「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
769 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/10(月) 11:53:03 ID:pNiPNwLsO

108さん理論は、「願望=実現」が定義で、「願望を叶える方法」として
実践するところに、受け手の認識違いが生じるのではないでしょうか?

あの方がいつも言われてたのは、例えるなら
「いま、周りを見渡して下さい。存在する状況、モノは、それに対する認定は、
総てあなたが願望したものですよ」
というニュアンスではないか、と。

その源泉といえる考えが、「今」しかないという概念。
これは例外なく、今すぐ(笑)実感できます。今だから。
そして思考も現実行動も等価。何を感じるかがすべて。

意識とは、「今」を感じる権利・義務を持つもので、
私、他人と思考しているものすら真の区別はない。

こんな感じでしょうか。108さん、あってますか?←という確認も野暮(笑)。
でも、現時点の私(と思ってる俺)の真実はこれです。

773 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/10(月) 14:13:07 ID:XBLI/jQ20

チケット板来て今までのやり方も見直して変われた気がしたんですが
他の人達みたいに人生がガラッと変わったりしてくれないです。

あなた自身の潜在意識が今の状況を望んでるんだ、といいますが
潜在意識なんて意識でコントロールするようなものじゃないのだから
潜在意識が不幸を望んでるなら、もうどうしようもないのでは…?

今の場所に居続けるのはもう嫌だから
早く出ていきたいんですけど道が開けません。今すぐ出ていきたい。


774 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/10(月) 15:26:34 ID:pNiPNwLsO

>>773
私も以前「意識的にコントロールできない潜在意識なら、なされるがまま。
これは、もはや運じゃないか」と思いました。

そこで、これは、あくまで考え方の一つとして片耳だけ貸して頂ければ結構ですが、
いっそ「現実の通り!自分は不足が好きらしい」とイヤな現実を認めてみます。試しに。
そして「こんな現実イヤだ」と考えてるお馴染みの自分の意識の方こそが偽者と仮に思ってみる。

スピリチュアルに理解がない人に、あえて「チケット」の話をしてみたとしましょう。
「ありえん」といった材料の回答がワンサと返ってくると思います。
その材料の一つ一つに「そうだよな」と同意したり、気分を害したとしたら、
その部分が裏から自己の人生を動かしていた観念だと思います。
つまり、イヤだと感じつつも自己が現実を創っていた事が分かるという。

じゃ抜け出すには?
大前提として願望も充足という広大な大地の一部にすぎないと再認定する事を提案します。
(というか108さんが言ってて、私も実感した)。

別スレに書きましたが、
不足を意識的に観てやろうと居直ると、今度は逆転して「感謝したくなるような」現象や
「無条件に幸福を感じる」状況が顔を出します。あれ?なんで?という感じで。


決定打ではないかもしれませんが、それを拒否らなければ、突破口にはなると思います。

843 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/15(土) 12:39:45 ID:pNiPNwLsO

頭を抱えている方々への一斉回答、一発解決になってくれれば幸いですが、
自分が自分でなければいけないというルールはありません。

誰も強制してないし、神様に会って「そうしなさい。そう考えなさい」と言われた事も私はありません。
と言いますか、神様の命令ならきかなきゃダメよと決めた人もいません。
その人の命令をきく義務もありません(笑)。

あらゆる証拠や事実が何千何万とあろうと、狂っていると言われようと、
選び、今の自分を決めているのは自分以外いないと考えます。
決定権は常に自分にあります。

そして自分とは何者か?
今「自分だ」と思っているのが自分です。
なんと不確かで曖昧な事か(笑)。

ですので、
「自分が自分にこんな不自由を強いているのは何故?こんなに不都合を選んでいるのは何故?」
と記憶の中から、理由を見つけてみる事を提案します。
神様より自由なはずの私達が、何故それを、わざわざ選ぶのか?

過去に死にたくなって、死を選んだ後、
「そこが、もっと苦しかったらどないしよ?!」と思い、「あぁ、ヤメヤメ!」となった事があります(笑)。
私が苦しいのか?じゃ、苦しんでる私をやめたのです。やめてはイケナイと言ってる人もいないし(笑)。

逃げ場所がない。未来も行けない、過去にも戻れない。
ならば、「今」に居よう。私じゃない私が、今確かにいる。
何もないなら、何でもあるじゃないか、と。

874 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/22(土) 19:43:52 ID:XkXCE3OUO

「既にある」は自分だけの思いこみではなくて客観的に見ても手には入っているのですか?
詳しい方お願いします。


876 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/23(日) 07:37:45 ID:pNiPNwLsO

>>874
詳しい方ではありませんけど、素人が回答させて頂きます。プロがいるのか知りませんが(笑)。

「既にある」は「既にすべてがある」事です。
説明不足(笑)ですが、説明するほど違うものになっていく概念だという事、
この一点だけは、ご理解ください。

既にある…は、決めてかかって、ハイ完了というチシキです。
客観的にも主観的にも、事実(実感・体験)としても、空想としても、既にすべてのモノ、状況がある。

どうやってそれが解る?
どうやってそれを証明する?

と発想すると、せっかくの?「既にある」が「既にないの可能性もあるかも」の視点へと、
無意識に化けてしまい、更には思考による追求で、遠ざかります。

私達はただそれをミニ知識的に知ってればよい、そんな感じに解釈しています。
ですので「既にある」の深追いより、今、自分が何を望んでいるのかだけに
興味を集中する事をお勧めします。


深追いすると、多くの方々が悩まれているように
「既にある」はずなのに、○○が無いのは何故なんだ?…とループしてしまいます。
「はずなのに」が入る余地はないのモノなんだと思います。

他人の会話を耳にして笑った。会話は他人のもの。でも笑ったのは自分。
この場面の瞬間、誰が意図した、しなかった、誰が得をした、損をしたの境界線は厳密にありません。
それに近い匂いでしょうか。

919 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/27(木) 14:56:51 ID:EJZZtSb60

すみません、ちょっと質問させてください

ひねくれ者さんが
>>願望と実現がまさに一体だから、待ち望むというのがそもそもおかしい。
と言っている事と

クレさんの「なる」の説明で
>>厳密には「なった」時点でもう現実も変わってる。
は、同じって事なんでしょうか?

つまり、『願望=実現 なぜなら、望む前から全ては「ある」から』ってことなんでしょうか?


921 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 01:07:26 ID:pNiPNwLsO

>>919
私の自己解釈でよろしければ(笑)。

・「実現を待つ」。
108さんも、ブログで言及してますが、これは、おそらく、
「願望を叶えたいクセに、今スグ叶っては不都合な考えを、実は当の本人が持っており、
実現を待つという、もっともらしい足ぶみ状況を生み出している」…という意味と思います。

・「なるの時点で現実は変わる」。
例えば、金持ち、モテる人、仕事デキる人など、望みの者に「なる」で「なった」からには、
今までと視点が変わり、そりゃぁ現実の景色すら違って見えるでしょう…という事ではないか、と。

・「願望=実現」。
これが本当なら、実現スパンがすごいスピードな訳です(笑)。
出掛ける時を例にするなら、服着よう、靴下はこう、玄関行こう、靴はこう、ドアあけよう…と、
これも願望実現に解釈できます。宝くじ当てるとか、恋を実らせたいとか、だけが願望じゃない、と。
今の自分は過去に願った事の総決算とも言えます、実現して知る、自分の願望(笑)。

人には、「いつまでもコレを願望にしていたい」という願望もあり(笑)、それも「叶わない」とう現象で、
リッパに叶えてたりするケースもあります。つまり、人間の心は複雑というより、シンプルすぎるくらいシンプル。
ただ、すんごいスピードで実現してるから、知覚しにくいのではないのでしょうか。

こんな考察ですが、いかがでしょうか。

922 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 02:31:18 ID:2otF8hCk0

待つ 時点で強烈に今ない証拠を見つめている。
なった ら今無いことに意識が向かない。
結局叶った証拠を探すなってことだよ。

ちなみに元々存在するものしか「ない」と定義づけることはできない。
本当に無ければ ない すら知覚できない。

「ない」証拠を探すな。
「ない」と感じたらその「ない」の根拠をとことん疑うんだ。


しつこくやってると根拠なんて全部後付けだったってわかるよ。


923 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 03:25:37 ID:pNiPNwLsO

>>922
確かに分かります。
どうかしたら、証拠のなさそうな発想・事柄は、自動的にスルーして思考する傾向もありますからね。
それほど「証拠」で安心したい、納得したい、と。

925 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 15:58:35 ID:EJZZtSb60

>>920さん、>>921さん、>>922さん
回答ありがとうございました。質問をすると、今の自分の駄目さが良くわかりますw
「もう探さない、「無い」の方向に向かないようにする」
「単純な動作すらも願望=実現だった、全部叶ってる」
こう思っていても、いつの間にか「ない」を向いている自分がいます。

もう少し実践をして、認識の変更をしていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。


927 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 20:33:52 ID:pNiPNwLsO

>>925
なんか言葉を使うと、どんどん本質から遠くなると思うのですが、
それでも言葉は立派な手段ですので、上手く説明できるといいなぁ、と思いまして。

より皮膚感覚的に申しますと、
「願いが叶わないのか、悩んでんのか、大変なのか、不満なんだか、何だか色々あるんだろうが、
今、メシ食ってんなら、目の前のチャーハンのウマさには関係ないんだから、シッカリ味わおうや(^O^)」

という感触でしょうか。

930 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 16:54:15 ID:S7ChrqT.O

達人の皆様、ご意見お願いします
恋愛成就出来る人と出来ない人の違いって何だと思いますか?


933 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 22:13:36 ID:pNiPNwLsO

>>930
私は達人さんではありませんが、レスらせて頂きます。

恋愛……
成就……

おそらく「好きな人と結ばれる」というイメージでしょうが、
僕の個人的な考えでは「恋愛」というものは存在しない、と思っています。
各人の異性観とか、望みとか、それぞれ違いますので、「憧れの人と手をつなげたら成就」なのか、
「結婚したら成就」なのか、「その後、離婚しても、結婚した事実があるので一応成就したとカウント」
するのか(笑)、ゴールも様々です。

本来は、人が人を好きになるという一点現象にすぎないものに、
「週に何回会っている」「自分の方が尽くしている」「横取りされたら嫌だ」とか、
それぞれの人が、色んなモノをくっついて「ザ・恋愛」という
掴み所ない概念に仕立てているのが実体ではないか?と。
ですから、叶いもするし、叶わぬ事もあるのは当然、と解釈しています。

恋愛というのは、

「自分は、この人を好きになった」

これが願望を実現した状態だと思います。

「じゃ、あの人と結婚は!?」
「アイツに取られたら?」

という思考や感情が出てくると思います。
関連させてしまう気持ちは分かりますが、実際は別モノなのだと考えます。
「自分は、この人を好きになった(なれた)」という既に完了した立派な願望を、
不足の視点で突っついてる発想なので、自分が苦しみ、傷つくケースが多いと思います。

敢えて恋愛成就というものを言葉にするなら

「どんな状態だろうが、私はあの人が大好きだ。
それだけだし、それが全て。ありがとう」


こうなると思います。
お望みの回答じゃなかったかもしれませんが、ご参考の一つにでも。

936 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 00:45:27 ID:I9Ahtf7I0

>>933
pNiPNwLsOさん、めっちゃわかりやすいです
恋愛に於いてはそういう考え方できるんですが、
例えば、自分が、モデルみたいに美しくなりたい場合はどういう見方ができますか?
対自分となると、こんがらがってきます


939 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 02:15:45 ID:pNiPNwLsO

>>936
ありがとうございます。
モデルみたいになりたい……??ですか…。
ダイエットするように、単純にボディをモデル並みに鍛えたりすれば、
モデル体型になると思うのですが、そういう意味でなくて??でしょうか。

私だったら…ですが。
おそらく、あなたは「羨ましい。羨ましがられてー」タイプの願望が大元にあると推理します。
ならば、外見的なモノよりも「羨ましいと思う対象、憧れる対象に、張り合える自信」を持つ事、
それがカンタンかつ、シックリいく方法だと思います。

それを実感していき、ユルギナイ状態にまでなると、やがて、
羨ましいとか、張り合う気持ちなど問題ではなくなっていくでしょう。

人間の魅力に、痩せてる方がエライ、小顔の方が高ポイント…といった絶対定義はありません。
むしろ、そういうモノにとらわれてない人が、自分の魅力を発揮していますね。
モデルが千人かかってきても、圧勝できる強さ。それはサイズの数値ではなく、魅力だと思います。

941 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 04:00:36 ID:iUFsCQOM0

>>939
ありがとうございます
鍛えるとかより、足の長さのだとか、ものすごくなって垢抜けるとかですね

欲しいのは何か意外な答えでしたw

努力してはリバウンドなんす
もう努力飽きたす
確かに羨ましがられてぇーが人一倍強かったです
でもそれが、足かせになってる気がして少しずつ落ちつかせてます
揺るぎない自信とやらはハードル高いっすね

つまり、痩せてるや小顔は条件付けであるということでしょうか?
恋愛でいう結婚やなんやかんやみたいな
自分が好きや、綺麗な人好きに留まれってことでしょうか?

目が冴えまくりで寝られまスン


943 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 07:14:16 ID:pNiPNwLsO

>>941
補足しますね(笑)。
エゴを利用…いや活用しましょう。
あなたが「人とココが違う。それは誰にも負けない」という部分が絶対あります。
それに集中するだけでいいと思います。
一つだけでもいいのです。外見的なものでも、特技でも、カラオケの歌い方でも(笑)。
むしろ努力とか、難易度のハードルが高くなるような事とは、逆の方向の作業です。

上戸彩だろうと、倖田來未だろうと、チャン・グンソクだろうと、
美男美女、スタイル抜群と言われる芸能人も、完璧ではありません。
本人たちの在り方と、世間が魅力的な部分に焦点を当ててくれているだけです。

108さんメソッドに「私は若い」と決めつけるだけのモノがありました。
そんなもんで、いいと思います。

私の例とか、言いにくい(笑)?ですが、僕は背は高くない方ですが、
真田広之やキムタクみたく、長身じゃなくてもカッコイイ例に励まされ??
自分のコンプレックスは無視して、「俺は女にモテる。男にまでモテる」と思い込んでます。
自分で言うのもなんですが、実生活でモテます!!かなり(笑)。

図々しく、堂々と成功してる人とかをイメージして頂けると分かりますが、
「自分の負の部分など、無いかのように、平気で棚上げ」しています。
そこがポイントです。

どうしても身体的な事が気になるなら、髪形や服から攻めるテもあります。
そういう意味で、もっと「勘違いな人」になってみるのもいいと思います。
私はひょっとしたら「勘違い野郎」かもしれませんが、そう思われても何ちゃ無いくらい、
「いい思い」を実際に体験してますので(笑)。

あなたの自信を「思い出し」てみて下さい。
外から慌てて取り付けてもいいですが、内側からマグマのように出てくる魅力の方が絶大ですよ。

947 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 21:45:07 ID:IiMMrg1E0

>>943
書き込み恐怖症なのですが、聞きたいことが出来たので、ふんばってカキコんでみました。
前に「自分を降りる」をみて、なるほど~って思っていたのですが、

>「俺は女にモテる。男にまでモテる」と思い込んでます。

で「俺」が出てきちゃうと混乱してしてしまいました。
自分はまだまだなので、こういった所で迷子になってしまうのですが、
ある程度、流れに乗っていないと併用は無理なのでしょうか?
主語の「俺」が、どの「俺」なのか???になってしまいます。
いっつも同じ様な所で迷子になる。。。

失礼な書き方でしたらすみません。


948 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 22:28:19 ID:pNiPNwLsO

>>947
頑張って書き込んで下さり、本当にありがとうございます。
自分と思い込んでる自分は錯覚と、私は思います。自分などいない、とすら考えます。
でも自分がいると錯覚して生きている。これが人間だと思います。私もそうです。
「俺はモテる」。そう、これも錯覚です。

無数にある錯覚、観念。
しかし、すべてが錯覚なら、味わいたい錯覚を選ぼうと。

どうせ私は人間。目の前の現象が錯覚と知っていても、
あまりのリアルに「本当だ」と信じ込むんだろ(笑)。

ならば「モテる俺」という幻想を自分の真実にしよう、と決めただけです。

どうしたらモテるか?とか何も考えません。
十人に振られようが、「俺はモテるヤツ」。
勘違いじゃね?と言われても、そうかもね、しかし「俺はモテるヤツ」だから、別にいい。
錯覚だろ?自分はいないんなら俺もいないんだろ?矛盾してね?
うん、矛盾してるね。

「でも、俺はモテるヤツ」(笑)。
これは努力ではなく認定です。

敢えて、この表現つかいますが、現象化したモテ体験は「錯覚と知っていても楽しい」のです。
自分がいないという概念は、好きな自分になる権利があるんだよ、
という意味に受け取って下さいね。

952 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/10/01(月) 00:10:12 ID:IiMMrg1E0

>>948
レスありがとうございます。数回、読み返してみました。
3回目ぐらいで、「ムムム」と思うことがあり。
2年ほど、ココを覗いていますが、もしかしたら、今まで、読みが浅いというか、
「俺」の立ち位置が違ったのかもしれません。

>自分と思い込んでる自分は錯覚と、私は思います。自分などいない、とすら考えます。

これも理解はしていたのですが、
エゴの自分(現実の自分)、本当の自分 の2人の自分に振り回されてしまいます。
結局は、エゴの自分からのアクセスしか出来ないんだよな~と思っていて、
「そしたら、ここで書かれてる『俺』は誰だよ!」って。

理解はしてるものの、実行するとなると
エゴど真ん中にい過ぎてたのかも??と気付きました。
ガラッと変わらなくてもいいから、少しずれるだけでいいのでは?てな感じです。
「あそこに居る『俺』はモテるらしいよ~」的な視点でいいのでしょうか?
(特にモテが目的では無いのですが)

>敢えて、この表現つかいますが、現象化したモテ体験は「錯覚と知っていても楽しい」のです。

単純にワクワクします。
昔、クレさんが言っていた、楽しむ為に現実がある(こんな言葉じゃなかったけどこんな感じだったような)
に引っ張られてここまで来てたけど、まさに同じですね!
改めましてありがとうございます。


959 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/10/01(月) 12:59:41 ID:pNiPNwLsO

>>952
ありがとうございます。
最大の錯覚は、願望を叶える為には納得できる理論が必要不可欠である…という発想です。
こうじゃないとダメ!みたいな。みんな同じ理論で生きてるのに達人だの素人だのレベルだのありません、
安心して下さい。そんな知識に無縁な成功者や金持ちをベラボーに知ってます(笑)。

108さんや、この道の先人が多少のブレはあっても
「どうやら、我々の世界、こういう仕組らしいですよ」とイメージを提示しても、
それぞれが、解釈して、満足か不満足かはともかく、思い思いの結果を出しているのが実際だと思います。

理論がもし、あなたのカセになってるようでしたら、試しにこう考えてはいかがでしょうか。

「願望は実現しない」
「潜在意識とかメソッドとか、アレぜーーんぶ、ウソ!」


残った「あなた」という存在。その「あなた」はそれでも何が好きでしょうか。
叶わぬと知っていても、何をしたい、味わいたいでしょうか。これが一番大切です。

極論すれば、私の命よりも(笑)。それこそ優先して興味をもって頂きたいと願います。

理屈とか、批判材料とか、結果判断とか、そういうカッチョイイーことは、
後で汗かいたエゴが、必死にしたり顔を作って用意してくれるでしょう(笑) 。

私見ですが、あなたや皆さん、私による、この一連のやり取りで、
「書き込み恐怖症のあなたはいなかった。何か得心をしたあなただけがいた」というドラマだったと考えます。
今を全力で楽しんで下さいね。

108以外 質疑応答【9】
 
                 Sponsored Link


[2014/12/19 01:03] | Category * その他質疑応答集

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.