「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
357 :はげどう:2011/01/20(木) 12:47:24 ID:rqpfVGWE0

わたしも、かつては理論ばかり追い求めて、それで「こういうことかしら?」と
理解したことを書き込んで達人のひとに答えあわせを求め、たいがい
「あなたまじめに考えすぎです」「難しく考えすぎです」「もっとかんたんなことです」
いわれてきました。

今ここメソッドってありましたよね?
そこが既にあるの領域なんだと。

最初それをやったときに、「いやいや。ねーから!!w」おもてやめました。
でも、そこで、「ないから、もう、既にあるを体験するのやーめた」
としかたら、私はチケット買ったのに、理論はわかったのに、チケ板の用語も
いっぱい身につけたのに、なーーーんもありませんでした。

仕事もうまくいかんし、病気はなおらんし、人間関係もうまくいかんし、希望もないかったです。
理論をしってたけど、体験をやめたからです。

だから、一回体験した、でも、なんも見えへんかった。おわり。
にしないでください。理論がわかるまで体験を繰り返すんです。

老子(老子大好きでごめん、しかも孔子かもしれへん)が
タオとは、今ここ、無、のことで、ことばで表現できなくて、
でも、そこに全部があります!体験したらわかります!って言ってます。

ハァ?です。理論でそう聞いたら、ハァ?です。

だから体験してください。今ここ、という瞬間も。
そうしたら理論もわかってきます。わからないからってやめないでください。

私の体験からのお話になってすみません。
わかるまで、今ここ、あるいは自愛、を体験してください。
それだけしかいえません。ごめんなさい。

今ここは何もないけど、わかってくると全部あるし現象もついてきます。





541 :はげどう:2011/01/27(木) 15:55:59 ID:luVqmHUA0

こんにちは。はげどうの人です。
流れを読まずに書きます、何回もでてきてすみません。

スレチにならんように最近の成功体験ですが最近よく映画にいくので、
もう会員カード(有料)つくってレディースデイ以外も割引値段でいきたいなとおもてたら
うちのポストにそこの映画館の割引券が5枚もはいってました。

7章はみんなわかりたいとおもうし
わたしもすごくわかりたかったし、もっとわかりたいし
わからないくらいならもう死にたい絶望。とおもっていたので、

もっとわかりやすいいい表現がないもんかなぁとおもって
死後の体験の本とかよみあさってみたら、なんか急激にエゴが
「わからん、既にない、見えない」いいだして非常に死にたくなりました。

やっぱり理論からいくと死にたいくらいしんどかったです。

なので、自愛についてもうちょっとモチベーションがあがるようなことをかけたらいいなとおもいます。
またもや自愛セールスですみませんが、7章は、愛とかそういう穏やかな感情の体験をすることが
とっつきやすいのかなぁと思いました。

isaさんも書いていたんですが、
(そして当時エゴまみれの私はそれを完璧に見落としていましたが)
願望って、結局もっと自分を好きになりたいってことです。

あなたがお金を得たいのはなんでですか。
なんで恋人がほしいのですか。
なんで「変わりたい」とおもうのですか。

いまの現状がいやだからです。

いまの現状を変えたらどうなりますか。
お金がはいって恋人に愛されて現状がくるっと変化したら、
そうしたら、自分を好きになるのではないですか。

あなたはなんで願いを抱くかっていうと、もっと自分を好きになりたいからなんです。
願望がどんなであれ、その根っこをたどっていくと、今の自分が嫌いで、でも、
自分を好きになりたいからかなえたいんです。

かなえたーい!人は、自分を好きになりたーい!人なんです。
そして、好きになれるための条件が、願いをかなえることなんです。


「いやいやちがうよ」と反発心がわきましたか?
それがあなたのエゴです。

エゴが、叶うまで自分を好きになれないでおこう。叶うまで、幸せにならないでおこう。とおもいます。

「願望」とかの形式にこだわるのがエゴです。
で、そういう「形式」じゃなくて、不足感がわいたときに、
「愛が欲しいんだなわたしは」みたいな視点から見れることが、7章に近い目線です。

なんかここも抽象的ですみません。

542 :はげどう:2011/01/27(木) 15:56:14 ID:luVqmHUA0

ところでわたしもそうでしたが、せっかく自愛しても、続かないのは、
なんやかんやエゴが理由をつけて自愛しようとするあなた自身を阻んでいるんです。

たとえば、静かな場所でいるときは自愛できるけど仕事中はできませんとか、それもエゴの仕業です。
やつは、仕事という理由を盾に、自愛を阻止しようとしてきます。

「いまは仕事中だから集中できませーん」とかいってきて自愛するのをやめさせようとします。
そこで「あ、そっか集中できないから自愛はやったらだめだよね」
と中止したらそれこそあなたはエゴに同化します。

エゴは、やつは、寂しいやつなんです。意地っ張りさんなんです。
ほんとは愛情がほしいくせに、いやいや愛とかがほしいんじゃなくてー、
現象がととのえばいいの。モノが手に入ればいいの。愛とかいらんけどモノだけくれ。

現象手にいれるためには、努力したらいいから、エゴひとりでがんがるね!
自愛いらないからね!だいじょぶだからね!
とかいっちゃうやつなんです。

ほんとは愛がほしいのに、それがわかってないんです。
モノさえ手に入ったらOK!とおもてるんです。
自分ひとりで努力で手に入れようとかおもて、自愛なくてもひとりで大丈夫だよ!とか
強がっちゃうんです。可愛いやつめ。です。

でもほんとはやつも寂しいんです。
だから「はやくかなえろおおぉぉぉ」とか「見えねええええええ」とかいいます。
かなえて早く愛してくれー!といいます。いやいや結局あんた愛がほしいんじゃん。です。
気づいてないあたり可愛いやつめ。です。

かなえなくても愛してやればいいんです。
エゴが「いらね!叶うまでいらね!」といっても、ええねんええねん、叶ってなくても愛してあげるから。
叶ったあとも変わらず愛してあげるから。って愛してやります。

愛って言葉かぴんとこなかったら、あらあらエゴが注目してくれと騒いでおるで、
とその存在に気づいてやるだけでもOKです。

そんな感じです。
で、愛を与えたらどうなるか。
もともとあなたの願いの根本は、愛されたいだったんだから、自愛、はその場で叶ってますよね。
これが7章に近い感じの感覚でしょうか。

そして時差をおいて「現象」としてもそれがあらわれます。
思考は実現するし、世界はあなただからです。世界もあなたに愛をあたえます。

自愛が続かない、というときは、
それはエゴが「愛とかイラネ!自分ひとりでがんがる」
とつよがっとるだけです。

強がりのエゴがかわいそうです。
そうやってひとりにしてがんがらせたら、しまいにまた「かなえろー!」「みえねええぇぇぇぇ!」
いうて、愛をほしがります。やつは「愛してくれー」とはいいません。
だって強がりだから恥ずかしくて「愛して~」とかいえません。

なんかイメージで話をすすめてすみません。
エゴを一人ぼっちにしたら奴は暴走します。エゴと一緒に幸せになりましょう。


なんか作文みたいな文章ですみません。

あと自愛していると、身の回りでちょっとしたシンクロとか、ちいさい成功がでてきます。
で、そこで「小さい成功なんだから」とか卑屈にならないでください。

重要なのは「認識の変更」です。
もしその小さい出来事で「7章はあるのかも」「引き寄せは存在するかも」
と少しでも認識が変われば、現象は小さくても、それはあなたにスゲェ大きな変革を
おこしたということです。

小さな成功や気づきを、「ちいさい」ことだとないがしろにせず、その成功によって
あなたの認識が変化したことは大きいことなんだと自信を持ってください。


いっぱい書きましたが、要はとにかく実践してください。
つらくなったらチャンスです。

つらくてもそれに負けずに実践をつづけたらドッカンと認識がかわります。
これはわたしの実体験です。それをくりかえしてなんとかわかるようになってきました。
だまされたとおもって2日くらい実践してみてください。

よんでくださってありがとうございました。

544 :もぎりの名無しさん:2011/01/27(木) 16:40:58 ID:tOWUIzw.0

はげどうさん。ありがとうございます。

>苦しい時に、「ああもう分かんねぇんだ、この現実で生きていくしかないんだ」
>と諦めて自愛をやめないこと。


と、前に書いていらっしゃいましたよね。
私は途中でやめてた人間ですがわかりそう、いけそうと晴れやかな気持ちになった後、
必ずどーんと「やっぱわからんし、今のままが一生続くって」
みたいなのが襲ってきました。

それがセドナで言えば安全欲求で、願望なんて持ってたら
一生安全でいられない、私には無理っていうでっかい恐怖があるんです。

この山超えたら死か、それとも天国かみたいな、すごい大げさだけどそんな感じでした。

しかしはげどうさんの書き込みを読んでて、自分に専念したほうがよさそうだ、
自分に専念するのが一番合ってるなと思い、続けています。
時々「だからやめとけってw」みたいな不安に襲われますが。

しっくりくるものを外側に求め続けていたけど
認識が変わるにはとにかく自分で実感するしかないですね。


548 :はげどうの人:2011/01/27(木) 18:17:02 ID:luVqmHUA0

544さんわかりますその気持ち、わかりそうー→死ぬ。見せろ。どーん

そのときたぶん理論で理解しようとしてるんです。
それに気づいてください。あたまで考えようとしているぞと。
そしてただ自愛です。

自愛できてるかどうかわからないとおもたときも頭で自愛を理解しようとしているときです。
とにかく苦しいときは頭で理解しようとしています。

ただ体験してください。
自愛がわからんかったら呼吸スーハーするのとかそれだけでもいいんです。

ええ、それでいいのかよと思いますよね、それが既にあるかよ!と。

昨日読んだ本に、なんも考えてない呼吸スーハーみたいな感覚だけの世界は、
苦しくもない、幸せでもない、けどそれが本当の幸せなんだよ。て書いてました。

「幸せ」てのは「刺激」なんだそうです。
たとえば大好きなお笑いDVD、みたらおもろー!!てテンションあがります。
でも、何回もみたら刺激に慣れてきて、もっとおもろーなもんはないかと探すようになるそうです。
そうやってどんどん欲求がふくらんでいきます。

だから、なにもない、ただ呼吸スーハーみたいな瞬間こそが幸せの絶頂なんだそうです。


わたしもいまこれは「はぁそうですか」位の理解ですけど
苦しくなったときの対処手段としてもってても損はないとおもてます。
参考までに。

ただ実践してください。お願いします。
7章は努力はイラネとかいてありますが、7章が見えるまでは、努力するんです。

根性論みたくてすみません。ではでは。

549 :はげどうの人:2011/01/27(木) 18:19:15 ID:luVqmHUA0

>「幸せ」てのは「刺激」なんだそうです


エゴ的な目線からみた「幸せ」は「刺激」てことです。
だからモノを手に入れても、一瞬は幸せーと感じるけど、
それに慣れちゃうと、もっともっと、とまた欠乏を感じるというかんじのことです。

108式成功体験談・その2
 
                 Sponsored Link


[2011/08/13 00:43] | Category * その他質疑応答集

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.