「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
178 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/18(日) 22:59:22 1wETMriU0

画家さん
恐ろしさを許すって「怒り」でもいいのかな?
今日ちょう~ムカツクおばさんに文句言われてすごくイライラした。
今は緩和されてきたし、なかったことにしたいけど、思い出しただけでむかつくぜ!って感じです。
そんな人はいなかった・・・。とも思いたい!


180 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/18(日) 23:08:25 ID:3dUmPv1w0

>>178
怒りであろうと失望感であろうと恐怖であろうと何でもおkです。
実はその感情が力を持ちあなたを翻弄するのは、その感情に対し
あなたが抵抗しているところから起こっています。

「抵抗」がその感情に力を与えていたのです。

そんなカラクリですねwwww

だからバシャールなんかが
「ネガティブな事が問題なのではなく、ネガティブな事を否定するときに困難が生まれる」
と言うわけです。

>思い出しただけでむかつくぜ!って感じです。

そのとき、ああ!ムカつく!でもそんなムカつくような私じゃないはずだ!
こんなアフォに対してムカつくべきじゃないんだ!
と言った思考をホンの一瞬だけ、ストップさせます。

ムカつきとともにいるんです、一瞬だけ。
やってみて!面白いから!!

176 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/18(日) 22:50:14 W2VJugSgO

55さん、ダゼさん、信頼さん、画家さん、ぴかぴかさん、わーん(*_*)
誰でもよいので言ってほしいよー!

大丈夫だと。
108さんが言ってることを100%信じてもよいと断言してほしいよ。

なんか嘘みたい。
復縁で悩んでいたのが嘘みたいだよ。

よっぽどよかった。
当たり前にあったものが失くなるかもしんない。

当たり前だったのに。
今ここに集中してるときは安心できるけど
奇跡でもおきないと世間ではまかり通らないから、そうなるしかないんだろうか。

神に祈るしかできません。


179 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/18(日) 23:03:26 ID:3dUmPv1w0

>>176
奇跡が起きなかったらどうしよう、嘘だったらどうしよう、と思うとき
沸きあがる感情を一瞬だけ許して。

いや、嘘じゃない!奇跡は起こる!と考えながらそれと戦わないで。

今あなたは自分の思いにものすごく正直になっています。
それがチャンスです。

それが既にある思いです。

感情を許す、ってよくわなんないのならセドナでもいいですよ。
その感情を歓迎して受け入れることは出来る?

その感情を手放せる?or手放したい?

手放す?

いつ?

に「はい/いいえ」で答えることを何度か繰り返す。
強い感情のときは翻弄さがちですが、逆にリリースしやすいかも。
私はより強い感情の方がウマく手放せます。それも一度で。

ものは試し、いいチャンスだからやってみて☆

181 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/18(日) 23:18:36 W2VJugSgO

画家さん、176です
ありがとうございます。
思いきり怖いと認めてみたらずいぶんよいです。

なんなんですかね。
復縁のことで何か動きがあるたびにこの悩みがでてきて
今回本気で手放せた感覚があり、かなり楽にすごせていたのです。

が、これまででも最高にピンチでして、私が幸せに思い充実している仕事さえも
失ってしまうのではないか、他にも当たり前であったたくさんのものを
いっぺんに失うのではないか

これは一般的に考えても逃れることはできないもので
恐怖感が向き合っても次々にわきおこります。

しかしできるだけ出来る範囲で手放していきます。
もう信じるしか道はないことはわかってるんですけどね。


182 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/18(日) 23:26:08 ID:3dUmPv1w0

>>181
恐さが来たらそのチャンスを見逃さないで☆

そのとき「一瞬だけ」許す。

信じよう信じよう、なんてマインドは要りませんから。
ある否定的現実が見えたとき、その現実にイニシアティブを渡しているのです。
で、渡すまいぞ!と思う前にそこから来る感情を一瞬受け入れる。

するとセンタリングできます。

>恐怖感が向き合っても次々にわきおこります。

その恐怖感に対し興味を持って接してみて。
で、その恐怖感は

1:身の安全を思うことより生じるものか
2:誰かに認められたくて生じるものか
3:誰かを何かをコントロールできないことにより生じるものか

を吟味して。
安全ならば「安全でいなければならない!」というマインドを手放せますか?
と問います。

いいえ、の場合は「安全でいなければならない考えを手放して自由になりたいですか?」
と問います。

2、3も一緒です。
このような作業をやるだけでその感情と対峙できます。

183 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/18(日) 23:37:24 ID:3dUmPv1w0

>>181
>復縁のことで何か動きがあるたびに
またダメになるのではないか、と考えているのです(;´∀`)

だからそんなこと考えるな、ではなく、
そう考えることに因ってどんな感情が湧くのかに注目します。

あなたはその都度受け入れることができます。
受け入れると抵抗が去りますのでその感情はだんだん力を失ってゆきます。
受け入れることが出来る、これだけでどんな感情でもドンと来い、って気持ちになれます。
寧ろどんな感情でもお付き合いしますわよ♪と思えるようになる。

感情への抵抗がなくなりその感情の力(エネルギー量)が小さくなると
思考もそっちへは引きずられなくなりますよ。

198 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/19(月) 00:58:35 VZpODxfU0

画家さんの「感情」に関するレス読んでて思ったのですが。

やだな、と思う感情がわきあがってもそれって自分を癒す機会なわけだから。
むしろ良いことなんですね。


ってか、何があってもその度に自分を癒せるわけだから
「それって要するに無敵じゃん!」てな気がしてきました。
ありがとうございます。


199 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/19(月) 01:04:56 ID:3dUmPv1w0

>>198
最初から敵なんかどこにもいなかった、ってことなんです(;´∀`)
エイブラハムも何の話か忘れましたがどこかに「無敵に感じるだろう」と書いていましたね。

349 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/22(木) 00:15:35 8x9DBc9AO

画家しゃん(;_;)
今彼にけこーん断られて元カレにプロポーズされました…

これが引き寄せの結果…?
じゃがりこほしいっていったら体にいいからにぼしにしときなってされた
そんなのいらないよー!ほんとにもうやだ…


356 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/22(木) 02:00:14 ID:3dUmPv1w0

>>349
映画のフィルムってヒトコマだけ見るとどんなキレイな女優でも
不細工に写っている部分がありますよね。
そこだけ切り取っちゃわないで、それはあくまで流れとしてみてください。

ちょwwwwwwwwその部分を切り取るのかよwwwwwwww
だと女優が可哀想。

あなたは女優よ?
やな部分で止めずに映写機を回してください。


あと、わー最悪なシナリオだ><
と感じたらその感じの中に飛び込んでみて。
中心は晴れてるから。

答えにもなっていませんがごめんね。
おやすみなさい☆☆☆

476 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/26(月) 14:16:53 P2A74mBk0

アドバイス下さ~い。
幸せと充足の毎日を送りたいと思っているのですが、今まで不足と不足を支える思考ばかりなので
セドナや感じきるをやり出したのですが、いまいち出来ているのかわかりません。

セドナって集中してその観念を見つめながらやらないとダメですか?
今、休日で追い込まれてないから適当にこんなのあったな~と軽くやってます。
手放すイメージではなく手放した!と思って終了です。
終わった後はスッキリしたような、しないような…。
何を手放したか忘れている時もあります。適当すぎるのかな?

感じきるもよく分かりません。
感情に飛び込むは分かるのですが、見つめるっていうのがよく分かりません。

同時作業ですか?
飛び込んでて、ああああああってなってるだけじゃダメなんでしょうか?思考せず。

初歩的なことばかり聞いてすみません。
なんか毎日幸せ~っていうの体験したい!!(※´~`)

478 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/26(月) 14:46:21 GDLVg53A0

>>476さん
この前拝見した画家さんの>>356このレスはいかがでしょう?
私は、セドナやらないんですけど、こちらを見て、分かりやすく感じました。

色んなメソッドがあるとは思いますが、画家さんがご紹介されたのを見て
もし、ご自分にしっくりこないのならごめんなさい、私なら、やらないと思いますw
多分相性もあるでしょうし、他に合うのを探すのもいいのでは?

形にこだわるより心地よい時間を増やすのも、同じくらい大事だと思います。
焦った時は、少しお休みの時間。


479 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/26(月) 15:08:08 ID:3dUmPv1w0

>>476
感情へのダイビングについて個人的な感じをちょっと書いてみます。
私も実践中です。

先ず今ある感情、もしくは対象となる感情を受け入れてみます。

その感情を見つめてみます。

感情がはっきり明確に感じられたら飛び込んでみます。
(一時的に強く感じるようになることがありますが大丈夫です)

その感情の奥へと意識を持っていきます。色んなビジョン、思考が湧いてきます。
 その感情とマッチするような思いが出てきます。このときクリアリングが起こっているようです。

もっと行ってみよう、と意図します。

意識がある場所に来るとぴたっと感情が消えます。
 台風の目のような無風状態です。
 そこに暫く留まってまたその感情を喚起するような思考をしてみます。
 いやな感情は現れません。

これを何度かやるとどんな感情でも大歓迎♪みたいな気持ちになります。
いやな感情を制御したり逃避したり蓋をしたりする煩わしさから解放されます。

>>478
ありがとうございます。

495 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/26(月) 22:17:57 P2A74mBk0

>>479画家さん、レスありがとうございます。
見つめてから飛び込む、と順序でやったら最中に焦らずにいられました。
それに感情の奥というのが分からなかったのですが、もっと積極的に
感じてみようと思ったらなんかいつの間にか消えていました。

スパッと消えるのかと思っていたのですが徐々に消えていくかんじで、
本当に消えるんだな~と不思議な感じでした。

願望もセドったら手放したことになるんでしょうか?
また、愛や喜びの中に飛び込んで台風の目、無風状態にいったら
どうなっちゃうのでしょうか?

…まあ聞いても愛も喜びも長い間感じてられないのですが。


496 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/26(月) 22:30:23 ID:3dUmPv1w0

>>495
>願望もセドったら手放したことになるんでしょうか?

願望に対する執着が消えます。

>また、愛や喜びの中に飛び込んで台風の目、無風状態にいったらどうなっちゃうのでしょうか?

冷暖自知。
やってみてください。

上海雑伎団スレ【第六幕】
 
                 Sponsored Link


[2013/07/18 10:35] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.