「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
552 名前::532 投稿日:2011/12/23(金) 17:25:00 ID:xAETJZrw0

318さん、ありがとうございます。

好きじゃない・・ですか。そうかもしれません。
条件というのが、もっと性格的なものが合えば・・とか経済的にも安定してれば・・。
という感じで、先を考えると他にもっと好きになれる人ができればいいのに。という感じで。
でも、好きだしなんとか一緒に頑張って行くのもいいよね。とか思ってました。

なんでつらいの?と自分にきいてみたら、
「このままずっと素敵な彼氏ができないのかな(今までできたことなくて)」
「好きな人と結婚してしあわせになりたいのに相手さえいないよ・・」
って気持ちがでてきました。


554 名前:318 投稿日:2011/12/23(金) 18:02:43 ID:dyEnX92w0

>>552
>条件というのが、もっと性格的なものが合えば・・とか経済的にも安定してれば・・。

先程「頭で考えています」と言ったのはこういう事です。
あなたも書かれていますが「条件付け」してしまっているんです。
これは裏を返せば、あなたの中に「素敵な彼氏の条件」があるという事です。
で、この条件と彼を見比べている為に、今の感情が生まれているのだと思います。

ではどうすれば良いかというと、「条件を意識しない事」です。

ちょっと伝わりにくいかもしれませんが、「条件」はあなたが既に持っているものなので、
意識の表面上に引っぱりあげなくても「本当の自分」は理解しています。

なので、「ここはこうで、あれはああで・・・」と思わなくとも
「素敵な彼氏欲しい!」と思うだけで、その条件に見合った人は現れます。

で、その時は余計な事を考えなくても大好きパワーが勝手に爆発します。

>でも、好きだしなんとか一緒に頑張って行くのもいいよね。とか思ってました。

そう思われるのならば、それはそれでご自身の選択ですし良いと思いますが、
「なんとか一緒に頑張って」いって「やっぱり無理っぽい」となるような気がします。
もし「それでも彼が良い」と思うのであれば、一度彼に貼付けてしまっている
「条件」を剥がしてみて下さい。そうすれば、また違った見方が出来ると思います。

>なんでつらいの?と自分にきいてみたら、
>「このままずっと素敵な彼氏ができないのかな(今までできたことなくて)」
>「好きな人と結婚してしあわせになりたいのに相手さえいないよ・・」
>って気持ちがでてきました。

これがあなたが抱えているものです。
まず、この気持ちを認めて下さい。
拒否せず、自分の中にあるものだとしっかり認めて下さい。


で、たいていはそこでその概念は消えるのですが、
消えないようでしたら「そんな自分でも良いよ」と自分を許してみて下さい。
愛を持って自分を包む感じで「自分を認めて許す」です。

あと、ひとつ分かっておいて頂きたいのが「あなたの世界はあなたが決める事が出来る」という事です。
何か得体の知れないもの(運命とか)があなたの人生を作っているのではなく、あなたが作っています。
それは「真っ白なキャンパス」を青の絵の具で塗りつぶすと「真っ青なキャンパス」になる事と一緒です。
そしてそれは重力と同じで「(仕組みはよく分からないけど)確かにある」ものです。

>「好きな人と結婚してしあわせになりたいのに相手さえいないよ・・」

という世界を、今のあなたは作り続けているんです。
なのでそれが繰り返されているだけなんです。単純な事なんですよ、とっても。
一度キャンパスを真っ白に戻して、あなたの好きな絵の具で塗り直してみて下さい。

556 名前::532 投稿日:2011/12/23(金) 18:31:31 ID:xAETJZrw0

318さん
条件にあった彼の引き寄せ?はずっとしている・・というほど何もしてないんですが、
結構前から意識してるんですが全く出会いすらなく><
今悩んでいる彼でもいっかって気持ちがあったから駄目だったんですかね・・

彼に対する条件はずしてみようと思います。
って彼のこういうところがな・・という気持ちが出てきたらそういうところへ
焦点をあてているのをはずし、いい条件のラベルに貼りかえるという作業?でいいんでしょうか?


557 名前:318 投稿日:2011/12/23(金) 19:09:24 ID:dyEnX92w0

>>556
>条件にあった彼の引き寄せ?はずっとしている・・というほど何もしてないんですが、
>結構前から意識してるんですが全く出会いすらなく><

「ずっと前から意識しているけれど、現れない。
 だけどそのおかげでここにたどり着き、自分を見つめ、自分を知る事が出来た」
と考えてみられるのはどうでしょうか?

意識的に自分の中の「信念」を感じる時もありますが、
無意識下に信念を抱えている場合もよくあります。こういう場合は中々気付きにくいのです。
特に、長い間何か(罪悪感とかが多い)を思い続ける事で、それが自分の中に刷り込まれていき、
その上にさらに別の観念を重ねていき、最終的に無意識下まで信念が潜り込む事もあります。

僕もそうでした。さっきも一個必要ない信念を手放した所です。
ずっと前から意識していて、なかなか実現しない場合、意識していない所に
意図を妨げる信念があるかもしれません。

「認め許して下さい」というのは、その荷物を一つづつ見つけて、手放していく事なんです。

そうしていく事で、心に空いたスペースに別の信念を置けたりするわけです。
その為の自愛や自己観察です。

>今悩んでいる彼でもいっかって気持ちがあったから駄目だったんですかね・・

これはあんまり関係ないですね。気にしなくていいと思います。
目の前の現実に反応して「思考」してしまっているだけかと思います。

>彼に対する条件はずしてみようと思います。
>って彼のこういうところがな・・という気持ちが出てきたらそういうところへ
>焦点をあてているのをはずし、いい条件のラベルに貼りかえるという作業?でいいんでしょうか?

流れを言葉にすると、概ねそうですね。
でもいきなり「貼り替え」は難しいと思うので、まずはなんの固定観念も無くして、
まっさらな気持ちで彼を見られてみて下さい。

533 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/23(金) 08:54:15 ID:7CC0KkgA0

318さん。時間があったら教えてください。
自分、もう1年以上もココをウロウロしてます。
いっぱい質問してるのですが、一瞬分かっては、?の繰り返し。

「叶えたくない」「どうせ叶わないと思っている」がデーンとあるのが原因だと思うのですが、
(でも、どーーしても抜けられない。。自愛も、宣言も一時逃れ)更に疑問が。。

願望=実現を前提でいますが、現実を見てると、現実で願望として持ってる内容と
本当の自分(別の領域?)で願望と判断されている内容が一致していないように感じてきました。

まさに、「本当は叶えたくない、叶わないと思っている=叶えたい現状を生産」のように。。
上手く説明できないー。

常に叶っている状態なのに、叶っていない!と思うのは、
本当の願望自体が実は違かった。って事になるのでしょうか?
それとも、ただ単に在るのに見えていないだけ??無いようにみえるだけ?
物でなく、対人、状況のパターンで理解しようとすると、余計わからず苦しいデス。


540 名前:318 投稿日:2011/12/23(金) 13:29:50 ID:dyEnX92w0

>>533
>自分、もう1年以上もココをウロウロしてます。

あまり期間は気になさらないで下さい。
「潜在意識」というキーワードで考えると、僕は理解するまでに4年かかっています。
なので、まずこの「1年」をご自身の中で無視して下さい。

で、あなたは恐らく体感より理解が先に立ってしまって、ループにハマってしまって
いるんだと思います。こういう時は、何よりまずは冷静になりましょう。

深呼吸して下さい。深く。
落ち着くことが出来たら、その後続きを読まれて下さい。

>願望=実現を前提でいますが、

まずここですが、ご自身の中でこの前提を強く考え過ぎかもしれません。
この言葉の重みを、もっと軽いニュアンスにされてみて下さい。
つまり、この言葉の力を弱めてみて下さい。

>現実を見てると、現実で願望として持ってる内容と
>本当の自分(別の領域?)で願望と判断されている内容が一致していないように感じてきました

「エゴ」と「本当の自分」の願望が一致していないという事もあると思いますが、
これは一致していないのではなく、エゴ視点の時に見つめていたものの重要度が下がる為に起きるものです。

エゴ視点では「○○が無いと生きていけない」と見えていたものが、
認識変更する事により「なーんだ、対して重要じゃないじゃん」と感じる様になる為です。
なので、これは認識の変更を行わない限り分からない事なので、あまり考えなくていいです。
それよりも注目して頂きたいのが

>現実を見てると、

ここです。
これは文章全体から感じますが、あなたは「現実」に焦点が当たりすぎています。
「認識を変更して願望を実現しよう」としていたものが「願望を実現する為に認識を変更しよう」
になってしまっているんです。

いつの間にか、ご自身の中ですり替わってしまっているんです。
叶える為に「認識変更」を行う事は、全然悪い事ではありません。僕ももちろんそうでした。
というか達人さんも含め、ほとんどの皆さんがそうだと思います。

しかしそれは、あくまで「きっかけ」と捉えて下さい。
「願いを叶える為に」という気持ちをいつまでも握りしめていると、
どうしても「願望」にばかり焦点が当たってしまい、停滞してしまう原因となります。
願望は一旦忘れて下さい、とまでは言いませんが、一度横に置いておいて下さい。

>常に叶っている状態なのに、叶っていない!と思うのは、
>本当の願望自体が実は違かった。って事になるのでしょうか?

というわけで、上記の質問の答えは「願望が違った」のではなく
「願望ばかり見つめていた」となります。

>無いようにみえるだけ?

そうです。というより「自分で無いと見ているだけ」の方が近いかもしれません。
で、ここからが一番重要なのですが

>いっぱい質問してるのですが、一瞬分かっては、?の繰り返し。

これは多くの達人さんも言われていますが、質疑に応答している僕が言うのもなんなのですが、
分からないといってしょっちゅう質問されるのは控えた方がいいかもしれません。

勘違いしないでほしいのですが「質問すること」自体が悪いわけではないんです。
「人に(外に)聞かないと分からない」「質疑応答が蓋になってしまう」
という事が良くないんです。

質問して返答があると、その時はほっとして安心しますが、
また分からなくなったらここに答えを求めてしまいます。
すると頭の中で「質問しないと悟れない、達人になれない」という蓋になってしまう恐れがあります。

ここから去られた達人さんたちのまとめは、探せばいっぱい出てきます。(ご存知とは思いますが)
それを読んで、自問自答されてみて下さい。

まずはメソッドと呼ばれるものを、どれか1つ、とことんやられてみて下さい。
「自愛」でも「自己観察」でも「セドナ」でも「ポノ」でも「ひねくれ式」でも何でも良いです。
ご自身にしっくりこられるもの(←ココ重要)を、一時的にではなく、とことんやってみて下さい。
何か見えてくるはずです。

答えは「達人」ではなく「あなた自身」が知っています。ご自身と語り合われてみて下さい。

534 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/23(金) 11:08:16 ID:V.wtXZnM0

皆や318の言うように世界=自分の投影という前提を採用したら
随分楽に過ごせるようになったんだが、この世界をもっともっと
楽しむための願望が・・・・?となっている。

318よ。よければ、俺の質問にも見解をしてみてくれ。
結局、不足感がやわらぎゃ、現象化は諦めに近い感じになるのが理想なのかな。
さてどうやって意図すりゃいいのか。。。


544 名前:318 投稿日:2011/12/23(金) 14:29:27 ID:dyEnX92w0

>>534
>この世界をもっともっと
>楽しむための願望が・・・・?となっている。

願望は、その瞬間ごとに勝手に湧いてきます。
だから無理に見つけようとしなくても大丈夫ですよ。

>結局、不足感がやわらぎゃ、現象化は諦めに近い感じになるのが理想なのかな。

理想というか、そうなってしまうんです。
これは認識の変化が起こりだすと分かるんですが、「全てのものが等価値」となります。

自然、人間、動物、昆虫、お金、食物、空気・・・色々ありますが全てです。

「諦める」というのは、裏を返すと「重要に思っている」という事だと思うのですが、
全てが等価値となる為、「これが重要、これは軽視」という事が出来なくなるんです。
なので、「諦める」といった概念が理解できなくなり、必然的にその
「等価値な全て」から選択する、という風になります。

まず、認識を変更されてみて下さい。方法は何でもいいので。そうすれば、

>さてどうやって意図すりゃいいのか。。。

も感覚的に分かると思います。

108以外 質疑応答【6】
 
                 Sponsored Link


[2013/05/19 02:01] | Category * 318式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.