「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
445 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/14(土) 03:02:44 yM/iqP7AO

>画家さん
闇側へ行く人と最初からあまり問題なくいく人がいるのは何なんでしょうね
闇側に行く糧があまりないんですけどね


447 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/14(土) 03:38:05 ID:3dUmPv1w0

>>445
何なんでしょうね?
あまり考えた事はないですが。
ノーテンキな人の方がウマく行くのかな。

というか闇に行こうが行くまいがあんまり関係ないかも。
寧ろ「本願」とか言って特別扱いするタイプの人はハードルを
アゲアゲにしているからウマく行きにくいのかもよ。

502 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/15(日) 03:37:35 8vXvM/Zc0

嫉妬の炎に苛まれています
苦しい…

他人の才能に激しく嫉妬心を抱いてます
「どうしてあなたの持ってる才能は私の才能じゃないの?」と思ってしまいます。


505 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/15(日) 04:06:00 ID:3dUmPv1w0

>>502
>「どうしてあなたの持ってる才能は私の才能じゃないの?」と思ってしまいます。

では逆に問います。
何故あなたはそのご友人の才能が解るのですか?
あなたがご友人の才能を見て、すばらしい、と感じているから嫉妬しているのには間違いないですね?

では何故すばらしいと感じれるのでしょうか?
そのすばらしい、と感じている感じはどこから生まれてくるのでしょう?


あなたはご友人の才能を感じますか?はい/いいえ
あなたが感じているご友人の才能のすばらしさはあなたが感じているものに相違ありませんか?はい/いいえ
あなたが感じているご友人の才能のすばらしさはあなた自身だ認定できますか?はい/いいえ

いいえの場合

あなたが感じているご友人の才能のすばらしさはあなたがいなくなったら消えませんか?はい/いいえ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたが感じているそのすばらしさは実はあなた自身のものではないのでしょうか?はい/いいえ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

506 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/15(日) 04:24:33 ID:3dUmPv1w0

>>502
>>505で目が覚めない場合は

「どうしてあなたの持ってる才能は私の才能じゃないの?」と思う事から
湧きあがる嫉妬の炎(感情)を単に感じて

この感情は誰の物ですか?

と問いかけてください。
まああなたの感情である事は間違いない。
それを確認します。
感情はそれを否定し、抵抗ない限りあなたを苦しめる事はありません。

否定とは「感じるべきではない(嫉妬などすべきではない)」というマインド。
抵抗とは「こんな感情など感じたくない」というマインドです。


次に
私の感情ならその感情の中に入ってみよう。
と意図してみてください。

その感情を胸の辺りで感じ、その中に入ってみます。
途中波が来る事がありますがどんどん入って行くと楽になってきます。
さらに「この感情の中心核に入ってみよう」と思ってください。

感情は台風と同じで中心には何もありません。
物質が固まりであると見えても分解して行くと実はスペースだらけだったと同じように。

中心核に至ると風が止みます。
暫くの間そこに佇んでほっとしてください。

出ます。

ここでまた「どうしてあなたの持ってる才能は私の才能じゃないの?」と思考してみる。
嫉妬が湧きあがらないか、殆ど風が起きない状態になっています。
無理の無い程度にやってみてください。

509 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/15(日) 06:39:45 15SnHVUU0

いま、出口なしの砂地獄に落ち込んでいるような状況です。現象面でも、精神面でも。
この危機に対応しなかった自分のうかつさに、あきれ返ってしまい
気分だけでも盛り立てていこう!などとも思えません。
感情を感じきっても、冷え冷えとするばかりです。

このスレに書き込めることだけが、今の私の財産です。
なにかお言葉を頂けましたら幸いです。

追記 過去ログやチケットは読んでいます。
これからも読み込みますが、今はまだ咀嚼しきれません。


517 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/15(日) 12:00:10 ID:3dUmPv1w0

>>509
今の砂地獄や自責の念を感じたらその都度、

「その気持ちを手放せますか?」

と問いかけます。
この一言で結構です。
苦しくなったらその都度何度も何度もやってください。

「その気持ちを手放せますか?」

大丈夫。
徐々に<錯覚>が剥がれ落ちてきます。
出口などありません。あなたは既に外にいます。


514 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/15(日) 11:08:56 8vXvM/Zc0

>>505>>506
画伯、いっぱい書いてくれてどうも有り難う。
まだまだ嫉妬の青い炎が燻ぶってます。
ほんと、自分自身を焼き尽くさんばかりの勢いです。
当人の才能の前に完全敗北状態で跪くしかありません。(因みに友人じゃなく「有名人」です)


519 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/15(日) 12:02:47 ID:3dUmPv1w0

>>514
>当人の才能の前に完全敗北状態で跪くしかありません。

なんとステキな体験でしょう。
私ならそこまで私を映してくれたその有名人に感謝します。

582 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/17(火) 01:06:53 ID:3dUmPv1w0

こんな体験がありました。
むかし、あることで悩んでいて世界が真っ暗になったことがあった。
これは出口が見えない長いトンネルに感じた。
どこまで行っても出口がないんだ。
数ヶ月に及ぶ精神的な苦痛で親指に亀裂が走った。
ホルモンバランスが狂いはじめたわけだ。

まさに地獄だった。

あるとき、考え疲れて寝てしまったことがあった。
目が覚めたらスッキリと何も無かった。
気分が爽快だった。
しかし問題を思い出したら途端にガクっと下がった。
この間、3秒だ。

そのとき私は気付かなかったんだ。
自分を暗くしていたのは思考であったことを。

思考は問題を解決しない。
何故なら問題を作り上げている主体が思考だからだ。


それを知った上で、思考をうまく使おう。
思考がぐちゃぐちゃになったら一旦放り投げてしまうのがいい。

584 名前: 509 投稿日: 2009/11/17(火) 01:54:22 15SnHVUU0

画家さん、先日言葉をかけていただいた>>509です(>>517)
今はありがとうございます、としか言えません。

あれから、教えていただいたように「その気持ちを手放せますか?」と問いかけてみました。
苦しさにがんじがらめになっていたとき、私は問題とぴったり合致していて
問題=私でしかありませんでした。

ですが、何度か問いかけているうち、問題と私の間に隙間ができてきたような、そんな感触がありました。
何も解決していない(ように見える)現状でも、問題を離れた私、というのは歴然と存在していた。
それにびっくりしました。もちろん、>>582で画家さんが書いておられるような

>問題を思い出したら途端にガクっと下がった

ということもあるのですが、恐怖に圧迫されて目覚めたとき
人と談笑しながらも心は問題に引き込まれているとき

「その気持ちを手放せますか?」

と問いかけるようにして、心のかじ取りをしています。

クリスマスには、晴れ晴れとした心でいることに決めました。
わたしを大切に思ってくれる人と、朗らかに過ごすというビジョンが明確に描けた(というか見えた)からです。
ビジョンに夢のようなふわふわしたところがなかったので叶っているものと決めました。

問題が解消した暁には、こちらで画家さんにお礼を申し上げます。
感謝しています。


586 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/17(火) 02:05:12 ID:3dUmPv1w0

>>584
ありがとうございます。
今ラジオから曲が流れています。

この曲、何だっけ・・?

でもそんなこと考えることもなくうっとり聴いてしまいます。
頭を休め、気持ちを落ち着けると何とこの世界は豊かなんだろう、と気付きます。
よく言われることですが、本当なんですねw

一度でも「問題から離れた私」を体験するともう大丈夫。
もともと問題などなかったことに気付くはずです。
最初から自由であった自分がいただけだ、と。


するとどうでしょう。
現実的な問題さえ消えて行く・・・・
好きな夢を好きなだけ見てもいいんだ、と気付きます。

>問題が解消した暁には

既に消えてますよ(;´∀`)
クリスマス、こころから楽しんでください。

644 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/18(水) 16:45:09 WHG.Hq/c0

画家しゃんこんちゃ(´・ω・`)ノ
愛と感謝をずっと送る事を順調に続けているんだけど
「見返り」についてちと気付いたことがありんす。

正直いって「愛」を送りながら「見返り」を求める心境って両立出来ないw
しない、じゃないんだ。出来ないんだ。
愛と憎しみを同時に想起するのが出来ないのと同じだった。


「ありのまま」でいることもずっと続けていますお。
このまま悪い面ばかり抱えている自分でいいのか、って思ってた時もあるけど
ありのままっていうのは、自分が今何を感じているのかを隠さず感じていましょう、ってことなのですね。

絶望の根源は希望、というのが分かってきました。
憎しみの感情の下には愛や感謝があるw

玉ねぎの皮を剥くように、それがちゃんと出てきたら
「あぁ、自分はこの感情を感じたかったのに、現状とエゴの見解が気になって
それを自分に許していなかったのだ。だから苦しかったのだ」とも分かりました。
自分の実相と繋がると、なんだか無敵な感じがしますな(`・ω・´)

ある一点の失望感、かなり薄くなってまいりました。まだ怖いけどw
充足を見ているのかは分かりません。でも気持ちは格段に楽になった。
朝起きての絶望感も消えたから、不足を真摯な瞳で見つめることは止めたのだと思いますw
こんな感じで世界を創造していけばいいのねw


646 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/18(水) 17:45:09 ID:3dUmPv1w0

>>644
>正直いって「愛」を送りながら「見返り」を求める心境って両立出来ないw
>しない、じゃないんだ。出来ないんだ。
>愛と憎しみを同時に想起するのが出来ないのと同じだった。

いい気づきですね☆
同時に愛と恐れも両立しないww

見返り、というのは相手に権限を与えている状態ですね。
変な言い方だけど、愛って100パー自己中心です。
100パー自己中心であることを許せば相手も100パー自己中心であることを許せる。
ここにおいて見返りが無くなる。


「アタシは自己チューだ!だから相手を自分の思い通りにしたいと思っている!」

全然自己チューではありません(;^_^A
相手をコントロールしようとしている→何故なら相手はままならないからだ→
だからお願い振り向いて→振り向いてくれない(ムキー)

これ、完璧他者チューですwww

>憎しみの感情の下には愛や感謝があるw

すごいすごい☆

>自分の実相と繋がると、なんだか無敵な感じがしますな(`・ω・´)

敵がいる!何とかしなくては!なんて錯覚が消えますな(`・ω・´)

>充足を見ているのかは分かりません。でも気持ちは格段に楽になった。

実はいつでもどこでもいっぱいいっぱいなんですわ。100パー充足です。
その100パーを受け入れちゃえばそのまま望む別の100パーに行ける。
そんな感じですな(`・ω・´)

上海雑伎団スレ【第七幕】
 
                 Sponsored Link


[2014/10/27 14:26] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.