「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
166 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/09(月) 12:52:57 P6Llo83E0

画家さん、オハヨゴザイマス! 厭世感に満ちた小学校1年生のミニ画家さん。
なんか画家さんの一面を垣間見た気がして、嬉しいっす。
で、思ったです。その頃のミニ画家さんは「はー」って思って生きてたかもですが、
その厭世感が、今の画家さんの魅力のミナモトかも、と。
明るくハツラツとした愛される小学生だったら、今の画家さん、いないように思うのです。

ミニ画家さんは辛かったかもですが、その辛さは後に魅力となって、
大勢の人を救っているように思うのですよ、私。上手く出来てますよねえ。

目の前の不本意な出来事を覆そうとしたり、壊そうと試みる事多いですけど、
視点をずらせば、やっぱり、全て完璧かあ~と思えます。
今の自分を愛せるようになって、子供の頃、不条理に悩んでいた(爆)
自分もカワイイものよのう、と思えるようになりました。

以前画家さんが書きこんでましたけど、「みんなゲスト」で
人生に登場してくれてるのかな、と。私だけのためにね。
みんなそれぞれメッセージを携えて運んでくれる。それをカナシイと受け取ったり、
怒りで受け止めたり、結局、自分自身の選択ですか。

今は「お越し頂いてありがとう」と思えるので、嫌な事が無くなりましたw 
視点を変えるって、なんて簡単だったのかしら。
画家さんのお陰です。ありがとう。


203 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/09(月) 22:51:10 ID:3dUmPv1w0

>>166バージニア
>明るくハツラツとした愛される小学生だったら、今の画家さん、いないように思うのです。

ありがとう☆
確かあの頃、大人になった自分に助けを求めたのです。
いま、ここでそれが起こっているのかもしれないねw

ひとりで何でもかんでもやろうと思うとしんどいでしょ。
そんなときはいまここで無数の次元に散らばっているはずの
過去と未来の自分に援助交際(笑)してもらうと面白いですw
で、どんな見えない存在でも味方につけるといい。

この前、寝るとき肩が痛くってどうしようもなかったんですが
「任せるから治しといてね」と言って寝たところ、朝になったら嘘みたいになくなってました。
こんなこともアリなのかもよ?

またデンパみたいなものが常にサポートしているって考えるとそれを受け入れるのもいい。

とにかく自分ひとりで何かをやらなければ、という気持ちから自分を解放するとほっとする。
その気になると何でも使えますw

>今の自分を愛せるようになって、子供の頃、不条理に悩んでいた(爆)

私もその不条理から旅が始まったのです。
でもありましたw
答えがw
一時期は宇宙そのものに対し異議申し立てをしましたが(爆)

201 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/09(月) 22:26:54 ecdAOb5g0

今日で画家しゃんにアドバイス頂き始めて丁度一週間なのです。
本当に本当に本当に!
信じられないくらい心は軽くなってきて不思議な感覚で一杯になりつつあります。
願いの形がどんどん分解されて、興味は自分の内面へ、内側へと移る。
どう感じているの?何を感じている?気持ち良い?嫌?

でも今日はきつかった。最大限、目一杯抵抗してしまい挙句
「もうネガティブな感情は感じたくない!!!」という願いを設定したのです。
いやぁ…。本当は幸せな感情一杯で生きたいだけなのに。

そしたらもう色んなネガティブの感情を沢山受け取ってしまったw
お前はこの願いは愚か、何も出来っこないよ。
恋人は愚か、友達も家族も皆いなくなるよ?お前は一生独りでいるよ?って。


206 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/09(月) 23:02:35 ID:3dUmPv1w0

>>201
>「もうネガティブな感情は感じたくない!!!」という願いを設定したのです。

どうせなら「もっとステキな感情を感じたい!!!」ってお願いするといいです。
全ての感情は「可能性として」既にあるんです。
だからどんな状況であっても取り出せば感じられるようになってる。


例えばある人が嫉妬に狂っているとする。
で、その嫉妬を責めているとする。「もう嫉妬はいやだ!」って。

でも「いやだ!」の意図は嫉妬に当たる。
結果嫉妬は再生される。

そこで「嫉妬」を一度受け入れる。
すると抵抗が消えてしまう。自然に焦点がズレル。
嫉妬を消すのではなく、嫉妬から焦点をズラスんです。

何故なら嫉妬含め全ての可能性としての感情は全部揃っているんですよ。
だからどんな感情でも感じられるように出来てる。
今の私もそうね、3分くらいくれれば嫉妬に燃えることができるぜ?w
焦点を当てればいいんだもん。

でも私が今嫉妬していないのは嫉妬に焦点を当てていないからです。
ただそれだけだよ。

感情はピアノだと思えばいい。
叩いた鍵盤の音がします。その音が現実に反映するの。

感情への抵抗をリリースすると好きな鍵盤が自由に叩けるようになる。
つまり我々はピアニストなのかもしれないねw

223 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/10(火) 00:57:01 ecdAOb5g0

>>206 画家しゃん
ちょっと身体と心にダイレクトに反応きたので追記。

「~したくない!」ではなく、「~したい!」と考えるのですね!

二律背反メソッドとの違いは、そこに感情と焦点を当ててるか否か。
私の場合はただの宣言ではなく、強い逃避が入っていたから㍉だったのでしょう。

もっと素敵な感情を感じます。


228 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/10(火) 01:50:52 ID:3dUmPv1w0

>>223
したくない!はあぼん、ね。
したい!に意識をむけんの。
どうやらこの世界には否定形がないようで、したくない、も、したい、も等価扱いになります。

>強い逃避が入っていたから㍉だったのでしょう。

嫌な感情は「受け入れる」か「手放す」か「スルーする」。
ケンカしちゃ疲れるぜ。

211 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/09(月) 23:26:46 UGVeEdYg0

ガ、ガ、画家さんって厭世観どっぷりの子どもだったのですか
いまの画家さんからは想像もつかないですw

小一の頃に生きるのがすでに辛いと思ってたガキから、
今は幸せがデフォルトなんて、視点が180度かわってますやんw
アクロバティックな変わりようですよw

今の爽やか画家さんに変わるきっかけって何かあったのですか?
それとも、気がついたら、180度変わっちゃってたのですか?


227 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/10(火) 01:38:24 ID:3dUmPv1w0

>>211
>変わるきっかけって何かあったのですか?

きっかけらしいことを書くといくつかありそうですが、ただ問いかけ続けただけですよ。

印象に残っているきっかけは、ひとつあります。
私がある団体(身体的なメソッドを研究する団体です)の指導者をやっていた頃、
そこに来ていたご夫婦がいました。
その奥さん、随分とエキセントリックな目をしてました。
話を聞くと2年前まで入院されていたとか。
病名は精神分裂。今で言う統合失調。
そしてその目がキレイで吸い込まれそうに澄んでいたのを覚えています。

ある夜、その奥さんから電話が入りました。
どうやら私の夢を見たようです。
それも幼い私が寂しそうに丘に座っていたのだそうです。
あ~きたきたwと私は鼻で笑っていました。
そのとき彼女がこう言ったのです。

「先生はホントに今の道が好きでやっておられるのですか?」

私は正直に動機を伝えました。
生存苦があるのです。その答えをこれに求めているのです、と。
すると彼女、「ああ!それで!」と言うのです。

「先生からエネルギーが感じられないのです」

私は愕然としました。
私の動機は正当化されるものだ。
苦しみは克服されて始めて消えるのだ。
何らおかしなことではない、と心の中で自己弁明に走りました。
すると彼女、

「もっと本当に楽しく感じる、こころから喜べることをしたほうがいいです」

(何を言ってるんだこの女は・・・)
(それより大事なことがあるだろう・・・)
(目前の苦しみを共有している人間が大勢いるんだ・・・)
(それよりやりたいことだと?笑止!)

しかし私はその言葉がこころに響いたまま一週間苦悶しました。
そして一週間目に頭が開きましたww

「おお!そうだったのか!闇を相手にしているとその闇を深めてしまうんだ!」
カラクリに気付いたのです。

私は団体を去りました。
やがて闇を相手にしなくなった私はふと気付きます。闇がなくなっていることを。

間違いなく彼女は私のガイドでしたよ。

258 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/10(火) 18:20:39 vL4MKn7s0

画家さん、遅ればせながらお誕生日&ギャラアップおめでとうございます!
ここは愛にあふれていていいですね。
そんな中、自分はかなり行き詰っています。吐き出させてください。

神様にお願いして「抵抗観念を持っていても関係なく受け取っていい。幸せ~」
って上機嫌でいると、じゃがりこを一生食べられなくなるような
(取り上げられる?)現象がおこってしまうんです。しかも何度も。

自分が何かに抵抗しているのはわかったよ・・・。
焦っていまだにチケットを握り締めているのもわかった。
結局、状況を悪く判断してしまう自分もわかった。
神さま、こんな抵抗・失望感は尊重してくれなくていいから、
むりやり私の口をこじ開けて、じゃがりこ放り込んでください。お願いだから。

結局、悟らないとだめなのですか?
まだポジティブ思考が足りないから?
何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。


269 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/10(火) 21:13:41 ID:3dUmPv1w0

>>258
ありがとう☆

>自分が何かに抵抗しているのはわかったよ・・・。
>焦っていまだにチケットを握り締めているのもわかった。
>結局、状況を悪く判断してしまう自分もわかった。

その気持ち、その不快な気持ちをそっと許して手放してみて。
そう思ったっていいんだ。
自分を責めないで。
実際、あなたがそんな事を思っているからダメだったワケじゃないんだ。
そう許可を出して、もう要らないから、と手放してみて。
ため息をついて。
ため息と共に手放すんです。

嫌な気分になったり、自分を責めはじめたり、罪悪感を覚えたら、
そのとき一度受け入れて「もう要らないから」と手放して。

ツールを使ってもいいよ。
でも軽く考えるともっとうまく行くよ。
それを何度かやってると嫌な気分からの自由が生まれる。
「嫌な気分さん、いらっしゃ~い♪」みたいなスタンスになる。

そうするともう嫌な気分はあなたを阻害できなくなるんだ。
何故ならあなたは嫌な気分を最早禁忌(タブー)にしないからだ。


もしまた嫌な気分が来たら「チャンス到来!」と思って試してみて。
受け入れて(容認、受容して)→手放す。

ハッキリ言っておくね。

恐怖、不安、罪悪感、虚無感・・・・
それらは全て「幻想・錯覚」です。
実体がありません。
単なる「まぼろし」ですよ。
それ以外のモノ。
喜び、幸せ、心地よさ、その根底にある愛だけが実体です。
これだけ覚えてください。

上海雑伎団スレ【第七幕】
 
                 Sponsored Link


[2014/06/20 12:09] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.