「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.188] 特定個人の恋愛成就に2年間も囚われ、他の人に目が行かずにループしています
[No.189] 様々な自己啓発書に手を出しすぎて、苦しいです。これもエゴでしょうか
[No.190] 「今、今…」メソッドがうまくできず「今」の感覚が掴めません
[No.191] 「完璧だ」メソッドの効果が出ず、疲れてきました
[No.192] 「どうせ死んでしまうのだから何をしても無駄」という思いがあり、苦しいです
[No.193] 貧しい家庭を救う手立ては「今」を感じるしかないのですか



[No.188]
1639 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/24(金) 17:57:24 ryx3MAfw0

私は特定の人(Aさんとします)と一緒に居たい、結婚したいとの願望があります。
この2年間こんな事を繰り返して来ました。

願望を手放す→他の人と縁が出来る→Aさんとの願望が強くなる
→また手放す→他の人と縁が出来る→またまたやっぱりAさんがいいと思う→・・・

という繰り返しです。手放すというのがイマイチわかっていなのか、
諦めるという感覚の方が強いのかもしれません。

そして他に彼が出来そうになると、Aさんの事が出てきて、
『本当はAさんと一緒に居たいんでしょ?この人じゃないでしょ?諦めていいの??』と
またAさんとの願望が出てきます。

それで、またまたAさんの事が一向に現実にならないから手放す。
するとまた他の人と縁が・・・という感じです。

特定の人が好きだと、どうしても他の人に目が行かないし、
やっぱりAさんが好きって気持ちが強くなります。
色々な人が出てきてもAさんとの願望だけに焦点を・・・って言われても
そうすると手放しが出来なくて・・・ずっと抱えたままになるんです。

何かこんなスパイラルから抜け出し、本当の私の願望にすんなり行ける
アドバイスを頂けたら助かります。宜しくお願い致します。


3315 名前: 108★ :2010/04/30(金) 01:32:27 ???0

>>1639
> 願望を手放す→他の人と縁が出来る→Aさんとの願望が強くなる

この時点で、
「あなたはAさんに対する願望を手放せていませんよ」

ということを指摘されているわけです。
だって本当に手放せていたら、他の人と縁が出来たときに、
改めてAさんへの願望が再燃したりしないでしょう。

> そして他に彼が出来そうになると、Aさんの事が出てきて、
> 『本当はAさんと一緒に居たいんでしょ?この人じゃないでしょ?諦めていいの??』

この時に「いいんですグリーンです」とAさんのことを手放せたら、
あなたは本当の意味でAさんへの渇望を手放せていたはず。
で、新しくできた彼氏と素晴らしい日々を過ごせていたかもしれません。

「それじゃ手放したは良いけど、結局元の願望は叶ってないじゃん!!」

とあなたは思うでしょう。
でも、仮に、仮にですよ。その新しい恋人と本当に素晴らしい恋愛関係になったら、
あなたはきっとこう言います。

「神様はなんて素晴らしい恋人を授けてくれたんだろう。
 全てはこの人と出会うためにあったのね。本当に幸せだわ。神様、ありがとう!
 …Aさん?ああ、そんな人もいたっけね」


これは冗談ではなく、あなたが本当にAさんへの執着心を手放したら、
こういうことも充分起こり得るということを言っているのです。

でもあなたは、将来のことをあらかじめ知ることが出来ないから、
現時点で唯一最善の選択である(と信じている)「Aさん」を手放すことが出来ない。

(つづく)

3316 名前: 108★ :2010/04/30(金) 01:35:25 ???0

(つづき)

じゃあ聞きますけど、あなたは幸せになりたいのか、
それとも現時点で「そのための条件」に設定しているAさんを手に入れたいだけなのか。

あなたが幸せを選択したら、そこにAさんは入って来るかもしれないし、来ないかもしれない。
でも幸せになれるのなら、いずれにしても目的は達成することになる。

あなたがAさんを選択したら、そこにに幸せが入って来るかもしれないし、来ないかもしれない。
つまりこの場合、必ずしも幸せになれるとは限らない。

それでもAさんという絶対条件を外す気にはなりませんか?

「Aさんを手に入れることが出来たら、私はそれだけで既に幸せなんだよ!」


あなたはこう言うかも。
確かにその時点での「目的達成」という意味ではそうかもしれません。
しかしそれはあくまで「目的を達成した喜び」なだけであって、
達成してしまえばそう長くは続きません。

その後幸せになれるかどうかは…
(もっともこれは、他の人が相手でも同じかもしれませんが)
とにかく別問題なわけです。

あなたは幸せになることが目的のはずです。
誰と出会うかとか誰かを手に入れる喜びを感じるというのは、
あくまでそのプロセスにおける通過点に過ぎないのです。
じゃあ、誰を手に入れるのかということに殊更拘る必要は何もない。

あなたはAさんと一緒にいる、結婚するということを幸せの絶対条件として設定しているため、
それ以外のプロセスや可能性について、ことごとく遮断することになっている。


あなたがプロ野球のバッターだとします。
あなたはホームランを打ちたくて打席に入ります。
ところがあなたは、

「内角にこのくらいのスピードでこういった変化球が来たところを打ち込みたい。
 それ以外のボールを打ってホームランしたところで何の意味もない。
 このイメージしたとおりのボールが来るまでは絶対にホームランしないぞ」

こうしてあなたは希望の球を待ち続けて、ファールボールを打ち続けます。
素直にスイングしていれば楽々ホームラン出来る球が何球もあったにも関わらずです。

要するにあなたは、極めて限られた形でしか自分の幸せを受け容れるわけにはいかないと、
絶えず流れ込もうとしている、ありあまる充足を一定方向にのみ限定しようとしているのです。


「じゃあ、特定個人に対する恋愛成就は諦めろということなの?」


そんなことはありません。
私は「特定個人の引き寄せは不可能」と言ったことは一度もありません。
ところが今のあなたの態度では、特定個人を引き寄せるのとは真逆の方向なのです。

だからまず、別の可能性についても考慮し、幸せになれるならそれもアリというように
充足に対して敢えてオープンな姿勢を取ってみたらいい。


これだけで現在のあなたより、特定個人を引き寄せる可能性がずっと高まりました。
そうしたら、

「Aさんと一緒になれたら最高だけど、なれなくても別に良いか。
 どっちみち私は幸せになれるんだから」


と、Aさんと結ばれるか否かに関わらず、思い切って幸せを選択しちゃえ。
で、あなたが二年間経験し続けたように、他の人と縁が出来たら、
ものは試しにその人とつき合っちゃえ。

つき合ったからと言って、必ずしも肉体関係を結ぶ必要はない。
でも恋愛感情が充分に高まったようなら、そうしても一向に構わない。
必要なのは、あなたがあなたの幸せに対してオープンな態度でいることです。

この時、Aさんにまだ未練があったって構わない。
意外かもしれませんが、あなたはこうして誰かとつき合った方が、
Aさんを振り向かせるという当初の目標にずっと近づくことになる。

あなたが恋愛に対してオープンな姿勢でいるということは、
その対象には「Aさん」も当然含まれることになる。

あなたが恋愛に対してクローズな姿勢でいるということは、
その対象には「Aさん」も当然含まれることになる。

このパラドックスがお分かりでしょうか。
モテる人というのは恋愛に対してオープンな姿勢でいる人のことです。
で、モテる人というのは通常全方位にモテるのです。

特定の人にだけモテないということはあまりない。

つまり言いたいことは、
「条件を捨て去り、自分の幸せを中心において、気に入った人がいたら
どんどんつき合っちゃいなよ! そうやってどんどんモテる人になって、
ついでにAさんも振り向かせちゃいなよ!(by ジャニー喜多川)」


ということですw


[No.189]
1657 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 01:32:34 RxuEBpQ20

様々な自己啓発書に手を出しすぎて、苦しいです!><
これもエゴでしょうか?
何かアドバイスをください。


3320 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:43:33 ???0

>>1657
> 様々な自己啓発書に手を出しすぎて、苦しいです!

それなら、

「私は自己啓発書に手を出さない」

こう決定してください。
それらの書籍類はあくまでヒントです。本当の答えは貴方の中にしかありません。
だったら面倒くさい手順を踏むことなく、あなたが既に持っている答えに
直接アクセスすりゃいいじゃないですか。

「私は、自分が知りたい『自分自身の中の回答』に目を向ける」

こう断言して後は放っておきましょう。


[No.190]
1683 名前: KK :2009/04/25(土) 20:57:50 WyN.V4FA0

108さんをはじめ、皆さんに質問です。
チケットの「今、今…」メソッドで感じる「今」とはどの様な感じなのでしょうか?

静かに目を閉じて、何も考えず「今今…」と繰り返していても、
これか…という感覚が掴めないのです。

普段からあまり不安感などがないお気楽な人間なので、
変化に気付かないのかな?とも思っているのですが…
経験者の方の意見をお聞かせくださいm(._.)m


3320 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:43:33 ???0

>>1683
> 普段からあまり不安感などがないお気楽な人間なので、
> 変化に気付かないのかな?とも思っているのですが…

逆に、あなたは常に今この瞬間を充分に生きているのでは?
それならなんの心配もいりませんよ。

今この瞬間というのは、何か特別なことが起きているわけじゃありません。
むしろ何も起きていないということに気付くべきです。
エゴの考える「現在より数段素晴らしい感覚」などというものが、
直線的な概念にしたがって上位に存在しているわけではないのです。

「今この瞬間を充分に経験する」ということは、
むしろそういった概念を放棄してしまうということです。
それをエゴで再解釈しようとすると、あたかも何ら有効なことが行われていない、
ひどく空虚な経験として捉えられてしまう。

しかしエゴの考える「空虚さ」にこそ、本当の意味があるのです。
現在は知覚が逆転しているため、そうは捉えられないとしても。

だから、その何もないようなあたかも空虚であるかのような経験を、
蔑ろにしないで重要なものとして扱ってみてください。

そこを起点に知覚が元に戻り始めます。
あなたがエゴの考える空虚な経験を丁重に扱い始めるということは、
知覚は既に元に戻ろうとしているということなのです。

>>1686さんの方法も、とても良いですね。
ぜひご参考に。

1686 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 21:47:19 RHQ9GnOk0

私はチケット以前から『今を感じる』ということをしていた者で、
もしかしたら108氏とは違うのかもしれないけれど、書いておきます。

まず、「今今・・・」という言葉に意識を集中することはしません。
集中しすぎると、自分で作り上げた「今」に執着してしまうためです。
このメソッドでは、完全に思考を停止させて、思考の持っている執着や観念を
黙らせることを目的にしていると理解しています。

では、具体的なやり方です。

1.まず、楽な姿勢で座り、目の前にあるものを壁でも置物でも良いので見つめます。
 目の焦点はあっていなくてもかまいません。

2.この時点で、思考を停止させます。そして聞こえてくる音を認識します。
 音に集中するのではなく、ただそれが聞こえて過ぎ去って行くのを感じるだけです。
 上手くいっていれば、自分の『存在』が薄らいで感じられるはずです。

3.この段階で『今』に身を置いているので、目を閉じるなり、転がるなり好きにしてください。
 そして、『今』の安心感に満たされてください。

以上ですが、私も独自のやり方なので、ご自分に合うように工夫してみてください。



[No.191]
1654 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/04/25(土) 00:50:24 ID:koawxBlM0

「完璧だ」を2ヶ月ほどしたのですが、心は毎日苦しいばかり。
不満な状況を変えたいという気持ちからメソッドをしたのがいけなかったのでしょうか

疲れきってしまって、もうダメだ、神の手に委ねようかと今日決めたところです。

他力本願といいますか、神様に委ねてみて、
自分が何もしないのは実は大変な勇気がいることに気がつきましたが、
完璧だメソッドも今のところうまく効果がでていないし、
とにかくもう疲れたので神様に徹底的にお任せします。

1661 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 01:54:35 TZp0IOY.O

>>1654さん
あの…多分108さんのメソッドの全ては、「文章」や「言葉」が大切なのではなくて、
それを聞いたらどんな「気持ち」になるかが重要なのだと思いますので
「完璧」も「神様~」も発してみたとき「安心、満足、幸せ」のふわーと温かな感情が発動するまで、
別のをポコポコ試していって大丈夫と思うのです。

「言葉」の解釈や受け止め方は人それぞれですから…。


3320 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:43:33 ???0

>>1661
> 「文章」や「言葉」が大切なのではなくて、
> それを聞いたらどんな「気持ち」になるかが重要なのだと思いますので

そのとおりです。あなたの仰る、

「安心、満足、幸せ」のふわーと温かな感情」

がターゲットです。
そのトリガーとなる言葉は人によって異なります。
自分にとってのツボとなるポイントを探すような気楽さで、
言葉の組み合わせを選んでみると良いですよ。


[No.192]
1692 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 22:29:29 l3b54NSgo

私には「どうせ死んでしまうのだからなにをしても無駄」
「楽しい事も一瞬気を紛らわせるだけ。だってどうせ死ぬんだから」
という思いがあって、これがうまく行かない原因のような気がするんです。

手放してもすぐに戻って来てしまい苦しいです。
なにかいいアファはないでしょうか?

1697 名前: 1962 :2009/04/25(土) 23:08:27 3VoSfd6so

1963さん
私も本当~にその通りだと思います。
普段言葉にするほどは全然意識してないです。
でも自分の中にある無力感とかモヤモヤした感じを言葉にしてみたら
「どうせ死ぬんだから」が出てくるんです。

自分の自虐的な行動もよくよく探っていったらここから来てるみたいだし。

一時的な鬱ぽい考えって訳じゃなくて、すごく小さい頃からあるみたい。
手放しても、どよ~んって返って来るんです。


3321 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:45:35 ???0

>>1692(この回答をもって>>1697さんへの回答ともしておきます)
あなたは「死んだらオシマイ」という観念をお持ちのようですが、
死んでもオシマイになんてなりゃしませんよ。
というか、死んだりなんかしません。

でも、この観念は簡単には変更できないと思うので、
条件付けの方を変更してしまいましょう。

「どうせ死ぬんだから、何したって自由」
「どうせ死ぬんだから、精一杯楽しまなきゃ!」


こっちの方がよりポジティブですよね。
あなたがワクワクしたりイキイキする考えを採用すれば良いんです。
>>1693さんの仰るとおりですね。

1693 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 22:39:51 Uq4Hgck2O

どうせ死んでしまうんだから沢山楽しんだ方がお得ですね。
それにこんなに広い世界に産まれたのに何かに執着し続けて
一点しか見ないで一生を終えるのはとても勿体ないことだ。



[No.193]
1694 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 22:48:54 h0Gsk91A0

「今」に焦点当てたらお金が貰えるの?
貧しい家庭を救う手立ては「今」を感じるしかないの?

1695 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 23:02:27 h0Gsk91A0

よく108さんが言う「意図する」ってどういうこと?
あと「選択する」ってどういうこと?

何を持って「意図」や「選択」したことになるの?


3321 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:45:35 ???0

>>1694-1695
> 「今」に焦点当てたらお金が貰えるの?
> 貧しい家庭を救う手立ては「今」を感じるしかないの?

今に焦点を当てるというのは、そういったあなたの条件付けを補強することではありません。
むしろそれらの条件付けを放棄することになる。

あなたは「お金をもらうために」今に焦点を当て、
「貧しい家庭を救うために」今を感じようとしている。
つまり「今この瞬間」を充分に経験する事が手段になってしまっている。

これではあべこべが解消されていないため、あなたが期待するようなことが起きる可能性は低い。

> 何を持って「意図」や「選択」したことになるの?

「何らかの条件が成立したら、意図あるいは選択したことになる」

こう考えている限り、あなたは意図することも選択することも出来ない。
それはエゴの範囲内でそうしようとしていることに他ならないからです。

あなたのご質問に対しては端的にお答えします。
何かのためにではなく、ただその目的のためだけに今に焦点を当ててみて。
何らかの条件付けと無関係に、ただ意図して選択してみて。
そうしたら、あとは気持ちを楽にして、直感に従って動いてみて。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2013/08/21 12:31] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.