「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
ここから先は、潜在意識ちゃんねるのまとめになります。
チケット板「108以外 質疑応答」での最後の書き込みから約2年後の
より深みを増した自己観察さんのレス集です。


      

68 :幸せな名無しさん:2013/08/23(金) 15:43:32 ID:4wcJffTU0

私の感覚では、「旅行いいな~~♪」と旅行行くときのワクワク感と一体になったら、
それはもう私のもの、というか私がワクワクそのものなので、旅行にかかる料金その他は後付けってか、
世界が「もう辻褄合わせるしかない」って勝手に整えてくれるって感じ。

辻褄あわせっていうのは、

例えば泥団子できれいな球体を作ろうとしたのに歪な形になってしまった。
そんなときあちこち修正しようとするより、一度ぐしゃっと潰して再構築するみたいに
この世界も毎瞬再構築、再更新され続けているので「今」と同じ構成要素の世界は二度とない。


お財布の中、通帳残高も再構築されてるから一秒前と繋がってない。
繋げてるのは主に直線的な時間の観念。
それと自我はどうしても無意識にパターンに嵌ってしまうから、
給料というありがちなパターンから逃れにくいんだと思う。

それを解除するアプローチよりも、具体的な事象があればそれもいいけど、
単純に「幸せで人生楽しいな~」な情熱とか穏やかさとか、自分への愛とか
そんな感覚と一つになってしまえば、あとはあなたの観念だとか、世界の形?映像とか、
そんなものは後付けで変わっていくよ。

特に最初のうちは、意識的に自覚するのがコツかな。
「一つになってる」 「今に在る」 とか。
自覚がそれを活性化してくれるから。

69 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2013/08/23(金) 15:59:33 ID:KD4nPrc.0

>>68
それがうまくいかないから、できる人とは違うと自己否定のループへ


70 :幸せな名無しさん:2013/08/23(金) 17:00:46 ID:4wcJffTU0

>>69
一つになるとかいわれても感覚的に掴めない、自覚できないから「できてない」ってなるよね。
まあ実際は「一つになる」んじゃなくて元々一つなんだから再認識だけど。

「世界と自分が一つだってことを知ってたらどんな感じかな」
って自分に問いかけたとき、返ってきた感覚がそれだよ。

なんとなーく、な感じをもっと信頼するというか、そういう微細な感覚に気づくことによって、
あなたの中の「既にある」が活性化されて、すこしずつ輪郭を現してくると思うよ。

71 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2013/08/23(金) 17:06:24 ID:OCxIs33UO

>>68
わかりやすい。もうちょっとでひらめきそう。

72 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2013/08/23(金) 17:24:44 ID:8n8amMCUO

ほぼ24時間今今メソッドを実践できてる人っているの?
余計な考え事をしないで「今」を感じるのって結構難しいと思うんだが


73 :幸せな名無しさん:2013/08/23(金) 17:31:22 ID:4wcJffTU0

>>71
先にアウトライン、設計図を作る感じかな。
決めるのはあなた。あなたの意図が設計図。
あとはエネルギーが勝手に動いたり構成を変えたりしながら勝手に完成してくれる。
だから意図があやふやだとうまく完成しないんだよね。

そしてお金なんて後付けの最たるもので、
通帳の数字だけ見てこのくらいあれば安心とか、今月はこのくらい入ってるはずとか。
あれを手に入れるにはいくらくらいかかるとかやってるよね。

意図がない、またはあやふやだからうまくエネルギーが作用してくれないの。
だから「現実がどうあれ私は幸せだ!」と意図すれば、
それって「見えてる現実に左右されないよー。」っていう表明でもある。

そのとおりに世界が映し出されてくる。

>>72
24時間継続、実践しようとすると努力が入ってくるから逆効果だよ。
日常の中で思い出す機会を増やす、ふと意識を向ける。そんな感じのがいいと思う。

74 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2013/08/23(金) 17:55:33 ID:OCxIs33UO

>>73
あー、意図はあやふやです。
なんでか取り下げてしまうんですよ…。
本願あっても叶ったあとの面倒くさいあれこれまで想像してしまって先送りにしてしまう。
んー…面倒くさいあれこれは発生しないという意図をすればいいのか?
でも考えた時点で焦点あたってしまってるなこれ。

お金にしても給料以外で入ったらなんかバランスをとるために嫌なことが起きるんじゃ…?
とか思ってしまう。


75 :幸せな名無しさん:2013/08/23(金) 20:13:26 ID:4wcJffTU0

>>74
お金とか本願とか、具体的に考えて余計な思考に惑わされるなら
「幸せ」とか「楽しい」とかそういう抽象的な意図のがいいんじゃない?
抽象的というか、より本質、全体性に近づくから。

一部をどうにかしようとするとコントロールが入りやすいし。
それより全体的に「そうある状態」を選んだほうがスムーズかな。

こういわれて「でも本願をなくしたくない」って出てきたら
それこそ願望を握り締めてる状態。握り締めてるからそれはいつまでも願望のまま叶わない。

だからざっくり「幸せ」を意図して、あとはおまかせ。
ただ心地よくくつろいでればいいよってことだよ。

あれこれ余計なことが浮かんできても、もうあなたは「幸せ」を選んだんだから関係ない。

あとやっぱ意図の感覚をダイレクトに感じるには問いかけって有効だと思うよ。
「それを知ってる自分はどんな感じだろう」 とか、この感覚をつかみやすい言葉を見つけてみては?
例えばお金のことにしたって解釈を広げてみるとか。
より楽しめる、よりラクになれるポジションを見つけるような感じで。

76 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2013/08/23(金) 20:39:25 ID:dRDRz6Aw0

>>75さん
意図したことに関していろんな意味や関係性をつけて動揺した時とか、仕事の苦痛感にとりこまれて、
どうしても目がそらせない時はいったん同化して感じて認めて許してスッキリ満足したら
また安心の場所(かすかに心地いい部分)で意図を信じてたらいいのかな?

意図を取り下げてる位置を選択した自分に気づいて、戻る・・・って感じです。
あ、なんか、幸せ・・・ほわ~・・・って感じで。
自分ではそれでいいことにほぼしちゃってるんだけど・・・


79 :幸せな名無しさん:2013/08/24(土) 11:33:44 ID:xfo2gvlA0

>>76
> いったん同化して感じて認めて許してスッキリ満足したら
> また安心の場所(かすかに心地いい部分)で意図を信じてたらいいのかな?
> 意図を取り下げてる位置を選択した自分に気づいて、戻る・・・って感じです。

いいと思うよ。
今までみたいにあっさり主導権を渡してるんじゃなくて、
あくまで主導権は自分にあるまま、一旦すっきりするために同化してるだけだから。
そうやって繰り返してたら、同化と安心の比重がどんどん変わってくるよ。

> あ、なんか、幸せ・・・ほわ~・・・って感じで。
> 自分ではそれでいいことにほぼしちゃってるんだけど・・・

すばらしい~~。
そうやって自分を許せてるのってすごくいい状態じゃないかな。

77 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2013/08/23(金) 20:49:47 ID:OCxIs33UO

>>75
ありがとう。
なんとなく気が付きつつあったことを言って貰えた気がします。

本願握っていたいだけで叶えないほうが幸せかな~とか。
それがしあわせで叶え続けてる自分を自覚してる。

最近はしあわせ感じることが多いけど、じゃあ叶えたかった夢ってなんで沸き上がってきたんだろう?
って悔しくなって悲しくなる。

子供が他人のオモチャを欲しがってそれが得られなくて泣くみたいな感情。
見事にループしてますけどなんとなくもうすぐ抜け出せそうです。
もういいかなぁ~叶わなくてもしあわせ感じていいんだよね。


79 :幸せな名無しさん:2013/08/24(土) 11:33:44 ID:xfo2gvlA0

>>77
そうだね。エゴは思いもよらない妨害するからね。
叶えたいけど叶えたくないとか、ぐるぐるするのが好きなのねーってだけだよ。

メンドクサイ、どっちつかずの思考は放っておいて、安心、幸せを選びましょう。
あなたが幸せという設計図を描けば、あとは世界が勝手に整います。

どっちつかずのあやふやな状態にさらされてきたあなたの世界も、あなたの指示を待ってると思う。
世界もすっきり整いたいんだよ。あなたと同じだよ。

78 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2013/08/23(金) 21:45:08 ID:5dqVjrpo0

>>73
相当わかりやすいなー
過去の体験で、うまく行く時はアウトラインと意図がしっかりしてたかもと思えることが蘇ってきた。
スランプだったけど心改めて実践してみます


79 :幸せな名無しさん:2013/08/24(土) 11:33:44 ID:xfo2gvlA0

>>78
その感覚ってなんか背筋がシャキっとしない?
世界の主体?になってる感覚だよ。楽しくやろうね!

81 :幸せな名無しさん:2013/08/24(土) 11:35:54 ID:xfo2gvlA0

>>79
自己レス。
世界の主体というか、このスレ的には「今に在る」ってことか。

80 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2013/08/24(土) 11:34:05 ID:bNVYy7720

>>81
アドバイスは素晴らしくて為になるんだけど、
もはやそれは「今今メソッド」じゃなくて「なるメソッド」だと思うんだが。


82 :幸せな名無しさん:2013/08/24(土) 11:44:39 ID:xfo2gvlA0

>>80
ん~。それはなんでもメソッドとして捉えようとするからじゃないかな。
一体感が「今に在る」ことでもあるし。

メソッドとしてしか「今」を捉えることをしないのが「今今メソッド」なの?
それはそれで余計難しくしてる気がするよ。

まあこのスレは「今今メソッド」なんでしょうがないか。
余計なこと書いてごめんね。

83 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2013/08/24(土) 11:54:41 ID:bNVYy7720

>>82
そこまで今今を広義に解釈しちゃうと、なんでも今今になって、
余計スレを見る人にとってはループの元になると思うんだよ。

それにループしてる人にとては「旅行いきたいな~」って所に焦点を合わせようとして
一旦未来に焦点を合わせようとするから苦しむ元になる。
そうじゃなくて、メソッドでもいいから五感をただ研ぎ澄ませて
今に在ることが今今メソッドだと思ってるんだが。


85 :幸せな名無しさん:2013/08/24(土) 13:14:24 ID:xfo2gvlA0

>>83
そうだね。
私にとってはメソッドの方が難しく感じるから、どうしてもそこから広げた解釈になるんだろうね。
今スレ読み返したら、仕事とかお金の話の流れで書いてた。
確かに趣旨と違ってたね。申し訳ない。

で「今に在る」だけど

> 五感をただ研ぎ澄ませて今に在ることが今今メソッド

五感かな…?
五感を研ぎ澄ませるって微妙に外向きというか。
もっと内的感覚に意識を向けてみるといいかも。
「動」「波」ではなくて「不動」 「静寂」 「点」 のほう。

86 :幸せな名無しさん:2013/08/24(土) 13:19:57 ID:xfo2gvlA0

>>85
波動の全てを収束した「点」ね。

98 名前:76 投稿日:2013/08/25(日) 07:22:31 ID:wLTyUqd60

>>79さん
自分、今メソで最初すごく気持ちよくなりすぎちゃって、逆にその感覚を追い求めて
>>85で言う
>五感を研ぎ澄ませるって微妙に外向きというか。

この状態にちょっと変にこだわちゃって、外に集中しても「既にある」の感覚がわからないよ!
最初みたいに気持ちよくならない!って少し焦ってた。
五感で感じる外のことに少し依存したというか・・・

それでいろんな人のレスみたり、前スレでアドバイスもらった通りにとりあえず「既にある」と信じてみる。
疑問が出た気がしても信じた自分を信じてみる。
あるって決めちゃう!の繰り返しで

>もっと内的感覚に意識を向けてみるといいかも。
>「動」「波」ではなくて「不動」「静寂」「点」のほう。

この感覚があって、それのじわじわとした拡がりみたいなものが自分の中で少し信じられるようになった。
心地いい時もあるし、ただよくわからないじわっとした感覚の時もあるし(これが多いかな)
でもそれを確かに感じて信じるようになったら、なんとなくそれが確信に高まっていくように
ちゃんとなってきてる。

なんか自分語りですみません。
あなたの他スレの書き込みも自分にはなんだかふわっと心地良くて、しっくりきます。
ありがとう。


99 :幸せな名無しさん:2013/08/25(日) 18:14:16 ID:SpbiiPs60

>>98
> この感覚があって、それのじわじわとした拡がりみたいなものが自分の中で少し信じられるようになった。

これはあくまで私のイメージなだけだけど(視覚化してるという意味ではないです)

「今の自分や自分の世界を構成してる全要素」がその拡がりの中に溶けていくって感じ。
泥団子がサラサラ~~っと砂場(無、拡がり、全体)に溶けてくというか。
で、新たな「自分の在り方」をアウトラインにして再構成されていく、というイメージ。


この感覚に在るときだけじゃなく、常にその繰り返しが起こってるので、
あなたの意識の在り方が常に「今」を構築してくれてる。


だから一旦不安に同化しても、
「それを許してる、自分に主導権があるという意識」なんで何の問題もないよね。
または不安と同化しても、戻った瞬間に「新しい今」なわけだから、
「今」の構成要素にないものについてわずらう必要もないってことだよね。
「今今」は自分の意識の在り方にちょっと意識を向けてみる、という感じもいいかもです。

常に崩壊・再構成の繰り返しといっても、「今」に意識が戻ってないと
無意識の「時間軸の概念」で関連付けてしまうので、「今」に気づくことでそれがリセットされる。
「今」に気づいたら、気持ちよくてもそうでなくても、ニュートラルに再構成されてるというか。

なんか泥団子の話がうまく書けてなかったんでもう一回書きました。
今今とずれてたらごめんなさい。
これで終わりですー。

あ、あとアウトラインとなる意図は、「幸せ~」「安心」とかざっくりがいいと思う。
お金とか具体性を持たせると、不足が入りやすいから。

今今メソッドをしてたら人生変わってた2
 
                 Sponsored Link


[2014/06/24 14:45] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.