「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
413 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/20(火) 10:58:20 ID:b2DjHaS.0

318さん
すいません。質問させてください。
最近楽しいことと現実逃避の区別がつかなくなってきました。

私は昔から寝るのとか大好きなんですけど、あったかい布団でぬくぬくしあわせー、って
寝てばかりいて何も行動しなかったらそれただの現実逃避??とか、好きな音楽聴いて
しあわせーだけで本当に部屋でこもってそればっかしてたらだめじゃん、とか。

でも幸せにひたってると世界は幸せに展開していくの?とか
急にいろんなことに躓きだしてしまいました。

初歩的かつばかばかしい質問ですいません。


416 名前:318 投稿日:2011/12/20(火) 14:56:42 ID:dyEnX92w0

>>413さん
全然ばかばかしくないですよ!大丈夫です。

まず、「現実逃避」という言葉から感じるのは、
413さんが「現実をかなり重要視している」と言う事です。

僕も最近良く実感していますが、現実は幻です。

確か達人のどなたかが言われてましたが、
「現実は、何か起きている様に見えて実は何も起きていない」んです。
出来事に「何か起きた!」「この出来事は云々」と反応し決めているのは
自分の観念(=エゴ)です。

なので「現実逃避」という概念自体が、今の僕はおかしなものと感じています。
で、>>413さんの分にあるここですが↓

>何も行動しなかったら

あなたは既に「したいことをする」という行動をしています。
だから何もしてない訳ではないです。もう既にしてるんです。

>あったかい布団でぬくぬくしあわせー
>好きな音楽聴いてしあわせー

これはあなたのしたい事ですよね?
「自分はしたい事をしている」、まずそれを認識されてみて下さい。
で、「いやいやそうじゃなくて、何かしなきゃ」と感じるならば、
それも現実ありきという観念のエゴが言ってます。

もしもその声がしつこいなら「どうしてそう思う?」と聞いてみてあげて下さい。

で、上記を踏まえてですが・・・
あなたがしたい事というのは「幸せになりたい」事だと思うのですが、
上に書いてある「あったかい布団でぬくぬくしあわせー」の時点で、既に幸せになっています。
それを「それ違う」と言っているのはエゴです。
エゴは「これをすると幸せ、これは違う」と言ってくると思うんですが、
そんな声は愛を持って無視して下さい。

「これをすると幸せになれる!」ではなくて
「これをしたい!」を積極的に選択してみるんです。


それは布団で寝たり好きな音楽を聴いたりする事ばかりではなく、
「本当の自分」がちゃんと用意しています。
なので、無理に見ようとしなくても大丈夫ですよ~。
「これをしたい!」という気持ちがわき上がってきたら、素直に従ってみて下さい。

435 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/20(火) 19:42:51 ID:b2DjHaS.0

413です。318さんレスありがとうございます。

>「本当の自分」がちゃんと用意しています。
>なので、無理に見ようとしなくても大丈夫ですよ~。
>「これをしたい!」という気持ちがわき上がってきたら、素直に従ってみて下さい。

無理にみようとしなくていいのですね。そうか。
そして逆に不安でたまらなくなるくらいなら行動してしまえばいいのですね。
このへんがつい頭で身動きとれなくなるのですけども。

どっちにころんでも何をしても幸せ、と決めてしまえばいいのか。
もっとゆるく、安心してしまえばいいのですよね。
本当に、つい自分を責めて駆り立てるクセがぬけないです^^


445 名前:318 投稿日:2011/12/20(火) 20:53:11 ID:dyEnX92w0

>>435
そうですそうです!

>無理にみようとしなくていいのですね。

したい事とか意図って、勝手に現れてきますから大丈夫ですよ~。
不安を感じたら「はい、不安はウソ~」ぐらいで軽~く無視して下さい。

>どっちにころんでも何をしても幸せ、と決めてしまえばいいのか。
>もっとゆるく、安心してしまえばいいのですよね。

素晴らしいと思います!
それこそが「(幸せを)選択する」事だと僕も思っています。
質疑受けといて、逆に教わりました。 ありがとう~

418 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/20(火) 15:32:53 ID:2q5l1i0A0

たとえ自分が奇跡的に願いを叶えても、どうせこの自分じゃ
またもとに戻るだろうって気持ちが強い。幸せをぶち壊すような気がする。
ぶち壊さないとしても、今のように上手く立ち回れなくてきっと幸せのほうから逃げていく気がする

あと、あんなに憧れてた実現がもしかしたらたいしたことがなくって、
だったら夢のままで汚したくないって気持ちもある

でもこれが叶わない理由なのかな?
後付けのような違うような

自分もまじでどうすればいいのかわからん
認識が変わったような感じがしても結局全然叶わない


419 名前:318 投稿日:2011/12/20(火) 15:46:04 ID:dyEnX92w0

>>418
おせっかいですが失礼します。

>でもこれが叶わない理由なのかな?

その通りだと思います。

>たとえ自分が奇跡的に願いを叶えても、どうせこの自分じゃ
>またもとに戻るだろうって気持ちが強い。幸せをぶち壊すような気がする。
>ぶち壊さないとしても、今のように上手く立ち回れなくてきっと幸せのほうから逃げていく気がする
>あと、あんなに憧れてた実現がもしかしたらたいしたことがなくって、
>だったら夢のままで汚したくないって気持ちもある

これらが全て、あなたの中に今ある観念です。
どうしてそう思うのか、ご自身に訪ねられてみると何か分かるかもしれません。

あと、実現しても「幸せだ」と思いながらも「こんなもんか」って気持ちはありますよ。
多分、「幸せが当たり前の事」だからだと思います。

過去の幸せな出来事って、意外と忘れてるもんじゃないですか?
その時と同じ気分に浸ろうとしても、案外難しいし。
「幸せだったなー」としか感じれないと言うか。

でも悪い出来事って覚えてますよね?
しかも、リアルに嫌~な感情が吹き出ますよね?

さっきも書きましたが、これって多分
「幸せが当たり前の事」で、「不幸は嘘」だからじゃないかと思うんです。
当たり前だから簡単に忘れたりして、本来嘘だから覚えている、というか。

そんな気がしています。

420 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/20(火) 16:20:29 ID:ZacUkbJQ0

質問させて下さい。
現実は幻とか、出来事に対して意味を持たせているのは自分とか、
先になりたい自分になってしまえばいいとか、そういう認識で最近は過ごしていたのですが、
なんかだんだん追い詰められてしまいました。

金銭問題、家庭不和、仕事の業績・人間関係悪化、
寝る時間も趣味の時間もろくに取れない...
などなど、次々気を滅入らせることが起きて、心が常に不安で一杯です。

少しいい方向に改善されたと思うと、その後にまた悪い方向にことが進み、
じわじわぬかるみにはまっていくような感じです。

こんなのはなりたい自分じゃないし、望む現実じゃないと自愛してみたり、
本当の自分を感じてみたり、時には現実的な行動もしていますが、
毎日生きているのが辛くなっていくだけです。

特に体の方が反応していて、胃がしめつけられて、
心臓がばくばくして、手が震えて、気持ち悪くなってしまいます。

どうやったらこのループから抜け出せるのでしょうか?


421 名前:318 投稿日:2011/12/20(火) 16:47:21 ID:dyEnX92w0

>>420さん
僕でよろしければ、答えられる範囲でお答え致します。

まず、深呼吸してみて下さい。
「は?」と思われるかもしれませんが、深く息を吸って、深く吐く。
単純なこの動作を少し続けてみて下さい。

終わったら教えて下さい。ぼくはまだここに居ますので。
あ、深呼吸終わった後、どういった思考や感情になったかも教えて下さい。

422 名前:420 投稿日:2011/12/20(火) 17:09:53 ID:ZacUkbJQ0

>>318さん
お答えいただきありがとうございます。
誰かが話を聞いてくれたということだけで今はとてもうれしいです。

深呼吸してみました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/link.cgi?url=http://www.occultic.net/assets_c/2010/12/mm8841eb755fb-134.html



最近、雑技団に貼られていた画像で、なんか気付かされたのですが、
深呼吸の最中は、この画像の十字に焦点を当てているときのように、
周りの出来事や、人、物、時間なんかが消えてしまう感じです。

深呼吸を終えて、目を開けるとまた現実だと思っているものが出現しますが、
前よりはパワーがないというか、ただの背景のように感じました。

プールでおぼれていて死にそうだったのに、ふと足をついたら
全然浅いところだったというそんな感じもしました。


423 名前:318 投稿日:2011/12/20(火) 17:38:36 ID:dyEnX92w0

>>422
その感覚でいいと思います。
どんなに不安が湧いてきても、深呼吸すると、
終わった直後、思考も感情も停止する一瞬があると思うのですが、
それがいわゆる「別の領域」と呼ばれるものです。(僕はそう認識しています)
そこには「無」しかありませんが、そこから「思考」「感情」も含める全てが生み出されています。

>深呼吸を終えて、目を開けるとまた現実だと思っているものが出現しますが、
>前よりはパワーがないというか、ただの背景のように感じました。

>プールでおぼれていて死にそうだったのに、ふと足をついたら
>全然浅いところだったというそんな感じもしました。

このように感じられたという事は、その視点(場所)があなたの中にあるという事です。
それはあなたの中の「安心スペース」なんです。

その視点(場所)から、物や人や出来事などを見つめてみた時、
どんな悪い出来事も全て、自分には影響できないという事が分かります。

こういう意味で、「現実は幻」なんです。

今まで色々試されたという事ですが、恐らく「体感」ではなく
「理解」が先に立ってしまったのではないかと思います。

既に理解されているという事は、「こういう視点が存在するらしい」ということを
認められているという事なので、「既にある」「世界=自分」「全て完璧」、
これらをゆっくりと、ひとつづつ体感してみて下さい。

まずは、「不安出た→深呼吸→別の領域を体感」これをしばらく続けてみて下さい。
簡単にできると思いますし、知らず知らずに安心を選択できる様になると思います。

この画像は僕も見ましたよ~。
「現実は幻」「焦点を当てた物だけが出てくる」などが感覚的に分かりやすくなりますよね。
しかし何回やっても右上の黄色が消えてくれないwww

424 名前:420 投稿日:2011/12/20(火) 17:55:34 ID:ZacUkbJQ0

>>423
ありがとうございました。
頭で考えないで体感してみます。
深呼吸も久しくしていませんでしたが、気持ちよく感じました。


425 名前:318 投稿日:2011/12/20(火) 18:04:55 ID:dyEnX92w0

>>424さん
いえいえ、少しでも伝わったなら良かったです!

最後に一言だけ。。。
この板で様々な人から語られている視点や世界は、確かに存在します。
僕はそれをまざまざと経験し、そして確信しています。
「視点から選択した幸せの現象化」は必ず起きます。
だから安心して大丈夫ですよ。

108以外 質疑応答【6】
 
                 Sponsored Link


[2013/04/03 00:43] | Category * 318式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.