「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
653 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/21(金) 18:23:51 ID:uW22ZSwY0

手元にないのにあるって思うのって変じゃないですか?
もしかして現実無視して自分がおかしくなってるのかしらと思っちゃう。

たとえば、駐車場で空きがなくてスペースがあくのをうろうろ車をまわしながら
待ってる時でも、実は空きがある世界があるなんて感じるわけですよね?

普通の人はこんなこと考えないだろうし、世の中もっと単純でみてると思う。
ヘタにチケット読んだり別の領域に浸ろうとしたから
変な思考になっちゃったんだろうかと思う。

ここで現実だけをみるようになったらチケット読んだ意味がないと思って
まとめとか派生した達人さんまとめ(もちろん自己観察さんも)も
よんでエゴじゃないほうの意識となってるんだけど、
普通の人はこんなこと考えないよねっていきなり冷めたりする。

おかしくなってるのかな?
でもチケットは本当のことだと思うんだ。
誰か助けて…(と書いたら、あなたを助けられるのはあなただけです
みたいなまとめ文まで頭の中で再現しちゃう…あー苦しい)


655 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/21(金) 19:55:11 ID:WxZ0eE820

>>653
自分の認識が変わるまではどこか夢のある偉大なもののように見えるけど
気付いてしまえばそんなでもない。
当たり前のことが当たり前であると分かっただけ。
気付いてない私が今の私を見たら「すげーすげー」言うんだろうけどね。

手元にないことで自分が揺らいでるのにあると思うのは変だよ。
あるって信じられないものを「ある」とは思えない。
それなら無い状態を疑ってしまえばいい。夢の中かもしれないしね。
夢の中で何かを持っていなかったとしても、それをいつまでも引き摺ったりしないでしょう?

駐車場の例に便乗しますが
気付いているかいないかは別として普通の人だって考えていると思うよ。
ほぼ満車の駐車場で空きを求めてウロウロするっていうのは
むしろ空きがある世界(?)を知っているからこそできるんだよ。

目の前の満車状態の駐車場が全てだとしたらそこは永遠と満車だということになる。
空きを探すなんて考えすら浮かばない。

659 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/22(土) 05:55:58 ID:q8aFsaVY0

>>655
>当たり前のことが当たり前であると分かっただけ。

横からですがあなたのレスを見て、ああ同じこと言ってるって思いました
まとめに載ってたパンツのゴムさんも「にしても、達人という言い方は一体…?
あたりまえのことをあたりまえに見れるようになるだけですよ?
むしろ、あたりまえのことをわざとあたりまえに見えなくして、
しかもそれに100%のめりこんじゃっていたという以前の認識のほうが、
まじすげー…ゴクリ… って感じでごわす。」

当たり前って、何が当たり前に見えるのですか?
ぜひ感覚を教えてほしいです


663 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/22(土) 17:37:21 ID:.IF8UAk.0

>>659
感覚をできる範囲で言葉にすることは一向に構わないけれど
読書感想文なんかと同じようなもので正解・不正解でくくれるもんじゃない。
あなたがその感覚なり視点なり考え方なりに気付くことこそが
一番分かりやすくて正確な解答であることを分かった上で
読みたければ読んでくれればいい。

まずここに一万円札がある。
諭吉さんが真顔でこちらを見ていますね…。

と、ここでストップ。
私はイメージして下さいとは言いませんでしたが
諭吉さんの写った一万円札を連想できたと思う。
目の前にはスマホやらパソコンやらに映し出された文字しか無かったのに
そんなもの一切関係ないかのように一万円札を作り出したんだよ。

私にとってはあえて現象化を気にしないのではなく
自分で自分を満たせるから現象化に頼るまでもないという感じ。
願望に気付いた時点で実現した状態は容易に理解できるはず。
なんでもできる頭の中で存分に楽しめばいいの。
それを現象を基準に物事を捉えようとするから苦しむんだと思う。


664 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/23(日) 09:21:14 ID:raF1KdeQ0

>>663
お返事ありがとうございます
もちろん私も「自分の実感が全て」とわかってますが、どこかで見たまとめの達人さんや
実現報告者さんと同じ内容を話してる方を見かけるととても興味がわくのです
「自分ではこう理解してるけど、この人たちは他人どうしであるのに言ってる内容が同じだ、
何かまだ私の知らない秘密があって、それを知らない者知った者という垣根があるのでは」
という感じで期待してしまうのです

一万円札のお話は、上手ですね、おもわずめっちゃ鮮明なイメージが自然と浮かんでいました
正直「え、それ脳内補完?」って思っちゃったんですが、最後の「現象を基準に物事を捉えようとするから」
という文で、ああそういうことか、となんとなくわかりました


666 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/23(日) 16:07:10 ID:l.czRvds0

>>664
概念や感覚は言葉を介す以上それらしい表現にしかならない。
みんな言いたいことは同じでも表現の仕方は人それぞれ。
表現された言葉を参考ではなくゴールにしてしまうと
「自分にはまだ知らないことがあるんじゃないか」って勘違いしやすい。

この感覚は新しく知ったわけでも取り入れたわけでもない。
みんなもともと分かっているもの。難しく考え過ぎてるんじゃないかと思う。
ただ、当たり前に行われていたものだから当たり前過ぎて通過してただけ。

手書きの『カタカナ』という文字に漢字が混じっていたとしても
そのように並べられると(かたかな)と読めてしまうから
漢字の力(ちから)を混ぜましたと教えてもらわない限り気付けない。

既にあるって概念も同じようなこと。
あまりに違和感無く馴染んでるものだから分かりづらいだけで
間違いなく誰にでも存在している概念だよ。

667 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 02:47:55 ID:HGcrtMMY0

>>663さん
>なんでもできる頭の中で存分に楽しめばいいの。
>それを現象を基準に物事を捉えようとするから苦しむんだと思う。

あとは別の領域にお任せだってことですね?


668 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 10:34:06 ID:v21fFaeI0

>>667
『別の領域にお任せ』は捉え方次第かな。
私は自分の中でたっぷり満足して完結させてしまうから気にならない。
これを現象化したい人から見ると『お任せ』しているように見えるかも。

現象に自分を満たしてもらおうと思っている間は現象次第で自分がブレる。
自分で自分を満たせるなら現象がどうであろうと自分基準だからブレない。


こうやって表現すると現実ってものに対して
冷めているのかと思われやすいけどそうでもない。
寝てる間に見る夢とか小説とか映画みたいなものに近い。
頭の中以外の自分が楽しめる手段の一つという感じ。

669 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 12:22:08 ID:ywi3F8yg0

>>668さん、ありがとうございます。
私はまだその域まで達してないです。うらやましいです。

>現象に自分を満たしてもらおうと思っている間は現象次第で自分がブレる。

これは、現象をどうにかしようってモガくことですものね。
現実(現象化された投影)も、=>寝てる間に見る夢とか小説とか映画みたいなものに近い。
頭の中以外の自分が楽しめる手段の一つという感じ。
という風に強引に当て嵌めるんじゃなくて、ちょっとそんな風に考えてみようと思います。

寝てる時に見た夢も、現実と同じく別の領域からの投影で一緒ですものね。


670 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 18:03:02 ID:v21fFaeI0

>>669
うーん…。
正直この概念そのものには
気付く前の自分が想定していたような特別感はないです…w
レシートを見て自分が買ったものを思い出す感覚と大して変わらない。
こう言うと別に羨ましがることでもないでしょうw

無理矢理言い聞かせてるわけじゃないのは仰る通りです。
美味しいもの食べてるときだって、美味しいと思うから美味しいのであって
無理矢理美味しく感じようとしていないのと同じように
『既にある』やら『願望=実現』(個人的には実現→願望ですが)も
本当に自然な流れです。

ちなみに気付く前も気付いた後も自動で行われてるってことは変わらない。
実現と現象化をごっちゃにするからわけが分からなくなるだけで
実現→願望の順番を変えることが出来ない上に
願望になってからでないと気付けないから、実現に対しては本当にやることがない。

671 名前:640,669 投稿日:2015/08/24(月) 20:45:33 ID:HGcrtMMY0

>>670
度々どうもありがとうございます。
呼吸をしているとか服を着ている、みたいなもんだなと言うのは私も気づくことができました。
レシートの表現、お上手ですね!

人に拠って表現が様々なのかも知れませんが、
私の中では’実現’と’現象化’を同じ語彙になっていました。
だからゴッチャになってるかもです。
どのように使い分け(区別)されてますか?
もしかしたら私の中で糸が絡まってるようなゴッチャが解かれるかもです。


674 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 22:29:59 ID:v21fFaeI0

>>671
現象化=目で見るもの
実現=頭で見るもの


現象化したい物事っていうのは
絵のようにハッキリしたイメージに限らず
辛うじて言葉に出来る程度のモニョモニョした段階であっても
願望を持った時点で実現した状態や結果が頭の中に展開されているはずですよ。


私は数週間前までなぜあんなに必死になって
自分の中に『無い』を植えつけていたのか理解できません…w

676 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 23:33:00 ID:HGcrtMMY0

674さん、ありがとうございます。
頭が整理できました。
意図→投影とも言い換えられますね。
ごっちゃになっていたので助かりました。

674さんも、最近気づいた方なんですかね?そんな風には到底思えないですけど。
こちらのスレ、文章力があるというか表現力が個性あって面白いです


677 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/25(火) 00:15:17 ID:9YZ9Jfko0

>>676
気付いたのは先週あたりだったかな。
達人とされる方々のまとめを読んでいて
「あれ?なんとなく分かる。なんでだ?」って思って放置してたら
当たり前概念に気付く瞬間みたいなのが勝手に降ってきた。
特に何か考えてたわけじゃなかったのに向こうからやってきた。

その日から願望に気付くたびに実現した世界を気が済むまで楽しんでいたら
現象(物質)の世界もいつの間にか本当に楽しめるものになってしまった。
こんなに自由で楽しいのは小学生以来…もしかしたら小学生の頃以上です。

ただ個人的に実現した世界は目を閉じている方が浸りやすいので
寝不足気味の生活をしていたこともあって、睡眠時間が増えましたw

678 名前:676 投稿日:2015/08/25(火) 00:36:38 ID:xPRgFwe60

>>677
ありがとうございます。
私も最近、この事だったんだって気づいたのですが、
もっともっと知りたくて色々読んでしまったりしてますw
それは自分を信頼してない事にもなるので、あんまり良くないと思うんですけどね・・。

677さんの場合は、寝る前にリラックスした状態で幸せな世界に浸って
そのまま寝付いてしまう、という感じなのですね。
もちろん目を開けているときも幸せな状態で。


679 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/25(火) 11:02:23 ID:9YZ9Jfko0

>>678
うん?変に思うものでもないよ。
興味を持つことと自分への信頼は関連付けなくていい。
ハンバーグのソースがとても美味しかったとき
「これは何のソースなんですか?」と作った人に聞くのは
自分に対する信頼感関係無しに単純に知りたいっていう好奇心でしょうw

だいたいそんな感じ。起きながら夢を見ている感覚。
私の場合は無意識と同化しにいくようなもの。
ただし、ワクワクできるイメージを頭で見てるときは
こちらもワクワクしてしまってお察しの通り寝付けない。
遠足前になかなか眠れない小学生ってほとんどこれなんじゃないかと思うw

683 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/26(水) 17:08:59 ID:/zlcWLJk0

ひょっとして外の世界で見たい、見ようとしてるから、
だから外の世界で見たい、見みようとしてるが展開されてるだけーーーー???
たったそれだけーー???


685 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 16:34:42 ID:xUexyAxM0

>>683
たったそれだけ。実にシンプル。
現象(現実)にしても実現にしても
それを認識・自覚したときには既に完全にその通りのものが完璧に展開されている。


「無い」と感じることが出来るのは「ある」って認識が根元にあるから。
見えたから・起こったから「そうだ」の順番が違うのは
現象として見える前、起こる前から自分の中で「そうだ」と思える状態が既にあるから。

688 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 19:18:42 ID:Zi1Moq1.0

>>685
レスありがとうございます。

シンプルで自動なんですね。
今までの現実を見て反応うんたらも自動でしたが、
逆もまたシンプルで自動なんですね;;

エゴを超えてというかそれも含んだ全体性(?)の場所にたてば、
意図さえいらないんじゃないかって気になってきました。
願望さえ要らないかも。というか今までの形では無くなってるって思う。
いるもいらないも、あるもないもない、ただ全部あるという感じ。
日本語が変だ(-_-;)

ありがとうございました!


チケットについて語り合うスレ
 
                 Sponsored Link


[2015/12/04 01:14] | Category * チケットについて語り合う

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.