「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
36 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/04(木) 00:32:43 W2VJugSgO

画家さん
みんなインスピレーションおりてきていーなあとおもっていたところキマシタよぅ。
わけわからんこといいそうだから読み飛ばして下さい皆さん。

前に感情こそが本質でありすべてだと書いたものですが
現実に対してリアクションすることはずいぶん減ってきたのですが 想像を恐れていました。
想像が想像で終わることが怖かったのかな。裏切られるのが。

次にお叱りをうけたことはもっともっと想像をしなさいよと。
どうせそこから感じるものが本体なんだから幸せ感じる手段なんぞなんでもええやないかいっ!て。
現実も想像も同じ0、ゼーロー♪。あたしの頭の中はどうなってんだ?すいませんヘンナコトばっかり。
でもゼーローって言うんだもん。現実みてやな感情もったらそれに負けんくらい
都合のよい幸せな想像して本体に送ってやれい!みたいな感じですかね。

現実も想像もゼーローナンダ。。。そこには変な期待もないなあ。幻想だもんなどちらも。
感じることへの手段ってのを現実に限定しとりましたなあ。
本体オンナジやから手段はなんだってよろしいやないか。

これからはじゃんじゃんニヤニヤして好きな想像楽しんで感じまくってやるかなあ。

ってことでニヤニヤしながら睡眠タイムにはいります。
ニヤニヤタイムを増やそうではないかー。本体をとにかくただただ幸せで都合よく。
そんな時間増やすのも悪くないな。
なぜか画家さんにふってみた。すいませんいつも。


53 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/04(木) 04:42:13 ID:9HeHyl4g0

>>36
>本体をとにかくただただ幸せで都合よく。

そうそう、都合よく。
そもそも不都合など起こっていないのですからw

万事好都合だ、よろしくたのむ(中原中也)

私はこの言葉が大好き。
人任せ(神任せ?)ないい加減さが(・∀・)イイ!!

38 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/04(木) 01:03:11 Bs4/ZouA0

画家さん、どぅーも。
前スレで「感情感じきる」関係で質問したんですけどぉイマイチまだわかりませーん。
感情を感じきるとかそのままにしとくってー、もし怖いことあった時だったら、
トコトン体でふるえるとかして怖さ感じて、口でも「こわいよーこわいよー」とか
言って感じることなんですかあ?

あとー、ムカついた時だったらとことんムカついて感情放出して物壊したり、
ムカつく人を感情任せにブン殴ったり、殺したら犯罪だから怒りの感情なくなるまで
怒り感情放出して感じきり終わるまで怒り続け怒り尽くし叫ぶなり泣き叫ぶなりして
気の済むまで蹴り続けたり半殺しにしていいってことですかぁ??
でもこれ法は許して…どうしよ?やっぱ わかんない画家しゃん


54 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/04(木) 04:47:44 ID:9HeHyl4g0

>>38
それは思考が感情を煽ってる。
感情を感じるときには「今ある感情を感じる」ようにして。
そうすると思考が感情を煽らない。


激怒したらモノを壊してもかまわないよ。
安いものを壊せばいい。思い切り地団駄踏んでもいいし。
ばかやろう!と叫んでもいい。
これは感情を爆発させて解放する方法ね。

前スレに局長が貼ってくれたブログを見るといい。
感情を抵抗なく感じるとこうなる、って例がある。
別にケンカする必要も泣き叫ぶ必要も半殺しにする必要もない。
http://fuwwafuwwa.blogspot.com/search/label/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0

137 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/05(金) 12:26:24 hS0ff2iA0

相談です。
身近な人が、締め切り間近に仕事のアイデアが浮かばなくて鬱になった時、
私はどうすれば良いでしょうか。。。
その人に言葉をかけるなら、なんと言葉をかけたら良いでしょう。


138 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/05(金) 12:43:48 ID:9HeHyl4g0

>>137
その人がほっとできるようなことなら何でもおk。
その前にあなたがほっとするようにね(笑)

188 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/05(金) 22:06:27 C49TJW9I0

質問します
「今のまんまの自分」を否定しまくって、何かと見栄やなんかで嘘をついてしまいます
気が付いたら願望は「嘘が本当になる」とか「嘘がバレない」という方向になってました
「今のまんまの自分」否定しまくりだと気付いたので、自分を肯定して愛してやりたい
でも、嘘がバレて今の環境、関係が崩れるのが、怖い

「バレてもどうってことない」とやったり、「こんな願望でOKってすんのも自愛!」と
行き着いたりしたけど、どうなっても常に「今の自分」否定し続けるんだろうなと思う
どうしたら、自分を肯定して愛せますか?


189 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/05(金) 22:20:48 ID:9HeHyl4g0

>>188
「今のまんまの自分」を否定して周囲に見栄はって
嘘まで付いて自分をかばってるじゃないですか。

何故です?
自分が可愛いからでしょ。
そんな自分を肯定してやってください。
「やってください」ってのは変だねw

自己否定はまったくの欺瞞です。
つか不可能です。否定している自分さえ否定するわけですから。

安心して肯定してください。

193 名前: 188 投稿日: 2010/03/06(土) 00:05:23 l7V.UOj60

>>189
画家さん、ありがとう
自己否定する自分を否定して、のループになるから、そんな自分もまるっと肯定?

けど、嘘つくことから抜け出せない
嘘バレるの怖くて嘘重ねてループする
どんどん願望がその方向に行く
わかってても、それが止められないんです
だから、「今のまんまの自分」肯定出来たら、嘘つかなくてよくなるのかなって思う

うーん、
「嘘ついた通りの現実になったら、その自分を肯定出来る」というのがあるんだろうなと思う
自分を肯定するのを先送りしてる
だから、「今のまんまの自分」を肯定したい
けど、否定する自分を肯定していいよって言われたら、どうしたらいいか…


198 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/06(土) 04:38:30 ID:9HeHyl4g0

>>193
ちょっと口調を変えるねwwwwwww

先ずあなたはあなたをかばうために嘘をついた。
誰のため?それはあなたのためだ。
あなたは十分にあなたに対し、思いやりを持っている。

ここからだ。
いい?よく聞いてね。

あなたはあなたがどうあればそれを肯定できるだろう?
あなたはあなたが何をすればそれを認められるだろう?
あなたはあなたがどう変われば嘘を付かずにいれるだろう?

どうあれば?何をすれば?どう変われば?
いい?全部あなたのあなたへの条件付けなのだ。

こうだから、愛する。
こうだから、愛せない。

もしあなたがそうなったとして、あなたはあなたを愛せるようになるかもしれない。
嘘も付く必要がなくなるかもしれない。

でもね、また元に戻ったらどうだろう?
また嫌な自分が見えたらどうだろう?
また愛さなくなるのだろうか?

私が言っていることがわかるだろうか?

あなたはあなたを無条件で愛せるだろうか?
それ以外、愛する、という可能性はあるだろうか。
愛という持ち場があるだろうか?

あなたはいずれ子を持つだろう。
あなた自身を無条件に愛せないあなたが、その子を無条件に愛せるだろうか?

勇気が必要だ。
あなたをまるごと愛する勇気だ。
これ以外、つまりあなたがあなた自身を無条件に愛すること以外、
どんな答えがあるか、考えてみて欲しい。

あなたが嘘を付くより、あなたがあなたを無条件に愛せないことの方が
数段苦しいのではないだろうか?

~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~

いずれあなたはあなたを無条件に愛せるようになる。
間抜けなあなた、せこいあなた、不細工なあなた、裏表のあるあなた、打算的なあなた。
それらを全て受け入れることが出来るようになる。

そのとき、自分自身を見て欲しい。
そこにいるのはあなたが長年求め続けていたあなたになっているはずだ。
だから自分を愛そう、などと考える必要はない。
あなたは今でもあなたを愛しているのだから。
今度は無条件にあなたを愛するときだ。

簡単だよ。
条件だけ外せばそれでいい。

199 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/06(土) 04:50:07 ID:9HeHyl4g0

>>193
もうひとつほっとする話をしようか。

私はね、見栄も張るし嘘も付くよ。
でもそのままの自分を大事にしている。
見栄や嘘を付く自分をさ。
するとね、見栄や嘘がだんだん要らなくなるんだ。

だから大丈夫だよ。

見栄や嘘を責めるのをだんだん少なくするんだ。
一個ずつ減らしてゆけばそれでいい。
それで仲間が去ってゆくことはないから。
いや、寧ろ増えるだろう。
それはあなたがそのままのあなたに憩っているその呼吸が心地よく感じるからだよ。

だから大丈夫だよ。

202 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/06(土) 09:00:29 oKaE4Oe60

>>198-199
ずっとロムしていたのですが、画家さんのお言葉に
思わず涙が出ましたので初めて書き込みます。

アタシもずっと自分を愛することができなくて、苦しかったのかもしれません。
誰に対しても八方美人だし、大好きな彼の前では嫌われたくなくて物わかりのいい女のふりして、
でも結局そんな自分に疲れてる今、彼と逢えることも極端に少なくなり、それでも
「仕事でしょ?仕方ないよね」と物わかりのいい女を演じてる自分にうんざりしつつ、
またしても物わかりのいい女になってしまう。

「こんなのもうイヤだ!」ってなるのにそこから変われない。そんな自分がイヤでした。
そこに画家さんの素晴らしいお言葉!これこそ「完璧だ」ですよw

そのままの自分を大事にします。

とても気持ちが楽になりました。無条件で自分を愛せそうな気がします。
ありがとうございました!

203 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/06(土) 10:39:27 W2VJugSgO

画家さん
202さん素敵ですね。捻くれさんも言ってたけど自愛に尽きるなあって最近本当に実感しています。
人間関係はすこぶる良好で 仕事の中でも自分を責めると責められることがあったり
上司細かいなあって愚痴ると細かい部分がうきぼりになったり。
感謝してると感謝せずにはいられないくらいありがとうをもらえる。

恋愛なんてわかりやすいですね。私は恋多き女でしてデータとしてはたくさんあるのですが
愛し方間違うと上手くいかないんだあってわかっておもしろいです。
結局嫉妬も縛り付けも自分を愛してない、信じてない、彼には相応しくない、
彼より劣っているってところから生まれるもんで。
そのままの自分を丸ごと愛しているときは恋愛も絶好調だったなあと。

んで、決まってそんな時は自分が中心になっていて彼は自分の一部分みたいな。

私の場合は絶好調んとき仕事や趣味に没頭していて
彼は生活に潤い与える調味料的な存在くらいのときが上手くいってた。
これが彼中心になっちゃうと悲惨な結果になることが多かったですね。

片思いも同じじゃないかな。
関係を考え始めると自分中心になれないというか逆に粗探ししてる。こうだから付き合えないとか。
愛する自分を素敵だとおもいそれに振り回されず自分中心に動いてると彼じゃなくても
愛し愛される事実がふってわいてくることもたくさん経験しています。

恋愛はわかりやすいから例えで書いたけど全てに通じますね。自愛。

226 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/06(土) 18:29:21 f0Goe/bAO

自分を無条件に愛する。
愛される自信を持つ。
なかなか私には難しいなぁ‥
絶対、育った家庭環境も関係ありそうじゃない?!
一概にはいえないけど、家庭に問題あると本人も恋愛難が多いし。
自分を愛せない人が多いと思う。


227 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/06(土) 18:49:07 ID:9HeHyl4g0

自愛ブームですねww
自分と和解すると人間関係のいろんなゴタゴタが消えるのが面白いです。
単に内面を外部に投影しているだけだってことがよく解る。

>>202 >>203
レスありがと☆
そのまんまの自分でいることが最強だってことですね。
自分の気持ちに素直になることが自然なんです。
それを嫌われまいとして他人にサービスしすぎるとだんだん自分の気持ちを蔑ろにしてゆく。
かつそのサービスが効果を奏するかと言うと甚だ使えねぇ、ってことに気付くw

それならまだいいんです。
他人に嘘を付くくらい自覚してりゃなんてことはない。
重要なのは自分に嘘を付かないことです。
それを止めただけでも即座に自分に戻れます。

自分に戻った感覚は「あ~!落ち着く~♪しっくりくる~♪」といったものです。

そのままの自分を大切に。
そうすれば今まで嫌に感じていた自分のパーツが実は「虚構だった」ことが解ります。
嫌うことによりその虚構を築き上げていただけだと言うことが解る。


>>226
>絶対、育った家庭環境も関係ありそうじゃない?!

あるあるww大いにあるwww
ただし記憶をたどれば、ねw

記憶の中の全部のあなたを愛そう、なんて考えるととても大変なことになる。
そうじゃなく、今ある自分だけでいいから大事にしてあげてください。
そうすれば記憶の中のあなたも変わる。
自分が思っていた自分とは実は記憶に過ぎなかったことさえ解る。

それを解ったあなたは一体誰なの?ってな話になるw
あなたの本体は記憶でも思考でも観念でもないことがそこで暴露される。
同一化の解除ですね。

上海雑伎団スレ【第一四幕】
 
                 Sponsored Link


[2016/02/18 10:18] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.