「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
786 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/10(土) 01:51:56 ID:lX.qx2So0

今までちょうど認識変更の過渡期だったので、せっかくだから皆さんの悩みに寄り添えるレスがしたい!
僭越ながら救いたい!!一緒に変わろう!!と思っていたのですが、
やはり最終的に体感したのが、言い尽くされていた、

何も起こっていない
そんなの関係ねぇ!


でした。なので、
悩みがどれも願望が叶わないとイコールでなかった事、
悩もうが喚こうが用意されてるし、祝福された存在でしかないこと。
その悩みがあなたという存在と離れたもので、実は何も影響を及ぼしていない、
としか言えません。

うまくそのカラクリを言おうとすると、どうしても使い古されるし、嘘くさくなる。
だって認識に合わせて辻褄合わせで理由は湧いて来るから。

何も関係していないので、ただ伸びやかでいていいんだよ。
安心していいし、安心で来ているということが本当なんです。
もがけばもがくほど、足を取られてぬかるみから出られないと思うけど、もがく必要がないんです。
もがかなければ、と反応を促していた、自分のふりをしているものに気づけば、
それに巻き込まれる必要がなかったと納得してしまうんです。


意識して逃れよう、無くそう、としなくても、そうしなくてもいい、としたくなければ選択できるんです。
何の力もいれずに。思考がそれを難しくしていただけなんです。

気づきの前提として、強烈な無力感に屈服したままではなく、
自分が世界を認識して、構築し、意味をその通りに与えていた、と納得することが必要でした。

そのためにひねくれ式や問いかけで自分の観念を炙り出し、心底自分が世界を作っていたと、
叶わないを望んだ事を納得する必要があった。ポイントは、心底、です。
辛口で恐縮ですが、観念見つけたらじゃあ何??こっからどうするのさ!は、
掘り下げが甘いと言わざるを得ません。

死にたい、観念なんか誰でもあるし、楽にならない!!
と言われている方が何人かいらっしゃいます。私も何度も死にてぇ。こんなの本当に望んでねぇ。
叶って解決させた方が絶対いいのに、何故それをゆるさねぇんだ!?
一体何が意地悪してるんだ!!!責任者出て来い!!!ってボロ泣きしてた事があったけど、
それでも既にあるが間違いなくある事、ここから離れて行ったいわゆるisaさんや達人の方々が、
あんなに愛あるレスをくれたのに嘘をついて惑わすわけない。
誰でもケニアに行ける!と言われたのを信じて進んで欲しいとしか言えません。

てか、一銭にもならないのに、騙すためにみなさんあんなにレスくれないよ(笑)
isaさんまとめとかどんだけあるねんw

だなら、ふざけんじゃないよと言われても、ただ実践しかないです。
せっかく知識としてチケットを手にいれたのなら、そう言って歩みをどうか止めないで。
持ってるだけにしないで。

最終的に関係ない!に行き着くけれど、
死にたいと思っても、叶わなくても、自分を見つめ続けてください。
私はチケットに出会うまでいろいろなものをかじって、最終的に10年悩み通したけど、
必ず辿り着くとだけ言わせてください。

ちなみに、書こうか悩んだけど、あり得ないような事は本願関連で普通に今起こってます。

本当に現実はただの辻褄合わせです。
選んだ事が現実に辻褄を合わせて勝手に起こります。
すべて流れに任せればオートマで勝手に運んでくれます。
ニュートラルな目線と、自分を愛する事を、どうか忘れないでください。


あなたを救えるのは、あなただけです。
それはさみしいことじゃなくて、あなたは自由なんだという証です。
無責任ですが、誰もが大丈夫です。

どうかお気楽に、あなたを楽しませるつもりで自分を知って行ってください。
どの道から行っても、あなたは最終的に本当の所に気づきます。
なぜなら元から愛でしかないし、そこにいるから。

927 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 00:15:15 ID:W8kEwCqEO

皆の願いがどうやったら叶うのか考えるの疲れた。
でも『叶えたい』がそれも私の願いであり君たちの願いだ。
だからもういい。私は自分が大好きだ。君達も。
だから私は手放すよ。別の領域に。その瞬間求めるものが手に入るのを願う。

929 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 01:45:58 ID:RAkMT2bk0

ずっと感じてたけど、あなた、ほんとはまだ悟ってないでしょ?

悪いが、底が抜けた人間の発言には感じられなかった。
手放した瞬間に求めるものが手にはいるのを願うって、それちがうぜ。
そこに大きなパラドクスがある。

そこに気づいていなれば、同じ事があなたの中で繰り返されるだけだよ。

930 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 01:56:50 ID:4dDjdBN20

>>929
あなたが本当に悟っているなら、悟りとはつまり何なのかを説明してくれないか?
自称覚者は山ほどいる。あなたが生悟りの連中と違うなら、悟りの境地を解説して欲しい。


932 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 02:49:35 ID:RAkMT2bk0

何をもって覚者とするかってわかんないから、納得行く回答は難しいかもよ?
私はエゴあってもいーし、あんまし騒がなくなったけど、
騒いでもほんとは怖くなかったってわかってるだけだし、べつに空は飛べないし。
四次元ポケットもってないし。タケコプター欲しいんだけどね。

それに、今までみなさんさんざ書いてくれてるから、焼き直しにならざるを得んとこはあるし。
理屈はすべて後付で浮かんでいるものだし。どーとでもとれるし。

それでも書くと、全部何もかも関係なかったってわかった事だよ。

この心理状態にならなければ!苦しみを何とかしなければ!
状況がよくならなければ!
こうあらねば願望は叶わぬ!
達人にならねば!

って無意識に根深いとこまで浸透してたから、それが全然必要なくて、
そして、どんな思いもあってもよくて、でもそれをそのままにできない自分を
そのままにしてもいいって許可している自分が、ずっとそばに居た事にただ気づいただけだよ。
その瞬間、世界がただ、まるごと愛おしくなった。

わたしは自己観察できなくて、ずっと苦しかったんだけど、
観察側が苦しんでたらそりゃできなかった訳だと気づけて、今になって自己観察モードになれてる。

怖いものが幻想だってわかったから、頭に浮かんでも
全部好き勝手にせいやーどちらでも私の世界は元から美しいよってなっちゃってから、
勝手に世界が回り出して、お金が減らなくなったり、
昔からの願いだった、いつも旅行して高級宿に泊まる生活してたり、
無下にされるタイプだったのに、チヤホヤされたり美人って道端で叫ばれたり、
どこでも大事に扱われたり、友達がいきなり増えたり、
ムリめだった男性からいきなりずっと好きでした!って求愛されたり。
ってか、確か私がフられたはずなんだけどね。

今でもお金は好きだし、欲なんかバッチリあるし、腹立つ時はあるし、
クジひいてハズれりゃがっかりする時もあるけど、それを全力で楽しんでる。どれも楽しい。
今がどう展開するのか、ただどうなるか、楽しみなだけで生きてるんだよ。
期待している、というより体験、という意味で。そして、心地よさは常に湧いている。

でも、書いてて最近マジでいい事しか起こってない。
エゴ刺激する書き方になっちゃったけど、苦しみは幻想ってわかっただけ。楽しむためにこの世界がある。

どうすれば?って質問くると思うけど、よしおさんの、そんなの関係ねぇ!が1番しっくりくるから、
それしか言えないので、もういなくなりまする。

でも、実績していれば、どこかでスイッチ切り替わるもんだと思うよ。
それでは。

933 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 03:04:54 ID:4dDjdBN20

やっぱりマスターが揃いも揃って「そのままでいい」と言うのは、自由意志が無いからなのか。
だから、何をやっても、何をやらなくても「そんなの関係ねぇ」っていう結論に達するのかな。

しかし、悟った連中の「最近は良い事しか起こってない」発言にはエゴを大いに刺激される。
自由意志が無いなら、悟るタイミングも予め決まっていたことになるし。
全ては予定調和で進んでいくから、流れに身を任せるしかないのか。

950 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 19:00:35 ID:xUAfxdr20

>>933
>悟った連中の「最近は良い事しか起こってない」発言にはエゴを大いに刺激される。

悟ったら、「良いことしか起こっていない」というのではなく、下記のようになるようですよ。

・人生にはいろんなことが起こりつづけます。いいこと悪いこと。悪いこといいこと。
 ひっきりなしに起こります。すぐに、いいとか悪いとか決め込むのではなく、
 あるがままの状態を受け入れ続けるのです。それが今在るという状態なのです。

・何が起こるか起こらないかはもうそれほど重要ではなくなります。
 それによって不幸になることはなくなるのです。


966 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 14:26:40 ID:4dLDCP5E0

>>950
いや、108さんも、願望叶えてバンバン幸せになれって言ってたじゃんw
気にならないとかじゃなくて、これでがまんしろ的なものじゃなくて、間違いなく人生の質が変わるってこと。
嫌なことあったら、うわぁ!ってなるよ普通にwでもそれも許してる。
抵抗する事をやめたんだよ。全部好きにさせたんだ。

967 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 14:43:50 ID:4dDjdBN20

>>966
人生の質が変わるというのは、具体的にどういう事なんだろう?
抵抗する事をやめて全部を好きにさせた時、人生が劇的に変化するの?


969 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 17:22:19 ID:DEmgwu0Q0

>>967
普通に生きやすくなったんだよ。
欲しいもの、起こって欲しいことが自然に起こるんだよ。力が入ってないんだ。
落ちているものを拾って、ああ、そういえばこれ欲しかったなぁって感じ。
でも、それは元から与えられていたことに気づけなかっただけなんだよ。完璧に目の前にあった。

あと、そこ考えて、わかろうとしたらループするよ。
思考で理解してコントロールは無理だよ。
わかった!が続くかもしれないけど、ただそれが続くだけだよ。
もちろん、気づきのきっかけにならない事はないと思うけど。

思考でつながりを発見してコントロールしようとすることは、やっぱり難しかったよ。
説明も、辻褄あわせだから、やっぱりうまくかけないよ。絶対の法則なんてないんだよ。
あるように自分がみてるだけだよ。よしおさんじゃないけど、法則なんて捨てちまえ。関係ねぇ。

ぜんぶ、起こっていい、あっていい、エゴ側の私には現象をコントロールすることはできない。
だけれども、そんなどうにもならない物語を作っていたのも間違いなく自分だった、
目に見えるものの意味はすべて自分が辻褄をあわせていただけだったって納得したんだよ。

コントロールを手放したけど、全部元から自分だったってその瞬間わかったんだよ。

とりあえず、今望まないことが起こっているのなら、そういう物語を自分がその手で作ってるんだなぁ、
よくわからんけどそんなことできる自分すげえなぁ、くらいに実感してみたらどうかな。

970 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 17:39:22 ID:4dDjdBN20

>>969
エゴには自由意志がないから、今の状況を受け入れるしかないってことだよね?
やっぱり悟るには、体感で腑に落ちなければ意味がないんだ。
そうやって決め付けてるのもエゴの罠かもしれないけど。


973 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 19:21:38 ID:11Tb3XKk0

>>970さん
そうそう。体感も、本当は必要ないよw
私は体感がなきゃダメなんだ!って思い込んでたから、
そうなるまで堰き止めてただけなんだ。

人って納得するために、そうやって理由が必要なんだよ。

体感しなければ、達人にならなければ。
願いが叶わなければーーー
と何を結びつけてるんだろうね??

なんかモヤモヤする!っておもったら、~~が必要ってストーリー作ってる、
これはもう見ないってスッと降りたらいいんだよね。

使い古されてるけど、知覚障害を起こしてるから、これはウソや!ってスッと認められたらいいね。

なのに、実際そうなのに。認められないのは、なんでだろうね。
みとめたくない事で、何を守っているんだろうね。
突き詰めると、エゴのストーリーの核心部分に触れられるかも。

972 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 17:56:57 ID:9vTFg2JY0

>>969
「気付き」「分かった」と実感(体感?)したのはどんなきっかけがあったんですか?
わたしは、何となく理解できた気がするんですが、イマイチしっくり来ない部分があるんだけど


974 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 19:51:39 ID:11Tb3XKk0

>>972
細かな流れ書くと、エゴがその流れを通らなければ!!ってまたストーリーに乗っかるかもしれないし、
ホント意味のないとこだから、そんなとこ気にかけなくていいよ。

むしろ、そんなん無くてもどうやら悟れるらしいし、実はもう悟っているみたいだ!くらいでいいかも。

てか今悟ってないって何を持って判断してるんだ!!
何を持って悟ったって言うんだ!!
そこと自分の幸せをイコールで繋いでるのは何なんだ!!

くらいでいいんじゃない?
まぁ、幻だし、心になんて振り回されなくなったらいいんだよ。

975 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 19:58:13 ID:lX.qx2So0

ただ、じぶんに素直であり続ける事は大事かも。
まぁあんまり書いても、結局関係ねぇしか言えないなぁ。役に立つのかこれ…。

必要な事はすべて起こってくるから、安心していいんだよ。
何も怖いものはない。大丈夫だから。

976 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 20:06:33 ID:lX.qx2So0

ごめんさらに蛇足w
自由意志がないとか、今を受け入れるの怖いってよく言うけど、そんなん怖くないよ!!!
エゴの幻想に怯えてるだけさ!!
受け入れたら本当になるって思い込んでるだけよ。
受け入れたらエゴ的にマズイものが隠れてる事が多いから、終わるのはエゴなんだけどね。

何も起こってなかったって気づくだけだから、怖い対象も恐怖自体もないって気づくだけだから!!!

でもその瞬間、常に安心感とも言えるような何かが常にそばで湧き出てたことに気づくよ。
いつも安心してよかったんだってわかるはずだよ。

108以外 質疑応答【11】
 
                 Sponsored Link


[2015/09/23 03:10] | Category * 108以外 質疑応答

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.