「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
5: もぎりの名無しさん :2015/12/23(水) 12:41:22 ID:7qmaSoOs0

認識変更した人さん、質疑応答してください。
そうは言ってもそれは結果論であって、認識変更した人さんも前はいろいろやられたんでしょう??
よかったらそこから話してもらえませんか?


9: もぎりの名無しさん :2015/12/23(水) 20:41:43 ID:sT2DYVL.0

>>5さんの願望はあるのですか?
こうなりたいとか ああなりたいとか。

こうなりたい・ああなりたいから認識変更したいと思うかもなのですが
(違ってたらゴメンなさい)、 認識変更は一旦置いておいて。

10: もぎりの名無しさん :2015/12/23(水) 20:46:03 ID:sT2DYVL.0

>>5さんに限らず誰でも良いですが。

11: もぎりの名無しさん :2015/12/24(木) 00:16:29 ID:QKzTeJO20

>>9
応答ありがとうございます^_^
こうなりたい、ああなりたいですね…
あります!

ありました…が、今はそれらはどうでもよくなって、
確かにクリスマスにぼっちは寂しいなとか思ったり、もっとお金欲しいなと思ったりするのですが、
それ以上に、もっと内面で自由を感じたり、ネガティブな思考がポジティブな思考に変わったり、
もしくはめちゃくちゃ減ったり、内面が軽くなったり、という風になりたいのです。

内面のモヤモヤがずっと晴れず、セドナでクリアしてるところです。
それが今一番の願望ですね。それ以外は些末と思えるほどに。


12: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/24(木) 08:43:57 ID:sT2DYVL.0

>>11さん、ありがとうございます。
>>9と>>10を書き込んだ者です。

最初にお断りなのですが 私の言うことは真理ではありません。

真理は 認識変更した人さんがおっしゃっている事です。
そこに辿り着くためのキッカケくらいに思ってください。

真理ではないので、所謂 強引なこじつけです。
違うと思ったらスルーしてください。そこは私の説明下手で済みますのでw
こじつけなので、無数にある捉え方の一つくらいなので。
ここまでくると言い訳がましいですねw

では本題に。
内面で自由になりたい・軽くなりたいなどとのことですが、モヤモヤが発生して晴れずにおられる。

モヤモヤが発生する原因は分かりますか?

例えば、現実が変わっていないのを見ると…とか。
エゴが反論してくる…とか。

何かしらあるのでモヤモヤが出るのだと思うのですが。

36: もぎりの名無しさん :2015/12/24(木) 15:26:43 ID:u9nsvQu60

>>12
>モヤモヤが発生する原因は分かりますか?

そうですね~…
自分で書いてましたが、やっぱりネガティブ思考の習慣ですかね。
最近は気づくようになりましたが、習慣で現実に反応して感情が湧くのが自動的になってるので、
思考に注目しなくなってからも、そういうのはなくならないですね>_<


46: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/24(木) 17:26:44 ID:sT2DYVL.0

>>36
内面で自由になりたいと意図した。

現実を見て自由でないと気づいて 自由でないを採用した(定義した)。

モヤモヤが発生。

こんな感じですかね。
ちょっと巻き戻って、

内面で自由になりたいと意図した。

現実を見て自由でないと気づいた。

ここでストップなのですが 採用せずに 自由になりたいという意図した状態と
現実を見て自由でないと気づいた二つの状態に気づくことはできますか?

最初から、自由になりたいの所から始めてみてください。
意図した自分と現実を見て違うと気づいた自分。
なんならモヤモヤも感じてもイイですよ。

「なりたいと思っている自分」「なっていない自分」
二つの自分に気づくことはできますか?

48: もぎりの名無しさん :2015/12/25(金) 00:57:53 ID:QKzTeJO20

>>46
気づきますね。
モヤモヤがベースであるので、自由を感じる、軽やかさを感じるのが一方にある感じですね。
すべての願望がもう既に叶って目の前に存在するって思うと、同じような軽やかさ、自由を感じます。
一方で胸はモヤモヤしてますね^^;


51: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 08:48:34 ID:sT2DYVL.0

>>48
二つの自分に気づいている状態こそ 「今にある」状態ですよ。

二つの自分に気づいているということは 観察しているということです。

二つの自分を観察しながら どちらも選択できる位置にいるのです。

そして、いつも「なっていない自分」を選択・採用しているだけです。

選択についてはこれだけでは終われないのですが、長くなるので今回は省略しますね。
どちらも選択しないという内容です。

そうは言っても「なっている自分」「なりたい自分」を採用しづらいのも分かります。
モヤモヤも発生しているので認めづらいかもしれません。

ちなみに、モヤモヤ・胸の締め付けなどの体感現象は好転反応くらいに思えば良いのです。
エゴがエゴの範疇を超えたことを選択したのでグィッと引っ張って
引き戻そうとした時にビックリして驚いて動揺しちゃったくらいに思えば良いのです。
それは、エゴを手放そうとした好転反応であって、不快と思われていた体感現象は良い証拠なのです。 

ちなみに、「今にいれば不足は感じない」みたいなことを聞いたことあるかと思われます。

これで言うと 二つの自分に気づいて今にいるのにモヤモヤを体感している。
この状態は矛盾しているので 今にいないのでは?と思われるかもしれませんがいかがでしょうか?
同居しないのに同居しているということは今にいないってことでは?と思いませんか?

モヤモヤが消えてこそ今にいるのでは?
と、思いますか?

結果を言うと同居してません。この辺も説明がつきます。

ちなみにまだ序章の段階です。
「こじつけ」なので。

しかし、あなたが
「意図して、何もしない」
が、出来そうなら これ以上の「こじつけ」は不要なのでこの辺にしておきます。

52: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 09:25:50 ID:sT2DYVL.0

>>48
「こじつけ」という表現が悪いですね
悪い意味ではなく良い意味で捉えていただけると幸いです。
「キッカケ」という感じで。

66: もぎりの名無しさん :2015/12/25(金) 16:35:50 ID:b7TlKsA60

10さんのお話の続きお伺いしたいです。

既になっている(叶えている)自分があるんだなーとは思えています。

現実しかない!っていう感じは薄れてはいるのですが
選べるというのがわからずにいて、どうしても現象の方に傾いてしまいます。

一応既になってることを思い出すようにしていて、それなりに安心感も感じるのですが
いつの間にか現実(なってない)を採用に戻ってしまっているような気がします。

達人さんが言っていることがわかったり、馴染んできつつはあるのですが
既になっている自分が体の中にこもっているような感覚であるけど
どうしたらいいのーって状態です。

こうやって書いて見ると、自分で勝手に認識が進んでると
思っているだけかも知れませんね(^_^;)


79: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 19:49:29 ID:sT2DYVL.0

>>66
先ほどの同居の話からでよろしいでしょうか。

今にありながらモヤモヤなどの不快を感じている。
今にあるのなら不快を感じていないので それは今にないですよ。
…と思われがちですが、きっちりと今を感じていまよ。

人は瞬間、瞬間、選択しているという話を聞いたことはあるでしょうか。

瞬間なので時間にすると捉えることのできないくらいかと思われます。
(時間はないのですが、敢えて使います)

この瞬間を捉えられるレベルにまで持ってくるために、リズムで例えてみます。

モヤモヤなどの不快を「ズン」。今にある状態を「タン」。で、
ズン・タン・ズン・タン・ズン・タン・・・
とあるとします。

これが今にありながらモヤモヤを感じている正体です。

ズン・タン・ズン・タン…と交互に瞬間瞬間選択している状態が
同居しているように感じていただけです。

なので、瞬間レベルでは同居してません。
LEDランプの点滅を肉眼で捉えられないのと一緒です。
捉えられるのが全てではないということです。

この辺は、「今、見ている現実世界が全てではない」に繋がるのですが。
なので、瞬間なのですが キッチリと「今」にあるのです。
なので、「今」にあると感じているのは間違いではないということです。

ただ、モヤモヤを選択してしまっているので結果、
「今にない」、もしくは「どっちなんだ?」と思っているだけです。

80: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 19:51:21 ID:sT2DYVL.0

実験ですが 先ほどのリズムを少し変えてみましょう。
モヤモヤなどの不快を「ズン」。今にある状態を「タン」。で、

ズン・タン・ズン・タン・ズン・タン・・・
ズン・タンタン・ズン、ズン・タンタン・ズン、・・・
ズン・タン・タン・タン、ズン・タン・タン・タン、・・・
ズン・タン・タン・タン、タン・タン・タン・タン、・・・

私は単純なので これだけでテンション上がってきますw
でも、このテンションが上がった状態も「今」なのです。
今今メソッドの今今今…をタンに変えただけです。

瞬間のメカニズムが分かれば あとはタンを増やしていけば良いかと思われます。
ズンを減らすというよりはタンを増やすです。すれば自ずとズンは減ります。
モヤモヤを消すのではなく 「今」を増やすのです。

人によっては、モヤモヤを消す行為は所謂「蓋をする」になりかねませんので。

しつこいですが、これらも「こじつけ」です。
なので、まだ先があります。
先に進むと これらもどうでもいいようになってきます。
なぜなら「真理」ではないので。

要はこじつけは「遠回り」だということです。なので達人さんは、まどろっこしいのです。
ただ、遠回りが悪いとは思いません。遠回りして辿り着いたら 
遠回りの道順を知ることができ後後に役立つこととなります。。
なので、良い・悪いなどはありません。

81: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 19:57:34 ID:sT2DYVL.0

66さんの
>選べるというのがわからずにいてどうしても現象の方に傾いてしまいます。

選べるに関しては>>51で説明した2つの自分を観測できる状態です。
ただ、おっしゃるのは 意図した方を選べたいのに選べないから 
どうしていいのか分からない…のかと思われます。
違っていたらゴメンなさい。

現象の方に傾く原因としてエゴが関連しているかと思われます。
エゴの習性として「辻褄を合わせたい・合わなくてはならない」「矛盾は認めない」というのがあります。
現象が意図と違う! 辻褄が合っていない! 矛盾している!で 意図を取り下げていると思います。

ここなのですが 今の状態では、無理にエゴを納得させようとしない方が良いかと思われます。
納得させることができるのなら、それ幸いです。
ですが、できない・できなさそうなら そこを弄るのは止めた方が良いかと思われます。
とりあえず無理なので止めてください。

意図したけど、現実世界は意図した状況ではない。

意図した状態と意図した状況ではない現実世界、
この時点では 両者は一致することはできません。
無理ということです。

無理なのに辻褄を合わせたい・納得しようとしているのです。
結果、不安に陥る。

えっ?でも、意図したら現実世界に反映されるんでしょ?一致するんでしょ?

先ほど、「この時点」と言いましたが 取り下げるという時点だと純粋な意図ではないということです。
意図した状況ではないと認識した時点で純粋ではないということです。
不安や不足が付いてしまった意図になってしまっているということです。

なので、いつの間にか現実を採用して戻っているのです。
一致しないのにしようとする。でも一致しない。っていうか一致させる必要などないのです。
現状に関係なく採用・定義・意図するのがポイントなので 一致させる必要がないのです。


でも…

ここでの「でも…」は、「でも…空を飛びたいんです。宙に浮きたいんです」って言っているのと同じです。
無理だし飛ぶ・浮く必要がないということです。

意図についてですが 何事にも左右されない自信満々な意図が純粋な意図です。
自信満々なのです。全ての人が黒と言っても白だ!というくらいブレない状態です。

エゴの、「え~でも…」や「だって…」「しかし…」などという意見なんか聞く耳持たないくらいの自信です。

なので、取り下げるということは自信がないという事にも考えられます。
まだ続きますが 一旦 整理してみてください。

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2016/12/20 14:45] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.