「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
832 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/11/03(火) 22:35:32 ID:ga9lsDTo0

画家さんの無条件の話が好きです。
今日は現状にリアクションしないように、しないように、と
一日中悶悶とした日でいろんなメソッドやってたんだけど、結局
「あ~無条件でよかったんだ。」という結論がでました♪


835 名前:画家 ◆utHkaCg902 投稿日:2009/11/03(火) 22:43:23 ID:3dUmPv1w0

>>832
こんばんわ☆
いろいろ試してみると楽しいね。

>「あ~無条件でよかったんだ。」という結論がでました♪

GJ!
無条件を知ればメソッドはおもちゃになります。
遊ぼうぜ☆

841 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/03(火) 23:05:42 Nx2NwlMQ0

>>835 画家さん
まだ無条件を会得してないのか「反応するんじゃない。かんじるんだ!」
みたいなシバリに囚われてる感じですね。

コールセンターの仕事をしてるんですが、仕事柄本当にいろんなキャラ満載で
対応してるときは青息吐息というかビクビクもんというか、一日の終わりは燃え尽きています。
とりあえず過ぎてみれば結構自分は楽しんでますね。

「お前の口調は気持ち悪いんだよ!しゃべるなよ!」という方もいれば(これは本気で泣きそうに)
「忙しいのにすまないね。よろしくね。」(これも有難くて泣きそうに)
共通してるのは自分が落ち着いてるときは相手も落ち着いてやり取りできます。
今まで何人と話したか数え切れませんがこれは断言できる。

今ココもお任せもエゴまた来たか~も、実感できる。
出来たらその波を楽しむより安定して相手も安心できる応対が目標なんです。
遊んでいたらそうなるのかな。


844 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/03(火) 23:31:55 ID:3dUmPv1w0

>>841
自分を変えると現象がどう変るか、あなたの仕事場は壮大な実験室ですね!

>出来たらその波を楽しむより安定して相手も安心できる応対が目標なんです。

警戒心をリリースしてみます?
あなたが「自分を守らなければならない」、という思いを手放すと、どうなるでしょう?

やってみてください。

1004 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 12:48:46 aZqhMOccO

>>536 の画家さんのコメントにももの凄い感じることが。
14才ぐらいの時から、ひとりで《かみさま》と交換日記をしたりしてました。

《かみさま》には名前がありました。そのイニシャルで常時も話しかけていました。
《かみさま》は私を愛してくれました。意識のなかで、《かみさま》を演じているんですね。
ありがちな少女の独り遊びということでwww

ここからがクエスチョンです。
私は意識のなかで《かみさま》を演じていたのです。
実際に目の前に《かみさま》がいるとき私は困惑しました。

《私》が《かみさま》のまえに存在しているということに。《私》の意識の置き所がわからないのです。
じぶんに《かみさま》を憑依させて、ぶつぶつ言っていたことばを《かみさま》は口にします。
では《かみさま》と同じ空間に存在する《私》って何ぞ?
ただ混乱したのであります。

《かみさま》は私が違和感を持ったもののことを常に気にかけ 私のかいた詩を詩にします。
分裂しそうになります。垣根がないのであります。

《かみさま》と同じ空間にいるコツはありますか?
いっそ、分裂発症しちまったほうが話が早いかしら?www

今年中に《かみさま》と結婚したいのですが、ほかの《かみさま》も現れたりする可能性もあるのですか?
とりあえずこの《かみさま》がお気に入りなので、そうしたい。


33 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 02:11:24 ID:3dUmPv1w0

前スレ>>1004さん:
その目の前に居る彼氏である《かみさま》もあなた自身なので無問題w
(としておこう 爆)

斯くの如く《かみさま》を相対化するとおかしなことになるんです。
私は相対化された《かみさま》は《かみさま》とは見えないのです。

あなたとあなたを含んだ領域の存在である《かみさま》との対話で
彼と言う形になって現れた《かみさま》も相対化したように見えても
あなた自身なので分裂する必要はありませんよ。

>《私》の意識の置き所がわからないのです。

困ったときはこう言うのです。

「あなたは私だ」

18 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 19:01:55 pddvmMiw0

ガガガ、画家さん!私、早起きして青い朝に会いに行きました!
ぬあんと霧!で真っ白ですた。宇宙もやるのう。

今日、皆で飲み会があって、彼がそこで会おうって言ってて、
Okとか言ったものの、全然行く気無し。他の用事入れちゃったしで。
なんだろう。不思議。何で好きだったのだろうか?w
別次元の出来事のようにさえ思えます。こんな方向、全く予期してなかったっす。

確かに、不安はきれいサッパリ消失しましたよ(爆)
相手が送ってきたラブリーなテキストも全部消しちゃったし、連絡先も削除しちゃいました。呆気なく。
こんなカタチで願いが叶った?不安は無いけど、幸福かっていうと
そんなんでも無いような気がするバージニア。


33 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 02:11:24 ID:3dUmPv1w0

>>18さん:
>なんだろう。不思議。何で好きだったのだろうか?w

なんででしょう^^
ただ執着が好きを繋げていた?
執着が脱げたら覚めちゃった、ならそれは執着が気持ちを繋ぎとめてただけかも。
似たようなことで嫉妬を脱ぐとそれまでの高熱が覚めちゃった、とかありますし。
私がそうでした。でも好きには変りなかったです。

ともあれバージニアの気持ちが軽くなったのは間違いない、と☆

36 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/07(土) 10:00:53 8x9DBc9AO

前スレ860です。
彼から連絡ありません。。めげそうです(;_;)
現実を見たほうがってエゴが…アフォをしようにも泣けてくる始末で。

でもあきらめたくありません。。
画家さん、皆さんたびたびすみません、アドヴァイスいただけないでしょうか?


49 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 15:05:34 ID:3dUmPv1w0

>>36
年末にご家族に会う、って予定はどうなりました?
レス見てると辛さが伝わってきます。で、完璧「あなた次第」状態になってます。

試しに一度そのドラマから出てみて。ドラマから出るにはこう自問してみる。

このドラマは誰のもの?→普通はアタシ。
ではその記憶を再生しないでいまここでそのドラマは見れる?

これでドラマを一瞬だけカットできます。

難しく感じたならこう問いかけます。
「私はこのドラマを手放せるだろうか?」→はい/いいえ

いいえなら
「今だけ、ほんの一瞬だけドラマを手放してほっとしてみる?」→はい/いいえ
「手放す?」→はい/いいえ
「いつ?」→今

で再定義します。
そのご家族と合って歓談しているイメージを作ります。

遊びのつもりで軽い気持ちでやってね。
いずれにしてもあなたの気持ちが軽くなることが大事です。
思いつめているときは現実に主導権を譲り渡しています。
だから「あーどうしよう」と思いあぐねてる。

メールが来る来ないに関わらずに欲しい現実を見てください。
混乱したらいまここに集中してみて。中心が戻ってくるから。

48 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/07(土) 14:51:25 mqy69fUMO

自分の中の男性性と女性性を癒やす、についてどういうものなのかよかったら教えてください。
画家さんに直接尋ねた方がいいのかもしれませんが…


50 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 15:13:45 ID:3dUmPv1w0

>>48
こんな感じです。
めっさ適当なのでアレンジしてくださいね。

47 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/07(土) 14:37:07 2rPeD9Ms0

画家しゃん、こんにちは!板チケシスターズですお(´・ω・`)ノ

昨日ずーっと昔に画家しゃんが言ってた
男性性と女性性を癒すというのをやってみますた。

いましたよ…今までの恋愛失敗パターンの男性性が、ばっちり私の中に鎮座w
私の男性性は、力強くガンガン前に進む、バイタイティと夢にあふれてる。
私の女性性は、とにかく淑やかで尽くす。か弱くて自分に自信が無いから
男性性の彼に常に惹かれるのです。でも同時に怖がっている。

いつか彼に捨てられてしまうんではないかと。
夢を追って私を置いて行くのではないかと。
女性性の抱える恐怖の裏には、ただただずっと愛し合いたいという真摯な想いがある。

今まで私が付き合った人?
フフフ。勿論みな例外なく、夢を追って私を置いて去って行ったww
だから私の女性性は大いに悔しいのです。私の男性性に惹かれるのに、同時に憎んでいる。
もしくは男性性に惹かれる自分自身を一番憎んで恥じているのかも。

大切にして欲しかった・もっと一緒にいたかった、
そう言えなかった亡霊たちが今日も沢山出てきていました。
どうすれば2人は仲良くなってくれるのかなw
今日も良い天気です(´・ω・`)


51 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 15:16:53 ID:3dUmPv1w0

>>47
「あなた」と内面の男性性が仲良くなればいいんです。
その男性性を受け入れてみて。

ジャッジするのではないですお。ただ受け入れるんです。


56 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/07(土) 18:08:17 lKiXyp5U0

画家さんのいうように、男性性を許して受け入れたら、
「傷つけた私は最低、自己嫌悪、許して」って女性性も同時に許せるようになり、仲良くできました。
男性と女性は繋がってるんですね。

仲良くというか、そんな傷つきやすい男性性に対して「よしよし」という気持ちになってきた女性性が、
「次はその傷つけた100倍、誉めてあげるから覚悟してね☆」という感じになったため、
男性性には「こいつどんな俺でも愛してくれるんだ」っていわれ、
おおらかな心で愛してくれるようになり、仲良し仲良しです。

こんな感じでよいですか?ありがとうございます!!


60 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 18:45:27 ID:3dUmPv1w0

>>56
ああ、いいですね☆
リアルで逢う男性はあなたの男性性を投影しているとも言えます。

ですから自分の男性性と仲良くいちゃいちゃするとき、
リアルで逢う男性と既に仲良くなっていると言えるわけです。
(何だか説明しにくいなぁw)

これも自分自身を受け入れる、と同じですね。

この発想は私と彼女との出来事のなかで見えてきたことです。
私自身学びの途中なので一緒にやってみましょう。
変化があったら教えてね。

83 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/08(日) 00:53:09 KRR6V7qAO

画家さん、皆さま、はじめまして☆
少し前の自分の中の男性性と女性性ってピン!ってこなくてよくわからないんですけれど…(゚ω゚?)
どーゆーことですか?

84 名前: シャンティ 投稿日: 2009/11/08(日) 01:09:38 b9nryqUA0

画家さん お久しぶりです。
私も、男性性と女性性って理論的にはわかっても、
自分をどう誘導していけば到達できるのかわかりませぬ。ご教示下さい。


86 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/08(日) 01:41:35 ID:3dUmPv1w0

>>84
シャンティさん、お元気でしたか?

そんな難しいことではありませんよw
私自身適当にやっているだけです。

こう問いかけてみるといいです。

女性性への問いかけ「君はいるかい?」
男性性への問いかけ「あなたはいますか?」

問いかけて感情を観察します。
感情と言うか情緒と言うか、感覚を待ちます。

恐らく胸の辺りに何か感じるはずです。
(私の場合はもろ胸から何かが響いてきます)
そこから対話します。インナーチャイルドと対話するのと同じです。

彼や彼女はいつも一緒に居たはずです。
ですから問いかけたあとに感じる感覚は何となく懐かしい感じがします。
彼や彼女が何かを恐れていたり、抵抗していたら慰めて許してあげてください。
そのとき感情が動きます。その感情を受け入れます。


Unconditional Love、無条件に受け入れるんです。
彼や彼女との関係性が心地よくなったら現実でどんな変化がおきるか、見てみてください。

上海雑伎団スレ【第六幕】【第七幕】
 
                 Sponsored Link


[2013/10/31 01:54] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.