「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
657 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/02(日) 17:57:24 ID:w7KnrNME0

昨日チケットを読み返してから、「既にある」がまったくわからなくなりました。
現実にないのにあるなんて意味わからん。ないのにあると思って幸せなんて感じられない。
そもそも潜在意識なんてあるの?なんて状態です。

今まではこう思ってれば叶う!こうすれば叶う!なんて思って取り組んできました。
でも過剰ポテンシャルだったみたい。
しかも私、自分で叶えようとしていた。私には何も出来ない。
でも私の思っていた潜在意識でも叶えられない。
それは私がエゴの視点でずっとアレコレしてきたからだなと思います。

で、行き詰った。私では無理。エゴから抜け出す事も出来ない。何も出来ない。
潜在意識、意味わからない。

その気になれば一瞬で叶えられる(現象としても)ものらしいのに、出来ない。
受け取る許可が出来てないからなら、その受け取る許可はどうやって出すのかわからない。
もう何がわからないのかわからないくらい意味不明なりました。


658 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/02(日) 18:48:50 ID:pNiPNwLsO

>>657
まるで以前の私が書いたのかと錯覚するほど、お気持ちは判ります。
慰めではありません、本当ですよ。

私では無理…そう表現されてますが、私もそう思いました。
そこで疲れはてた私は、もう「私」を止めました。別に死んだ訳じゃありません(笑)。
私はこういう人間で、コレが好きで、アレが嫌で、こういう歴史があって…という
無意識に設定していた自分から降りたのです。

「自分」だからコレが苦しいんだろ?
「自分」だからこれを望むんだろ?
他人は何とも思わん訳だ。

なら、そんなの止めて、単なる意識を持った生物?になろう。
いわば大規模なセドナ・メソッド(笑)です。

もちろん昨日、今日、明日を生きる私には、私の過去に基づいた設定がついて回ります。
でも、そのつど「いや自分なんていない。ただの意識。そう錯覚してるだけ」と思い出し、
自分と思っているコイツ(私)を見張る回数を増やしました。

すると、これまで知識として知ってはいた「今」しかないと気づいたのです。

あとは楽です。ただ私はいるだけですから。
もう、どうでもいい。何でもいい。好きにしてくれモード。

私なんていない。

そう本気で思った時、残されたこの意識は何なのだろう、と疑問に思いました。
すると見えてきました、感じてきました、見落としていた事に気づきました。充足というやつに。

貴方は、それを見つけるチャンスにあると思います。
よろしければ、私の書き込みで、貴方に重なるところがあるならば、
その部分を貴方自身の本音にはめ込んでみて下さい。

それが、貴方の真実になるか分かりませんが、これだけは言い切ります。
貴方も例外なく、充足を味わう権利がある、と。
見ず知らずの間柄ですが、貴方の幸せを本気で願います。

659 名前:657 投稿日:2012/09/02(日) 19:20:12 ID:w7KnrNME0

>>658
ありがとうございます。
私はきっと私じゃなくなるのが怖いんです。
願っているものは復縁ですが、とりあえず「既にある」といい続けていたら
頭がぐるぐるまわってドキドキして何が本当かわからなくなりました。

その後これから充足にいけるかもしれないと思った時、とてつもなく怖くてやめてしまった。
「彼を好きな自分」「彼に愛されていたことのある自分」でいたかった。
充足をみて、どうでもよくなってしまうのが怖かった。
後は、本気で彼と復縁した自分になってしまってイタイ人になるのが怖かったのもありますがw

>貴方は、それを見つけるチャンスにあると思います。

この言葉にヒントをもらえた気がします。
私は多分、別の領域を垣間見ているのかもしれないです。
でも「見えなくてもいい。もう何だっていい。でも復縁したい私」に邪魔されてる気もします。
やる気が起きないというよりやりたくないw

やれば気づけるかもしれないけど、やりたくない。これがエゴなんですかね。
とりあえず、表面上だけでもやってみよ…ああああ無理怖いいいい!
どうでもよくなりたくないいいいい!!!!ってなってます\(^o^)/

最後の一文、本当にありがとうございます。
涙が出ました。ありがとうございます。ありがとうございます。


660 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/02(日) 20:02:06 ID:pNiPNwLsO

>>659
こちらこそ、ありがとうございます。
貴女は、エゴ大爆発みたいな内容の書き込みをなさっているのに、
驚くほどご自分の内面を客観的に見ていらっしゃる。
悩んでるふうにみえて、実は上級者じゃないか(笑)とすら思いました。

エゴを採用している貴女を止めたくないのでしたら、
まぎれもなく貴女は、貴女自身をより広く愛していらっしゃると思います。

叶う、叶わない、実現メソッドがどうの、現実がどうの…そんな理屈じゃない貴女が、
理屈なく彼氏さんを愛せる、その思いは、誰も消せない事実です。
その心を抱ける貴女自身を誇りにして頂きたいと思います。

664 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/02(日) 22:29:33 ID:pNiPNwLsO

充足を選択しても、彼を愛する貴女が消えたりしませんヨ。
貴女が彼を思う時、一見、切ないかもしれない、悲しいかもしれない、不安かもしれない。
でも更にその心の真ん中に進んでみて下さい。いえスタートに戻る…が正しい表現かもしれません。

「彼が好きだ」という、エゴの飾りつけが付く以前の決定的な充足があるはずです。

エゴで曇っていても、貴女の充足は中心地にいつでも、必ずあります。

エゴがもっともらしく目的をすり替えてるような気がします。
詭弁でも何でもなく、貴女が心から彼を愛している事が、
最大の願望実現ではないかと思います。


665 名前:657 投稿日:2012/09/02(日) 23:31:26 ID:w7KnrNME0

>>664
復縁が願望ではないって事ですか?
愛している事が願望なので、復縁は望んでいなかったって事でしょうか;;


670 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/03(月) 13:48:31 ID:pNiPNwLsO

>>665
「復縁」という連続ドラマのようなアイデアは過去未来を使ったエゴの錯覚による概念で、実体はありません。
正確には 毎瞬、彼を愛する貴女がいて、毎瞬、彼への不足を見る貴女がいると解釈します。

「彼を愛する」で、貴女の本来の願いは素晴らしく完了しているとヨみます。
彼を愛せてる貴女を誇りにして下さいと助言したのは、「自愛して下さい」の変形した表現です。

そして貴女はもう、出来ていますよ。
エゴを離さない貴女もひっくるめて愛して下さい。

彼を愛してる私は素晴らしい。
これ一つに興味をしぼってみるのがベストです。

675 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/03(月) 20:30:07 ID:6HYIq47w0

チケットは何度も読ませていただいていて、その理論は理解してるつもりです。
ですが、ふと「どうして’別の領域’には全てがある(不足がない)と言い切れるの?根拠は?」
という声がざわめき困っています。

じゃあ自己観察して、エゴを眺める立場に立ってみる。
たしかにエゴとは少し距離感を感じられる自分に気づきますが、
その観察してる私が「全て在るエゴとは対比した世界」という風に結びつきません。

観察してる自分は平穏だから?というか
エゴを観察することに集中してるだけだから静かなんだと思います。

既にあるんです、とだけじゃ納得がいきません。
どなたか猿でもわかるようにご説明していただけると助かります。


677 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/03(月) 22:42:21 ID:pNiPNwLsO

>>675
私も思いました。チケットって効果が立証されてないし、根拠は?
だいたい108さんって何者よ?信用できんの?(笑)。
そんなに正しいなら、世界の人間全ての願いが叶って不満ゼロやないか。←ここに謎解きの鍵があります。

他のスレにも書きましたが、願望と実現は一つなのだ、と。
例えるなら「痒いと思ったら、もうそこに手がのびている」くらいの同時進行で、
速く忠実に無限に直結しすぎてて、我々は知覚しにくいという考えではないでしょうか。

○○が欲しいと思ったら望みのそれが無条件に「ある」世界。それが「既にある」だと解釈します。
そして、実は驚くなかれ、全て叶っている状態を我々は見て、体験しているのだ、と。

ところが我々、人間のエゴが条件、肉体、制限、罪悪感、時間、私のモノ、アナタのモノという分別、
そして本音では要らないモノを「必要なモノ」と欺いたり…様々な手口を駆使して、
すぐ手に入るシンプルな真理を困難に「見せ」ます。叶ってないように「見せ」ます。

エゴはきっと、こう思ってます。
「全編ハッピーな映画なんてツマンね」「クリアしやすいゲームはツマンね」(笑)。

猛暑の外出から帰り、シャワー浴びて、クーラーの効いた部屋で飲むジュース。最高です。
絶食した翌日に食べるラーメン・セット。至高です。
禁煙後の一服。やっぱコレだぜ!です(笑)。

ジュース、ラーメン、タバコ…いつでも手に入れられるものですが
不足感とセットにした時の方が「充足感」が分かりやすいですね。
本当はいつでもあるし、いつでも感動してよいのに。
街で見かける赤ちゃん、可愛いなぁ…別に自分の子じゃないのに(笑)。

私も方々で書いてますが(すいません)、私達は一瞬一瞬を経験している意識にすぎないと思います。
昨日、体を動かしたから、今日はキツイとか。困難な条件だらけで、自分にはこの仕事ムリだろうとか。
メソッドやって2ヶ月だから叶わなきゃおかしいとか。

時間、肉体、整合性…これらがリアルすぎて、私達は「別の領域」を忘れがちです。そこにいつもいるのに。
じゃ分かった、間違ってないか、それを確認しよう…この発想が、早速残念な事に、
不信感とセットになってしまいがちです。

「どうなってるの?理論上では実現するんじゃろ?よし、詳しい人に聞いてみよう」と、
肝心な当人の願望から逸れて、メソッドや理論の究明に興味が移り、
そのお望みの状況を生み出していると思います。

意図が現象を生み出す、以上!なのです。
叶ってない…と不満抱く人は、エゴの見せる現象にアワてて、或いは腹立てて、
ある瞬間、ある瞬間に無意識に当初の意図を取り下げているのではないかと推測します。
そして、いやメソッドが、法則が、と新たなループを造ってしまう…と。
チケットは素晴らしい教科書ですが、一歩実践しだすと、108さんの一大理論すらエゴが利用します。

私なりの表現ですが、
望んだら、その望みが生み出す充足感に注目し続けるのがコツかと思います。それで完了です。


「でも現実化しないなら意味ないやん…」
「そうは言うけど、こんな場合は無理くね?…」
エゴの常套句が出てきたら、私はいつも言い返します

「あぁ、そうかい。分かった。
俺は叶わなくてもこれを選ぶよ。こっちがいいから」。


こんな説明でシックリきましたでしょうか???

685 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/04(火) 20:12:02 ID:pNiPNwLsO

復縁とお金は、願望実現でも切実なものになりやすいですね。

隣の人ができたなら自分もできるだろう。
スレに書き込んだ人が実現したから私にも適用できるはず。と、思ってしまう。
それは間違いではないのですが、マネして上手くいく事もあれば、全然ダメな事もある。
各自の内面が、解らないからです。

世界=自分という原点に立てば、自分にとって、
それが「あって当然のもの」のレベルにまで重要度をさげるだけなので、
どうやって?も何も、大したことじゃない事にすればいい→それで終わり。

実はこれほどに簡潔だと思います。

もしも引き寄せが嘘だったら?
もしも潜在意識で実現するなんてデタラメだったら?
願いなんて叶わなかったら?

取り残された自分は、何を望み、何を感じたいのか?
十分なキレイ事として申しますが、それこそ重要だと思います。

700 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/05(水) 22:59:28 ID:pNiPNwLsO

願望、願望!、叶えたい、叶わない!…と、願望のヤツを構ってやり、
宝箱に入れて隔離し、神棚にあげて崇めると、コイツは調子に乗って
「そうか、俺はそんなにスゴイ願望サマなんだ。よし、もっと俺を構って!重要度バンバン上げちゃって!
観念あったら叶わないよ、エゴ視点からは実現しませんぜー。さぁどうする?難しいねぇ。フフン♪
俺は、そんなに気安く手に入らないのよ、ボウヤ」となる(笑)。
願望のヤツは、叶わないというツンデレ現象を見せて、ファン=メソッド実践者をとりこにします(笑)。

108さんの黄金アドバイス
「○○が叶わなくても、別に構わない」のメンタリティが大事だと思う。
願望という見上げるモノを、自分の下に置く。
映画の大スターを単なるオッサンとして見るように(笑)。

ほったらかして、無視して、それ以外の楽しい事にウツツを抜かしてみるのも一興。
そしたら願望が、向こうの方から電話してくるんじゃありません?
「ねぇ、最近どうよ?俺いなくても楽しい?」って。
でもキッパリこう言いましょう。

「あぁ、楽しいね!も最高!」(笑)。

701 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/05(水) 23:09:25 ID:HDnlUG2w0

>>700
そこで、「それなりに楽しいぜ! でも願望もやっぱり実現して欲しいぜ!」となった場合は?
いや、私がそうなんだけれども。

これってまだ手放せてないって事だよな
(もっと手放さないと叶わないのかなぁ)と、頭には浮かぶんだ。
最近は手放せていなくてもいいや、いやよくない!
→よくないと思ってもいいんだって、ひたすら自分を許す方向で内語しているんだけど。


702 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/06(木) 00:02:48 ID:pNiPNwLsO

>>701
そうなった場合でしょ?(笑)。

そんなに正直に気持ち言っちゃうと
「あ、まだ脈がある」と向こうが気をひこうとするに決まってるんで(笑)、それでも突っぱねる。
で、本当にどうでもよくなった時、「あれ、俺欲しがらなくても持ってた」と気づく、思い出す。
こんなイメージです。私の感覚では。

あなたの悩みは、私も気が狂うほど分かります。だからです。
手放せないのは「そげな事して本当に叶わなかったら、どげんするとよ!」
という最後の命綱を一本握ってる状態なんですね。
そうではなく本当に無関心になる(他のものに興味を移す)。

前にも書きましたが、私がとった方法は「私」をやめるというものです。
「私」だからそれを欲しがり悔しがる。「他人」なら、何とも思うまい。

「私」だから切実な問題。じゃ「他人」なら、あー、そうですか大変ですねー…で済む。
そうすると「叶ってない可哀想な私」など、どこにもいない事が分かります。楽です。
渇望が起きたら「あー、また勘違いした俺が騒いでやがる」くらいに、ほったらかします。

叶えたい・叶わない劇場の舞台から、客席に移動する感覚です。

すると「叶えたいと思っている自分が消えるのがイヤなんだ。その願望を持っている自分が好きなんだ」
という自分の実体が観えてくるでしょう。そして願望とも、いい関係になれます。

710 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/06(木) 20:41:25 ID:pNiPNwLsO

みなさん、ありがとうございます。こちらが感謝の気持ち一杯です。
ループで苦しんでる人には、ループから出たヤツが感想でも書けば、
出口を見つける人がいるんじゃないかと思いまして。

108さんはじめ、達人さんの素晴らしい記事は何度読んでも読みすぎる事はありません。
「あ、前に読んだ時は世界が変わるほど感動したのに、これ俺できてなかったな。エゴには勝てないや」
とか悔やむ事もありません。毎秒チャンスす。

それほどに私たちは、関連思考し、五分後には大事なルールを忘れ、
目の前の現象に騒ぐ特性があるのです。
でも、大丈夫です。
なぜ?

毎秒チャンスす(笑)。

732 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/08(土) 21:53:21 ID:w7KnrNME0

みんな達人だし、みんなその人なりの感覚で掴んだ答えがある。
何かストンと腑に落ちる感覚を得られる答えは自分の中からしか
見つからないんだろうと思いますが、なかなか自分と向き合う事が難しい。
みんなどういうふうに向き合ってきたんだろう。


734 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/08(土) 22:42:21 ID:pNiPNwLsO

自分に気づく。
私の場合…で参考になりましたら。
まず、以前悩みがあって、メソッドで願望が叶わない不満も加わり、エゴが暴れましてね(笑)。
私は自分に、そして運命の神?に憤ったのです。この真面目で、優しくて、頑張り屋で、
イケメン(笑)で、ちょっと不器用な、俺を苦しめてるヤツぁ一体誰だ?!
出てこい、こンにゃろ!可哀想だろコイツ(自分)が!!と。

神様、道徳、法律、すべてのせいにしてみても、しっくりこない。
そこで思ったのです。そういや自分の中にある価値観、ルールって
「そもそも誰が決めたの?」と。

これが好き、あれ嫌い、こうしたい、あーしたい、でもソレはちょっと…とか、
自分では思い込んでるけど、そう感じろとか、そう考えなさいとか
「誰が強制したのか?その強制は従わなきゃならんのか?」。

そして、この苦しみ、他人にとっては何ともないんだろうな、とも思いました。
じゃ、「俺」を降りて、他人になろう。そうすりゃこの苦悩は文字通り「他人事」になるだろう。
私はその時、「自分」をやめてみました。あれ食べたい、あそこに行かなきゃ、いま何時ごろかな?とか、
日常で思い浮かんでる思念すら「これ俺じゃないし」くらいに思いながら生きる事にしましたのです。

すると「自分」というものが固定された存在ではないと感じたのです。

完全に自分から撤退しようとすると、エゴだか別の領域だか知りませんが「待った」がかかります。
怖いんですね、自分は自分じゃないとバレるのが。そして好きなんですね「そんな自分」が。

そこから現実が好転しました。
あぁ、全部自分で決めていたし、決めていいんだと実感したのです。

ベタな経験談ですが
「それを決めたのは誰?その現実にハンコを押したのは誰(笑)?」
そう考えると導き出ました、私の場合。

742 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 20:28:34 ID:3lmMM1xg0

ID:pNiPNwLsOさん、いつも読ませていただいてます。
私も pNiPNwLsOさんを参考に自分を他人として見る、を意識しているんですが、
意識としての本当の自分がいまいち感じれません。

悩んだり焦ったり困ってる私を、ぼーーっと後頭部辺りから見てる意識?
善悪も喜怒哀楽も無いぼーーーっと見てる意識?
みたいなのは感じるんですがこれ?
ID:pNiPNwLsOさんは本当の自分を感じる時、どの辺りに意識がありますか?

あと、自分を他人として見ているとき、不安な私に
「あー、私が不安がってる」と言ってる私もエゴと言うか、限定された私な気がします。
そんなやりとりをも後頭部辺りからぼーーっと見てるのが本当の自分?
でも、そんな意識には力があるように思えなくて、、


743 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 21:51:50 ID:pNiPNwLsO

>>742
読んで頂きましてありがとうございます。
あくまで体験談としてご確認頂き、「これだ!」とヒットした部分を
御自分に当てはめて実験なさると、よろしいかと存じます。

自分を休んで充足を感じる、通称「自休自足」
私の場合は、かつて自己観察さん、U4さんが書かれていたイメージがヒントになりました。
文字に変換する事にトライしてみます。

ストレートに例えると、無茶苦茶疲れて帰宅してバタンと仰向けに倒れ、

「あーーーー……」

となってる状態に似ています。
普通そこで「今日の職場」だの「この後何しよう」とか無数に考えるのですが、私は
「今、俺が俺という証拠は何もない。俺はどこまで俺?いつまで俺?
少なくとも今はボーッとしてる意識の者」
くらいに認定します。

お気づきと思いますが、今しか集中してません。
「さっき」とか「この後」そして「自分のプロフィール」を払いのけ、
ボーッという感覚にだけ興味を移します。

そしたら「どうでもいい」「何でもいい……あ!何でもいいんだ!」という解放感、
まるで荷物を下ろして一息みたいな心境になります。

何だか、うれしくなります。……これら長い説明が(笑)、一秒程度、胸に沸き上がります。
個人的には、これを瞑想っぽくスタイル化、パターン化すると「なんちゃらメソッド」と変わらなくなると懸念し、
「私の知識」にしました。日常で何かしてても「今しか存在しないんだ」、何か感じても
「こう思ったけど、これは今の俺が思ったの?過去の引きずり俺じゃないの?マジで?」と
節目節目で「ホントに、今、お前は自分?」と確認します。

人間は習慣の生き物だそうです。ですので、メソッドという儀式?ではなく思考習慣にしたのです。

すると自分が感じているモノ、見るモノ、人の属性が
「ん?あらら?」というフィーリングで変わり楽しくなります。
これが実際の現実で、俺と思ってたヤツの方が錯覚してたんだ、と。

何もしなくても好転…いえ、何かしたんでしょうけど、
それは何も抵抗なく、気にもしてなかった…みたいな現象を観ます。

いかがでしょうか?訳わからんトコロばかりだったと思いますが…。

これを集約すると、108さんの「今、今メソッド」に到着してしまいます。
私は自分がピンとくる道筋で「今」を掴んだだけと思います。

「これが今か!」を御自身のツボで見つける事が近道と考えました。
あなたの試行錯誤も、その瞬間に一発解決すると思います。
今はいつでもありますからね(笑)。

744 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 22:05:09 ID:pNiPNwLsO

追加ポイントです。
U4さんの「心の会話のボリュームを小さくする」もオススメです。
私は「心の会話が縮小文字になっていく」イメージです。
そして、なんや分からぬホワーンとした気分をピザ生地みたく延ばして、延ばして
「何でもないワタシいっちょ、あがり~」。

ちなみに私は「あ、自分今何も考えてない。スゲー!この状態」って平気で思考使いますよ。
ただ追わずに、「はい以上!そこまで」で済ますだけです。

746 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 22:40:37 ID:Mhvq4CM60

ID:pNiPNwLsOさん、早々のアドバイスありがとうございます。
なかなか言葉にしにくい感覚を、言語化していただき、お手数おかけしました。
節目ごとの意図確認のように習慣化、心のお喋りを縮小文字に、
今無心すげー!の後を追わない、等々、実践する上で、今の私にはとても役立つお言葉でした。
感覚がつかめるまで実践してみます、ありがとうございます。

と言いつつ、一分後には思考と同一化してる、そのたびに
「今考えてるのは私?今不安なのは本当に私?」ですね。

思考と同一化してるのが当たり前すぎて、気を抜くとすぐ飲み込まれてますねー、
ここはある程度意志を強くもたないといけないのかな。


749 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 23:19:56 ID:pNiPNwLsO

>>746
ご返信ありがとうございます。
未来も過去も、さも自分にとって意味ありげですが、思考でゴチャゴチャいじる対象概念でしかなく、
現に感じれるのは「今」しかないですよね。それはあなたの体が一番ご存知です。

「今」の持つ自由さに注目する重要性。
この一点のみを知っているだけで、後は深く考えず、日々を楽しんで下さればよいと思います。
それは丁度、お酒を呑みすぎると健康によくないと「知っている」、車のスピード出しすぎは危険と
「知っている」、それくらいの注意度でよいと思います。

108以外 質疑応答【9】
 
                 Sponsored Link


[2014/12/17 00:55] | Category * その他質疑応答集

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.