「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
378 名前: ALICE@携帯 投稿日: 2010/01/11(月) 17:49:13 Qgy9UwSIO

画家さま
おひさしぶりのコメントにまた気づかされてます。

最近ゆるゆるなんやけど食べ過ぎたことに罪悪感、
それと正反対に食べてるって現実に、あぁイヤな感じなんやぁと思っても、
現実に食べてる自分になんだかな…とチョットどよんとしてます。

あぁ久々にぐるぐる状態
(>д<) なんだか心の空洞を食べもので埋めてる感じもするし。 なんだかな…


379 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/11(月) 17:57:29 ID:9HeHyl4g0

>>378 ALICE
セドナを使ってみよう。
今の感情をそのまま感じてみて。
なんとなく感情に抵抗しているように見える。

どよんとした感じ、気分。
少しの間、それと一緒にいてみて。

●その感情を認めますか?YES/NO
●その感情を手放せる?YES/NO
●手放す?YES/NO
●いつ?→いま

これを何度かやってみる。

383 名前: ALICE@携帯 投稿日: 2010/01/11(月) 18:19:09 Qgy9UwSIO

>>379
画家さま(o^∀^o)
早速ありがとうございました。
チョットやってみたんですが、認めるとこまではいけるんですけど、手放しのとこで、
『はい、今』というのを繰り返しても、『あぁイヤや~太ってデブってるやん、今、やのに食べてるし…』
ってなるんです。

いつも私のぐるぐるはデブってることと無職の辛さ…
はぁ、なんやろ どよん(>д<)


384 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/11(月) 18:23:51 ID:9HeHyl4g0

>>383
>はぁ、なんやろ どよん(>д<)

はい!それを感じて(笑)
答えるときはYESでもNOでもどちらでもいいんですよ。
この問いかけ自体が感情をリリースするのです。
一度だけでは実感がつかめ難いです。
何度もやってみる、これ。

で、答えるときには考えない。
「でもな・・・」とか「こうなるじゃん・・・」とか観測はしません。
直感的、反射的に答える。

YESでもNOでもいいのですが、NO抵抗が激しい場合は、
●この感情を手放して自由になりたい?YES/NO
でアプローチします。

390 名前: ALICE 投稿日: 2010/01/11(月) 19:29:21 8mPyIwFo0

>>384
画家さん
いままで調子よく感じて手放せ感あったのに・・
きゅうにあかんようになってしまってます(*_*)

くりかえして、くりかえして・・しんどいです・・・・(*_*)

今まではすっきりできてたのに・・
なんで急にあかんようになったんやろ・・
便秘1か月ってかんじ・・苦しい


394 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/11(月) 19:57:24 ID:9HeHyl4g0

>>390 ALICE
薄皮を剥くように。
焦ったら焦った感情を見てみて。
いい?どんなものでも感情ですよ。

396 名前: ALICE 投稿日: 2010/01/11(月) 20:06:34 8mPyIwFo0

>>394
画家さま
あったかい言葉ありがとうございました。
>>393さんのコメントに打ち砕かれてしまいました。
あなたにも迷惑かけてしまってごめんなさい。
相談することで何とかなるっておもってて気軽に相談してました。ごめんなさい。


452 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/12(火) 19:12:15 ID:9HeHyl4g0

>>396 ALICE
気にすることはないよ♪
言って楽になることはある。
抑制するとつらくなる。

私もたまにきついな、と感じるときがあります。
そんなときは自分の感情から逃げません。
逃げるともっときつくなるw
抑制すると楽しい感情さえ感じられなくなります。

感情とひとつになり受容します。
いかなる感情でもです。
それだけで超越できる。

嫌な感情に圧倒されたときはその感情から逃げずに「ひとつ」になってください。
全ての感情は贈り物だと思って。


あとね、「大丈夫、なんとかなる」と宣言するときにね、感情を抑圧した状態でやると反発がある。
これは感情からの逃避なのね。
感情を受け入れれば自然に「大丈夫だ」と感じられる。
覚えておいて。

388 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/11(月) 18:52:13 LbqUVx7.0

画家さん、お久しぶりです。
雑談スレ7の>>36です。彼氏と連絡が取れなくて相当パニクっていたものです。
その節は心優しいレスをありがとうございました。
不安定な状態から抜けきれずレスできないので申し訳なく思っていました。
スレ7の>>39さん、>>47さんも相当遅ればせながら親身なレスありがとうございました。

あの後結局、ご両親と会えませんでした。
相当落ち込んでいましたが、彼とは仲直りできました。
年末年始はご両親とではなく彼の友人たちに会って割と楽しく過ごせてしまいました。
ひとつ進展があって、指輪貰えました。とっても嬉しかったです。

婚約指輪ではないので、この辺りが私の限界。。。
サクッと本願が叶わないのは結局自分の中に実現を阻む観念があるからなんでしょうか?


389 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/11(月) 19:01:39 ID:9HeHyl4g0

>>388
>サクッと本願が叶わないのは結局自分の中に実現を阻む観念があるからなんでしょうか?

ではその観念を見てみましょう。
彼とゴールインした風景を想像します。
そうですね、彼が結婚をOKしたシーンでもいいです。
そのときの自分の感情を正直に感じてみます。

もし何か違和感があったらそれを認め、こう問いかけます。

「この違和感は何?」
「この違和感の根っこにある観念って何?」

考えずに問いかけっぱなしにします。
するとふとその答えが見えてくる。

>ひとつ進展があって、指輪貰えました。とっても嬉しかったです。

良かったじゃないですか!
それと「婚約指輪」を比較して影を作ってるw
焦ることはありません。ゆっくり行こう。

391 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/11(月) 19:29:59 alQAx0oc0

>>389
ウハ!画家さん。メッサタイムリー。
私も実現を阻む観念に気づいたところでした。
画家さんありがとう。

叶っていない=叶えたくない観念がある

今までそれを認めるのが怖かったけど、認められました。
・・・で、どうしたらいいんだろう・・・。
と思っていたところでした。

ついでに女性に優しい画家さんの意見をお伺いしたいのですが、
やせなくていいっていうアファありましたよね?
「やせなくちゃ」は「太っている」ということを支える事になる。
だから「やせなくていい」は納得なんです。

これを応用して
「叶わなくていい」とか、「変わらなくいい」は
「叶っていない」という不足を支えなくなるってことでいいんでしょうか?
ほろ酔いで書いているのでわかりにくかったらすみませんww

捻くれメソッドっぽいのでひねくれさんに聞けたら早いのですが、
女性に優しい画家さんに聞いちゃいます♪


394 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/11(月) 19:57:24 ID:9HeHyl4g0

>>391
>「叶わなくていい」とか、「変わらなくいい」は
>「叶っていない」という不足を支えなくなるってことでいいんでしょうか?

そういうことになりますね。
だから「どちらでもいい」と言うマインドが執着を軽くするんです。
実際、どうしても叶えたい、とプッシュすること自体、ソースを遮断しがちです。

392 名前: いつかの841 投稿日: 2010/01/11(月) 19:34:06 EUp39eFg0

画家さん
復縁って考えない方がいいのでしょうか。
理想の彼を思い浮かべると、復縁したい彼が出てきます。
かれこれ2年ほど復縁を願ってますが、いいところまでいってダメになり今は一切連絡を取っていません。
男性性に問いかけても、やっぱり黙ったまま無視され続けてるし
現実では復縁したい彼とは何ヶ月も連絡とっておらず、好きになれる人も現れない
その代わり好みでない人からアプローチされる

どうしたらうまくいくのでしょう。
復縁したいけど、これ以上叶わない苦しい思いはしたくない。
だから新しい恋がしたい。でも彼を越える人はなかなかいないと思ってしまいます。
そのために努力しても、もともと幸せ体質の女性にはかなわない。
時間をかけて恋人も友達も自分自身も見失っていってます。。

復縁したいって気持ちさえなくなればって思うのに、彼のことを考えてしまう。
復縁したいって思ってしまう。どうしたらこの気持ちを消せるんでしょうか。教えてください。


394 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/11(月) 19:57:24 ID:9HeHyl4g0

>>392
>だから新しい恋がしたい。でも彼を越える人はなかなかいないと思ってしまいます。

ほんとでしょうか?

「ほんとに?」
で問いかけてみてください。
新しい恋がしたい、という意図があるならその観念をリリースできます。

397 名前: いつかの841 投稿日: 2010/01/11(月) 20:08:27 EUp39eFg0

画家さん
>「ほんとに?」で問いかけてみてください。
>新しい恋がしたい、という意図があるならその観念をリリースできます。

その問いかけの答えはずっと、「や、彼を越える人はいると思うよ。
でも彼は本当に素敵だったから出会うのは相当難しいと思うよ。
妥協したらできるだろうけど、そんなみっともない恋愛はしたくないでしょ。じゃあ我慢だね。」です。

リリースというか彼以上の人が出てくるなんてありえない!っていう観念をより強くしていってる気がします。


452 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/12(火) 19:12:15 ID:9HeHyl4g0

>>397
意図として復縁したいのか、新たな恋をしたいが彼のような人は現れないから動けないのか、
どちらでしょう?

忘れたいけど忘れられない、のなら忘れたいわけですね。
この辺、思いを整理してみましょう。

458 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/12(火) 21:22:54 bgdeL992O

画家さん、以前にも相談にのってもらった者です。
ありきたりなんですが、今してる仕事が辞めたくて仕方ない。
上司と上手くいかない。給料もやすい。みたいな事なんですが、そういうのをセドナでリリースしつつ、
気分を楽しく保ってみたりもするんですが、辞めたくて仕方ない気持ちは一向に変わらない。

こういう場合、楽しく転職先を探したり、清々しい気分できっぱり辞めたりした方がいいんですかね?
どういう目的を設定したら良いかなと考えこんでます。良ければアドバイスを!


470 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/13(水) 01:03:38 ID:9HeHyl4g0

>>458
>こういう場合、楽しく転職先を探したり、清々しい気分できっぱり辞めたりした方がいいんですかね?

どうしても嫌なら転職するのもいいと思いますよ。
しかし単に「仕事に興味がない」「他のことがしたい」のではなく、
何かから逃げるような気分なら転職してもその状況がついて回ることがあります。

例えばその上司です。
そんなタイプの人間が新たな環境にもいたりします。

ともあれ自分にド正直になることです。
嫌いなら嫌い、好きなら好き、と。
嫌いなものを好きになる必要もありません。
しかし何かから逃げようとすると不快な気分になる。
つまらないから辞める、と何かから逃げ出す、とは微妙に違います。
そこに注目してください。

逃げ出したい、という気分は「何かブロックしている観念がある」ことを教えています。
自分の力をセーブ(抑圧)している何かです。
自然は(あなたは)このブロックを解くべく、また同じものを展開します。
このようなときは正直に何が嫌なのかを見てみます。

セドナをおやりならその上司との関係を見てみてください。
制御なのか安全なのか分離なのか。
多分、制御と安全要求でしょう。

私としては折角出会えたその上司(あなたのブロックを解除する絶好の相手)との関係性を
セドナして抵抗をリリースしたあとで新たな環境に進まれることをおすすめします。

576 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/15(金) 09:42:03 8x9DBc9AO

遊び友達がいつの間にかひとりもいません。最近リアルに誰からもメールこないです。
「どうやって友達こんなにできたんだろう!」や「遊び友達に不自由しなくて幸せだなあ」と
アファをしても、我にかえって落ち込む日々です。
何か突破口が欲しいのですが…


585 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/15(金) 20:15:34 ID:9HeHyl4g0

こんばんわー!

>>576
>我にかえって落ち込む日々です。

大丈夫。
落ち込むのは現在ある「寂しい」と言う気持ちをプッシュしているから。

チケット160ページにある「認める」を見てみて。

ひとつ見て欲しいことがあります。
あなたの「寂しさ」はどこから来てるでしょう?

「そりゃ遊び友達もいないしメールも連絡もないからだよ!」

わかります。
でも事実ではありません。
あなたには遊び友達もたくさんいる、と言う意味で事実ではない、と言ったのではありません。
その事実があなたを寂しがらせているのではないのです。
真相は「このまま誰も現れないのかな」という思いです。
違います?

ここでちょっとこんなことをやってみてください。

「その寂しさと留まる」

少しでいいです。寂しさから逃げずに。
寂しさは感情です。その感情と共に一瞬留まってみます。
その感情に対し、何もしない。
何もしないで、ただ感じる。

感情と共に留まると思考が止まります。
あら?っと感じるかもしれません。

するとその「遊び友達もいないしメールも連絡もない」ことと
あなたが寂しく思っていることとは関連性がないことが解る。
もうあなたはその寂しいと言う感情、あなたが是認してる寂しいと言う現実が怖くなくなる。
怖くなくなるからそれをねじ伏せようとする必要もなくなる。
すると俄然、何かエネルギーを感じ始めます。

気が向いたときにでもこれをやってみて。
気に入るぜ☆

587 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/15(金) 21:34:22 XcCbX5EEO

>>585
寂しさについていつからか思ってることなんだけどさ
物理的に複数の仲間と時間を共有する以外に、自分としっかり向き合ってる内は
孤独感って、起こらない気がするんだよね

物理的に一人になる時間が長引くことが孤独の条件というよりは
一人でいてなおかつ自分から目を反らす時間が長引くことで、孤独を増長するんでないかと。

一人の際の孤独感とは
「せっかく二人きりなんだからこっち向いてよー私と仲良くしてよー」という
自分の中の自分wの叫び声なのかもしれない…
画家さんはどう思う?w


590 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/15(金) 22:46:54 ID:9HeHyl4g0

>>587
おー!何となく解るぜ☆
ソリチュード(単にひとりでいること)では孤独感はないからね。
寧ろ平安さえある。

孤独感とはある集団や人から切り離された、という思いから生まれるものですね。
それは自分からさえ<離れている>のかもしれません。

そういえばクリシュナムルティは子供たちに
「ひとりでいてもちっとも寂しく感じることはないよ、いつも自分と共にいるんだから」
なんて言ってましたねw

上海雑伎団スレ【第十幕】
 
                 Sponsored Link


[2015/08/05 02:12] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.