「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
59 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 18:29:26 ID:YyfE4q2oO

318さん教えて下さい。
外に出て生活していると少なからず緊張というか他人の目線を気にしたりするというのも
「自分」「他人」という概念があるからですか?
概念がなくなると初対面の人に緊張や壁がなくなったりするのですか?


61 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 19:04:31 ID:dyEnX92w0

>>59
僕の感覚での答えになりますが

>外に出て生活していると少なからず緊張というか他人の目線を気にしたりするというのも
>「自分」「他人」という概念があるからですか?

そうですね、そう言えると思います。
「他人」が居ると思っているので、それに反応して
「(他人の前ではこんな)自分」が自動的に出てきているだけですね。


>概念がなくなると初対面の人に緊張や壁がなくなったりするのですか?

これも僕の話になってしまいますが、「(極めて)ない」感じです。
人の多い所(繁華街とか)に行くと、無意識に「○○な自分」になろうとしますが、
「あーまたエゴが作ろうとしてんなー」という感じですぐに気付きます。

初対面の人に緊張することは無くなりましたね。
以前はなぜ緊張していたのか、分からないくらいです。
壁に関しては、無くなるというか相手から寄ってきてくれます。

「話しやすい」とか「おもしろい」とか理由は様々ですが、
こちらから「仲良くしなきゃ!」とかは全く無くて、自然体でいられる様になりました。
あと、イヤだと思う(思っていた?)人は寄ってこなくなったし、
好きな人たちからの誘いとか好意は相当増えたと思います。

77 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 13:29:53 ID:lN6BKD.6O

昨日はどうも318さん。
気付き(?)があったので聞いてもらってもよろしいでしょうか。

「今」なる。
現実は関係ないとは、今朝思った事なんですが、「冬」にどっぷりつかって
「春だな」とか「春」を思ったり、冬にいて春を感じるのではなく、冬にヌケ、ボカしてというか
「冬」という現実は置いといて、ただ春を今この視点、フレームで感じる事かな?と思ったのです。

で、こっからがよくつまづく、つか俺もつまづいてるとこなんですが、
まぁ「春だから雪がどっさり」「春だから天気で『冬まっさかりです』」とは
あべこべになってしまうでしょう。

これがよく感じる「今ある?今なってる?ざけんな!ねーよ!なってねーよ!
なってたら雪は降んねーし、キャスターは冬どうたらとか言わねーだろ!桜の話とかすんだろ!ハゲ!」
となるでしょうが、これだと要は「なりきる」「思い込む」の「ない」前提で「ある」。

「冬」どっぷりから「春」をやってるんだろうと思うのです。
だからよく達人さんが言っていますが、「今の現状、現実をひとまず認めろ」というのが、
「冬」という現状、現実をひとまず認める。冬は冬として置いておく。

認めたという事は「冬にどっぷり」じゃなくなった。
と「冬」を認めたという事は対「冬」だから、○の中に冬と書いてあるとして、
そこから出て「うん。冬」と認め、見れたから冬○から抜け出れて、「全」というか空欄?
なんも書かれとらん所にいると同じで、だからそこからただ「春」を選ぶ。
というか「春」を見る。

この今の視点、フレームから「春」を感じる事かな。と思ったのです。
で、また例の抵抗がきたら「冬」が現状というのは嘘ではないから、
冬は認め、一旦置いとく。みたいな。

春を見ると、冬がキレる。冬が否定されたと感じるから抵抗になる。
だから冬も認めると、春も認めれるみたいな。

すみません。ひとり語りで。メモついででした。


87 名前:318 投稿日:2012/01/06(金) 22:48:53 ID:dyEnX92w0

>>77
拝見しました。
季節で例えるのは面白いですね。
けどちょっと複雑に捉え過ぎかな~というのが、僕の正直な感想です。

>>77さんの欲しい解答かは分かりませんが、ちょっと書いておきます。

「世界=自分」とか「別の領域」とか「既にある」とか色々ありますけど、
結局シンプルに言えば、というかもはやそれだけ分かっていれば良いと思うのは
「願望は全て実現する(している)ので(自分は)常に幸せな状態」これだけです。

現状を「冬」として、放っておけば勝手に「春」はやってきますよね。それと一緒です。
現状を「不足」として、放っておけば勝手に「充足」がやってくるんです。それだけの事なんです。

で、そう考えると、「幸せ・完璧・愛」以外に、どんな言葉が見当たるでしょうか?
つまり、自分自身は「幸せ・完璧・愛そのもの」と言う事です。

達人さんたちは皆「それに気付いてね」と言ってます。
シンプルに言えば、それだけの事です。

74 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 11:11:02 ID:.rBh.XjwO

最近どうやって生きていったらいいのかわからなくなってきました
半年位メソッドや自愛をやったりエゴに捕らわれないように生きてみました
でも疲れてしまって全てやめて好きに考え、泣き、笑いました

ですが現状は全く変わらないんです
実現のための義務感を伴うメソッドや考え方はよくないんですよね?
でも手放したって叶わないんです
やっぱり叶う人は叶うし叶わない人は叶わないんでしょうか?


91 名前:318 投稿日:2012/01/06(金) 23:22:16 ID:dyEnX92w0

>>74
はい、お答えします。
えっと、細かいところがよく分からないので、答えも推測に近い形になってしまいますが、
「願望の実現」という思いが、メソッドや自愛より先にきていますか?
つまり、自愛とかしながら「そろそろ変わるかな?」という感じで、現実をチラ見してましたか?

もしそうなら、現象化は一旦横に置いておいて下さい。
で、メソッドは苦しくなければやって、苦しかったらやらなくても良いです。

>実現のための義務感を伴うメソッドや考え方はよくないんですよね?

こうなるとホントに苦しいだけなので。

>やっぱり叶う人は叶うし叶わない人は叶わないんでしょうか?

これは違います。みな常に願望実現しています。
ご飯食べるのもそう、行きたい所にいくのもそう。
大きい、小さいで考えてしまうから、そう見えているだけです。

僕が>>87に書いた事も読んでみて下さい。

75 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 12:29:30 ID:oMh19rfI0

私は美容整形で負った傷痕を消したく、色んなメソッドや
既にキレイになった肌はあるんだからと思いながら過ごしておりましたが、
やはり毎日お化粧する為に鏡を見ますので、その時にこのまま一生こぅなのかな?
なんて気持ちが襲ってきたり...気持ちが一歩進んではどうしようもなく不安になりの繰り返しで
自分ではどうしていいのか分からなくなってしまいました。

本当は過去や未来なんてのはないと言うならば、
傷痕がナイ私に戻る事も可能なのでしょうか?

私の様な物理的に手を加えてしまった場合、
318さん観点からみて、解消出来る事は可能なのでしょうか?
よろしければお答え頂けますでしょうか?
お願いします。


94 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 02:06:42 ID:dyEnX92w0

>>75
>私の様な物理的に手を加えてしまった場合、
>318さん観点からみて、解消出来る事は可能なのでしょうか?

僕の結論から言うと「可能」です。
僕は「既成概念」さえ取っ払えば、はっきり言って何でも出来ると思っています。


傷にまつわる事で思い出したので、少し僕の経験を話します。

僕は少し前まで、左手の中指に、気泡のような傷?っぽいモノがあったんです。
初めて見つけたのは2~3年前くらいで、気が付いたらもうあった状態で、
別に火傷したとか傷つけたとかの憶えも無くて、どういった経緯で出来たか全く分からなかったんです。

見つけた後、状態の変化が全く見られなかったし、傷の状態から見ても
「治った跡」のような感じだったので、「あーこりゃずっと残るっぽいな」と思ってたんです。
でも心のどこかで「んー治したい」とも考えていて、でも言われないと気付かないような傷だし、
「まぁいいか」と考えて、そのまま放っておきました。

で、今年に入って自愛などのメソッドを経て認識変更に至ったんですが、
ある時ふっと見ると、なんと全快してるではないですか。
これにはマジでびっくりしました。何年も治らなかったのに。

思わず「えwうそだろwww」って言っちゃいました。
少なくとも、自愛するまでは全く状況は変わっていませんでした。

これを「偶然」と片付ける事は簡単です。「こじつけ」と言う事も簡単です。
しかしあまりにタイミングが良かった事、それから「そう考えた方がなんだか素敵だ」
と思えたので、自愛の結果かなと受け取りました。
ちなみに同じ様にして、死んだはずの足の爪も再生しました。

「体の傷は、自分の心が自分に『苦しいよ』と言っているサイン」
というのを、どこかで聞いた事があります。

美容整形する前、した後と、ご自身を責められていませんか?
これまで責めてきた思いを謝って、整形した事を、そして傷があるご自身を愛してあげて下さい。
「今までごめん。傷があっても良いよ」と。


最初は腑に落ちなくても、何度もそうしてみて下さい。
必ず変化が起きてきます。僕はそう思います。
ご自身を責めないであげて下さいね。

96 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/07(土) 06:13:20 ID:NXLKtb/E0

なんかもうまーったく全然認識の変更もできなければ現実も変わりません。

例:
『自分の持つ観念、思い込みに気付けばそれだけで消えていきます』
→全然消えませんが?

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→セドナで手放し手放し手放しまくり→外も内も何も変化なし

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→そんな風に思ってもいいんだよ、そんな私でもOK→内心『(どっちらけ・・・)』

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→でもエゴに叶える力なんてない、怖がってても大丈夫→怖い女性次々出現

『今もう私は理想の自分になった!そちらを選択・意図して、
 現状への反応であるエゴはセドナで取り下げ、よし、これでOK』
→もう1年も経ちますがまだやってんの?状態。

つ、つかれてきた・・・セドナも金銭面、対人関係、その他とか区分して
思いつくものあれもこれも全部書き出して手放し何度もしたけど何も変わらん。
段々疲れてきたよ、318さん・・・


100 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 10:14:39 ID:dyEnX92w0

>>96
おはようございます。
読んでみて思ったのは、ちょっと色々やり過ぎかも。
何かメソッドやって煮詰まって、また他のに手を出して…という感じで、
悪循環になってる気がします。

ちょっと怖いかもだけど、メソッドを一旦全部やめてみて下さい。
で、「今の現状は自分が作り出した」という事を、ひたすら認めてみて下さい。

現状は自分が作り出したって、心から認められていないんじゃないかと思います。
メソッド使ってひたすら「変われ!」って言ってる状態じゃないかと。
メソッドに現実を変える力はないですよ。変えるのはご自身です。
メソッドは、ご自身(の捉え方)を変えるものです。


まず、一旦メソッドやめて、認める事から始めましょう。
ゆっくりひとつずついきましょう。その方が確実です。

124 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/07(土) 16:59:28 ID:Fhdm0M4Y0

>>100
>「今の現状は自分が作り出した」という事を、ひたすら認めてみて下さい

これね、よく言われてるから試しては見てるんだけど、まあ普通は嫌なことがあったら
『こんなもん自分が作り出したくて作り出したわけないだろ』と思いますよね。

そこを『いやいや、アンタが作り出したんですー!』ってごり押しすれば?
もしくは本音の上に蓋するみたいにひたすら呪文みたいに唱えてれば
そのうちそう思えるってこと?

そこがいつも分からない。
『蓋をするのと認識の変更は違います』頭では分かるけど、
その認識の変更ができないからどうするのかもんもんとしている。


137 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 23:57:23 ID:dyEnX92w0

>>124
>そこを『いやいや、アンタが作り出したんですー!』ってごり押しすれば?
>もしくは本音の上に蓋するみたいにひたすら呪文みたいに唱えてれば
>そのうちそう思えるってこと?

違います。
力技で無理に蓋をする様に押し付けては、結局反発します。
もっとあっさり「そうか、自分が作ってたんだな」と認められてみて下さい。

ケンカの後の仲直りの様に、素直になる感じで。

108以外 質疑応答【7】
 
                 Sponsored Link


[2013/10/16 12:58] | Category * 318式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.