「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
177 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/19(金) 22:45:49 ZtiP1ZR.0

>>173
画家さん レスありがとうございます。

>だから望む事に焦点を合わせようとするのも怖くなるんです。
>これを<ブロック>といいます。
>恐怖が立ちふさがってあなたの願望を牢獄に閉じ込めているわけ。

指摘していただいて、初めてブロックというのがわかりましたw
セドナは何回もやっているつもりだったんですけど、
願望を叶えたい気持ちが強すぎてか真剣にやりすぎてしまってw
その割にはすぐに「効果なし!」って判断して(すぐにでも叶えたいから)
まともにやっていませんでした。

>そんな場合はその思考が納得する程度でずらしてみる、これが一法。

これって、自分が納得できそうなところからアプローチして
ブロックを溶かしていく感じでいいんでしょうか?
たとえば「ムリかもしれないけど、世の中には成功した人もいる」とか・・・

セドナ、気楽にやってみます。
なんというか、自分、すぐに効果を見てみたいというところがあって、
メソッドも、アファも、セドナも、ポノも、「やったお、どう?効果でた?感情は?快?」って、
せっかちなんです。これもエゴのなせる業なのでしょうかね?

でも感情のことも画家さんのわかりやすい説明で、
わかってきたし、よい報告ができるといいな。
早速のレスいただいて、せっかち野郎も大満足しております。
ありがとうございます。


186 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/19(金) 23:02:08 ID:9HeHyl4g0

>>177
>これって、自分が納得できそうなところからアプローチして
>ブロックを溶かしていく感じでいいんでしょうか?

ブロック解除というより段階的に感情(認識)を変化させていく方法ですね。
少しでも気楽になる思考を採用するわけです。

>「やったお、どう?効果でた?感情は?快?」って、せっかちなんです。
>これもエゴのなせる業なのでしょうかね?

単に焦ってるだけでしょうw
それをとがめることもありません。
ただ急迫に答えを求めようとすると逆に遅らせる場合があります。
抵抗ですね。

出来ればもっと楽に、そして無防備になってみてください。
現実に対し、ディフェンスを取り下げるんです。
一歩一歩、一枚一枚、防備を脱いでゆく。

すると最初から守るべきものなど何もなかったことに気付くはずです。
現にあなたを追い詰めたり攻撃したりする現象は消えます。

192 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/19(金) 23:13:50 ZtiP1ZR.0

>>186
画家さん ありがとう。
ディフェンスを取り下げてみますw

さきほどのブロックのことですが、
そのブロックに気づけただけで、ふと肩の荷がすこし軽くなった気分です。


193 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/19(金) 23:17:06 ID:9HeHyl4g0

>>192
ディフェンスを下げると楽しいですよ♪
「一体俺は何を恐れていたのかー!」
みたいな気分になりますw

気分が良くなる方向だけがあなたの道です。楽しく行こう!

199 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/20(土) 00:45:21 GUJiSPpAO

画家さん
感情の創造ですか。。
ここです。私が願望実現スレを離れたのは。
創造という意図があることが、苦しみや迷いを生む、のではないか、という。

でも人間はよくなりたい方向にいる。
それを否定するのは不自然だろうと思い、そこで再びここに帰ってきたわけですが、
画家さんの言う創造、そして願望実現と言う意図。。
なんかここを解決したら、もっと一気に進めそう。。


202 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/20(土) 00:58:02 ID:9HeHyl4g0

>>199
人間が陥りやすい狂気のお話をしましょう。

「創造という意図があることが、苦しみや迷いを生む」

この命題は

「夢や希望が悲嘆や絶望を生む」

になります。これらは

「メシを食うことが飢えを生む」

と同義なんです。これを演繹すると

「存在すること自体が苦しみを生み出す」

と、こうなる。

これが狂気です。
何故狂気か。
真っ赤な嘘だからです。
0が1を作り上げている、という顛倒した錯覚なのです。
気分は常にその嘘を見破っております。

いい夢を(* ^ー゚)ノ

203 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/20(土) 01:03:05 EOBnvuys0

不快感を感じる場合、二つありますよね?

1)あきらかに思考を原因に不快感を感じる場合。
2)行為を原因に不快感を生じていると考えられる場合。

1)思考を原因に不快感を感じる場合は、その思考自体がエゴからもたらされたものであり、
錯誤といえ、リリース等をすればよい。これは分かる。

2)問題となるのは、こっちのケースだと思われる。
ア)不快感は、今やってることが間違いだよとのサインだから、行動を変えるべきという意見。
イ)不快感は、とにかく錯誤だから、感じきっていまえばよい。行動に正解不正解もない。

1)と2)のケースがごっちゃになって議論されているから、混乱の原因になると思われる。
また、厳密にいって、1)と2)は区別できないのではないかとも感じる。

画家さんには、この点について、ぜひ意見して欲しい。
具体的には、不快感により、行動を変えることについてってことになるだろうか。
感情ナビが教えてくれるのだから、行動を変えるべきなのだろうか。
不快感は錯誤だから、とにかくリリースすればよいのだろうか。

よろしくお願いします。


324 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/21(日) 00:54:43 ID:9HeHyl4g0

>>203
おー、何だかややこしいけど答えてみますね。

1)あきらかに思考を原因に不快感を感じる場合。
2)行為を原因に不快感を生じていると考えられる場合。

は同じ認識を持っています。
思考を原因にした不快感も行為を原因にした不快感も同じ思考を原因としています。
その行為が不快感を齎すというよりその行為をどう判断したかによる思考が原因です。

先ず不快を齎す思考をしない。
した場合は誤認として<その思考を>スルーする。
誤認とは「ない」に焦点を当てた誤創造に繋がる思考です。
スルーで出来なければ転換する。
転換とは創造(望み)へのそれです。
転換出来なければリリースする。

私は一切の感情を悪者扱いしないことを肝に銘じています。
感情に対しケンカを売ってきた習い性があったからです。
感情に問題があったわけではなく思考が狂ってただけなのです。
寧ろ積極的且つ受動的に感情を感じつつ生きている。
するとそれが即座に解る。

感情がポジティブに反応する思考は積極的に採用し、
感情がネガティブに反応する思考はスルー、転換、リリースします。

いつも感情に気付いて生きています。
それが指針だからです。
またはそれが生きること、ともいえる。
感情は彩り、喜びです。

一日、みっちりと感情を見逃さないお稽古をすると面白いです。
感情は上がったり下がったり心地よくなったりネガティブになったりいろいろしている。
その感情を惹起する毎瞬の思考を見てみる。
明らかに思考が絡んでいます。

感情を大切にして感じつつ生きていますと、ネガティブな思考が齎した感情はすぐに消え、
心地よい感情をたくさん感じられるようになります。
多分、感情のシステム経路(?)がクリアリングされるからだと思います。

私は引き寄せ云々より、この感情の解放による生の充実に興味があるのです。
で、感情を解放すれば心地よい現実を展開してくれるおまけつきです。

ぶっちゃけ申し上げると、
願望の実現とはつまるところ、これに伴う感情を感じたいから、と見ています。

無職の人が職を望むのは、ただ経済的にほっとしたいだけなのです。
職が決まらなくてもだれかお金持ちが来て「君の生活を一生面倒見よう」と言ってくれてもいいわけですから(笑)
或いは一生困らないくらいの金を手に入れてもいいわけだし。

この場合の願望とはただほっとしたいだけの話です。
ただ裏づけが欲しいだけなのです。
それなら今、ここで、ほっとすればいい、裏づけは後で勝手に来る、

ってのがLOAや108さんはじめあべこべ戻しの知恵ですね。
ということで今週の標語。

「裏づけなしに、ほっとしてみようー」

326 名前: ALICE 投稿日: 2010/03/21(日) 01:03:52 q.4JalBw0

>>324
画家さん、そうです、まさにそうです!
経済的にホッとしたいんです!無職の私・・。
入るお金の流れを感じたいんです。
出ていくばかりのお金に焦点をあわせたくない・・。
だから、今ホッとしてみます!ありがとう


332 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/21(日) 01:13:19 ID:9HeHyl4g0

>>326
ほっとしたら何かやりたいことが見えるかも。
そのやりたいことを感じて心地よくなったらそれをやってみるといい。
それが裏づけへの早道かもだぜ?w
つーかそれがあなたが探していたことだぜ?w

気を抜いたらチラリと湧いてくる 現実の明日は藪の中へ~♪

328 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/21(日) 01:07:55 pjxbybJU0

>画家さん
それでは、画家さんは、快に向けて行動する、あるいは、今これやっててネガティブな
思考を誘発して、不快な感情を覚えから他のことやろうってことはないのですか?
内面の操作だけで、事足りるってことですかねぇ。
感情を起点に現実的な行動をするってことはないのかな?ってことです。


336 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/21(日) 01:34:32 ID:9HeHyl4g0

>>328
>快に向けて行動する

ありますよ。

>今これやっててネガティブな思考を誘発して、不快な感情を覚えから他のことやろうってことはないのですか?

その行為に興味が無く、楽しくなければ単純にやりません。
(例えば人を殺すとか、どぶに首を突っ込んで深呼吸するとかw)

特に何かやってて不快な感情になるときは
その行為自体に原因があるのではない、という認識を持っています。
何らかのネガティブな思考(これをやっても俺は変わらない、とか、
俺はダメになる、とか、抜けられないのではないか、とか)
を伴って不快感が起こっているのを見ます。

その不快感に抵抗するとまた同じことをやるハメに幾度も陥りました。
(同じことをやるハメとは同じ行為による思考の再起です)

エイブラハムと同じく行為は収穫だと思っています。

337 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/21(日) 01:39:38 ID:9HeHyl4g0

>>328
>内面の操作だけで、事足りるってことですかねぇ。
>感情を起点に現実的な行動をするってことはないのかな?ってことです。

LOAの基本ですが、現実の展開は感情によるエネルギーとしています。
ですから行為もそのエネルギーに支えられないと展開には裨益しない、と。

苦し紛れに動くと現実が悪化する、ってのもそうですね。
行為によって現実を変えようとすること自体、一種の錯覚である、と言うわけです。
現実は内面の投影である、とするなら、行為による解決はスクリーンをかきむしっていると同じになる。


バシャールは行動を重視します。
しかしその場合も、ワクワクを代表とする動機確認を解きます。

338 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/21(日) 01:50:59 N0cHLyEsO

>>画家さん
最近若い子の方が価値があるって観念から脱け出せなくて苦しい…
嫉妬が苦しいです。対処法をば…


340 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/21(日) 02:04:24 ID:9HeHyl4g0

>>338
どんな経路で若い子の方が価値があると結論したのですか?
それを逆走してひっくり返すといい。

例えば
若い子の方が価値がある(結論)→
社内の男性が「いやあ、若い子の肌はキレイだねぇと言ってた」→
たまたま若い子の肌と比較してしまった→
若い子が居た→

若い子が居た→
たまたま若い子の肌と比較してしまった(しかしとろとろの熟女肌の魅力は若い子にはムリw)→
社内の男性が「いやあ、若い子の肌はキレイだねぇと言ってた」(おまいは女を知らんのかアフォw)→
若い子の方が価値がある(一概には言えん罠w)

少なくとも私の場合は単純に若いだけでは面白くない。
肌がキレイとか言うけど何、未熟で硬い。
話題もツマラン。

女は年齢を積むごとに女になるものだ。
だから安心しな菜。

343 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/21(日) 02:14:45 N0cHLyEsO

>>340
きっかけは恋人が若い子好きで(彼25、私23)
彼の友達の恋人が19歳で肌がすごい違う!って自慢されたって話とか、
ロリータっていう映画の女優さんが規制の為にどう見ても20越えてて
見る気失せたって言われた話とか、あと
「若い子に魅力を感じるのは個人の自由だ。それを否定することはない…」とか

なんか書いてるだけで悲しくなってきた…。
やきもちがかなり入ってますね。
でも私自身、若いからってちやほやされる事が多いので、そう思うのかもしれません。
あと女子高生とか私が見ても可愛いし、魅力的だし…

だからって私に価値がないなんて思うのはおかしいけど、
なんか苦しいし悲しいです。でも書いたらちょっとすっきりしたような…


344 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/21(日) 02:25:22 ID:9HeHyl4g0

>>343
>私23

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけ若いんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あのね、比較は破壊的なのだ。
比較は全ての不足、不快、苦痛を齎す。
若い子の方が私より価値がある、と認定すると、あなたが作った差がどんどん広がってゆく。
錯覚としての差が。

比較は不快を齎す、ってことは比較は真理ではないからだ。
それは何故か。

比較は断片化しないと成立しないことだからだよ。
どこまで断片化すればいいのだろう、と思うくらいに断片化しないと成立しない。

そこには誰もいない。

不可能なんだ。
不可能なことをやろうとするのだから不快になるのは当たり前。

あなたが誰かから比較されたら(たとえあなたが愛する人からであってもだ)潔く無視することだよ。

上海雑伎団スレ【第十六幕】
 
                 Sponsored Link


[2016/09/15 03:07] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.