「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
205 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 21:30:10 ID:0KpDStQoO

的確さんへ
きっぱりループやめたいです。よかったら教えてください。

彼とラブラブで結婚したいな~⇒逆に既に在るから願うことができるんだ~⇒
現実はただのつじつま合わせだし、たのしーく過ごそう!

こんな感じでいいですか?


208 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 22:43:14 ID:1WvmDLc.0

>>205
まさにそうです!
あと、私が一番ループしなくなった気付きが
◯◯が起きて嫌だな、◯◯だから無理だ、◯◯しなきゃ、とかは全部関係無いんです。
それに気づかぬままどんどんエゴまみれになってる。

202 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 20:36:13 ID:bSt.0bXY0

気持ちわるいなー自分でコテ付けてw 今度は的確サンwブーム?
この間245が現れて、わかりました!やっと自分も上手く行きそうです!理解出来ました、ありがとう!
なやつらばっかだったのに


203 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 21:01:36 ID:1WvmDLc.0

>>202
自分でも気持ち悪いと思うww

でも本当このループ感無くしたい!
答えはめっちゃ簡単なのに、何故私もわからなかったんだろ?って位簡単なんですよね。
それをどうにかして伝えたいと思ってる!

206 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 22:26:14 ID:9tSUxKpIO

>>203
的確さん、本気で皆さんに無限ループから抜け出して欲しいと考えてるなら
アドバイスを行うのは逆効果ですよ?

新しい情報を入手しようという行為=エゴそのものです。
的確さん、あなたのアドバイス一つが皆さんの願望実現を
ますます遠ざけていることをどうか自覚してください。


213 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 22:57:00 ID:1WvmDLc.0

>>206
ループになり得る質問には答えてないと思うよ。
てか、これがわかりません!→こうやると良いですよ!
ではなく

これがわかりません!→その「これ」が存在しないのでループにはならない。


確かにループはどうしようもないけれど、
そのループの中でも、気付きに近付けるループはあると思うんだ。
エゴ概念とエゴ概念(潜在意識や引き寄せとか)で語り合うときっと無限ループだと思うけど。
でも何でこんな簡単なのにわからなかったんだ?ってくらい簡単だったんだよね…

逆に聞くけど、あなたはどうやったらループが止まると思う?

216 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 23:36:20 ID:1WvmDLc.0

今日はとりあえず寝ます。

最後に
「わからない」と認定しないで「わかる」又は「私はこれをわかりたい!」
と言う気持ちでいてみてください。


おやすみなさい。

237 名前:的確 投稿日:2011/07/30(土) 16:08:53 ID:1WvmDLc.0

気付かぬ間に凄いスピードだw
最初はみんなにわかって欲しいな。と思ってた。
そうしたらわかった!って人が居て嬉しかった。
が、そこからループしている人を助けたい。という気持ちが出てループな流れになった。

こう書くと気持ち悪いけれど、まさに意図=実現してたw

私も書きたい事は大体書いたんですよね。
それは達人さん達の言ってる事と内容は違えど基本的には一緒。

その中で、こうした方が良いかも。ってのはあるけど
◯◯が◯◯なんだけど、どうしたら良いですか?ってのは本当最初の部分しかないから
この苦しい気持ちを抑える為には?とかには答えようが無い。
色々言う事は出来るけれど、それこそこの流れでのテーマ、ループだと思いますから。

うーむ。まあ難しいですねw

私がこれからアドバイス続けるかはまだわかりませんけど
全てをメソッドの様にとらえないのが一番かも。
気づく為、認識を変える為の方法だとおもいますから。

ノシ

229 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/30(土) 11:16:21 ID:9tSUxKpIO

的確さんおはようございます。昨日お答えできなかった

>逆に聞くけど、
>あなたはどうやったらループが止まると思う?

についてお答えしますねw
(文章化するのが苦手なので遅くなってしまいました。ごめんなさい。)

私は賢人さんが出現しないことが無限ループから抜ける鍵だと思いますよ。

そもそも、何故ループに嵌まると思いますか?
それは賢人さん(依存する対象)があまりにも多すぎるからですよw
ループに嵌まっている方々って実はものすごい浮気性なんです
(恋人関係についてではないです。誤解のないように……)

例えば、ある人は賢人Aの言葉を聞いてすごく納得するんです。だけど、時間が経つにつれて
「なかなか叶わないよぉ」「このやり方は本当に正しいのかなぁ」って段々賢人Aの言葉を
疑い始めちゃうんです。

するとその人は別の賢人Bにその解決法を求めだします。
そしてその賢人Bの言葉を聞くとまた納得するんだけど、時間が経つと
やっぱりなんか違うなぁって感じだす。よしそれじゃ賢人Cに……って(以下ループ

簡単に説明すると原因はこんな感じw
だからループに嵌まる人は新しい情報や賢人を求め続けるようになるんです
(詐欺教材販売や怪しいセミナーが無くならないのはこのせい)

では何故ループに嵌まる人は浮気性なのか?

それは他人の言葉を借りて納得したつもりになってるからですよ。
そこには自分の意思や信念はないじゃないですか。だって自分の言葉じゃないもの。
他人の言葉だからこそ薄くて脆いんです。

そしてその自分の信念支えられてない他人の言葉は、ちょっとした拍子で
呆気なく崩れ落ちてしまいます。それでもまた他人の言葉をもって
自分の心の隙間を埋めようとするからループに嵌まってしまうんです。
これが無限ループのメカニズム。

これは成功している人を見れば一目瞭然じゃないかな?
例えば私が尊敬している旧交流板の金時豆さん。彼女はバキュ式一本をひたすら信じ続けてることで
本願を叶えているじゃないですか。チケット板で言えばひねくれさんも108式を何度も何度も読み込んで、
それに加えて自分の考えを持つことで劇的な変化を起こしているじゃないですか。

いろんな成功者達のまとめとか読むとわかるけど彼等は決して他人に依存してないし、
他人の言葉に満足せずに自分の力でループを抜け出し、自分の力で自分を変化させてますよ?
だからこそループから抜けた人間はループに嵌まっている人が自分の力で自分を変える機会を
奪うことをしてはならない、私はそう考えています。

的確さんがアドバイスすればその分的確さんに対する依存心
(チケット的に言えばエゴ)をただ悪戯に増加させてるにすぎないんですよ。
的確さんのアドバイスを真剣に聞いている皆さんは、また後日新しい賢人さんを探すことになるはずです。

それでも的確さんはアドバイスを続けますか?
もちろんそれは的確さんの自由ですし、止める権利なんて元々私にはないですよ。
ただ、本当にこのループから抜けたいと思ってる方々のことを真剣考えて欲しい……私はそう願ってます。

これもエゴに見えるのかな?お恥ずかしいww
長文失礼しました。

230 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/30(土) 12:36:03 ID:3rRRffx60

>>229
なるほどだねぇ

238 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/30(土) 17:03:17 ID:fDHCT5vQ0

229氏の云っていることは…

富士山に登ろうという人があるルートで登山を開始し、途中まで行ったところで
「この道ほんとに合ってるんだろか?間違えたかもしれない」と思って麓に引き返し、
また別の登り口から登山を開始したものの、やはり何合目かまで行きついたところで
「おかしいな。まだ到着しないぞ。また道を間違えちゃったかも」と不安になり、
再び麓へ引き返し、今度は山の裏側に回って登山を開始したものの…(以下略)

…ということなんだろうね。

実際には、どの地点からどのルートを辿って登っても、行き着く先は一緒だし、
歩いてれば必ず頂上へ到達できる(=「既にある」?)のだから、
迷ったり不安に感じたりする必要はないはずなのに。
途中で取り消して引き返さなければ、どうにかなっちゃうもんなのにね。

そういう迷いを誘発する原因になるから、賢人さんと呼ばれる人が多士済々続々と出てきて、
色々な登り口・ルートを案内するのはいかがなものか?という意見なのかと、受け取りました。

ただ、結局はどの登り口から行こうが、行き着く場所が一緒なのだから、
選択肢が色々あること自体は問題じゃないような気もします。

結局は、登り口・ルートを選んで、そこをひたすら頂上まで行くのか、
途中で不安になって引き返すのかは、全て登山者自身の心ひとつだから。

登山口やルートの多彩さに「迷わされている」わけではなく、
登山者自身が「迷う」か否かにかかっているわけでして。
本当に、実行する本人の思い一つだと思うんですよ。

※私はライフワークとのかかわりで低い山にあちこち登る人ですが、
 道も登り口もないところでも「山である以上は登ってりゃ必ず上にたどり着けるから無問題だぜ!」
 って感じで、どこからでも自由に取り付いて、頂上まで行っちゃいます。
 引き寄せ無関係かもですが…。

「浮気」って表現が出てたけど、浮気するのは浮気の対象に問題があるからではなくって、
「浮気」する本人の気持ちの問題でしょ(笑)
賢人さんが、積極的に誰かの顧客?を自分の側へ誘引しているわけでもないし。
本当は「どろぼうねこ」は存在しない。浮気性な自分が存在するだけなのですw

だから、色々なアドバイスが存在すること自体はいいんでないかな。
一方で、実行者も自分が選んだルートを根かぎり突き詰めてみたらいい。
実行者が今の自分の立ち位置・みえている景色からして、
もっとも「近い」と思える方角の登り口を選んで、攻めていけばいい。

229氏の云うことも一つの真であり、また賢人さんのアドバイスもまた真で、
二つの事柄は、それこそ「関係なかった」という風に、ならないかな。

あまりチケ版的なお話ではないかもしれんけど、ちょっと思い至ったので書いてみました。


249 名前:的確 投稿日:2011/07/31(日) 03:59:04 ID:1WvmDLc.0

またまた流れが早いw

何だろうねー。
9tSUxKpIOさんの言ってる内容と登山をこの板で現すと
私や自己観察さんは山に登る方法、登ってる場合に起こった事に対する対処法を、
山に登る前に教えてる感じか。

そしてisaさんは、とりあえず登ってみて!と言う感じなのかね?
達人さん達、例えにいれてしまって申し訳無い。

確かにもうこれは人による、としか言いようが無いかもしれないですね。
でも私は>>238さんの説明の様な意味でループと言う言葉を使ってました。

だって、実践してない人が居るとは思ってないから。
登っている途中で不安になったら、大丈夫だよ。と言えるけど登っていないけど
不安になったらどうしたら良いですか?には、まず登ろうよ。としか言えないからなあ。

うーん、とにかく、◯◯すれば叶う!って感覚じゃないんだよ。
◯◯をすれば気付けると思うよ!っていう感覚。
いかに気付くか、認識がかわるか、って感じ。


だから叶える為にやらないで!って言うのは、気づく為の方法だよ!
これをすれば叶う、とメソッドの様に捉えないで、って意味でもあると思います。

そのへんだけはループと言われたとしても前提として置いて欲しいなあ。
ここに居ると、7章の大事なところを忘れてる人が多いと思う。

↑のメソッドとして捉えないで、というのを言葉を変えて言うと
「何もしない」が答えなのに、「何もしない」に気づく為に色々な事を「やっている」や、
確かに「やっている」で良いんだけれど、「やらなくては!」「やらなかったから叶わなかった!」と、
辛くなってしまうのは「何もしない」をするためにやっているのに、おかしくない?と思っているんです。

まあ私が言ってる「→」が関係無いよってのは、
エゴの「何かをしたがる」っていう性質にとらわれないので、
「しなきゃ!」となってしまう人には良いかな?と思ったのですよね。

◯◯が嫌だ→どうにかしなきゃ→メソッドしてみよう、とこれこそまさにエゴまみれなので。
最初の「→」が関係無いので、そこからどんどん「→」を付け加えてメソッドしなきゃと思ったり
悩まなくて良いんだよ!と。まあ辛い時に言われたらなんじゃそりゃwと感じると思いますが。

何か長くなったし、話が途中から変わって申し訳無いけど、そんな感じです。


108式実践・成功体験談スレ【2】
 
                 Sponsored Link


[2013/06/26 11:03] | Category * 的確式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.