「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
93 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/01/22(金) 19:25:01 aZqhMOccO

画家さん!
自分画家さんには大変お世話になっております。
いっぱいテキストファイルに保存しています。コピペしちゃうぞ!

>私も自分の望みをよく吟味します。
>ド正直でいれば自分の本心は容易にわかります。
>ド正直でない場合、素直でない場合は本心が屈折してよく解りません。
>本当に自分が望んでる事はソレを思うと心身全体が反応します。
>じわーっときます。
>屈折した望みは体の一部分が反応する場合が多いです。
>体と感情に鋭敏になっておいてください。

概念化した願望もまた、体の一部分が反応していると気が付いたのです。


105 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/22(金) 21:10:01 ID:9HeHyl4g0

>>93脱脳業者さん
最近、「感じる」ことの大切さ、というか豊かさがマイブームですw
私はいつでもド正直に感じておりますw
すると感じるだけでセンタリングされます。

あれですよね、センタリング、とかリリース、とか、これ、ごく自然な行為なんですよ。

例えば怖いとき。
これは何かを避けたい、と思っているわけです。
その思いと共に留まる。
感じてみる。
すると何が起きるか。びっくりしますよw

ヒントはセドナの感情の中心核に飛び込む、でした。
目に見える何か不都合なことが迫ってくる。
そのときがチャンスです。
ふっと立ち止まり、思考をそこで止めて感情の中心に入ってみる。
すーっと柔らかくなって不快な感じが消える。
その直後、現実が変わるwwwww

プロセス、という言葉を受容するならこれでひとつのブロックが外れる。
バンバンブロックを壊してゆく。
ブロックが壊れると今まで感じなかった、目の前にある充足を感じ始める。
因果論を受け継ぎますが、こんな感じでもいいと思います☆
とにかく軽く軽く☆
軽くなるとこころもウキウキしますw

この際だからこれにも触れておこう。

「無気力」「憂鬱」
これは恐れへの抵抗から生まれるようです。
もうだめだ、だから見たくない、逃げ込みたい、で何もしたくなくなる。
感情の段階でいうと最下層ですが何、問題ないw

その感じ(ほのかな感情やフィーリング)にダイブしてみる。
すると恐れているもの、避けたがっているものが見えてくる。
今度はそれにダイブ。
怒りとか不満が湧いてくる。
もっとダイブ。
徐々に霧が晴れてくる。
そのかたまりが柔らかくなって雲間から日差しが差してくる。
その中心には、のどかな静けさしかない。
暫くすると何かやりたくなってくる。
こんなもんです。

431 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/26(火) 02:40:39 K33MLWNo0

恋愛系と自己評価の話、しかも長文なんで嫌いな方スルー。

恋人と別れてからもう1年半近く立つんですが
その間ずーっとチケット読んで、復縁なり新しい恋なりを求めて奔走して
でも全然状況は変わらずほとほと疲れてしまったんです。

「○○だからだめで、だからこれを改善しよう」っていうのが、どこかしらずっと発端にあって、
でも結局自分に自信が持てず願っても願いきれない、という感じ。

そういうのに疲れて、「そのままの自分」というものを、ずっと考えていました。
そしたら今日、遠い知り合いに「彼氏ができた」というのを聞いて
内側からすごい糾弾が聞こえてきたんですw

「私みたいに美人でスタイルも頭も良くて家事も仕事もこなせて、明るくて面白い女に
彼氏が出来ないなんておかしい!!!!」と・・・

ちなみに別れた直後は、自分の顔なんて醜くて見たくも無かったんですが
最近は「派手じゃないけど、清楚で絶妙なバランスの綺麗な顔だ」とか思ったり、
鏡の前で笑顔になって「可愛いじゃん」とか褒めたりしてます・・・(痛いですねw

学業的な物に関しては挫折した事は無いですし、学歴も満足してます。
仕事も報酬は勿論、社会的評価が相当高い職種です。
掃除・炊事、家事全般大好きです。好きになったらすごい尽くします。
相手を大事にする自信あります。

・・・こんな感じで、思わぬ自分の本心というか自分自身に対する評価が浮き彫りになってしまったんです。
自信満々と、社会全体に対する挑戦みたいな気持ちが半々にあってなんか怖い感じもします。
何が言いたいかよく分からなくなってきましたが、これからどうしたらいいんだろう・・・
よければダゼさん画家さんのご意見聞いてみたいです。


642 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/29(金) 19:53:08 ID:9HeHyl4g0

>>431
>「私みたいに美人でスタイルも頭も良くて家事も仕事もこなせて、明るくて面白い女に
>彼氏が出来ないなんておかしい!!!!」と・・・

正解。
あなたの認識は正しいです。
で、こんな話をさせてください。

ふとしたきっかけで眠れなくなったとき。
「こんな時間なのに眠れないなんておかしい!」
はい正解。おかしいです。

しかし「おかしい!」を連発してるとますます眠れなくなる。
そりゃ当然。眠れない現実に焦点を当てている訳だからw
ひつじを数える、なんて方法はその「眠れない」という部分に当たっている焦点を外す方法ですね。


あなたの認識は正しいのだけど、それを強調すると「もてない」が際立ってくる。
実際、あなたが「彼氏が出来ないなんておかしい」ビームを出していると出会った男性がびっくりするかもよw

そこで一旦、いまあなたがいる現実を受け入れてみます。
現実は自分で作り上げている、という認識に立ちます。
で、以下まるっと108式問いかけ法です。

「何故私は彼氏が出来ない現実を選んでいるんだろう」

と自分に問いかける。
頭で考えないで問いっぱなしにしておく。
答えが出る、出ないはあまり関係ありません。
この問いかける行為そのものがあなたをあなたの創造のピントに合わせることが出来る。
否、創造のピントがあなたに合う。


「私はこんな目にあっている!」
「周囲の男に見る眼がないんだわ!プンプン」
ではなかなか変わりません。

それは主導権を一旦創造した現実に渡してしまっているからです。

もし答えが見えたら
「この考えを続ける?それともバイバイする?」と自分に聞くといい。
バイバイするなら「私を守ってくれていままでありがとう」と言ってやってください。

どんな観念、どんな感情、どんな思考でさえ憎まないでね☆
それらはあなたを守ってくれています。

お別れするときでもやさしくしてやってね。

685 名前: ◆DAZEwMrjjA 投稿日: 2010/01/30(土) 04:15:38 JQ/auSvg0

>>682
で、これまた面白いタイミングだと思うのだが、そこに足りないのは
もしかすると>681が今手に入れようとしているモノじゃあないだろうかのぅw?

さっき知人からな、もうエネルギーが枯渇しそうだーというメールが来たんだが、
もう溜まったモンをぶちまける元気もないみたいだねぇーと言うと
「ぶちまけても虚しいだけですから」なんて返事が来たんだぜ。

で、ふと思ったのだが、恐らくネガティブが頂点に達してそれをぶちまけた時の
虚しさってよぅ、ある意味ではおまいがあれだけ叶えたかった願望が叶った時に
感じた虚しさと同じ性質のモノなんじゃねぇだろうかのぅw?

まぁつまりだ、おまいには欲しいモノがあったわけだぜ。
それは何かのカタチを通して得られるもんだ、それどころかそのカタチを通してしか
得られないもんだと思っていたわけだぜ。
そこでいつしか願望がすり替わっちまって、そのカタチを得るコトが願望だと
思うようになっちまった、というコトなんじゃないだろうかw?

で、おまいがホントに欲しいモノと、そのカタチとにはあんまり関係性がなかった
というコトに、そのカタチを手に入れてから気づいた、というわけだぜ。
だが話はココからだぜw

その虚脱感に押しつぶされてはもったいないのだぜ。
今おまいの人生における価値観が一変するような出来事が起きたわけだぜ。
それは何かネガティブなものとして捉えると虚脱感になるわけだが、そうしなければ
これは大いなる気付きであると知るがイイのだぜw


例えるなら。
ペットボトルには喉の渇きを潤すモノが入っているものだと思ったので、おまいは
必死になってペットボトルを追い求め、そして手に入れた。
だが中身は空っぽだった。

A「なんだよ!何も入ってないじゃん!」
B「そうか、ペットボトルというものは器だったんだ!」
どちらを選ぶか?という話だぜw

そしてもし後者を選んだのであればだ、おまいが手に入れたその器は決して無意味なモノじゃあなくて、
おまいが本当に欲しいと思っているモノを入れる器になると思うんだぜw
そういう意味ではおまいはちゃんとホントの願望に近づいていると思うわけだぜw


724 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/30(土) 19:28:51 ID:9HeHyl4g0

>>685
おい、だぜっち。
てめぇ!

いいこと書くじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しびれたぜ☆
            
       ∧_∧  このカシスソーダは私のオゴリだ
       (`・ω・´)  シュッ
      (つ   と彡 ./
          /  ./
         /   ./
       ///  /
      / 旦  /
     /      /

        ∧_∧
         (´・ω・)
         (つ と彡 /
          /  ./
         /   ./
       /    /
      /     /
    /       /
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      __    ガシャン
     (__();o。
       ゜*・:.。 コロコロ

703 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/01/30(土) 11:57:18 0DbDW3P.0

画家さん、見てる?見てたら教えてくれ!いや、下さい!!
最近工芸品・美術品・骨董品に興味を持ち出した者です。
で、人がそういう物に、感動するってどういう瞬間だと思いますか?

複雑であれば印象に残るとも言えないし、写実的であればいいと思うわけでもないし。
そして、世の中の売れ筋を見てたら、必ずしもよいものが売れてるとも限らないと思うわけです。
これは芸能人とかもそうですよね。

で、人が感動してお金を払いたくなるものはどういうものなんだろう?
人に支持されるものって、どういうものなんだろう?
画家さんの考え方を聞きたいのです。宜しくお願いします


727 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/01/30(土) 19:54:56 ID:9HeHyl4g0

>>703
>で、人がそういう物に、感動するってどういう瞬間だと思いますか?

その文物を支える背景です。
いい匂いがすること。
思わず手にとってみたい!と感じるもの。
そのふいんき(何故かry)に生きてみたい!と感じさせるものです。


文物は物的な側面では単なるモノです。
しかしモノはある構成要素で満たされています。
モノをモノとして見立てている我々の意識がそれを洞察する。

上記のような感覚をもってくる事由は単に配列の違いです。

abcdefg

abcdfeg
とは、まーーーーーーーーーーーーったく違う。
その単にeとfがひっくり返っただけで世界が違うんです。

そこにそれを作った人間や時代の意識や空気がある。
文化とはある種の気分を発生させる装置です。
その装置としての配列があれば魅力をハッスル、否、発するのです。

これはモノ側の説明。

人が何かに惹かれる、感動する、とは、そのモノ(文物)のエッセンスと
同じものが自分にあり、文物と強く共鳴するときです。

はっ!と来る。

>で、人が感動してお金を払いたくなるものはどういうものなんだろう?
>人に支持されるものって、どういうものなんだろう?

私の場合、たまに依頼を受けて作った作品を「渡したくない」と感じることがあります。
そのようなものは決まって愛されます。
もう未練タラタラでお渡ししますw
嫁を出す父親の気持ちに似ているかもですw

だからありふれた答えになりますが、手塩にかけて育てるんですよ。
興味を持って楽しんで可愛がって作ることです。
そうすれば相手が「どう思うか」など気にならなくなります。

で、喜んでくれます。

こんな感じですねー

上海雑伎団スレ【第十一幕】
 
                 Sponsored Link


[2015/09/04 00:52] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.