「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
791 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/03(火) 03:02:56 y2ukpjcA0

画家さん。
傷つくなら愛ではない、って本を読みましたが、内容は覚えてませんw
私、激しく傷ついてるんで、これは愛ではなかった、執着だったって事ですか????
うわーーーん(涙)


801 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/03(火) 12:30:44 ID:3dUmPv1w0

>>791
傷付いたっていいジャマイカ。それを認めてください。
ああ、痛いお!きついお!傷付く事は愛じゃないとか言ってるケド、それでも痛いんだお!
これは愛じゃなかったのかお!

でもあなたは傷付きません。
あなたを傷付けることは不可能です。
ほら、傷付いたと感じているその気持ちを見てあげて。

どんなに気持ちが痛んでも、思いが傷付いても、きっとあなたはそれに気付くはずです。
傷付いた、と感じているあなたがいるだけです。

803 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/03(火) 13:32:46 ID:3dUmPv1w0

今日は飛び切り秋の日差しが心地よいです。
日差しを浴びなきゃ勿体無い☆
いま!いまですよ!この一瞬限りの大奉仕!
先着「いま」だけ!ガカネット価格、無料です☆
出かけてきまーす!!!

822 名前: 780 投稿日: 2009/11/03(火) 20:53:58 QHQrZf/o0

ガガ画家しゃん
今日は寒かったけど秋晴れの中、外出して気持ち良かった!
実はセドナちゃんと出来た事ないのですよ。
でも画家しゃんのレスで、なんかちょっと分かった気がする。

「いくらやっても失望の感情は消えない、無限地獄だ」

うん。これは認められる…。
すごい苦しいのだけれども、それは文言に対する自分自身の反応なのだと思う。

でも問題は次。
>>798>>799のレスみて、あぁこうすればいいのだ、と最初ピンときた。
でもその後、なんだか分かったとも思うような、でも難しいとも思うような感じなのです。
失望感を感じる自分ではいたくない!失望感を消したい!
こうある一点を見つめるたびにいつもいつもこう思っていました。

失望感を消したいと思う自分を手放せばいい、手放したい。
出来るかい?と聞くと、やっぱり手放せない・手放したくないのだってw

でも一つ道を教えてくれてありがとう画家しゃん。
感情を消したいと思う、その想いや感情を逆に手放す…これは盲点だった(゚д゚)

あと>>800のガガ画家しゃん
誰がそれを決めたのか?
流れと108的解釈から言えば勿論私ですおww
私がそう決めたから、それ以外の展開は無いって今ハッキリ感じ取れている。
確かに失望があろうが無かろうが、それは実現とは関係ない。

そう、その通りなのです。その事に気付いた108しゃんは偉大すぎる。
でもそこの許可がもうどうにもこうにもウフフ状態。
私にふさわしい事は心地良くて、嘘なら苦痛。

・ある一点で失望を感じる。失望を感じるのは苦しくて嫌。失望を感じる事はどこか道を逸れている。

・失望を感じる自分は嫌。失望を感じ続けるたび、実現はキャンセルさせていると感じる。
 その認識は私を不快にさせる。苦しい煩わしい。だからこの認定も道を逸れている。

・失望を感じなくなって初めて実現出来そうな気がする。
 でも失望感が消える事は無いと思う。だから実現が一生出来ない気がして苦しくなる。

…うーんw再びようこそ引き寄せの迷宮へ?( ゚∀゚)アヒャ

画家しゃん、帰ってきたら愛情こめたビンタと道を説いてホシス。
でもでも、これからラクになれそうな予感はしています。


823 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/03(火) 21:38:23 ID:3dUmPv1w0

>>822
こんばんわ~☆
そのある一点の失望感ってどんな感じなんです?
でもレスを読んでいるとその失望感さえどうでもいいっぽくなってない?(笑)

言葉遊びに聞こえるかもしれませんが、どんな風に振舞ってもあなたは道を外れません。
その上で聞いてね☆

あなたはあなた以外に何か正解があると思ってる。ねw
だから道を示してケロって言ってる。ねw
で、仮に私がソレらしい道を示してもそれはあなたではない。
ここまで解る?

じゃあどうしろというんだYO!
それはね、こうするの。

「私は今の私を100%受け入れる!」

と宣言するの。

あなたは女性ですね?
違ったらごめんなさい。

「私は今の私を100%受け入れる!」

こう宣言して湧き上がる思いを全部感じてみて。
感じたら更にこう宣言する。

「私はありのままの私を受け入れる!」
「私はありのままの私でいることにする!」


これを電車とか歩きながらやるとね、びっくりするよ。
あなたを見ている人がいる。振り向かれるかも知れない。

何故か。
それはあなたが最大限に力を発揮できるスタンスを取ったから。

人間が一番存在を薄くする方法はひとつだけ。
「今の私じゃダメだ」という考え。
で、いつかは変るだろう、と考える。これはあなたを隠す事になります。


人間が一番存在を輝かせる方法もひとつだけ。
「私はありのままの私を受け入れる!」という宣言です。

ここにパラドクスがある。
あなたが今のあなたをそのまま受け入れたとき(いいも悪いも全部ね。無判断に)、
あなたがなりたいあなたになれます。


「え?今のアタシを受け入れた、そのままでいる、って宣言したのに?」

そうです。
何も嫌なものを好きになれ、というのではありません。
ただ受け入れるだけです。

カラクリはこうです。
いま、ここにいる自分を肯定すればどんなあなたにでもなれます。
しかしいま、ここにいる自分を(自分の考えや感情を)否定すると
その否定した自分を創造し続けるんです。


明日になっても明後日になっても「いま、ここ」の自分です。
解ります?

あなたが持つ失望感?虚無感?なんでも宜しい、全てを抱き取って認めてください。
そこからどこかへ行こうとするときは先ずそこにあるものを認めるところから始めます。
実のところ、いまあるあなたを認めさえすればあなたは変ってしまいます。
あなたがひとつになるからです。分離が消えるからです。


だ・か・ら

「私はありのままの私を受け入れる!」

と宣言してみてください。
じわーっと何か安心感が沸き起こるはずです。
「あ~!このままでもいいんだ~」という理由もない安心感が。

そこで何の理由もなくただ幸せだという気持ちを感じてみてください。
静かに満ちてくる感情が沸き起こります。

その後で「失望感」を呼び出してみて。

「あら?あの失望感ってどこに行ったんだ?w」
ってことになっても知らないよ(笑)

837 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/03(火) 22:53:10 UGVeEdYg0

画伯はまだいらしゃいますか?国語力ない私に教えて下さーい

>>823
>そこからどこかへ行こうとするときは先ずそこにあるものを認めるところから始めます。

ここ、よく分からないのですが?
「そこからどこかへ行こうとするとき」って、たとえば、今は自分は美大生で陶芸家を目指している
というような、なにかに成りたいとか手にいれたいとか願望を持っているっていうことで、
「先ずそこにあるものを認める」というのが、美大生である自分はまだ未熟だ~とか、
自分の技量はこんなもんだと思っている、ということを認めるってこと?

こういう理解でオッケーですか?

840 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/03(火) 23:00:48 b7hR6GkU0

画家さん、すいません。ちょっと便乗します。

「私はありのままの私を受け入れる」
この「ありのまま」というのは、たとえば

片付けられない私、そんな自分はだめだと思う私、
嫌われた私、
嘘をついて後悔する私、
いろいろ苦しいけどなんとかしたいとがんばる私

等々、とにかくなんでもかんでもな私、私である限りのすべてということですか?
なんだか、言葉にとらわれてしまって、ありのまま、という状態が、よくわからなくなってます…。

そして、「受け入れる」というのは、全部のわたしを否定せず非難せず、
どんな自分も弾き出さずに「全面肯定する」ってことですか?
どうしても、悲しい思いや、惨めな思い、拒絶されたりした自分を、
「それでもいいんだ」とはなかなか思えないんです…。


844 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/03(火) 23:31:55 ID:3dUmPv1w0

>>837
>美大生である自分はまだ未熟だ~とか、自分の技量はこんなもんだと思っている、
>ということを認めるってこと?

あなたが感じていること、考えていることをです。
そこから移行するとき、踏み出そうとするとき、抵抗してくる感覚があります。
それらを感じてみてください。感じれば抵抗はなくなります。

>>840
>全部のわたしを否定せず非難せず、どんな自分も弾き出さずに「全面肯定する」ってことですか?

そうです。
ありのまま、そのままのあなたを、です。
是が非でも好きになれ、というわけではありません。
ただ受け入れればいい。

そのときどんな気持ちが湧いてくるでしょう?
その気持ち分、あなたは自分を否定してきたわけです。

そしてその気持ちが湧いてきます。気持ちが表面化すれば解放されます。
しかしそれさえ拒否するとそこに留まってしまいます。
キャッチ(受け入れる)とリリース(解放)できます。

セドナのリリーステクニックと全く同じです。
というか受け入れさえすれば分離が消えます。
分離が消えると幻想としての不足感や不全感も霧消します。

>どうしても、悲しい思いや、惨めな思い、拒絶されたりした自分を、
>「それでもいいんだ」とはなかなか思えないんです…。

思えなくても結構です。
その思えない自分さえ受け入れる。そのまままるごと受け入れるんです。

何もいちいち考えながらやることはありませんよ。
難しく考えなくてもいい。ただ受け入れる、と宣言すればいいです。

846 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/03(火) 23:48:46 UGVeEdYg0

画家さん
837です。レスありがとうございました

では、宣言して寝ますわ
「わたしは今のわたしを丸々100%受け入れる!」

ついでにこんな宣言もしちゃおう
「わたしは今のわたしが大好きだー」「画家さんも大好きー」 でわw


848 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/04(水) 00:06:13 ID:3dUmPv1w0

>>846
おう!
では私も「私は837が好きだ~!大好きだ~!」

そろそろ寝るか^^

上海雑伎団スレ【第六幕】
 
                 Sponsored Link


[2013/10/09 15:25] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.