「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.194] 天邪鬼な性格で、遊びたいように遊びたいのに遊び方が分かりません
[No.195] 自分を愛する、自分を受け入れるって具体的にどうすればいいですか
[No.196] 神を完全に信頼して願望を手放す考え方と、思考を停止させることについて
[No.197] レーザー光線に例えた「既に在る」のとらえ方
[No.198] いいなと思う理想の女の子から好かれ、付合う方法を教えて下さい
[No.199] 好きな人と付き合いたいという願望を手放すことについて教えてください



[No.194]
1771 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/28(火) 02:44:29 RE7GpQYg0

遊びたいように遊びたいのに遊び方が分かりません。
というか、何回も何回も、一緒に遊ぼうよ!と言ってくれた人たちがいたし、
とっても心地よい意識感覚を経験してきたのに、それを素直に受け取れない、あまのじゃくになってしまう。
その感覚が気持ちよければよい程、拒んでしまうのです。

自分が自分の知覚を発見して、楽しみたいのに、遊びたいだけなのに。
それが一番できません。引き寄せを知って、ちょっと上手い事運んでもまた壊れてしまいます。
その原因何?っと思ったら上記の抵抗感が出て来て、思っては悔しくて泣けてきます。

恋愛でも、生活でも、表現行為でも何でも、ただ楽しく遊びたいだけなんです。
知ってきた事は遊びの幅を広げる為のものだと思っているのに、それで首が締まっていて、
素直に採用できない自分に腹が立ちます。

1774 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/28(火) 06:14:37 1p0tIfYIO

>>1771
タイムリーだ
私もさっきいい誘いを受けたけど、受けとれなかった
受けとるの難しい

108さんは自分を神(神に値するもの?)だと思えば
受けとれるっておっしゃってたがなんだかピンとこない


3324 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:53:51 ???0

>>1771
あなたは、

「私は遊びたいように遊んだり、楽しんだりしてはいけない」

という観念を保持しています。だからまず、

「私は自分が楽しく好きなように遊んではいけないという信念を持っている」

と、ここを認めます。(文言は好きなようにアレンジして)次に、

「どうして私はその信念を保持しているのだろう?」

このように問いかけます。(文言はお好きなように…)
問いかけたら放って置いてください。

で、いずれその答えが浮かび上がってきたら
適切な方法(セドナ、EFTその他)でリリースするのも良し、
さらに質問攻めにして解体するのも良し。

または、

「私は自分が楽しく好きなように遊んではいけないという信念を持っている」

ここを認めたあと、

「この信念は私になんの利益ももたらさない。不要なので消去します」

といって消去してください。
そしたら、消去したあなたとして活動してください。

「その信念は消去したのでもう存在していない」

こういった態度で毅然と振る舞ってください。
または、その信念に対して

「今までどうもありがとう。でももういらない。サヨウナラ」

と手放してみて。
余計な信念をリリースする方法は色々あります。
あなたにシックリ来る方法でやってみてください。

>>1774さんもご参考に。

[No.195]
1733 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/27(月) 14:11:46 tMh.Pq660

ども。ちょっと前に出没した例の捻くれ者です。
あれから「もうとことん捻くれたろ!」と心に決めて、
真逆の方向を真っ直ぐ見つめることばっかしてたんです。

したら、色々心境の変化が起こって、現実がドッカンドッカン動き出したんです。
まぁびっくりですよ。

折りしも>>1543-1545で108氏の内容が初めてスッと心に入ってきた。
なんで自分の現状は変わらなかったのか、「あ、そか」と納得できた。
でもって「自分を愛することがこの世界の全てだな」と分かった。

状況をなんとかしようとか、目の前の現状に不安がってる時
全くといっていいほど、自分を愛していない自分がいたんですよ。

だから周囲に愛を渇望してた。

今は素直に自分に向かって愛を送ることばっかりしてます。

これがまた気持ちいい。
自分を愛してると、周りの人もなんだか優しいし、空気が違いますね。

…あぁ~すっかり捻くれ者から素直な人になってしまってますなぁ。
あとはケータイ恐怖症を克服するだけ。
「見ないといけないし見たいんだが、失望するから見たくない」私の内側。

1773 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/28(火) 06:02:24 FtJRF4zAO

>>1733
これを読んで、私が携帯を買った時の事を思い出しました。
あんまし便利そうじゃないって、のり気じゃない気分で買ったら、
欲しい連絡が来なかったり、嫌な連絡ばかりになった気がしたんです。

とりあえず「私はこの携帯は買う時に楽しい気分じゃなかったから楽しい連絡がこない」って
観念を発見できました。

ん~でも自分で
「楽しい気分で買わなかった」=「持ってても楽しい連絡がない」って関連付けしてるだけ…?
何か、この携帯ちゃんが私が安心する連絡を届けてくれる様になりそうないい方法はないでしょうか。
とりあえず今は「気に入らんって思ってたけど、…ごめんね、ありがとう」ってアファをしてます。

1786 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/28(火) 20:55:31 KiIRr1egO

自分を愛する、自分を受け入れるって具体的にどーするんだ。
自己否定が習性となってる身にはそれがわからん。
今まで恥ずかしくて聞けなかったが、教えてほしい。


3325 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:56:13 ???0

>>1773
「この携帯は最高の携帯だ」

理由は考えないで、ただ断定してみて。

>>1786
あなたが自己を否定しているのは、自己というものが存在していると思い込んでいるからです。
それが自分の設定した条件に合致していないと感じているので、否定してしまう。

ところが自己というものは存在していません。
あなたが「自己」と思っているものは、単なる仮想概念に過ぎないのです。
だから否定したところで、単に仮想概念を弄んでいるに過ぎない。

あなたに必要なことは、あなたが自己だと思っている架空のキャラクターについて、
潔く無視して本当の自分を受け容れることです。


本当の自分とは、あなたが勝手に設定した何らかのキャラクターなどではなく、
経験しているところのあなたです。
本当のあなたとは、何かを行っていると思っているあなたではなく、
単純に経験している意識のことです。

それは何も行っていない。完全に受け身の存在です。
それがあなたの正体であり、実際のあなたなのです。

かなり抽象的な書き方をしました。
これを抽象的なまま実行してみて。


[No.196]
1799 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 02:59:01 f8txZaOY0

もしも、神様が何でもお金で売っていたら
命でも難病完治でも、好みの異性を結婚相手にでも。
もちろん詐欺でもなくて、本当になんでも売っていたら、お金を出して買うでしょ?

高くても買うでしょ?

1801 名前: 1799です :2009/04/29(水) 03:16:33 f8txZaOY0

つづき
(手放す感覚を知りたい方は、変なお話ですが真剣に聞いてくださいね)

神様の商品は
1番欲しいものが置いてあるけれど、すごーく値段も高いんだ。
でも、お金で買えるんから買っちゃおう。

結婚(異性)3000万円・病気1億円。。。
こりゃぁスーパーローンだな、、、。
高いけど、欲しいので注文します。

そして、神様にお金を渡したらあとは商品を待つだけです。

あんなに高額だったから、いい商品に間違いありません。
神様が相手だから、あなたは安心してただ届くのを待てますね。

それが 手放す感覚です。
(突飛すぎて無理があったらごめん)

1806 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 09:03:06 emEcOOlo0

>>1799>>1800
欲しいものを神様にお願いする方法はよくわかりました。

でも、よく分からないのが「瞑想」です。
108さんが「思考が止んだ」ら気分が良くなって精神も安定するって言ってますよね?

神様にお願いするのは思考を停止することとどう繋がるの?


3326 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:58:31 ???0

>>1799、>>1801
大変面白いですね!
あなたの書き込みで感覚をつかめる人もいるはずです。
皆さんもぜひご参考に。

>>1806
> 神様にお願いするのは思考を停止することとどう繋がるの?

上の方の回答とも関連しているのですが、
あなたが思考を行っていないとき、あなたは神と一致しています。


思考によって制限や解釈を加えていないので、ありのままを経験しています。
ありのままということは、神の意向を受け容れているということです。
つまり神を完全に信頼しているということです。

完全に信頼しているなら、疑いを持たずに気軽にリクエストできますよね?
>>1813さんのレスも大変参考になります。↓

1813 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 13:45:56 doUtXFGY0

瞑想(思考を止める瞑想)は全てについて完全に任せ切った状態と考えて良いでしょう。
任せ切ると修復が早まります。怪我を治す時に動き回らずに安静にしていた方が治りが早い
というのと似たようなものです。修復が進むとより多くのことに気付けるようになります。

「無明」の状態から段々と光の見える状態になって行くわけです。
まともに機能していなかった感覚が戻ってくる感じです。

こういう喩えを聞いたことがあります。
瞑想というのは濁った泥水をそのまま放っておいて泥を沈殿させるようなものだと。
泥が沈殿し切ると澄んだ水になってよく見えるようになります。
そのようによく見えるようになれば迷いも恐れもなくなると。

逆に言うと、濁った状態だから迷ったり恐れたりするということです。
そして迷いや恐れを避けるために何かにしがみつこうとする。怖いから何かを求める。
こういったものも言葉にすれば同じ「願望」になります。

しかしこの場合は叶っても元からあった恐怖は消えません。
いくら金を貯めようがいくら地位を上げようが心の中の状態は何も変わらないからです。
暗い部屋の中で何かにしがみついたところで暗いままであることには代わりありません。
他のことはどうでも良いから、とにかく明かりをつけなければ安心出来る状態にはならないのです。



[No.197]
1807 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 09:40:31 IoEDYgKw0

既にあるとは本当は既に現実にあるのだけれども知覚障害で見えなくなってる
ということらしいから、こんな風に考えてみた。

私達の目からはレーザー光線が発射されてて、そのレーザーに照らされたものだけが
見えるんだけど、私達の考え方によってレーザー光線の種類が変わる。
種類が変わるとそれに照らされるものも変わる。
だから現実が変わったように見える!


3326 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:58:31 ???0

>>1807
素晴らしい!!
あなたの仰っていることは、たとえ話なんかではなく、本当の有様ですよ。
実際にそのとおりなのです。


[No.198]
1808 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 10:06:57 nxxund4s0

108さん!画家さん!
ズバリ聞きますが、出会い好きになった女や、また、出会ってはいないが
いいなと思う理想の女の子から好かれ、付合う方法を教えて下さい。

その為に今この瞬間何をすればいいのか?
どういう心、意識の状態であればいいのか?

よく「付合ってデートを楽しんでいる状況をイメージし、その自分で在れ」
という方法も聞きますが、マジでそれだけでいいのか? 

いつも何故か、好きになった人からうまい具合に好かれて
交際してる人って現実にいますよね。。


3326 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:58:31 ???0

>>1808
一番良いのは、自分に絶対的な自信を持つことです。
根拠はいりません。


あるいは、ある程度の根拠があるなら、それを最大限に評価したらいい。
自分に対しても、相手と一緒にいる状態に対しても、
あれこれ思考を働かせて心配するのとは逆に、絶対の自信を持ってみたらいい。
繰り返しますが、根拠は必要ではありません。


[No.199]
1812 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 13:44:01 BSWNkLDg0

「手放す」とは、例えば好きな人と付き合いたいという願望だとしたら、
頑張って好きな人に話しかけようとか、メルアド聞こうとかいうふうに、
自分でなんとかしようとしてあれこれするのではなく、今まで通りに
(好きな人が出来る前のように)普通にしてればいいってことですか?

もしそれが、話しかけることやメルアドを聞くことが、
「付き合うために必要なもの」だからやるのではなくて、
ただ純粋に話したいから、メールしたいからという場合はどうなるんでしょうか?

また、現実では好きな人に近付けていなくても、
「大丈夫、宇宙に任せてあるから、そのうち近付ける」という心構えでいるのが良いのでしょうか。


3327 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:59:46 ???0

>>1812
そんな風に、あれこれと思考で詮索して選別しようとしないこと。
好きな人が出来たら、頑張って話しかけても良いし、メアドを聞いたって良い。
自然な事じゃないですか。そこでストレスを感じるということは、

「このミッションは絶対に失敗してはならない!」

と、あなたが自分自身にプレッシャーをかけているからです。

> ただ純粋に話したいから、メールしたいからという場合はどうなるんでしょうか?

純粋に話しかけたり、メアドを聞いたらいい。

> また、現実では好きな人に近付けていなくても、
>「大丈夫、宇宙に任せてあるから、そのうち近付ける」という心構えでいるのが良いのでしょうか。

物理的に近づける距離内にいるのなら、思い切って近づいてみたらいい。単純なことですよ。
それが出来ない、宇宙に任せようとしているのは、

「このミッションは絶対に失敗してはならない!」

と、あなたが自分自身にプレッシャーを…これはもう言いましたねw
あなたが失敗の恐怖に取り憑かれたままでは、そうすることに二の足を踏んでしまう。
相手が好きならそのワクワクに素直に従い、思い切って行動すればいいじゃないですか。
その方がはるかに成功の可能性は高い。

で、最初のご質問に戻ると、
「手放す」というのは、そういった結果に拘る姿勢をリリースするということです。

これは非常に答えやすい質問でしたね。

3328 名前: 108★ :2010/07/07(水) 03:00:15 ???0

それではまた~。
ノシ

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2013/09/25 15:46] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.