「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.216] 過剰ポや手放すについてがイマイチわかりません
[No.217] 特定個人とのイメージングをずっと頑張ってるのに、さっぱり叶いません
[No.218] かれこれ4年も恋人がいません。大好きな彼女が欲しいです。助けてください



[No.216]
1910 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/05/07(木) 18:14:28 ID:Td9byQ.U0

108さん、画家さん、賢者のみなさん、よろしくお願いします。
過剰ポや手放すについてイマイチわかりません。

「絶対に叶わないとヤダ!絶対に!絶対に!」と毎日のように思い、頭をキリキリさせてたのに
あっさりと願いが叶った事が何度もあります。何故でしょうか?
これは引き寄せ的にいうと願いを強く握り締めすぎて、叶わないパターンのはずではないのですか?

同じように強く思って全く叶わなかった事もいくつもあります。
叶ったときと、叶わなかったときの両者の違いがわかりません。
私からしたら、どちらのときも願望を強く握り締めていたと思います。

また、「別に叶わなくてもいいや。でも叶ったらうれしいかも」と思ってたら、
やっぱり叶わなかった事もあります。叶った事もあります。
この場合も両者のときの自分の心理状態に、特に差があったとは思えません。

「手放す」の方についてはもしかしたら「叶わなかった」ときはうまく手放せてなかったのかもしれません。
でも「過剰ポ」のときはどの場合もそれこそ駄々っ子の如く強く念じてたと思います。
願望の時点では不可能と思えてたことが、全てが奇跡的に展開して
あっという間に叶って自分でもびっくりし事があります。

どちらかというと私の場合は過剰ポでまくりだろうがなんだろうが、
強く念じたほうが願望が成就する確立が高かったような気がします。
こんな私はどのようにアフォすれば良いのかわかりません。
これらの事についてお言葉を頂けたらうれしいです。お願い致します。


3349 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:56:16 ???0

>>1910さん
「手放す」というのはテクニックではないのです。
これを一つのテクニックとして捉えると、あなたが言うように上手く行ったり行かなかったりする。
重要なことは、別の領域、神、その他表現はなんでも良いのですが、
その可能な領域に願望が渡っているかどうかだけです。


別の観点から言うと「叶った」「叶わなかった」という点に拘りすぎると、
願望は叶ったり叶わなかったりするものだという属性をより強固にしてしまいます。
(あくまでもあなたの中で)

あなたがこういったテクニックを一般化して普遍化したいという気持ちはよく分かります。
ところがそこに拘りすぎてしまうと、願望は実現するものだという観点からはどんどん離れていってしまいます。
つまりは本末転倒なわけです。

だから必要なことは手綱を緩めることなのです。
どうせ自分サイドに実現能力はないのだと諦めれば、どのようなメカニズムで実現しようが、
実現すればそれで構わないという立場に立つことが出来ます。


実現方法についてあれこれ心を砕かなくてはいけないという労苦からも解放されることになる。
そうなれば、願望についてもっと気楽でポジティブな立場から関わることが出来るようになるのです。

別の角度からの>>1963さんのアドバイスも大変素晴らしいですよね。
参考にしてみてください。
1963 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 22:01:38 aZqhMOccO

1910さん
チケットは、いかに「願望している自分」から「逸する」か?というテクニック集ではないかと。
論理的に「逸する」面白さがあります。
手放すのもいわば「願う主体の解体」が目的なのです。
噴火して発狂するほど願ううちに、ゲシュったのでしょう
つまり「ゲシュタルト崩壊するほど叩き込め」も使えるテクニックになります

あと「叶わない世界」という、もっともイヤなものをむしろ用いて、
発狂を高めると、クレンジングもできて便利
大変参考になりました

まあ「こんなん詭弁じゃあああああああ、叶えへんのじゃああああ」と、
やりつくすのもテクニックのひとつ。なにか変わるかもしれません

>>1966さんのレスも非常に素晴らしいです。
これは>>1910さんの問題提起とは関係なく、単独で読んでも極めて参考になる部分がたくさんあります。
皆さんもぜひもう一度、いや何度でも繰り返し読んでみてください。

1966 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 22:33:05 t7FXMCcA0

>1910さん
私もうまく説明できませんが、同じ事を考えていた頃があります。
過去の出来事を思い返すと、何もしていないのに奇跡的に叶っている。

「自分が自分の世界の創造主であり、願望は必ず叶う」という事を知らなかったからだと思います。

だから、「願望が叶うために」手放したりしてませんでした。
本当に心から手放してました。例えば…もし運命の相手ならまたきっと会えるだろう…という様な。

あきらめられない時も、「自分で叶えられる」とは知らないので
コントロールしようとは思ってもいませんでした。

握っていても叶った。
それはおそらく、エゴがコントロールしようとしていないからだと思います。
今、引き寄せを知った事については、コントロールする為でなく
仕組みを知っただけと思った方が良いと思っています。

そうやって、この方法で叶えようと思ってしまうのはすべて、仕組みを知ってしまったから。
自分で叶えられるのだと知ってしまったから。
エゴはそうと知ってしまったからには自分でやろうとしますよね。

でも、実際には何も出来ない。本当に現象はコントロール出来ないです。それは充分に実感しました。
コントロールしようとすればする程出来ないと知る。すべてお任せが良いと思います。

ただ自分の事はコントロール出来るようになりました。
気づいたら叶っている事だらけです。お任せしておけば叶っています。
心地よくいられたらそれで良いのだと思います。

108さんが、たくさんの事を教えてくれているのは、きっとそうやってコントロールする為ではありません。

それがある事(すべて叶っている)を知ったなら、安心して今を生きて下さい。
という事を何度も違う言葉で教えてくれているのだと感じています。

私の考えですが、方法を分析しない方が何かとうまくいくと思いました。
長文申し訳ございません。

1943 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/05/08(金) 14:52:08 ID:ETvNOgP.O

108さんの仮説男の記事からすると、法則そのものが固定のものじゃなくて
内面によって法則が影響を受けるみたいな事を書いてたから、
誰にでも普遍的に通じるやり方はないんだと思いますけどね。

因果関係で論理的に説明てのは難しいんじゃないですか?
むしろそうなったという因果を紐解くのではなく、最初から結果になりなさいって事を
108さんは説いておられるように思うんですが。

1951 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 19:40:49 7Xm.NgK2O

なんか熱いところ横から申し訳ないですが
>>1943さん、自分はまさに今その壁とぶち当たってます>内面

自分にとっては、ですが
108さんの仮説男の記事の該当部分は肝だと思ってます
ただ、難しいのは、その内面を調整せずに先にそのものになるという事です

顕在意識で感知できない程の自己実現否定などの潜在意識が巣食っていた場合、
それを押して“そになる”は可能でしょうか
潜在意識の反発はないのでしょうか…

自分は今地道に(色んな手段で)内面修正していくしかない状態です…

3349 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:56:16 ???0

>>1951
> ただ、難しいのは、その内面を調整せずに先にそのものになるという事です

難しくありません。難しいことにしてしまわないで。
「なる」というのは、そのしち面倒くさくて難しいプロセスをすっ飛ばすということなのです。
バイパスするのです。どうせ無駄なプロセスなんですから。
それを「無駄じゃない」と思っているのはエゴだけです。


[No.217]
1952 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 19:55:39 xDRfqiJo0

好きでもない人から告白されました。
今までも、なんとも思っていない人から想われる事はよくありました。

好きな人とのイメージングをずっと頑張ってるのに、こっちはさっぱり叶いません。
よく眠ってしまって、あまり真面目にはやってはいませんが…。
なんでなんでしょう??


3352 名前: 108★ :2010/11/16(火) 03:06:17 ???0

>>1952
> 好きな人とのイメージングをずっと頑張ってるのに、こっちはさっぱり叶いません。
> よく眠ってしまって、あまり真面目にはやってはいませんが…

…どないやねん!という感じですがw

> なんでなんでしょう??

頑張らないでイメージングしてみて。
あなたが頑張ってしまうのは、

「あの人がどうしても良いんだ!あの人以外はダメだ!」
と、その人に酷く執着してしまっているからです。

「あの人以外はダメだ!」
と強く思うと、

「あの人以外はやっぱりダメだ!」
という現実を引き寄せてしまいます。それによって、

「やっぱりあの人がどうしても良いんだ!」
という感情を強く経験することになる。

このパラドックスがお分かりでしょうか。
特定の人と上手くいきたいのなら「あの人以外はダメだ」とは考えないことです。


「あの人と上手くいけば最高だけど、そうならなくても別にいいや」

というところまで持って行ければベストです。
前にも書きましたが、このメンタリティは願望実現という観点では完璧だからです。


[No.218]
1972 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/09(土) 01:26:08 nxxund4s0

画家さん!!!!!!!!!!108さん!!!賢人様!!助けて下さい。

俺はかれこれ4年も彼女がいません。
俺はただ世間の若い野郎と同じで普通に男女の恋愛関係をしたいという簡単な願いを抱き、
コンパや紹介をしてもらったり、時にはナンパをする時もあります。
しかし、ことあるごとに全然からっきし駄目です。

紹介のおいしい話もいい所までいったのに最後の最後で駄目になったりとにかく、
彼女を作ろうとする行動全てに「悪魔にでも邪魔されてるのか?」「呪われてるのか?」
「俺は前世で女に怨まれることをしたのか?」と思ってしまう位彼女が出来ません。

というより「彼女を作ろうとする行為さえ宇宙は許してくれないのか?」思わざるをえない事ばかり起こります。
これまで恋愛成功本から成功法則本を読んで、彼女がいる状況になりきりイメージするなど、
アファなど願望そのものを手放すなどの数々のメソッドをこなしてきましたが、それでも・・・です。

ちなみに今日は女の子を紹介してあげるという知人の計らいからスナックに行ったのですが、
3杯しか飲まないのに6千円もボラれ、結局お目当ての女の子とも何もなく・・・
なんだこれは???って感じです。

今この時間に寝ると枕を涙で濡らしてしまうのでJohn Fruscianteに慰めてもらっています。
俺はただ単に急けんの若い男女と同じ普通の恋愛をしたいだけなんです!!!
それを俺は何度も神にも祈りました。

俺は一体どうすればいのでしょうか???????????
俺は今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今!!!
大好きな彼女が欲しいのです!!!!!!!
どうか助けて下さい!!!どうか救いのアドバイスを下さい!!!お願いです


3356 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:14:59 ???0

>>1972他
まず最初にここを指摘しておきます。

> 彼女が出来るまでここをうろつきます。世のシングルの為、少子化打開の為にも。

そんな風に余計なものを背負い込まない方が良い。
あなたはあなたの幸せだけを追求すればいい。
世の中のシングルや少子化問題とあなたの幸せは何ら関係していないので、
それらを関連させようとするとおかしなことになるよ。

抽象度を上げた使命感でモチベーションは高まるかもしれないけど、
それによってあなたは自分自身の幸せからどんどん遠ざかっていくことになる。

「以前はあんなにモテたのに、おかしい!」

と考えていると、

「以前はあんなにモテたのに、おかしい!」

という現実を引き寄せることになる。
あなたの場合、この思考を感情で強力に裏付けることになっているので、
その現実が延々と再生産され続けることになっている。

再上映と言っても良い。
再上映を止めるには、そのスタンスをすっかり諦めて別の姿勢をとってやりゃいい。

つまりモテようがモテまいが、彼女が出来ようが出来まいが「どこ吹く風」という態度をとってやることです。

彼女がいてモテモテなあなたは、どんなスタンスでどんなふうに過ごしているだろうか。
そのあなたは少なくとも、

「以前はあんなにモテたのに、おかしい!」

と考えることも、その考えを感情で裏付けることもしていないはず。
モテていたときは、モテていることに対して「どこ吹く風」で、
そのこと自体に対して強力に執着するようなことはなかったはず。
その状況から一歩離れて、微妙に距離を置いて観察しているあなたがいたでしょう。

これが鍵です。

こんなふうに現象化と関係なく、モテていた頃のあなたに戻ってみたらいい。
あなたはそれを実際に経験したことがあるので、そうでない人よりそれは容易なはず。

いいですか。現象のせいじゃないんです。
あなたが今選んでいる姿勢が、過去も含めた「あなた自身」を「今」創造していることになっている。


> 俺は今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今!!!
> 大好きな彼女が欲しいのです!!!!!!!

こうやって、あなたは彼女がいないあなたを強力に創造し続けている。
これは引き寄せの法則の観点からしても、なんの矛盾もない極めて健全な状態ですよ。

「今」というのは創造が行われているところです。
だから「今という瞬間」に焦点を合わせるということは、
あなた自身を創造という運動の最先端に乗せることになる。
そこで「こう在りたい」とあなたが取ったスタンスが、
そのまま現実に反映されていくことになるんです。


「彼女がいない」ということに対する苦悩の感情が来ていて、それに翻弄されているのなら、
たった今それと充分付き合ってあげたらいい。

明日とか明後日とかに先延ばししないで。

そうしたら、今度はいっそう明確になったあなたの望みに対して、
たった今からとことん集中し続けることにしたらいい。
そのあなたでいることにです。

捻くれ者さんの>>2037も大変示唆に富んだレスですね。参考にしてください。

2037 名前: 捻くれ者 :2009/05/10(日) 08:06:01 tMh.Pq660

どなたかコテさんのちょっと前のレスにあったと思いますが、

無 条 件 で よ い

ということはですね、
「条件をつけようがつけまいが関係ない」ということですよ。
2008さんは、自分自身に対し「条件を付けたらいけない」ということを条件付けていらっしゃる。
無条件でよい、と、無条件でなければいけない、というのは全く別ですよ~。
要するにワクワクウキウキ出来るんなら、なんでもおkなんです。
ワクワクしてる自分が本来の自分だ~みたいなこと、バシャールも言ってたような…

あ、ちなみにわたしゃ女ですよっと(´・ω・`)
あと復縁は特に願っておらんですw

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2014/01/09 14:17] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.