「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.164] ワクワクしている時に、有り得ない方向から不幸がやってきます。何故ですか
[No.165] 努力しなかった過去を悔やんでいるのですが、取り戻せますか
[No.166] 「私は、〇〇の彼女になる」というしっかりした意図があれば成就するのですか
[No.167] 仕事を辞めたいのですが、今の職場とスッパリ縁が切れません
[No.168] 「充足を見る」とは、願望が叶った所をイメージするということではないですよね?



[No.164]
1573 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 06:38:42 3hArNbbYO

自分はとってもウキウキワクワクしている時に「有り得ない方向から願望が叶う」のではなくて、
「有り得ない方向から不幸がやってくる」ことがちょくちょくあります。

例えば、ある人と仲良くなって「これからきっと楽しいことになるぞ」と
疑うことなく信じきってウキウキワクワクしていると、突然の音信普通…など、
「なんで!?」と思うようなことが度々…。これは一体どういうことなのでしょう…??


3293 名前: 108★ :2010/03/02(火) 02:32:51 ???0

>>1573
期待と落胆とはセットだからです。
つまりエゴの認識するこの世界は二元性の世界だからです。

しかもあなたは、
「私はウキウキワクワクしていると、有り得ない方向から不幸がやってくる」

という信念によって、これを強力に裏付けることになっている。

一番良いのは期待しないことです。
たとえば、誰かと仲良くなれたら、そのこと自体にその場で充分に喜ぶ。
期待感を未来に投影せず、今その瞬間の喜びを充分に経験するようにする。

で、後は野となれ山となれです。
期待感を将来に投影しようとすると、今を充分に経験できなくなります。

今に集中してください。
今感じている嬉しさや喜びを充分に経験するようにして。


ある一定の時間線に沿って、それぞれの因果関係を求めようとしないこと。


[No.165]
1576 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 11:44:41 8yBeUdbg0

108さん質問よろしいでしょうか
努力しなかった過去を悔やんでいるのですが、取り戻せますでしょうか
一度立ち止まったので差が開いてしまったという思いがぬぐえないのです
人間関係で立ち止まったので、その人物への恨みもぬぐえません。


3293 名前: 108★ :2010/03/02(火) 02:32:51 ???0

>>1576
「努力しなかった過去」というように、概念化した設定を止めること。

こういうご相談の時によく言うことですが、
それはあなたがわざわざ思考で呼び起こしさえしなければ、ハナから存在しないものなのです。


「努力しなかった過去」も、
「一度立ち止まったので差が開いてしまったという思いがぬぐえない」ことも、
「人間関係で立ち止まったので、その人物への恨みもぬぐえない」ことも。

あなたは、思考で呼び起こされたそれらの記憶どおりに振る舞わなくちゃと思っている。
でもそんなことはまったくありません。
記憶が呼び起こされたら、潔く無視することです。

「私が何を選択するのかと、これらの
『記憶と認識されているもの』には一切関連性はない」


こう断定して、習い性となっているパターンを維持することを止めてしまう。
あなたが従わなきゃいけないと思っている、それらの記憶を無視できる度合いにしたがって、
あなたは今という地点から強力かつ自由自在に選択できるようになってくる。

そうしたら、自分の選択は記憶と思われるものと無関係だということが益々明らかになる。
記憶にしたがって選択してきたことが馬鹿らしくなりますよ。

過去でなく今に生きてください。
実際にはそれしか出来ません。


[No.166]
1577 名前: たいよう:2009/04/22(水) 12:24:57 c7brtJoAO

108さん、はじめまして☆ 特定の人との恋愛成就について質問します!
好きな人に彼女が、いる・いないに、かかわらず「私は、〇〇の彼女になる」
「私は〇〇の彼女になって結婚する」って意図して手放してたら、現在のその人との状況や、
どうやったら付き合えるのか手段が検討つかなくても、意図さえしっかりしてたら成就するのですか?

私は過去に、潜在意識の力か偶然か分かりませんが「あの人と付き合う!」とか執着せずに想ってたら、
向こうから告白された事が何回かあった事があります。

今、大好きな人へは、執着が大分、取れてきましたが、成就したい気持ちに変わりはなく、
どうやって付き合えるんだろうって今だに手段に拘る私がいます。
108さん、ご回答おねがいします☆


3295 名前: 108★ :2010/03/10(水) 02:38:13 ???0

>>1577
> 過去に、潜在意識の力か偶然か分かりませんが「あの人と付き合う!」とか執着せずに想ってたら、
> 向こうから告白された事が何回かあった事があります。

大変素晴らしい経験をお持ちですね。
「執着せずに想ってたら」というのが鍵だったと思います。
この時の感覚を思い出すようにして。

> どうやって付き合えるんだろうって今だに手段に拘る私が、います。

あなたが以前に成功したときには、そんなことには拘っていなかったはず。
自動的に事が運んだような印象をお持ちでしょう。

なら、そのようにしてしまえばいい。
あなたが思考によって考え出した手段など、失礼ですが、たかが知れてます。
エゴではなく別の領域に全託して、信頼してお任せすることです。

つまり、あなた的には「なにもしない」ということです。

何もしないというのが難しいなら、ぜひ相手の方に愛を送ってみてください。
恋愛を成就しようとか、相手を振り向かせようとしてそうするのではなく、
ただ単に愛を送り続けてみてください。気が済むまで。


[No.167]
1578 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 13:42:14 gjE8fPZo0

108さん、皆さん。小さい引き寄せ?報告です。
10年間くらい、片方の脚のひざ関節が変形気味で、
曲げ伸ばしをするたびにぱきぱき音が鳴り、ちょっと痛みがありました。

病院に行かずに引き寄せで治るかなと、
ためしに神様お願い方式で治りますようにと1ヶ月ほど前にアファしました。

そしたら今朝、起きぬけにおもむろに立ち上がったら、関節からごきごきという音がして
何かがずれたような感覚がしたと思い、脚を見たら関節の変形が治っていました。

生活習慣は特に変えていないので、引き寄せかもと思いました。
単純に整体のような効果が偶然出たのかもしれませんけど…
嬉しいので書き込みます。ありがとう。


3295 名前: 108★ :2010/03/10(水) 02:38:13 ???0

>>1578
素晴らしいです。
あなたに起こったことは、紛れもなく奇跡です。
エゴとしては納得のいく形でつじつまを合わせておきたいところでしょうが。

皆さんも、これほど明白に奇跡が起こることを受け容れてみてください。
そうすればこの方のように瞬時に治癒が起こります。
すなわち幻想が消え去るということです。
おめでとうございます!

1579 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 14:07:27 0NaK9drsO

はじめまして。質問がありますm(__)m
私は長い事整体で治療の仕事をしてきました。

でも最近身心ともに疲れきってしまいました。勉強する気力もなく、患者のところに訪問しても、
痛みを治す事ができません。直す努力をする気力もなく、会社を辞めるというより治療の仕事を
辞めたいと思うようになりました。会社のひと達にもいつも本性がバレないように繕っています。

辞めたいと、それを上司に話すと『引き込もってはいけない。がんばって』と言われて、
本当は引き込もってもいいからとにかくやめたかったですが、そんなこと言ったら怠け者と言われそうで
怖くて言えず、ズルズル現状維持をしてましたが、もう限界を感じ、何か会社が納得してくれるような
嘘をついてでも辞めたいと思い、

『旦那が遠方に(今の家から二時間くらいのとこで実際たまに旦那が仕事に行くところ)
 異動になって引っ越すので、通えないから』

と言って、何とか1ヶ月後に辞めることを納得してもらいました。
でも、毎月何回かは手伝ってほしい仕事があるから来てほしい、
ホームページの仕事は続けてほしいと言われて、本当は嫌だったのに断れませんでした。

嘘をついてる罪悪感や、患者を治す気がないのに繕って仕事をしてる、又、
実際患者は治らないという罪悪感で毎日苦しいです。

嘘がバレたらどうしよう、仕事が抜けていて怒られたらどうしよう、などと
いつもビクビクしながら生活しています。

自分の中にいろんな思考や感情があると思うのですが、何をどうしたらいいのかわからず、
只毎日気力が消耗して、寝て何とか体力を戻して体を引きずって仕事に出る毎日です。
仕事に関する全てが嫌ですぐに好きな本やこういうネットを見たりしていると、
現実逃避してる罪悪感に苛まれます。

ただ、主人と犬とゆったり生活して、野菜を育てたり、料理を勉強したりしたいだけなんですが、
なかなか今の職場から解き放たれることができないようで不安です。

何で、今の職場とスッパリ縁を切れないんでしょう?何をどうしたらよいのでしょうか?
今も、このスレッドが会社の誰かに見られたらどうしようと不安になっています。


3295 名前: 108★ :2010/03/10(水) 02:38:13 ???0

>>1579
次は整体師の方ですか~。なんだか出来すぎですねw

> 何で、今の職場とスッパリ縁を切れないんでしょう?何をどうしたらよいのでしょうか?

何もどうする必要もない。
あなたが今の職場とスッパリ縁を切れないのは、
「私は今の職場とスッパリ縁を切ってはいけない」と考えているからです。それだけです。

> ただ、主人と犬とゆったり生活して、野菜を育てたり、料理を勉強したりしたいだけなんですが、

あなたにとってそれが最優先事項であり、
それでも経済的な理由で働かなくてはいけない、等の特段な事情がないのであれば、
あなたがその職場を辞められない理由はどこにも見あたりません。

あなたは事実疲弊しきっており、仕事に注力できる状態でないが文面からよく分かります。
それで辞めることに対して、誰に何を遠慮する必要があるんですか。

あなたに必要なことは、スパッと会社を辞めることだけです。
それだけです。

次の日にそうすることにしたら、前の日は安心してゆっくりくつろぎ、ぐっすり眠ったらいい。

で、次の日には辞めることをただ実行するだけでオシマイです。
このことに対して、思考がブツクサ文句をいってくるようであれば、

「これに関する思考を一旦保留する。
会社をスパッと辞めた後で思考を再開する」


こう断定して、思考がブレーキをかけることを「保留」にしてください。
思考を働かせず、ただ実行することです。


[No.168]
1583 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 16:06:45 MslJEo0Y0

108さん、連日のご登場、お疲れさんです。

回答もらった本人さんではありませんが、
>>1545の「充足を見る」というトコ。
これは「願望が叶った所をイメージする」ってことではないんですよね??

や、もちろんそれもアリでしょうけど、それだけじゃなくて目の前のフツーのこと、
たとえば「あ、椅子がある、私は座れてる、あ~、極楽ゴクラク」
そんな感じのことも含めての充足を見る、ってことかなって思ったんです。

なんだか私、充足を見る=特定の願望が叶った状態を感じる、
だとばかり思ってましたというか、そうとしか受取れなかったのかもです。

そっか、別に特定のことに限定しなくても、
道具(対象)はなんであれ充足な私でいる、ってことですね。
ちょっと軽くなった気分です。ありがと。


3296 名前: 108★ :2010/03/10(水) 02:46:31 ???0

>>1583
「充足を見る」ということは、何も特定の事柄に対して、
「所有権を確認して無理矢理満足する」ということではありません。

別の領域から見れば、実際にはあなたは既に全ての願望を実現している。
つまり、実際には望むものを全て持てているのです。

ちょっと思いついた些細な願望や、世界を巻き込んだ大それた野望、
「あっ、このドレスかっこいいな」とショーウインドウで見かけた素敵なアパレル、
田園調布の一等地にある大豪邸、高層マンションの最上階にある超高級住宅、
見ているだけでため息が出るような最高級外車、10桁の預金残高が記されてある預金通帳、
持ちきれないほどの札束、「なんて素敵なんだろう」と、ため息が出るような映画女優の美貌、
誰もが憧れるトップアスリートの運動能力とステータス、世界的に著名な天才的映画監督の才能と手腕、
20代で財をなして、今や大富豪の仲間入りをしたネットビジネスの大家の才覚、
美しく壮大な大自然の中で暮らす、悠々自適の生活…

これらのことを、あなたも見たり聞いたりしたことがあるでしょう。
つまり、あなたの意識の中に入ってきたことがあるはずです。

それなら、あなたは既にそれらを持っている。
あなたの意識的体験に入ってきたということは、
紛れもなくあなたはそれを持っているということです。


ところがエゴの認識内では、
「それは『持っている』ということにはならない」と言うことが出来る。
「所有権」というアイデアを活用して、持っていないことに出来るのです。

(つづく)

3297 名前: 108★ :2010/03/10(水) 02:47:26 ???0

(つづき)

では、次のことを考えてみてください。
あなたが車を運転していて、たまたま前を行く車のナンバープレートが

「1111」

だったとします。
(パチンコが好きな人だったら「7777」とかでも良いですよw)

この時あなたは、
「おっ、ゾロ目だラッキー!なんか良いことがあるような気がするぞ」

と思ったとします。
(こんな経験は誰でもお持ちだと思います)

この時、あなたはその車を所有しているわけでも、
そのナンバープレートを所有しているわけでもありません。
でもあなたはラッキーだと感じ、嬉しい気持ちになった。

なぜですか?

この時あなたは、エゴの「所有権」というアイデアを無視して充足を感じているじゃないですか。
同じようにあなたの見ているテレビに、あなたの大好きなタレントが登場したとします。
あなたは大喜びして充足を感じます。あなたがそのタレントを所有したわけでも、
そのタレントが実際に目の前にいるわけでもないのに。

なぜですか?

実際にはテレビ局から送信された電波信号に従って、
ブラウン管なり液晶モニタなりに、ある特定の映像パターンが映し出されているに過ぎません。

あなたが聞いていたラジオ番組に、大好きなタレントがゲストとして登場した。
あなたはウットリとしてその声に耳を傾け、充足を感じます。
ところが番組の途中で、その声の主が本人ではなく、
物まねタレントの声マネによるドッキリであったことがばらされます。

じゃあ、あなたがそこで感じた充足は一体何だったのですか?
自分の信念に応じて、充足を呼び起こしただけのことじゃないですか。

あなたの買った宝くじの当選番号発表日が来たとします。
あなたは手持ちの宝くじの番号を、新聞なりウェブなりで当選番号と照合します。

「…なんと!やった!!一等だ!二億円が当たってるぞ!!バンザーイ!!!」

この時あなたは、実際に二億円を手に入れたわけでもなんでもありません。
手持ちのクジと当選番号とを見比べ、特定の数字が一定の順序で並んでいることを確認し、
それぞれが同一パターンで一致していることを単に認識しただけのことです。

…もういいでしょう。
要するにあなたは、普段は特定の条件下、つまり
「所有権が確認された場合」に限り、充足を経験することを許しているように思うけど、
よくよく見ていくと必ずしもそうではないということです。

所有権というのは充足のための絶対条件ではない。
それは充足を限定された状況下でのみ経験しようと決めた、エゴの単なるアイデアです。


反対に、充足は何らかの条件によって限定されているものではない。
むしろあらゆる限定から自由なものです。
それなら、あなたが設けた限定条件を自ら外せば、
あなたは直ちに充足の経験に入ることが出来ることになる。


いろいろ書きましたが、要するにあなたが考えたことは正しいのです。
上に述べたことを頭に置いて、自分が既にどれだけ充足しているか再確認してみると良い。
そうやって自らの充足に気付く度合いにしたがって、
所有権というアイデアを通してさえ、充足の経験は避けられないものになります。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2013/04/24 02:58] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.