「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
676 :KK:2010/02/27(土) 00:32:45 ID:FotD/k4Q0

ごめんなさい、一つ質問。
認識って全てエゴ?何かで在る、何かをしている、って状況があったとして、
それを認識した時点でもうそれは過去を振り返ってそう判断、認識しているわけで、
それはエゴ上の物語になってくるのかなと。


678 :画家 ◆utHkaCg902:2010/02/27(土) 00:50:50 ID:9HeHyl4g0

>>676
錯覚による分離感から来る恐怖に支えられた全ての概念、観念、その反応として思考。
その総和がegoです。胸がギュッと苦しくなる思考がソレです。

719 :KK:2010/02/27(土) 13:06:35 ID:edv6jxx60

> 画家さん
ありがとうございます。
ないものをあるとして扱う考え全般をエゴと考えていいでしょうか?
それとも、それらの考えに対して恐怖や不安などの不快な感情を感じた場合、
その考えをエゴと捉えるのでしょうか?

まぁ、こうやって考えてる自体がエゴエゴなんでしょうけどw


750 :画家 ◆utHkaCg902:2010/02/27(土) 23:10:30 ID:9HeHyl4g0

>>719
>まぁ、こうやって考えてる自体がエゴエゴなんでしょうけどw


あははw
その通りw

>それらの考えに対して恐怖や不安などの不快な感情を感じた場合、
>その考えをエゴと捉えるのでしょうか?


先ずエゴを軽く考えてください。単なる錯覚にすぎません。

それらの感情はあなたが考え違いしたとき起こります。
ただそれだけだ、と認識すればおkです。

エイブラハムはあまりエゴを言いませんが、こんなことを言っております。
大事な箇所です。

「ほどんどの人は自分の健康、成功、強さを証明する必要があると信じているが、そんな必要はない。
実際、そのようなことを証明しようとすると、裏目に出て、健康を損なったり、危険な目に遭ったり
するのが普通なのだ。より広い内なる視点から見れば、あなたは安全で、健康で、成功しており、
強いのだ。

それ以外のことは全て幻想である。あなたの物質的な思考や信念によって生み出される幻想なのだ」

「物質世界の友人たちにとって、明らかな兆候がある病気を幻想であると見なすのは難しいかもしれない。
貧困、不安、不幸な人間関係、あるいは世の中の出来事が幻想だということを理解することも簡単では
ないだろう。

わたしたちが<幻想>という言葉で意味しようとしていることを理解するには、一歩下がって、
広い視野から物事を見てみる必要がある。」


~中略~

「物的証拠は歴然としているように思え、多くの人がその価値を主張する。だが、すべては幻想に過ぎない。
なぜなら、それは物質的な次元でのみ起こっていることだから。そのことをあなたははっきりと
理解するだろう」


『引き寄せの法則の本質(金本)』p173~175

ここで語られている<錯覚>がエゴのお仕事だったのです。

ひとことだけ申し上げておきましょうね☆
既にご承知ならごめんなさい。

あ な た が ど う 感 じ る か が た だ ひ た す ら 大 切 な こ と で す

(強調してみましたw)

あなたが答えです。
どんなお偉い聖者や覚者や権威者やマスター(笑)が
何を言ってもあなたがそれを心地よいと感じるか不快と感じるか、
心地よいのならその教えはあなたにとって正解であり、
不快であったらそれはあなたにとっては嘘なのです。


外に答えを求めると頭でそれを判断し、今度は自分をその中に組み込もうとします。
しかしそれはあなたではないので必ず違和感がある。
でもエゴはこうつぶやきます。

「彼の言ってることが真理だ、信じるんだ、さもないと・・・」
もうその思考の根底にある動機がわかりますねw
脅しです。

つまりところ、正直なあなたの感覚こそ超超超超超大切であり、
あなたの存在において最大の指揮権を有するものなのです。

剣と禅で新境地を開いた幕末の山岡撤収じゃないw山岡鉄舟は鉄券之説で「鉄券を渡すな」と言いました。
鉄券とは土地の所有権であったり天子からのお墨付きの意味。つまり私が私である最高の証明書です。

それは各人が既に持っております。これを生得権と言ってもいい。
あなたの鉄券を他に渡すことはありません☆
あなたの感覚もその鉄券なのです。

ありがとう!

775 :KK:2010/02/28(日) 03:44:14 ID:edv6jxx60

>>750 画家さん
エゴエゴな質問に、素敵なレスをいただきまして、ありがとうございました!
エゴとはなんだろう?って分類、判断する(エゴ的)思考より、自分がどう感じているのか?
に目を向ける方がよっぽど大切ですね。それこそがリアルであると。基本を思い出せました!

「自分が自分である事を誇る、そういうヤツが最後に残る」


上海雑伎団スレ【第十三幕】
 
                 Sponsored Link


[2011/08/24 00:29] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.