「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
6 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/09/05(土) 03:29:40 ID:3dUmPv1w0

みなさんご無沙汰です☆お元気でしたか~☆
これは私の見解ですが、チケットの第七章「無条件に幸せであってもいいのだ」のニュアンスは
「幸せであるためには無条件でなければならない」のではないのです
(複雑ですねwでも単純です)

無条件とは「条件があろうがなかろうが」さえ含みます。
ですから何を「やっても」「やらなくても」いいのです。


チケットのレビューに七章を読んだらメソッドをやる気がしなくなった、
というのはこれにハマってるケースですね。

何をやってもうまくいかない、メソッドもダメ、アファもダメ、
ダメダメダメな状態を体験している方は、そのダメダメダメな状況で
何を「感じているのか」、その感じ、気持ち、感情と取り組んでみてください。

感情への取り組みは色んなやり方がありますが私はセドナをおすすめします。
エゴエゴで悶々している人は是非セドナをやってみてください。
強烈におすすめします。

感情がリリースされクリアリングされると新たな感情が湧いてきます。

感情は流れるのです。
しかしときに停滞する。これが心地よくないのです。


どんどん流してゆくと面白いことに現実が変わってきます。
最近は引き寄せって言葉自体意識しなくなってしまいました。
当然のごとく展開するからです。とても書ききれないくらいの展開です。
で、私は殆ど何もやってないw

いつも心地よくあるだけです。

現状が入り組んじゃったときは頭をゼロにするといいです。
そのときも自分の感情に正直に取り組んであげて感じてやる。
感情を供養する。すると途端に気が楽になる。頭がゼロになる。


これさえ知っていれば大丈夫です。
で、これさえほんとは要らないのですw

さあ、ぼちぼち寝ましょうか♪

11 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/09/05(土) 15:55:58 XtlhGvvc0

画家さん!どうしてるかと思ってたので、引寄せ成功?w
精進されておられる御様子で何よりです。芸術の秋なので、
画家さんの季節、と思った満月の夜でした。

さて、感情。私もいろいろあって、いよいよ(笑)願望を手放さざるを得ない状況です。
最新の108さんのコメントにあったように、願望が肥大して人生を圧迫してる図になってしまったのです。
もちろん、叶わないからwです。

感情。これは思考が引寄せるのですか?
ヨロコビ以外の感情、例えば、ダメだわ、とか挫折、焦り、自分への不信感とか、
上手くいかないとかネガ系の感情。

どこから来るのでしょう?ヨロコビは人の本質に直結しているから、湧き上がると思うのですが。
セドナ、折々してますが、遅々とした成果なので、暴走する感情に追いつきません。

無条件の愛は、私から。それは私に備わっている、それは理解しています。
でも実感しないのは、例の叶わない願望のため。なんか絡み合っちゃいましたよね。
私の場合、願望達成を欠乏からの脱出条件、と規定してしまい、そこに多大なエネルギーを
思い切りつぎ込んだ形となってしまった様子です。

バッサリと捨て去ったら、すがすがしい自分、新鮮な自分に戻れそうな気がしていて。

画家さん、感情を成仏させるには、私の場合、あーあぁと味わった後(ネガ感情なので)、
願望と一緒に放出してしまえばいいのでしょうか?

何も無くなっても、自分は大丈夫と分かってる一方で、感情が収まらないのです。
感情に振り回されてる自分、落ち着いた境地の自分が、交互にやってきて、ヘトヘトです(涙)
この部分が未だに分かりません(*´ο`*)?


22 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/09/05(土) 23:12:11 ID:3dUmPv1w0

>>11
はーい☆

>感情。これは思考が引寄せるのですか?

思考や空想が感情を沸き立たせます。
そして固着して動かない感情はその色に染まった思考を展開します。

願望と一緒に放出してしまえば、なんて考え方そのものが願望への執着です。
ですからそれは置いといて(笑)、湧き上がる感情、今ある感情、全ての感情をちゃんと感じてあげて、
そして1%でも構いません、その感情を握り締めている意識のこだわりをリリースする。
それにはとにかく感情を「感じてやる」。

よ~し、アタシ、どんな感情でも感じてあげるわよ~♪

というようなマインドになった途端にあなたは感情の虜ではなくなります。
面白いですよ。

嫌な感情があるとするでしょ?
で、「よし、感じてみよう」というスタンスを取った瞬間に既にその嫌な感情が変わってしまう。

あら?アタシ、嫌な感情を感じるつもりなのに・・・どこにいったの?
これじゃあリリースできないじゃん><

おかしいでしょw
そのくらい感情へのスタンスを変えただけでその嫌な感情からくる「支配」がなくなるのです。


で、どんな感情でも構いません。軽い感情でもいいのです。
それを掬(すく)い上げるように、微細な可愛い感情たちをつぶさに感じてみて。
2~3分で十分。

「それを認めて受け入れられる?」or「その感情をそのままにできる?」

この問いかけが感情への抵抗の解除です。
で、解除の問いかけに答えたら(はい/いいえ どちらでもおk)、次に

「この感情を手放せる?」(はい/いいえ)
「この感情を手放す?」(はい/いいえ)


ここまでくれば殆どその感情が動き始めているはず。1%でもいいのです。

「いつ?」(今)

このやり方で感情と付き合うといつの間にか「感情の奴隷」から解放されている自分がいます。
感情がちゃんとその使命(感じさせること)を全うして役目を終えるとき、
それに従属していた思考も自然に変化します。


感情と思考パターンが変化するとそのおおもとにあるレジストリが書き換えられます。これが観念。
セドナは感情への簡単なアプローチからその観念まで働きかけることが出来ます。

感情はエネルギーなので圧縮したり無視したりしても無駄なのですw

感じることにより、表現することにより、リリースすることにより、
そのエネルギーは使命を全うします。

そして何より覚えていただきたいのは、感情はあなた自身ではありません。
感情はあなたに「属している」ものです。
思考も観念もそう。それはあなたの道具(ツール)なのです。

だらだら書いて脈絡がなくなっちゃいましたw ごめんねー。
(明日の講習会の講義の準備で時間がなく文章を見直していません。誤字脱字も多分ごめん)

14 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/09/05(土) 20:27:50 aWKXcRf.0

ガガガ画伯、この前はお世話になりまちた(○゚ω゚)(○。_。)ペコッ

416 :画家 ◆utHkaCg902:2009/07/13(月) 21:19:36 ID:ID:3dUmPv1w0

>>400
「現実にピントを合わせる」のではなく「現実にピントを合わせさせる」んです。
つまりあなたが現実を変えようとアプローチするのではなくアチラから変わる事を許す。

この部分が未だに分かりません(*´ο`*)?


24 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/09/05(土) 23:15:55 ID:3dUmPv1w0

>>14
あなたは現実に先行して存在しています。
現実はあなたから展開しています。

だからあなたが現実にピントを合わせるのではなく
(現実がこう来たからこう対応しよう、とかではなく)
現実の方にピントを合わせさせるのです(え?

常にあなたに焦点(創造発生点)があります。
現実はその焦点の結晶化したものに過ぎません。

だから現実をあなたに合わせされるのです。

そんな意味です。これも脈絡がないわー

25 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/09/05(土) 23:22:12 aWKXcRf.0

>>24
画伯、ありが㌧
実は最近、「現実なんかただの現象だわ」と思ってます。

が、その先(意図)ができません
創造したい現実を意図するのができません。

現実に対しての右往左往は無くなったんですがね……(´-ω-`)


26 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/09/05(土) 23:29:31 ID:3dUmPv1w0

>>25
あなたは何を望んでいるのでしょう?
もしその望みが漠然としてわからないのなら「今」を感じてください「今」を。
今、何がしたい?常に今、です。

私たちはよく「今」を無視して遠くのビジョンを見がちなのです。
見えているならいいのですが、見えなくなったときは「今」を感じてください。
「今」にその答えがあります。


どんなこと(望み)でもいいのですよ。
とにかく今に焦点を♪


固着した感情が自分の望みを見せなくしている場合もあります。
それも「今」を感じることによってだんだんと霧が晴れてきます。
やってみて☆ワクワクしますよ☆

そして「ああ!これでいいんだ!」と感じた瞬間、全くのパラドクスですが未来が明るく感じてきます。
今に生きることによって未来が明るくなる。
面白いでしょw

260 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/09/09(水) 15:00:09 zQIerURk0

イラッとしたり嫌な感情が湧いてきたらそれを感じきる。

って、心とか胸のあたりじゃなくてもいいんですかね?
私の場合、気が付いたらカーーーーッと頭に血がのぼってるのがほとんどです。
頭で感じる??でいいのでしょうか?
頭の血管がドクドクいってるとか、前頭葉が重くて痛いとか。

このカーーーーッって来てる時に試しに心臓やおなかあたりに
意識を持っててみたんだけど、別になんともなくて、ムカムカもしないし、
感情を感じきるってなんだろう?

どなたか教えてください。


261 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/09/09(水) 15:06:49 ID:3dUmPv1w0

>>260
全くの受動態になって感情を自由にするんです。
              ~~~~~~~~~~~~~~~~~

感情に手を触れない。
ただあなたはセンサーになるだけ。
そのとき身体とこころを全部センサーにする。
身体のどこかに感情の流れを感じる。
すると短時間でエネルギーがアースされます。

何度か体験すると感情に翻弄されることもなくなります。
それは感情があなたに君臨しなくなるからです。

262 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/09/09(水) 15:12:19 zQIerURk0

260です
画家さんお返事ありがとうございます。

でも、正直いいます。
おっしゃることが全然わかんなーい。゜(>д<)゜。

ごめんなさい。m(_ _)m
できればもっと、こう、小学生でもわかる言い方して頂けると助かります。
当方年齢的には大人ですが、読解力が、、、ない。


264 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/09/09(水) 15:15:53 ID:3dUmPv1w0

>>262
えっと、完全に「受け身」になって感情の動くがままにする。
で、身体とこころを感覚器つーか性感帯(違)

265 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/09/09(水) 15:24:07 zQIerURk0

260です。。画家先生。
ますますわかんない・・・ゥヮ──。゚(。pдq。)゚。──ン!!


267 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/09/09(水) 15:38:51 ID:3dUmPv1w0

>>265
じゃあまず感情を感じる。
で、身体のどこにそのエネルギーが走ってもいい。どこかを感じてください。

嫉妬なら首から頭とかに来るし、心配は胸とかに来る。
それをじっと観察していると動きます。
(私の場合はもうそこでリリースしちゃうんだけど)

上海雑伎団スレ【第四幕】
 
                 Sponsored Link


[2013/05/01 03:12] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.