「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
37 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/08(火) 19:35:53 ID:.vSOZcBk0

私は昨日、「既にある」が分かりました。
すると…なんと言ったらいいかわからないのですが、すごく体中が気持ち良いんです。
気持ちいい物が全身をかけめぐっているというか…。
すみません。うまく言葉にできないです。

現象化とかはまだないんですが、この気持ち良さをずっと味わっていたい感じがします。


40 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/09(水) 15:50:55 ID:XnXyBLys0

>>37
んね!もうただ幸せ!ですよね。
そのまま味わってましょう。それが本当の現実なので。

現象化はどうでも良いと思いますよ。無視で。
現象化を気にしたらまた元のあべこべに戻ってしまうので。

というかもう現象化に対する執着は消えてませんか?
良かったですね。おめでとうございます。

42 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/09(水) 18:01:55 ID:NYCW.K6Q0

>>40
とか言って煙に巻くw
結局、現象化しないのになにがおめでとうございますだよw
あんたみたいな詐欺師がいるからここも廃れたんじゃないの?


45 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/09(水) 18:48:15 ID:XnXyBLys0

>>42さん
おせっかいなんですけど

あなたは、エゴの予測範囲外のことを期待しながら、一方で、
エゴが納得しないことは受け入れないよう、思考を働かせているのです。
分かりますか?

 認識を変える。現状を見る。何も変わっていない。

これでは、今までの関連思考に何一つ変化が起きていません。
これを、

 認識を変える。

ここまで単純化してみてください。
これで、検証しようと現状を見ることと、そこからもたらされるフィードバックによって
せっかく変えた認識がキャンセルされることを防げます。
実際のところ、認識が変われば、あなたは既にその世界に移動しています。
そこで、今まで通りの幻想を見ようとするかどうかだけの違いです。


ということを言いたいんです。ほんとにこれ大事なんです。
せっかく認識を変えても、ついやってしまうんですよ上記のこと。

54 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/09(水) 22:21:15 ID:s4phpv7U0

>>45
認識を変えようとすると、パラドクスが起こってしまわないかい?
変える前の認識の立ち位置から変わった認識の立ち位置に移動するわけだからさ。
「あ、認識変わったー」なんて「認識変えようとする自分」がいる内にできるもの?


57 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/09(水) 23:30:04 ID:XnXyBLys0

>>54
分かろうとすることや認識を変えようとしているのがエゴってことですよね?
私の場合は認識を変えると思って、質疑応答やら散々読みました。

で、この分かろうとしてる自分が邪魔なんじゃん!って気づきました。
といっても、何度もエゴと7章を繰り返したのでこの1回だけではないんですが。

72 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/10(木) 15:59:26 ID:GwmhQQVg0

XnXyBさんに質問です。

>>57に「で、この分かろうとしてる自分が邪魔なんじゃん!って気づきました。」
とありますが、この後、何をしたのですか?

そして、「既にある」までどんなプロセスを経たのでしょうか?
私も分かろうとしてしまうし、それに気付いて手放したと思っても、
またそこに戻ってきてしまいます。。


74 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/10(木) 18:49:14 ID:XnXyBLys0

>>72
その後、もう分からなくていいやと思えて、全てやめました。
とてもすっきりして、手放せて何もしないという状態でした。
けど、数日でエゴの言うことを聞いてしまって逆戻りしました。

桑田さんの言っていた
>「じゃあそれを利用して本願を叶えましょうや!ウヒョー」と
>知らず知らずの内に巧妙にエゴが寄生するのです。

という状態ですね。
私は本当に何度も7章とエゴを行ったり来たりして、認識の変更もゆったりでした。
ですが、安定するようになったのは充足を見るようにした後です。
72さんも戻ってしまっているように思えても、螺旋階段のように上にはあがっているんです。

認識は少しずつ変わっているんです。

もし良かったら『充足を見る』をノートに書いてみたらいかがですか?
私はこれがとてもうまくいったのでおすすめです。
1日の終りに今日感じた充足と不足を箇条書きにしてノートに分けて書くんです。
思いついたまま素直に幸せに感じた事を書いてみるんです。

86 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/11(金) 21:14:39 ID:GwmhQQVg0

>>74さん
「認識が少しずつでも変わっている」ことを信じて続けたいと思います。
「実践のみと思えたらほんとにすぐ」は、とても励みになります。
『充足を見る』をノートも参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。


88 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/11(金) 21:58:21 ID:XnXyBLys0

>>86さん
ノートやって頂けるんですか!ありがとうございます!
ポイントいくつかあるので読んで頂けると嬉しいです。

・必ず箇条書き

・毎日新しいページから書き始める

・ノートの真ん中に縦に線を引いて充足と不足を分ける

・本当に充足と思えるものだけ書く

 例えば空気吸えるとか水飲めるが充足と思えないという心境なら書かない方が心境的に良いと思います。

・不足は適当でもOK

それで、書き終えたら、充足の方だけ見てみるとかしたり。
もし余裕があって、してみようと思ったら、不足の方の再定義
(108さんのブログの現実の再定義(記事下部)を参考に)をしてみたり。
充足と不足の数を数えて見てもいいと思います。

不足も書くと、次の日にまた前日と同じ事の不足を考えてしまう時に気づきやすくなります。
その時にまた不足は見ないとすれば、充足を見るが後退せずいきやすいです。


再定義はやってみようかなと思ったらで良いと思います。
無理にやると嫌になってしまうといけないので。

このノート方法は充足を見る以外にもたくさんの気づきが得られると思います。
これも充足だ!書こう!と思った時書いても良いですし、その時には視点はもうかなり変更してます。
ぜひぜひやってみて下さい。ありがとう。

108以外 質疑応答【6】
 
                 Sponsored Link


[2013/05/09 09:03] | Category * 108以外 質疑応答

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.