「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
382:3432009/07/15(水) 12:20:19ID:wUKsmJ5A0

255さんのおかげで、スレ全部が私の味方になってくれているような錯覚をするほどです。
255さん、皆さん本当に感謝。いい報告をしたい。

>108さんのおっしゃる「充足をみる」は、この記事のたとえで言えば、
>「お父さんやお母さん、学校のお友達や先生、 寝る場所、着ているお洋服、
>すでにたくさんのものを持っている」ことを見ることですか?それでいいんですか?”

>それではないと思います。


びっくりです。・・・違ったのか・・・
これも2つの意味を持つのかな。ここで言われている、充足って、要するに
叶った時の自分になってみよう、という意味なのでしょうか?

昨日、私の心の(何かはわからない)水位が高いところから、ふっと下がったようだった。
ただ「カナエルカナエル」って呟いてた。方法論?メソッド?関係ねーよ、叶えるよって。
朝起きたら、叶ってるんじゃないかとさえ思ったが、叶ってなかった。

捻くれ者さんの言葉、じわーっと入ってきた気がします。
捻くれている上に、私は「 な ま け も の 」なんです。

「感情」を監視するんですね。
自分が、何を考えているのか、見張る。把握するということ、かな。
何か気づいたら、ご報告します。

がむしゃらになっていいというのは、ちょっと安心しますね。


384:捻くれ者2009/07/15(水) 12:45:32ID:tMh.Pq660

>>382
不足にがっちり囚われてる親愛なる捻くれ者はね、

事 あ る ご と に
 
願望について考えそして「叶ってないどうしよう苦しいよ」と思ってるんです。

例えば仕事に没頭してる貴方・・・PC画面に向かって真剣に文字を打つ・・・
ふと集中力が途切れた、その瞬間!

貴方の思考は願望に飛び、願望が叶ってないことを嘆いてるんです。

とりあえずその瞬間の思考に気が付くところから始めてください。
びっくりする位、本願実現と真逆のことばっかり、ほぼ一日中考えてますよ。
『そういう思考をしていることに気付く』という作業をしてください。


421:もぎりの名無しさん2009/07/16(木) 05:34:31ID:Tqch1R7MO

私は約10年かかって去年本願が2つ叶いました。
(願いに本願も何もないと思いますがあえてそう書きます)
物理的に不可能な事で、常識的に考えたら、まさに奇跡です。
でも叶ってしまえばただの日常です。

その10年間の真っ最中は、泣いたり死にたいと思ったり、上がったり下がったりで本当に苦しかったし
大変でした。今思うと、全て経験して良かった、この道がベストだったと思います。

そして2つの本願が叶った状態に慣れ、日常になったら、また別の願望が生まれ、
しばらくバタバタしていましたが、それも今叶いつつあり、現実でも実際にその片鱗が見えてきました。

今はチケットを読んで108式を取り入れ、のんびり楽に暮らしていますが、10年かかった本願2つは、
10年目にかかった時、叶わなければ死のうと決めました。
叶わなければ死んだ方がマシだと思ったからです。

両親にもその旨を話し、何度も話し合い、何度も泣かせ、最終的に
「それがあなたの幸せなら、認めるしかない。私達には理解できないし生きてもらいたいけど、
それは親のエゴかもしれない」と生死の自由を許して?もらい、知り合い親戚全員に遺書を書き、
方法も決め、タイムリミットも決めました。

422:もぎりの名無しさん2009/07/16(木) 05:35:33ID:Tqch1R7MO

続き~
「叶わなかったら死んだ方がマシ」という地獄のような苦しい気持ちから
「叶わなかったら死んでも良い!しかもあと少しの我慢!叶っても幸せ!叶わなくても幸せ!ラララ~」
みたいなラリッた状態になりタイムリミットを楽しみにし、もう死んじゃうかもしれないから
やることやりましょうと人生を、毎日を楽しみました。

そうしたら、気が付いたらタイムリミット随分前に、叶っていました。

私の方法は全くオススメしません。タイムリミットが過ぎたら本気で死ぬつもりでしたから。
しかし叶った原理を考えると、チケットは素直にシンプルに実践すれば、楽に願望を叶える方法です。

私は去年までチケットを知らなかったので、神様以外に怒る事は出来ませんでした。

今は幸せなので、自ら死ぬ気なんてサラサラありません。
両親はしばらく傷物に触れるように扱ってきましたが、私がもう死ぬ気がないのがわかると、
いつも「生きていてよかったでしょ」と言います。今本気でそう思います。

あ、私はフルタイムで働き、家事もしていましたよ。
叶わなければ死ぬつもりでしたからセラピーなんて興味がありませんでした。

423:もぎりの名無しさん2009/07/16(木) 05:55:33ID:Tqch1R7MO

続き~
何が言いたいのかと言うと、荒々しいですが、こんな方法もあるよ、というただの紹介です。
願望を叶える原理はただ1つ。快である事です。

それにつきますが、その状態をどうやってつくっていくか、の一部の方法を
チケットが書いているに過ぎないのだと思います。

つまり快になりさえすればどんな方法でもよい。

108式、捻くれさんや呪文さん、388さん…色々やって合わないなら
もっと別の方法やオリジナルを探したら良いだけです。

私の方法は、死ぬと考えた時、悲しい気持ちになる人はダメだと思います。
死にたくないということですから。

私は願望が叶う事と叶わないなら死ぬ事を同じように幸せだと考えていました。
連投失礼致しました。

424:もぎりの名無しさん2009/07/16(木) 06:18:05ID:Tqch1R7MO

続き~
皆さんもおっしゃっていますし、感じ方は人それぞれですが…

1…「快でいなきゃいけない」←不快
2…「不快でもいいんだ」←快


1は理論はあっていますが、不快な感情を発生させている。
2は理論上おかしな事を言っていますが、快の感情を発生させている。

方法や言葉はどうでもよく、ただ、快の感情を発生させるのみ→願いが叶うです。


427:捻くれ者2009/07/16(木) 08:43:45ID:tMh.Pq660

朝から>>421さんのレスで目から汁が出た。

>>255さん、いいですか?よく聞いてください。
ここ数日の体験談も含め、質疑応答の報告・・・これらに共通するものは
「心地良い感情で生活していた・願望について考えたら、ワクワクした」
これに尽きるんです。

貴方は私が>>272で書いたことをやった、実践した、そうおっしゃる。
でも10年間何にもならなかった。つまり先のレスに書いたように、適用方法が違うんです。
取り違えている。ちゃんと実践していないんですよ。

108式メソッドって、カラクリさえ気付けばちゃんと効果あるんです。
私は>>379にて「実現させるには、よい感情でいるよう自分を導かなきゃいけない」といいました。
捻くれ者は、捻くれ者である限り、絶対にアクロバティックに願いが叶ったりしない。
「今すぐ本当の現実として叶う」ことはないと割り切ってください。

積もり積もってきた不足の感情があるんだから、1歩1歩進む気持ちでいなきゃいけない。


貴方は>>272の方法なりをやって、
「やったよ?でも何も起きなかったよ?」としか思えない。
前スレで書いたように、メソッド→すぐに効果が出る、という思い込みの罠に
どっぷり嵌ってるんです。

108式も捻くれ式も、メソッドするから効果があるんじゃないです。
ここを肝に銘じてください。

セラピーもカウンセリングもそれ自体に効果があるんじゃない。
それによって、「貴方の感情の方向が変わる」から、効果があるんですよ。
だから日々、自分が願望について考えたときにどれほど不足しか感じていないか
しっかりと把握する必要がある。

それを自覚して「もうこんな風に願いについて、マイナス方向ばかりに考えるのは無駄だ
やめよう。もっと願望について楽しい思いを巡らせてみよう」
心からそういう風に思え、実際にそういう風に取り組みを変えないと
255さんの立ち位置は一生今のままです。

感情の方向を変える方法は108氏もたくさん提示してある。
ただ、捻くれ者は「充足を見ましょう→本願叶ってないのに喜びなんてない!」となる。

だから「いったいどれほど不足を見ているのだろうか」ということを身を持って実感する方が、
かえって取り組みを変えよう思い立つ切欠になりやすい。やってください。
気の済むまで苦しむのも一興で必要だったりするんです。

「あ、今、不足のこと考えてた」この程度で構いません。
不足の中身を追ったりしないで、不足の事を考えていた、という事実のみに気付いてください。
長丁場になるかもしれません。のた打ち回る位苦しいかもしれません。

でも、私でもどなたの方法でも、貴方が行き着く所、目指さなければならない所は同じです。
貴方の「願いについて考えた時、不足を感じたりする思考をするのは止めよう」という決意に
かかってます。

本当に決意が出来たら、不足について考えなくなります。これは本当です。

673:もぎりの名無しさん2009/07/21(火) 20:35:51ID:qQ9QG7Is0

不足感に焦点があたるのはしょうがない気がしてきた
なぜなら、願望がある=不足している状態だから

お腹いっぱいなのに、ご馳走が食べたい!なんて思わないよね?

空腹だから、ご馳走が食べたい!
ぺこぺこなら、ご馳走でなくても、食べ物ならなんでも良い!
…と、飢餓感に駆られる


678 名前:捻くれ者[sage] 投稿日:2009/07/22(水) 12:21:15 ID:tMh.Pq660

>>673
ある程度の不足が入り込むのはしょうがない。
でもまぁ単純に願望=不足ではないと思うな。
だって実現の喜びも無しに願望なぞ持ちようがない。
問題はその比重じゃなかろうか…。

叶ったら嬉しいな、それを持ってる私も素敵だなって喜びより
あぁ~叶わんかったらどうしよう、一生このままだ嫌だ!の方が大きいんだよね。
ゆっくりでも、前者の感情を大きくしていければいいんだけどね。

108質疑応答【PHASE2】
 
                 Sponsored Link


[2011/08/14 23:54] | Category * 捻くれ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.