「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
535 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/22(月) 06:05:11 PagQRrmE0

>画家さん
自分は、過去の嫌なこと、嫌な情景を思い出すことが多いんですが、
この想起された事実・情景は、画家さんのいう「思考」と言えますか?
それとも、事実・情景にまとわりつく評価・考え方等が「思考」なんですかね?

自分としては、後者が思考であり、その思考を調整したり、
思い出したときに覚える感情を感じ尽くせば、思い起こすことも
なくなるのではと考えているのですが。


542 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/22(月) 09:25:51 ID:9HeHyl4g0

>>535
>この想起された事実・情景は、画家さんのいう「思考」と言えますか?
>それとも、事実・情景にまとわりつく評価・考え方等が「思考」なんですかね?

記憶の中にある事実、情景を評価したものがイメージで、
その評価に思考が介在しているのだと思います。

自己イメージも思考が介在します。
いいイメージからくる感情を味わえばそのイメージを生き生きさせ、
ネガティブなイメージから来る感情を味わえばそれにまつわる思考が変わりイメージも変わってしまう。

繰り返し想起してしまうトラウマは
その感情を解放すれば、想起を触発する思考が来ても立ち上がらなくなりますね。

532 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/22(月) 05:38:25 T7bhMesYO

母親に優しく出来んのだもん。いっつもなぜか冷たくしてしまう。
優しくしてあげたいのに怒ってしまうんだよ。そんな自分が大嫌いで実家には帰りたくない。
また冷たくしてしまう。冷酷人間って言われる。

だけど、金銭面では助けてあげること出来るから(感情入らないし)
だからやれるとこまではやってあげられる。
私馬鹿だもん。だけど馬鹿でもいいとこあんだぞ(´;ω;`)


533 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/22(月) 05:51:46 ID:9HeHyl4g0

>>532
T7さんさ、優しく出来なければ優しくする必要は全然ないよ。
でね、今何故あなたが苦しんでいるかって話だ。

今、何に苦しんでる?
お母さんのこと?家族のこと?
ほんとにそうだろうか?

今あなたは記憶に苦しんでいる。
それを再生して苦しみを存続させているだけだよ。

こんな馬鹿な子でごめんなさい、って?
素直になれずにごめんなさい、って?
で、まだ憎んでるの?

ひょっとしたら事実は全く違うかも知れんよ。
そう考えてだね、見立てなおしてみるといい。

あなたの希望はなんだろう?
このまま自分を含めて誰かを憎み続けること?
それとも幸せな関係を作りたいってこと?
希望は何?何を望んでる?

先ず望みを示そう。
優しくしなきゃいかんとか、許さなければいかん、とか全く余計な思考だ。
何々をしなきゃいかん、じゃなく、何がしたい?

ここんとこ整理すると気分が楽になる。

536 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/22(月) 06:15:57 T7bhMesYO

>>533 画家氏。
>T7さんさ、優しく出来なければ優しくする必要は全然ないよ。

でも優しくしてあげたいんだよ。てか普通に会話したい。怒らずに。

>今あなたは記憶に苦しんでいる。
>それを再生して苦しみを存続させているだけだよ。

そう過去の記憶と。自分の概念に苦しんでいるよ。
今は苦しんじゃいない。ただフラッシュバックの記憶に苦しんでいる。
憎んでるのかなぁ……うーん。。そうじゃなくて、なんつーか認めてほしかった。
気付いてほしかった。救ってあげたかった。

>希望は何?何を望んでる?

え!
望んでいるものなんて決まっているよ。
大好きな人と大好きな人の子供と幸せな生活を送る。
私が過去にやりたかった事(して欲しかった事か?)をしたい。

一緒にご飯食べたい。いつも1人でインスタントだったから。
一緒にテレビ見たい。いつも1人で見てたから。
一緒に出掛けたい。いつも1人でお留守番していたから。

もう小さなこと色々したい。愛してるって抱き締めたい。
お帰りなさいって言いたい
いってらっしゃいって言いたい。
御飯作ってあげたい。昼御飯も夕御飯も。

え?家族の話と関係ないって?w


542 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/22(月) 09:25:51 ID:9HeHyl4g0

>>536
うん、将来の希望は解った☆
ここで交わされているあなたの望みは何だろう?
つまりあなたの家族のことであなたは何を望んでいるんだろう?って話さ。
何らかの苦しみがあるんだから、その裏には必ず望むものがあるはずだよ。
過去あったこと、今の自分をどんだけ<説明>しても、それは一種の補強を超えないんだ。

>そう過去の記憶と。自分の概念に苦しんでいるよ。

ということはあなたのご家族とは無関係なんだよ。
こんなことが言いたかった。

既にあなたのイメージとなっている過去の記憶、それは記憶にしか過ぎないんだ。
イメージだよイメージ。

人は変わる。その中のイメージと今のご家族とは最早別物なんだ。
その記憶の中のイメージを保持したまま、つまり絶対化したままだと関係性は変わりにくい。
何がほんとで何が嘘か、という論議はこの場合あまり役に立たない。
あなたはほんとだと固く信じている記憶をもとに苦しんでいるのだから。

それら記憶に基づく原因探しは一旦置いといて、
あなたがご家族との関係性で何を望んでいるのか、それを見てみよう。

548 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/22(月) 11:44:41 ID:9HeHyl4g0

>>536
>でも優しくしてあげたいんだよ。てか普通に会話したい。怒らずに。

あら、答えでてんじゃん。
それを空想するとどんな気分になる?
もしそれで心地よくなったらどんどん空想したらいい。

で、もしその空想の足を引っ張る感情があったらそれを感じてみて。
この場合、理屈は抜きにしてね。ただ感じるの。
そうすれば「物語」のシナリオが変わるよ。

私の言ってることはいつも一緒なんだがねw

いい?あなたが望むことを望んで、
心地よく居れば現実は必ずそのラインで展開する。


心配してもいいさ。
心配になったら「ああ、心配してんのね、でも大丈夫だ、心配ないよ、そんなことで苦しむ必要は無いんだ」
と自愛してみる。自愛していると内側の自分が心地よく反応してくれるようになる。

590 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/22(月) 18:51:04 T7bhMesYO

>>542 画家氏。
>つまりあなたの家族のことであなたは何を望んでいるんだろう?

うーんうーん。。仲良くなりたいんだと思う。普通の家族になりたいと。

>ということはあなたのご家族とは無関係なんだよ。

え?無関係?無関係…??無関係?今の苦しさが?

>その中のイメージと今のご家族とは最早別物なんだ。

確かに今の家族は別物かもしれないけど、イメージ?元からあったものだよ?
実際に経験した事だってある。あの苦しさや恐怖は今だってイメージじゃない。

>あなたはほんとだと固く信じている記憶をもとに苦しんでいるのだから。

だって本当だったもの。
変わらずあいつは死んじゃいないし、変わらず母親は裏切りられ続けたままだ。
んーでも嘘だった?んーんーーーんー。


675 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 02:53:52 ID:9HeHyl4g0

>>590
嘘だと嫌?
それは何故だろう?
もし、仮に嘘だとしたらあなたはどんな気分になるかな?

>うーんうーん。。仲良くなりたいんだと思う。普通の家族になりたいと。

あなたは今、まだそれを望めないのかな?
それでもおkだよ。

>変わらずあいつは死んじゃいないし、変わらず母親は裏切りられ続けたままだ。

彼らを許せなくてもいい、って気持ちを許せる?
無理やり許すのではなく。
無理やり許してあなたが更に苦しむのなら、そのまま許せないその気持ちを許そう。
先ずここがスタートラインだね。

543 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/22(月) 09:38:44 ZtiP1ZR.0

以前好きな人と結婚したいと相談したものです。
先日相手と会うことになりました。

会ったときは、そのときを楽しむようにしていたんですが、
相手の気持ちがまだ自分に向いていないような気がして、
別れたあとに、すごくむなしさが起こってきました。

相手との関係は徐々によい関係にはなっているとは思うのですが、
どうしても所有権がほしくてたまらない気持ちがあります。

所有権は関係ない、今の充足を見よう。
まだ未来は決まっていない、
これからどうなるかなんてわからない。

など自分を納得させようとしてはみたのですが、
どうしても所有権がほしいのです。
自分の内側にはまだその安心感がないようです。

何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。


547 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/22(月) 11:30:55 ID:9HeHyl4g0

>>543
所有権?ということは気に入ったわけですねw
そのままGO!

ああ、影を作ってんのか。
所有したい→一緒に居れるといいな→昼下がりのカフェでお茶したり♪
みたいな夢を見よう。

696 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 10:53:46 b9nryqUA0

願望を手放すといいって言うのはよくわかるんですが、
手放したスペースに何が来るのかと思うと怖い。

やりたいと願ってる仕事への思いを手放したら
そのままどこかに行っちゃって、結局その仕事が出来なくなったらって恐怖。
結局別の職種に就いて、「まぁこれも幸せだよね」とかなったら
イヤだな…と思ってこだわってしまってます。

例えばピンポイントで
「ちょうどこのブランドのこの色の服が欲しいと思ってた」ってのを
手に入れられる人ってどうなってるんだろう。
またはタイミングよく、仕事のオファーが!とか…。


701 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 12:12:00 ID:9HeHyl4g0

>>696
その願いはあなたが否定しないかぎり、必ず存在します。
だから手を放しても大丈夫。手を放すとは願いを信頼する究極のフォームですから。


>:またはタイミングよく、仕事のオファーが!とか…。

私の場合、全部そんな展開で生活しています。
都合よくことが運びます。

非常に無責任なレスですが、あれです、無防備になるといいです。
ディフェンスや保険を思い切り取り下げると、それらが不必要なフォームになり、
不都合なことは起こりません。


引き寄せ、という現象を信じざるを得ない現実が展開します。
びっくりするほどです。

私がやっているのはただ、ディフェンスを取り下げて、
心地よく思い、心地よく行動し、心地よく夢を見ているだけ。


期待しないのに勝手に賞賛され、勝手にオファーが来て、勝手に人が集まる。
打算的に考えなくてもいい、ってのが何より楽ですね。

楽しいから自分の得たもの(モノや情報、知識)を出来る限り相手に差し出す。
自分も心地よいし、相手も満足する。
それらがまた新たな世界を展開してくれる。

そんな体験をすると、願いは手放しても大丈夫だ、無防備がいいな、
抱え込むことは何一つないな、こころからと感じられるようになる。

705 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 12:21:21 ADJmCqTQ0

>>701
画家さんのいうディフェンスを取り下げるっていうのがよくわかりません。
具体的にはどういうことでしょうか?


709 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 12:35:41 ID:9HeHyl4g0

>>705
ええっと、ディフェンスを下げる、とは
「何かあったらどうしよう」とか「不都合な現実があるかもしれない」とかの
心配事に対して一切の構えを解く(脱ぐ)ことです。
人や物、事柄や生活に関わる一切の「防備」を止めてしまう。


このフォームは「起こりえることに対し全てを信頼する」ことになります。
これが不都合なことを招来せず、逆に防備が邪魔していた充足を許すことにもなる。
ありえない方向からありえないタイミングで「いい事」がやってくるんです。

防備を解くわけですから「おいおい、大丈夫か?」みたいな思考が働きます。
ですから無理せず徐々に、少しずつディフェンスを取り下げてゆくことをおすすめします。

人間関係でさえディフェンスを取り下げると、108さんの言う「壁」も崩れてきます。

嫌な上司とか同僚を見て「ああ、あいつ、また何か言うな・・・」と考えたら大抵何か言われます(笑)

そのとき「よし、ここはディフェンスを取り下げちゃえ」
「防備しない、お好きにどうぞ」の無防備フォームを取ってみる。
するとなーんにも嫌なことは言われないし起きない。

こんなところからお稽古するとだんだん防具を脱ぐことが出来ます。
防備を取り下げた瞬間に多分、こんな感覚が来ると思います。

「防御の必要はなかったのだ」
「私は無敵だ」
と。

706 名前: 696 投稿日: 2010/03/23(火) 12:29:08 b9nryqUA0

>>701
フリーランスで絵の仕事(漫画です)をしていて画家さんにお聞きしたいと思っていたので
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

上手くいかないと、
「もうこの仕事を辞めろって事なのかな」と
続けたいのに、真逆の辞める方向にすぐ意識が飛ぶので
否定しないかぎり、願いが存在するとお聞きしてホッとしました。

仕事もアファで「仕事が来ました、ありがとうございます×∞」を
必死にやっていたのですが、むちゃくちゃディフェンスを固めていたんですね。
自分がアファを連発する時はいつも掲載されるか不安な予感がする時、
仕事の調子が悪い時だと今自覚しました。

下のブロックのレスを読んでいてとっても素敵で心が暖かくなりました。


711 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 12:47:24 ID:9HeHyl4g0

>>706
>フリーランスで絵の仕事(漫画です)をしていて

おお!作家( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
大丈夫ですよ、こんな言い方も変ですが、保障します、
ディフェンスを取り下げると必ずうまくゆきます。
で、何より楽しいです。


ディフェンスを取り下げると→仕事がうまく行く

でもおkですが、楽しいから取り下げる、みたいなマインドの方がスムースに取り下げられます。
あなたはただ安心して絵を描いていていいのです。
それだけでいい。

>上手くいかないと、
>「もうこの仕事を辞めろって事なのかな」と

上手く行かないときは辞めろのサインではなく、
「反対向きな方向(仕事をどう維持しよう、とか)に焦点を当ててたな」
「この先仕事が続けられるだろうか、なんて心配してたな」
と言ったサインです。

そんなとき、「ああ、ディフェンスを固めすぎてたな(笑)」「防備を取り下げちゃえ」
と意図するだけでいい。ディフェンスを固めすぎるとソースエナジーさえ塞いじゃう。
このあたりを少しずつでいいですからお稽古して体験するといつの間にか無防備になれます。

>とっても素敵で心が暖かくなりました。

ありがとうございます☆

上海雑伎団スレ【第十六幕】
 
                 Sponsored Link


[2016/10/22 09:29] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.