんてどうでもいいから金くれ!と神様に言いたい。


3283 名前: 108★ :2010/02/09(火) 01:36:19 ???0

>>1459
本当にそうですか?

・幸せ
・お金

二者択一の場合、あなたはお金を選ぶんですか?
…というより、そもそもなんでこれが二者択一になってしまうんでしょうか。

あなたは金さえあれば幸せは要らないという。
ところが、あなたがお金を得ることで手にしたいと思っていることは、
「安心感」「裕福感」「幸福感」などのはずです。
とどのつまり、手にしたいと思っているのは「幸せ」なんですよ。

じゃあ先に幸せを手にしちゃえばいいじゃないですか。
それをお金の有る無しに依存させないで。

つまりは、お金があろうがなかろうが幸せになってしまったら良い。

あなたは幸せにお金が含まれていないと考えている。
しかし実際には、幸せにはお金もその他の要素もキッチリと含まれている。

幸せを、お金やその他の条件から導き出されるだけの、
自我の表面意識による単なる反応・結果と捉えるべきではない。

幸せは充足を構成する一要素ではない。
幸せには本来、充足の構成要素は全て含まれている。
ところがあべこべの条件付けをしてしまっているから、
そのような形でしか幸せを経験できなくなる。

じゃあ、その条件付けをあらかじめ放棄してしまえばいいわけです。

「私は今あれを手に入れていないから、幸せになるわけにはいかない」
「お金が入ってきたら、その時点で自分の設定した条件付けにしたがって幸せを感じよう」

こんなことをしている限り、お金も幸せもどんどん経験から遠ざけることになります。

あなたが設定している「幸せに対する何らかの条件付け」を、今すぐ放棄することをお勧めします。
そして条件が成立してから経験しようと思っている幸せを、今経験したらいい。


直結するのです。
そうしたら順序の逆転が解消され、お金やその他の要素は必然的に顔を現す。

試してみてください。


[No.156]
1461 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/15(水) 17:23:17 ef6PKjxAO

物凄く憎い人がいます。
この憎いという気持ちを感じきればそのうちこの嫌な感情はなくなるのでしょうか?

あと、3年以上抱えている問題があって解決せず毎日苦しいのですが、
充足を見るようにすれば解決にむかっていくのでしょうか?
私は不幸が好きなのか、いつもその問題ばかり考えてしまうのですが…。
わかる方お願いします。


3284 名前: 108★ :2010/02/09(火) 01:40:08 ???0

>>1461
その感情とそのまましっかり向き合い、感じきることができれば消えます。

> あと、3年以上抱えている問題があって解決せず毎日苦しいのですが、
> 充足を見るようにすれば解決にむかっていくのでしょうか?

そうやって、じりじりと解決していくことを望む姿勢ではなく、
たった今、あなたと解決したあなたを直結してください。

直結されたあなたには、既に問題が存在していないでしょ?
それを経験することです。


その充足は、あなたが仮想的に創り出した疑似体験などではなく、
あなたがいずれ経験したいと願っている実際の経験なのです。

そのあなたは「私は不幸が好きなのかしら」とか考えていないでしょ?

だったら待つ必要はありません。
ぐずぐず考えていないでw、とっとと充足に直結してください。
上の>>1459さんへのレスも参考にしてみて。


[No.157]
1472 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/17(金) 10:16:51 5wQnpGwg0

おはようございます。
108さん、画家さん、だぜさん、携帯さん、山田君、呪文さん、賢人のみなさまに質問です。

目が覚めているとき、”今、なんにも困ってることなんかないわ~”と穏便なのですが、
夜眠って、程なくすると12時か1時ごろ目が覚め、昼間とは裏腹に、むわわわん、と
欲していないことに関する思考が頭をめぐるのです。そしてしばらく眠れません。

の昼間隠れていたエゴの部分が出てきているのだと思います。
ひたすら、私はどうして不足の部分をフォーカスしたがってるんだろう、と
この百鬼夜行のような思考を眺めていますが、ここのところ1ヶ月近く毎日こんな感じです。

朝になるとすっきりしてます。
何か、こういう場合、対処したほうがいいですか?
それとも、ひたすら眺めるにまかせる、みたいなかんじで過ぎ去るのを待ったほうがいいでしょうか?

分としては後者のほうがいいのかな、という気もするのですが。
ちなみに自分は現在、現職場にあと2ヶ月は在籍できるのですが、転職活動中です。
はやく見つけなきゃ、というエゴのプレッシャーのなせる業なのかな、とも思います。


3285 名前: 108★ :2010/02/09(火) 01:42:21 ???0

>>1472
> 私の昼間隠れていたエゴの部分が出てきているのだと思います。

隠れていたというより、あなたが抑圧していた部分です。

> 私はどうして不足の部分をフォーカスしたがってるんだろう

起きているときに目を向けてあげないからです。あなたは、

「私は別に不安感を抑圧してなんていないよ!」

と言うかもしれませんが、紛れもなく抑圧しちゃってるんです。
しかも意識的にです。つまり>>1475さんのご指摘どおりのことです。

1475 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/17(金) 12:18:05 AEiew4xU0

>>1472さん
ご指名の方々からのお返事までのつなぎとして。

質問に質問で申し訳ないのですが、
「思考」ではなく「感情」にスポットをあててみる、ということは、もう試してみられたでしょうか?

>この百鬼夜行のような思考を眺めていますが

というくだりからは、それらの「思考」を感情抜きで淡々と観察しているかのような
印象を受けますが、本当は、そうした思考の最中には、不安、悲しみ、怒り、あるいは
名づけることのできない不快感など、何らかの「感情」が同時に存在するはず。

毎晩1ヶ月近くも同じ現象が繰り返されるということは、
この時生まれているはずの感情が不完全燃焼の状態に陥って、
「私を無視しないで」と繰り返し訴えているのではないかという気もします。

思考抜きで、これらの感情だけをひたすらじっくり味わう。
傍観者のように「眺める」のではなく、かけがえのないわたし自身の一部として「胸で感じる」。

もしまだでしたら、試してみると何らかの変化があるかもしれません。

既に風が吹いているのに「風など吹いていない」と思い込もうとしても無理。
風が吹いていることを認め、その風と一緒に颯爽と流れていけばいい。


あなたは就活中だったから、職を失うという不安感がどうしても湧いてくる。

その不安感が風の正体です。
しかしその風は、新たなステージを求めて、あなたが希望に向けて走り出したために起きている。
その風はあたかも抵抗のように思えるけど、あなたが希望に向かって進んでいるということを
示唆しているに過ぎない。じゃあ、風が吹いていることはいい兆候じゃないですか。

風が吹いていることを「良くないことだ」とか捉えなくてもいい。
風を敢えて重大なことだと受け止めなくていい。
風が吹いたから、これはまずい作用を私自身に及ぼしているとか、考えなくて良い。
それはただ単なる反応に過ぎません。

あなたは起きているときもその風を頬に感じながら、

「大丈夫!」

と念押ししてやればいい。

> 不足や不安に焦点をあてない、という場合、それは意図的に行うものでしょうか?

「不足や不安に焦点をあてない」のではなく「充足と安心に焦点を当てる」のです。

これは同じことのように聞こえますけど、スタンスがまるで違います。
「充足と安心に焦点を当てる」というのは「希望の先にある光を見つめる」ということです。

要するに「風と一緒に流れていけ」ということです。

「不安感に飲み込まれろ」と言ってるんじゃありませんよw

>>1486さんのアドバイスは非常に参考になります。
1486 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/18(土) 13:39:24 AEiew4xU0

ぜひその恐れや不安の感情をじっくり感じてみてください。

「不足に焦点を当てない」というのは、ある物事や状況をどう見るかという
スタンスを選択する際の指針であって、すでに感じている不安から目をそらす、
ということとは意味がまったくちがいます。

以前108さんもおっしゃっていましたが、私の過去の経験からも
不安や恐怖は目をそらして見ないようにすればするほど
空想の中のお化けのようにどんどん膨らんで、巨大化してしまいます。

でもその不安やおそれを、正面から直視し胸で感じきると
その感情は解放されて、ゆっくりと、でも確実に消えていきます。
コツは頭を空っぽにして、言葉は抜きにその「感情だけ」を味わうこと。

マイナスの感情を感じても、あなたご自身は決して傷ついたり
マイナスの影響を受けたりしませんから、安心してw、不安を感じきってください。

感じきることでその感情が解放され消えていくとともに
その不安がエゴの判断による実体のない投影に過ぎなかったことを実感されるでしょう。
そこで初めて、「不足に焦点を当てない」選択が力むことなく自然にできることと思います。

感じきるのが難しければ、ただ何も考えずに瞑想してみてください。
あなたの深い部分と繋がれば「大丈夫だ」という実感はより真実味を増すからです。


[No.158]
1476 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/17(金) 12:56:17 cz66cGZc0

はじめまして。
「チケット」を読んで、なんだか雷に打たれたような、それでいて
「やっぱりそうだったか」というような気持ちにもなり、日々楽しく
過ごすことができています。ありがとうございます。

何の迷いもなく「私はなんでこんなに幸せになったのかな~」と思っているのですが、
日々の生活の中で疑問があります。

どうしても謙遜をしないといけない場面ってありませんか?

例えば、私の話で恐縮なのですが、昔から抽選によく当たるんです。
(子供の頃、姓名判断かなにかで「あなたはとても運がいいんですよ」
ということを言われて、なんとなくずっと自分で信じていたからなのかな、と
「チケット」を読んで思い当たったのですが…)

で、「よく抽選に当たっていいね」と言われて、友人に対してだったら
「そうなの。私って運がいいから!」と言ってもいいのですが、例えば
それほど親しくない人なんかに対して、そこまでの言い方はできず
「お陰さまで」と濁しています。相手によっては、「たまたまですよ」
みたいな言い方になる時もあります。

せっかく、自分の心の持ちようが変わってきているのに、こういうことが
あって大丈夫かな、と心配になるのですが、実際はどうなんでしょうか?
また、参考までに、こういうケースでどのような対応がいいのか
教えていただければ幸いです。


3286 名前: 108★ :2010/02/09(火) 01:44:43 ???0

>>1476
> せっかく、自分の心の持ちようが変わってきているのに、こういうことが
> あって大丈夫かな、と心配になるのですが、

大丈夫です。
なぜなら、親しくない人にそのことを謙遜した口調で言ったところで、
あなたの信念は深いところでは何も影響を受けていないからです。


だから気にしないで良いです。
気にしすぎるとそっちの方に向いて行っちゃいますよw


[No.159]
1479 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/17(金) 18:27:50 Ek2nSTNE0

みなさんはじめまして。
昨日「チケット」読んで2章のメソッドにビビッときました。
過去にダイエットしないで減量したとき、
「一体どうやって痩せたんだろう」って感じの既に痩せた感覚でいたら
痩せたことがあったので。

今私も転職活動中なに、なかなか仕事が見つからず困ってます。
そんなとき「チケット」読んでビビッとしたので、
これもめぐりあわせと思って、2章を実践しようと思ってます。

でみなさんに質問です。
2章のメソッドの目的は、、つまり問題解決した時の感情や望む感情を
先取りするってことになるんですか?
焦点を当てた感覚、感情が現実になるからってことで?
違ってたらすいません。

2章を参考に
「私はいったいどうやって安定した楽しい生活を手に入れることができたんだろうか。」
「なんだかわからんがうまくいった」


ってアレンジして言ってるんですが、やはり不安感は全部は消えてくれません。
ただ言ってればいいんではなく、この言葉で安心感を得れてなければ
これは成功してないでしょうか?


3286 名前: 108★ :2010/02/09(火) 01:44:43 ???0

>>1479
メソッドは不安感を消すためにするのではありません。
むしろその外側に出るためにするのです。

「不安感が消えないから失敗だ」
「安心感を得たからうまく行くだろう」

こんな風に精査して一喜一憂する姿勢を止めること。
その姿勢でいる限り、不安感から一歩も外に出ていないからです。
だからそんな風に指針を設定することを、あなたは止めてみたらいい。

あなたはメソッドを行ったあと、鳩が豆鉄砲を食らったような状態になるべきです。
そうなったらあなたの心は不安感からも期待感からも離れている。

メソッドが難しいなら、大声で

「わお!!」

とか叫ぶので代用しても良いですよw
あなたが不安感から一瞬でも離れりゃ、それでいい。


[No.160]
1498 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/19(日) 12:08:48 cT2Bk2C.O

結婚して専業主婦になりたい者です。
職場の同僚と折り合いが悪く、このままだと二人とも辞めてもらう!と言われています。
ここまでは引き寄せたのですが、肝心の相手が現れる気配が一向にありません。
どうしたらいいでしょうか?


3286 名前: 108★ :2010/02/09(火) 01:44:43 ???0

>>1498
相手が現れる気配が一向になくても、一向に気にしなくて良い。
辞めることになったのなら、それと一緒に華麗に流れていけばいい。
何もかも計画したとおりにならなくても、何ら気にすることなどない。

あなたに必要なのは、思い通りになっていないんじゃないかと焦燥感を募らせることじゃなく、
この状況が私をどこへ連れて行ってくれるんだろうかと、興味と好意の目でもって見てみることです。

状況から感じるだろうべきものと無関係に、期待と確信を持って。

そうしたら状況があなたにそれを知らせてくれるようになる。

3287 名前: 108★ :2010/02/09(火) 01:45:06 ???0

ではまた…。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2013/03/02 02:02] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.