「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
640 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/30(金) 08:50:09 W2VJugSgO

恐れや不安を解放することはセドナが1番ですかね?
私の場合悲しみとか苦しみは泣けば解放できますが

恐れや不安の解放のしかたは画家さんから教えてもろたやつを徹底してやりたいとおもいます。


641 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/30(金) 14:14:30 ID:3dUmPv1w0

>>640
>恐れや不安を解放することはセドナが1番ですかね?

よし、この恐れや不安に向き合ってみよう、と思った瞬間に半分はクリアですよ(;´∀`)

感情へのアプローチはいくつか方法がありますが、基本的には感じさえすれば消えます。
何も特別な事でもなく、難しい事でもありません。

抵抗する形でセドナをやると最初はなかなか実感が出ませんが、何度もやっていると感覚がきます。
焦らないで気楽にアプローチしてみてください。

自分の感情との関係性を円滑にすると(感情を差別せずに感じてやれるようになると)、
もっと心地よい生活を楽しめるようになります。


VOICEから出てる『ようこそ、地球へ―Ecton 2』は感情に対する示唆に富んでおり、おすすめできます。

669 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/30(金) 21:40:09 W2VJugSgO

画家さん
いつも画家さんは引き寄せとか願望実現のためのアドバイスというよりは
感情面を大切にされてるんだろうなあと感じていましたが

私はやっとこさそちらの大切さに気付き、徹底的に感情と向き合いましたが、
仕事をとりあえず続けられそうです。

なんか、大丈夫でした。とりあえずはですね。
恐れおののいたほどではないというか。

こんなにたくさんの観念もってたのかっ!
無理矢理になるはずだなあーって。

私も画家さんのレスはわかりやすくてあたたかくて
108さんのように自信に満ち溢れていてとっても落ちつきます。
安心感をいただいております!


676 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/30(金) 22:43:21 ID:3dUmPv1w0

>>669
>なんか、大丈夫でした。とりあえずはですね。
>恐れおののいたほどではないというか。

でしょw
案ずるより産むが何とか、です(笑)

このように私たちは意識を未来に投影して取り越し苦労をするんですね。
殆どの不安や心配や悩みの正体はこの取り越し苦労です。
何とかなると思っていれば必ず何とかなるものです。
(思わなくても何とかなりますけどねw)

心地よく生きていきましょう。
でないと折角の体験が勿体無いです。

いま・ここを大事にしているとホントに豊かな体験が出来ます。
好きな人とキスするときでもいま・ここに居ないと何も感じられないw
終電を気にしてたり仕事のことなんか考えたりしてるともうワケワカランことになりますw

780 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/02(月) 23:24:36 mkbEWKVg0

画家しゃん、聞いてくだしあ。
なんかね。あとちょっとなんですよ…。
もうここさえバイパス出来ればって感じの。

現実のある一点に関して失望する事が止められないんですわ。
うーん。失望する事と実現を結びつけなければいい、その通りなんです。
でもなんかその許可が全然出せないでいる。

その失望以外に関しては、驚くほどに認識や感じ方が変わりました。
気持ちの切り替えもメチャメチャ早いし、最近はもう普段からネガが超静か。

でもねー。なんかその一点で失望するのはもう嫌なのです。
失望するのが嫌!と焦点を当ててるのは、失望する、という事ですよねぇ。

うーん。うーん。うーん。
もう失望の感情を味わいたくないなぁ。
どれだけ味わっても、その現実を見たら感情は出てくる。
感じ足りないのかなぁ。終わりが無いように思える。
画家しゃん、どうすればいいと思います?


798 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/03(火) 11:51:33 ID:3dUmPv1w0

>>780
おはよん☆

>どれだけ味わっても、その現実を見たら感情は出てくる。
>感じ足りないのかなぁ。終わりが無いように思える。

失望の感情を終わらせようとしていますね(笑)
いくら感じても失望の感情は消えない、と思うとどんな感じでしょう?

うわ~!それはイ・ヤ・ダ!
みたいになりません?w
そこが焦点になっているようです。

「いくら感じても失望の感情は消えない」無間地獄だ!!!!!!!!!!!!

その気持ちを認めることは出来ますか?
その気持ちをリリースできますか?
一度でもそれを見てあげると気持ちが軽くなります。

次に、
失望を消したい!という思いを手放せますか?
と問いかけてみて。
(いやだ!感じたくない!もういやだ!)

では失望の感情を消したい!という思いを手放して自由になったほうがいいですか?
(え?自由になりたいお!でも失望したくないって思いは・・・)

では少しだけ手放せますか?

ここでポイント。
事実、失望しようがしまいが、あなたは安全です(爆)
何故ならその失望感とは現実からの反応で生まれた単なる感情だからです。
単なる反応。こう考えてください。

そしてその感情はあなた自身ではないからです。
あなたの持ち物に過ぎないのです。


失望とあなたが一体だと勘違いするとキツイです。
何故失望したくないのでしょう?
苦しいからです。

何故苦しいのでしょう?
あなた本来のスタンスじゃないからです。
その感情は「今のスタンスはあなたらしくありませんよ?」と教えてくれています。

感情を悪者にしないで、ありがとうって言ってただ手放してみて。

786 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/03(火) 01:02:15 z.lTBIJI0

絶望、流行ってんですか?w 私も、今日、絶望中です。
LOA関連いっぱいしてるのにwなんでまたこんなに感情に振り回されるの?
画家さーーん(涙)セドナしても、感情を見つめても、絶望が増すばかり。

鏡を見て微笑んで、こんな事でしんだりしない、よね、って言ってみた。
現象は自分の内部の反映。ワカッテますとも。
こんな事で絶望して、ごめんよ自分。愛してるよ自分。

そんな事しても、重い気持ちが重くなるばかりです。


799 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/03(火) 12:14:46 ID:3dUmPv1w0

>>786
絶望赤丸急上昇中ですねwwwww

絶望って何でしょう?

現実を見て
「ああ、私の望みは最早叶わない。。。。」
「何もかもオ・シ・マ・イだ。。。。」

と思うところから発生する感情。。
反応としての感情ですね。

何故その感情が来るのです?どこから来ます?
それはその裏に「希望」が確実にあるからです。
「希望」を信じれない気持ちから発生する感情、それが絶望感です。


でもね、その絶望感って「希望」が存在しないと成り立たない感情なんです。
(だから希望を捨てろ、って言う意味ではなりませんよ?)

つまり絶望感でさえ「希望」で支えられるのです。
「幸せ」を知らないと「不幸せ」すらありえない。
絶望も不幸せも、それ単独では存在し得ないのです。
そして存在してはおりません。つまり「0」(ゼロ)、虚構です。

絶望も不幸せも「影」ですが「影」は「存在しません」。
ただひかりしかありません。
そしてひかりが当たっていないところをクローズアップして名前を付けているだけです。

こんな考え方が役立つなら使ってみてください。
もし絶望を感じたら「ああ、私は確実に希望を持っているんだ」と。
その絶望感でさえ「希望」のありかを証明しているのだと。
ひかりと影が相対しないように、希望と絶望は相対関係ではないのだと。

ひかりや希望に相対するものはあ・り・ま・せ・ん。
ただ言葉(思考)しかありません。
それなのにその言葉(思考)を使うと影とか絶望感さえ感じられるって、俺らすごくね?w

私たちは何でも感じることが出来ます。
それくらい自由なんです。感じることは体験です。
で、もし要らないのなら、そして要らないのにどうしても感じてしまうのなら、
その感情をコントロールしよう、という意識の手を放します。
すると消えます。これがセドナです。

絶対感じさせないようにしよう!と考えるならそれがコントロールです。
これを「手放します」

私たちは絶対安全な場所にいます。たとえどうあろうが、です。
役に立ちましたでしょうか?

790 名前: 780 投稿日: 2009/11/03(火) 02:33:10 mkbEWKVg0

画家しゃん、もうちょっと付けたしていいかい?(´・ω・`)
例えば「○○という特定が叶ってほしいんじゃない、本当は△△という条件を満たしていれば、
お前は何だっていいんだよ。だから○○が叶わないのさ」的な意見ってあるじゃない?

でも叶わないのは、それを叶えさせようとしない自分自身なのだね。
本当に望んでないから叶わないんだ、なんて願いを諦めさせる都合の良いエゴの言い訳。

失望と向き合い解放してでもダメだから、もうほっといていいとは思うんだけど
そこを何とかしない限り、永遠にこの願いは実現されない気がするのね。
てか多分実現しないのねwうん自分でよーく分かってるw

失望感を昇華させない限り実現しないって関連させまくりなのねw
ここを何とかしたい気持ちはあるし、㍉そうって気持ちもある。
状況はここにあって、それを目にするたびに失望が沸いてくる。
もうね、これは癖に近いw

良い気分をそれによって消してる、基本的な部分で躓いてるのかなぁ。
こんな時こそ「どうして○○できたの?」って問いかけ続けるべきかなぁ。
堂々巡りだけどあとちょっと、もうホントそこだけ…ハァ。問いかけながら寝ますか。


800 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/03(火) 12:21:36 ID:3dUmPv1w0

>>790
>失望と向き合い解放してでもダメだから、もうほっといていいとは思うんだけど
>そこを何とかしない限り、永遠にこの願いは実現されない気がするのね。
>てか多分実現しないのねwうん自分でよーく分かってるw

誰がそれを決めたのですか?(;´∀`)
失望と向き合って解放できなくても望む現実は叶ってもいい(108無条件理論)。

いろいろ絡まって見えなくなったら常に、常に、いまここで心地よくなる思考を採用してください。

いろいろな事が頭から離れなくってこれが採用できなくてもとにかくいま・ここ、で出来る事に集中する。
すると絡まった糸が解けてきます。センタリングできます。

ホントの事、真理、などあなたの外にはありません。
それはいつもあなたが決める事です。
あなたにとってそれがホントの事、真理、なら「心地よく感じられます」。

あなたにそぐわないのなら「不快に感じます」。

それくらい単純に考えて☆

上海雑伎団スレ【第六幕】
 
                 Sponsored Link


[2013/09/04 10:39] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.