「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
463 名前:381 投稿日:2011/12/21(水) 01:20:58 ID:Rqt9twLg0

>>399の318さん
こんばんは。レスとても感謝しています。
そうですね、どうやら「絶対に幸せにはなれない」という思いを抱えているようです。
だから、願いが叶っても叶わなくても、幸せじゃないという思いに悩まされてきました。

その思いが一気になくなったわけではないですし
認めたからといって、本当に自分は解き放たれるのか・・・
不安があるというのが正直な気持ちです。

でも、今はすこしずつその思い(幸せになれない)を認めてみようと思います。

> 叶えていいんですよ。
> その願望は誰のものでもない、まぎれもなくあなたのものなんですから。
> ゆっくり、自分に許可していきましょう。

その叶えていいのことばに対しても
「叶えて、それが間違った選択だったとしたら。 叶えて不幸になったらそれこそ最悪だ。」
とエゴが言っています。まずは、「そうなのか~」と冷静に認めてみます。


464 名前:318 投稿日:2011/12/21(水) 02:09:11 ID:dyEnX92w0

>>381さん
その調子です!
まずは出来ると感じる事からやっていきましょう。
その観念を充分認めることができたと感じたら、今度はそう思っている自分を許してあげて下さい。

不安があっても良いんですよ。
裏を返せば、それは「解き放たれたい」って気持ちですから。


認めと許しを続けていくと、段々とベールが剥がれていきます。
ある程度剥がれ落ちたら「あれ?」って瞬間がやってきます。変化です。
その「あれ?」を経て、次の「…あっ!」って瞬間がやってきます。気づきです。

これを繰り返せば、認識は必ず変化します。
そこから、もう一度幸せを選択してみて下さい。
スッと入ってくるはずです。

また何かあったら、聞かせて下さいね。

431 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/20(火) 19:29:53 ID:J4vu5hic0

>>387
もうしがみつく感じできてますが、自分の中に答えといいますが、
そこは他の人に聞いた答えも自分=他人なら、聞いた答えも自分の答えだから、聞いているんですが。


437 名前:318 投稿日:2011/12/20(火) 20:08:28 ID:dyEnX92w0

>>431
そうです、世界=自分なので、「他人が自分に言った事=自分が自分に言った事」です。

難しく考えないで下さい。
「自分の中で何を選択」して、「何の選択をやめるか」だけなんです。
そして選択したものが目の前に現れてくる、これだけなんです。


選択はご自身の自由です。選択をしない事も。
だけどここに居る人、居た人達はみんな、今まで何を選択してきたのか?
これからどう選択し直せばいいのか?

それが分からないから、メソッド(と言われるもの)を経て、自分を解放していくんだと思います。
自分を見つめ、現実の実像を理解して、自分を0(ゼロ)に戻した時、
本当の自分(世界)にたどり着けると思います。

僕はそう考えています。

356 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/19(月) 00:49:12 ID:GjIbDZBc0

手放す理論はわかるんだけど、結局手放したところで何したらいいのかがわからん
もっといえばうまくいかないからチケットやloaを読んだりするわけで


357 名前:318 投稿日:2011/12/19(月) 01:18:21 ID:dyEnX92w0

>>356
僕もずっと意味わかんなかったですよ。
というか怖かったです、思考(願望)を見張る(握りしめる)のをやめる事が。
「そんな事したら叶わなくなるやん」って。

でも「願望握りしめ」に疲れちゃったんです。
というか、そもそも握りしめとかないと叶わないって誰が決めたんだ?と思いました。
誰でもない、自分で勝手にそうしてただけなんですね。

>結局手放したところで何したらいいのかがわからん

僕も最初「する事ねーじゃん」って思ってましたが、
達人さん達が答え書いてくれてる事に気がつきました。

「今を楽しんで、好きな事をして下さい」

というわけで、目の前の楽しい事をやってれいばいいと思います。

382 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/19(月) 21:39:35 ID:J4vu5hic0

>>357
目の前の楽しい事してても・・・な俺はもうアウト?


383 名前:318 投稿日:2011/12/19(月) 21:54:56 ID:dyEnX92w0

>>382
ご自身でアウトと決めれば、アウトになります。
セーフと決めれば、セーフになります。

まとめを見ると至る所に書いてありますが、
全てを決める(決められる事が出来る)のは、あなただけなんです。
そしてそれは、裏を返せば、あなたが決めて良いんです。
勝手に決めてしまって良いんです。

とある歌の歌詞に、こんな詞があります。

(「良い事があってこその笑顔」じゃなくて、
「笑顔で居たら良い事ある」と思えたら、それが良い事の序章)

ご自身から、良い事を発信してみて下さい。

429 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/20(火) 19:27:17 ID:J4vu5hic0

>>383
じゃあなんで目の前にある楽しいことしてるのに、いい事おきねんだよ?
願い叶うどころのはなしじゃねーぞ。じゃあ何? 目の前にある楽しい事してるあとの
楽しくない事は楽しい事と思えってこと? 俺Mじゃねんだけど。

つか楽しい事してんのに、楽しくねえ出来事起きるとかって、
子供のおもちゃをとりあげるようなもんだぜ。


436 名前:318 投稿日:2011/12/20(火) 19:52:57 ID:dyEnX92w0

>>429
>じゃあなんで目の前にある楽しいことしてるのに、いい事おきねんだよ?

多分、こういう観念があなたの中にあるからだと思います。
「楽しい事をしてるだけで、楽しい事は起きるのか?」と。
心のどこかで期待していませんか?まずそれに気付いてみて下さい。

多分、ご自身の中でループされているんだと思います。
「楽しい事をみつめた→楽しくない事が起きた→ダメじゃん→でも楽しい事したら・・・(最初に戻る)」
これを断ち切ってみて下さい。

「楽しい事をみつめた→楽しくない事が起きた→無視」このように。

少し突っ込んで言うと、「楽しい」とか「楽しくない」とかって無いんですよ。
全ての事は、一律で横並びなんです。

例えば、ピーマン好きな人・嫌いな人・普通の人って色々居ますよね?
嫌いな人にいくら勧めても、好きになってくれないですよね。
好きな人は、いくら嫌いと言われても意味が分からない。
ピーマン1つとってもそんなもんなんです。

つまり「物事にはあらゆる角度があり、実像なんて無い」ってことです。

「楽しくない」と「決めているのは何なのか?」
「楽しい」と「思っているのは何なのか?」
そこに気付いてみて下さい。そして選択してみて下さい。

選択すれば必ず現れます。
今現れているのは、あなたの選択した事です。
選択をやめて、焦点をずらせば、見つめないものはおのずと必ず消えていきます。


358 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/19(月) 01:23:01 ID:utxK6XGQO

もともとの318を読みました。全く同じでした。
ある出来事がきっかけで潜在意識とチケットをしり、ここを知りました。
私も自分を責めつづけて、自愛もできないと思ってぐるぐるまわってましたが
ある日気がついたらなんだか違うかも?と気がつき今にいたります。
俗にいわれる、英語がある日聞き取れてることに気がついたというか。

できないと思っても苦しくても続けてみたら絶対気がつくから、
自分を愛することだけはやめないでほしい。
sorryが必要ないことが愛だとどこかで見たんだけどまさにそれ。

自分を信じて愛してみて。いつか気がつくよ。


360 名前:318 投稿日:2011/12/19(月) 01:34:13 ID:dyEnX92w0

>>358
わ~何か嬉しいです!ホントその通りですよね!
自分を傷つけてるんじゃ?と感じてる方は、自愛をマジでオススメします。
最初は分からないかもしれません。けど続けてみて下さい、きっと分かります。

スポーツでもゲームでも勉強でも、続けていくと、昨日まで出来なかったのに、
いきなりストンと出来るようになると思うんですが、それに近い感覚と思います。

375 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/19(月) 18:34:01 ID:U7v9JJlw0

よこからすみません。なんか自愛ができないです。
このままでもいいんだよ、とか思ってもなんかスッキリしません

ただ思っているだけというか・・・
そしてネガティブなイメージがでてきてイライラして、そんな自分でもいいんだよと思っても
「なにかじゃ!!どこがいいんだよ!!」と思ってしまう。なんか、泣きたい気分です。


379 名前:318 投稿日:2011/12/19(月) 21:03:14 ID:dyEnX92w0

>>375
>「なにかじゃ!!どこがいいんだよ!!」

という風に考えてしまう自分も愛してみて下さい。
そのままで良い、と。

もし「愛する事」が難しいようであれば、まずは認めるだけでも良いと思います。
「なにかじゃ!!どこがいいんだよ!!」⇒そっか、そう思ってるんだ
これならば、受け入れやすいかもしれません。

ゆっくりいきましょう。時間は充分にあります。

426 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/20(火) 18:34:31 ID:TZX1GD9s0

375です。318さん、レスありがとうございます。

ネガな感情やイメージはあいかわらずでてきます。
そのたび、そうなんだ。とか、こんなこと思っているんだな。と受け入れてみても、
ふとした瞬間に私の望まない結果になってしまって、その情報を耳にしたらどうしよう、
とネガが大噴出してしまい、一人で考えて真っ青になったりしてもうわけがわからないです。

自分では、これで大丈夫だなと思っても、ふとした瞬間にネガがでてきて台無しになってしまいます。

自分はだめだ
叶えられないんだ
うまくできない
つらい
こんなんだから振られたんだ
こんな、陰気な女誰からも好かれない。

もう、あきらめてしまおうと思っても、好きな人が彼女と
結婚してしまったらと考えると気が狂いそうになる。

好きな人が憎くて、心も体も時間もささげたのにひどい
あいつは私を好きにならなきゃいけない。
こんなに尽くしたのにひどいひどい。むかつく不幸になってしまえ。

こんな考えが出てくる自分に嫌悪して堂々巡りです。

すみません、つらつらと愚痴みたいな暗い書き込みをしてしまって
なんだか色々考えすぎて逆に自分のことが嫌いになってきました。


430 名前:318 投稿日:2011/12/20(火) 19:27:41 ID:dyEnX92w0

>>426
僕の中にも、同じような観念がありますよ。
中々消えてくれない、しつこい観念です。ふとした瞬間に出てきます。
僕は何年間も、その観念を使って自分を責め、傷つけ、押さえこみ続けてきました。

で、僕は今自分自身に謝っています。
その観念が顔を出したら「今までごめん」「受け止めるから」と話しかけています。
何度も出てくるので、何度も謝ろうと思っています。これも自愛だと思うので。
まだ完全に消えてくれてはいませんが、随分と大人しくなってくれました。

昔はそれが湧き出てきたら、長ければ1時間近く、酷いときは
変な汗までかいていましたが、今は1分も経たないうちに消えてくれます。
まだ僕も途中なので、胸を張ってお勧めする事は出来ないのですが、
ご自身に謝ってみるのも良いかもしれません。

で、あなたは恋愛の問題を抱えていらっしゃるようですので、
僕なりのアドバイスと言うかおせっかいを少し。

ご自身に一度聞いてみて下さい。
相手の方を心から愛していますか?

もしそうであれば、相手に対して、こんな風に思えるはずです。
「現状とか結果とか関係ない。例え嫌われても、どんな距離が出来ても、彼を好きでいよう」
本当に心からそう思えた時、事は自然とあなたの望む方に動き始めます。

なぜこんな事をいうかと言うと、僕がそうだったからです。
ちょっとチラ裏になっちゃいますが・・・。

僕には今彼女がいるのですが、その人の事を7~8年近く思い続けてきました。
>>426さんと同じ様に思った事も何度もありました。そんな自分に疲れきった時もありました。
ここ数年は「もうずっと彼女との状況は動かないだろうな・・・」と思って過ごしてきました。
諦めてましたね。でも気持ちを手放せなかった。

で、今年の夏頃に思ったんです。「あぁ、彼女の事本当に好きだ」って。
そうしたら、上に書いた気持ちになれて、そして決意したんです。
「この気持ちには何にも関係ない。だからずっと好きでいよう」と。

その瞬間、とてつもなくあったかい気持ちになれました。
多分その時「彼女の事が欲しい」のではなく「彼女の事が好きだ」と認める事が出来たんだと思います。

それからは急展開で、あれよあれよという間に付き合い始めました。
今は、失う不安も何もありません。ただ「彼女が好きだ」という気持ちがあるだけです。

さらに不思議な事は、彼女も同じ様に思っている事です。
「あなたと別れる事が想像できない。っていうか別れるって何??」と言われました。
他にも細かい考えや思いが、ほぼ全て一致しています。昔は全くそんな事なかったのに。

この話で伝えたいのは2つです。
「彼をただ愛してみて下さい」
「そんな自分を認めて、愛してあげて下さい」


急には難しいかもしれないので、まずは最初の方に書いた「自分に対して謝る」をやってみて下さい。
続けていって余裕が出てきたら、「自分の中の愛する気持ち」だけを、見つめてみて下さい。

450 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/20(火) 21:30:52 ID:TZX1GD9s0

426です
318さんレスありがとうございます。

自分の心に彼が好きか問いかけてみました。
すると、まず悲しかったことや怒りがでてきました。なんか、邪魔されてるかんじで。

で、あらためて彼のことを考えてみたら
そばにいたい
ずっと一緒にいたい
彼の笑顔を思いだすとドキドキしました。

で、なんでか涙がでてきました。
叶わない思いだからと思っているから悲しくてでた涙なのかよくわかりませんでした。
自分の心がままならない感じです。いまは自愛してみようと思います。
大好きになれなくても、自分を認めてあげたいです。

わたしは、彼が結婚してしまうから早くしなきゃ
という気持ちを強く持っていたみたいで、そのせいであせっていたのかもしれません

318さんのいうとおり時間はあるのだから焦らず、やっていきます
ありがとうございます


451 名前:318 投稿日:2011/12/20(火) 21:43:32 ID:dyEnX92w0

>>450さん
めっちゃいい感じじゃないですか~すごい!
何年もエゴダンスしてた僕が恥ずかしくなってきますw

その涙も、ドキドキする気持ちも、「彼が欲しい」という思いの下に隠れていた
本当のあなたの気持ちだと僕は思います。
あなたが向き合う事で、それが出てきてくれたんだと思います。

>大好きになれなくても、自分を認めてあげたいです。

素晴らしいです。その気持ちで居続けてみて下さい。
ただただ、彼を大好きな事を見つめ続けてみて下さい。
その気持ちの行く先に必ず、自分の想像以上の素敵なプレゼントが待っています。

約束します。

108以外 質疑応答【6】
 
                 Sponsored Link


[2013/03/09 00:30] | Category * 318式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.