「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
750:シャンティ2009/07/26(日) 15:50:38ID:b9nryqUA0

ID変わっていると思いますが、シャンティです。

あれから意識革命も起こらず、気が狂いそうな毎日です。
とうとう病院に行って薬貰ってきました。

当初の願望とは他に、別の問題もあって二つが組んずほぐれつ状態で身動きが取れない状態です。

思考は相変わらず止められず、観察しようと思っても暴走してついて行けません。
「そんな自分を許してあげる」としても、「どうやって許すんじゃい!」と
心が抵抗して、感情に浸れば死にたくなるし、浸りきっても無くならないし、
充足を充足とも感じられない。

とりあえず、3ヶ月後あたりに一つは結果が出そうなので、それまでに本願が叶わなければ
死んでしまおう。それまでは、なんとしても生きていなければダメだ、などと
かなりネガティブな生きる目標を持って居ます。

こんな心持ちでは本願が叶うわけ無いという思いも、ネガに拍車をかけています。
視点を変えるってこんなに難しいとは思わなかった。

気付いているみんなはどうやって気付けたんだろう? 

私だけ一生気付けないまま死んでいくのかもしれない。
3ヶ月ごまでに気付けなかったら、本当に死ぬしかないな、なんて考えてします。
死にたいんじゃない、この苦しみから逃れたいだけなんです。

「じゃがりこ」話を何度も読みましたが、どう理解したらいいのかわかりません。
「じゃがりを手に入れてください」って、もう既にゲットしてるという感情を持てってことですか?
充足を見るって、ある意味普通のポジティブシンキングですよね。
そのように物事を見る癖をつけろっていうことですか?

メソッド、例えば「完璧だ!」も現状は完璧ではなくても、
一瞬の「完璧だ、あーよかった」を感じられないと意味がないんですよね。
口先だけで、「完璧だ」ってつぶやいてもだめってことですよね。

負の感情から逃れるためにメソッドをやってはダメ、視点を変えなきゃダメ、
心を「快」に持って行かなきゃダメ(ダメというか、持って行くのが望ましい)、
どれもこれも自分には出来ないことばかりです。

先日自分が猜疑心満載の人間だとわかりました。
自分の判断が信用出来ないみたいです。間違ったら嫌だかららしいです。
自分に愛を送るメソッドをやっても、何を感じるわけでもなし、気付けば
他の思考に邪魔されている始末です。

もう何をやってもどうやっても、最後は自分の視点を変えることが第一条件なのだと
わかっては居ても、私には出来そうもありません。


752:捻くれ者2009/07/26(日) 17:22:41ID:tMh.Pq660

>>750 シャンティさん
とりあえず
http://blog.goo.ne.jp/hyakuhachi/e/e4f4c4d20645f2cf9305e101333c0d20
ここから始めてみてください。

多分、心の中の大部分を占めている想いは
「どうせ何やっても無駄だ。願いは叶わない」っていう部分に尽きるはず。

そこんとこ、色んな苦しみや悲しみも全部ぶち込んでいいから認める。

認めてたら大抵「ちくしょう」っていう現実に対する無力感が出てくる。
だからそれも認める。「思い通りにいかない!悔しい!」って。

死に関しては私は108氏のように、馬鹿な事は止めろと言えません。
(…私も死の瀬戸際まで行かなきゃ気付かないこともあったので)
んが、死にたくないんだったら、それは間違った方向なんだと思います。

757:シャンティ2009/07/26(日) 20:50:08ID:b9nryqUA0

>>752 捻くれ者さん
捻くれ者さんの理路整然としたレスいつも参考にさせていただいています。
「どうせ何やっても無駄だ。願いは叶わない」って、認めようとすると、
もの凄い抵抗にあうんですよ。そのときは納得できたように見えても、すぐまた
「叶わなきゃ困る」みたいな感情が常駐し始めます。

気分に波が合って、時には神様にお任せとか一瞬出来たりもしますが。
以前紹介されていた捻くれ者メソッドも試してみましたが、こちらも猛烈な抵抗に遭い断念。
結局自分が願望と一体化しているんでしょうね。

相談者の皆さんの中には、「認めたら楽になりました」と仰る方が多数いらっしゃいますが、
本当にどうやって??と思ってしまいます。

あと、参照のブログですが、観察のみで、感情を感じきるとかしなくてもいいのでしょうか? 
例えば「辛いという気持ちを認める」→「そうだね、辛いね」で終了ですか?


765:捻くれ者2009/07/26(日) 21:45:45ID:tMh.Pq660

>>757
>もの凄い抵抗にあうんですよ。そのときは納得できたように見えても、すぐまた
>「叶わなきゃ困る」みたいな感情が常駐し始めます。


「どうせ何やっても無駄」ってやるでしょ?
そしたら「チケットを読めばなんとかなるかも!現実を思い通りに出来るかも!」
っていうにわか信念(脆く崩れやすい)が、猛烈に反発する。

「せっかく見つけた希望(チケット読んでメソッドすれば現実を自在に操れる)
を自分で閉ざすのか?!何を言ってるんだ!

これを否定したらお前は何をどうやっても願いを叶えることなんて出来んじゃないか!」
という感じでしょうか。

この抵抗を味わうのが嫌だから、現状や信念認めるの嫌です無理です…
だと、抵抗に抵抗を付け加えてるだけか、見て見ぬ振りに終わる。
感じるのがすごく怖くて嫌だけど、少しずつでいいからその怖さをも感じて
「解放」してあげてください。


蓄積されたものすごいエネルギーです。
一度にやろうとしたら、「無理である」という信念に対し思考してしまって
もの凄い絶望で押しつぶされそうになる。だから少しずつ。

上手く出来たかどうか、その怖さを感じることが出来たかどうかは
絶対自分でも分かるはずです。自分の感情なんだもの。

現状をコントロールする欲求を手放せと108氏は再三仰ってます。
コントロール欲求の根元には「現実は思い通りにいかない」っていう確固たる絶対の信念があって
その絶対の信念を「でもチケット読めば何とかなるかも」っていう
薄っぺらいオブラートが包んでるんです。


一日一歩ずつ、ほんのちょっとでもいいから「現実はコントロール不可」っていうことを
内側に向かって言ってみて。反発があるでしょう。でも絶対にどこかでホッとするはずなんだ。
それは貴女にとって真実なのだから。

760:もぎりの名無しさん2009/07/26(日) 21:25:17ID:aZqhMOccO

>>757
シャンティさん何故、そんなに反省なさっているの
猛烈な抵抗が来て、断念とは? ?

猛烈な抵抗が来た=成功だと思います。
抵抗が来たら辛い。→大成功では?

実現くんの記事で、「それは絶対叶いません」という言葉に真っ正面から向き合うと
なにかあるかもしれないというのがありました。

つまり、自分のなかにある「不都合な観念」を無効にするには、わざと猛烈な抵抗を
起こさせるんですよ。エネルギーワークですよね。

だから、シャンティさんは成功しているように思う
たぶん「私、出来てない」って判断しちゃってるのを変えたらいけますよ
少なくとも、その判断を宙吊りにして、ちょっと待てばOKでは?

766:シャンティ2009/07/26(日) 21:53:39ID:b9nryqUA0

>>760
「それは絶対に叶いません」→「いや、絶対叶うから!」という
抵抗のエネルギーということでしょうか?

796:もぎりの名無しさん2009/07/27(月) 08:22:56ID:aZqhMOccO

>>766
「それは絶対叶いません」に対して、わきおこる抵抗が、願望を願望たらしめ続けるものだからです。
願望の属性をいかに外すかが鍵なわけです。
抵抗に抵抗しないことで、外すことが出来ます。


この考え方が基本だと思います。

798:もぎりの名無しさん2009/07/27(月) 11:44:54ID:wUKsmJ5A0

>>796
横レス、すいません。
「叶いません」と言われてもつぶやいても、何も感じなくなりました。。。
それはそれで、放って置けばよいのでしょうか?

何もすることはないのでしょうが、ふと「どうしたらいいんだろう?」と疑問が湧いてしまって。


800:捻くれ者2009/07/27(月) 12:26:25ID:tMh.Pq660

>>798
今までは「叶わない」と向き合うのが怖かったけど、それが怖くなくなった今。
願望について思いを巡らせた時、今までと違った感覚がないかな?
まぁすぐには分からないかもしれないけど。

自分でなんとかしなきゃならん、みたいな強迫観念がちょっとでも薄まってれば1歩前進。
神にお任せ、に近い心境が体験できる。


そしたら今度は存分にその心境を味わって見るのがいい。

108質疑応答【PHASE2】
 
                 Sponsored Link


[2011/08/15 01:51] | Category * 捻くれ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.