「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
511: もぎりの名無しさん :2010/03/28(日) 22:39:14 ID:RTzgqy7IC

もう何度もループしていい加減疲れた。
不快な出来事は幻想だとかその場はしのげても現状変わらず。
その認識も間違いと言われるのも分かってるがどうにもならん。

そもそも願望成就なんて本当に出来るの?
虚しさを感じる。

517: :2010/03/28(日) 23:44:14 ID:aNulRY7M0

>>511
もうやってたらすまないが、疑う対象を変えてみてはどうだろう?(´・ω・`)モキュ?

不快→本当に不快なのか?→不快だ!!→マジですか?→
不快に決まっている!!→いやいや、本気で?→無限に続く

っていう遊びを、自分はたまにやる・・・
質問攻めにしていると不快さを忘れて楽しくなってくるんだお(゚∀゚)
最近エゴをおちょくるのが楽しいんだお(゚∀゚)

なにが間違いかどうかは別にいいんだ。やり方も自由で良いんだ。
ただね・・・・不快なことに焦点を当てすぎなければ、少なくとも今楽にならない?
ホッと出来るとか、ちょっと楽になれるとか、ゆる~くでも快の方向にいれたら
ループから外れるかもしれんよ(´・ω・`)

531: もぎりの名無しさん :2010/03/29(月) 01:00:17 ID:zbIn7LH60

>>517 う さん
素晴らしいです!
不快な感情のみならずどんな状況にも応用できますねそれ。

ありゃ、ピンチじゃね?→え?ホントに?→
どう考えたってピンチだ!さぁ落ち込め!→ええ、そう言われてもねぇ・・・

ピンチだから悩め傷つけゴルァ→え、チャンスって事も・・・?
→何をいっt→ああ、チャンスじゃん!チャンスだお!

ホントありがとう。

533 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 01:13:06 EJ7fA8fk0

>>531
>ありゃ、ピンチじゃね?→え?ホントに?→
>どう考えたってピンチだ!さぁ落ち込め!→ええ、そう言われてもねぇ・・・

>ピンチだから悩め傷つけゴルァ→え、チャンスって事も・・・?→
>何をいっt→ああ、チャンスじゃん!チャンスだお!

こういう時自分は、ピンチじゃね?とエゴに聞かれて接戦の末エゴに押し切られてしまうことが多い。
最後に、だよね、だよね、そうだよやっぱりどう見てもピンチだよね、みたいな感じでさ。
こういうピンチだぜ!みたいな思考?感情?は、うさん方式のぬらりひょんで行くか、
できない場合は画家さん方式の認めてやるっていうのでいいのかすら?

もちろんやり方はいろいろあると思うんだけど、なんか読んでたらわからんくなってしもた。
画家さん教えて。


535 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 01:27:37 ID:RPnMMGvg0

>>533
ピンチと考えたとき、既に心地よくありませんよね。
で、考えてしまったのだからそれは否定できません。

否定するとその思考を強化します。
ここを踏まえるんです。
エゴに押し切られるのはそのピンチを否定するからです。


ピンチを真に受けると心地よくない。
そのときの望みとは何か。

ああ、ピンチだ!(ソースから乖離している)
このピンチに際し、自分は何を望んでいるのかな?
どうなればいいかな?

この要領で、何かネガティブな思考が働き感情ナビが「導き」を始めたらその導きを見逃さない。
で、その都度転換する。

この転換のダイナミックなやり方は108式の「位相シフト」です。
「私はどうやってこのピンチを脱したんだろう?」系のあれです。
ともあれ、感情ナビが導く「心地よさ、ほっとした感じ」が恢復できればおkです。

539 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 01:36:33 EJ7fA8fk0

>>535
アリ? んじゃ感じきるってのは観念の手放し方法だったのか??
それともこれでも快に行き着ければおkってこと?

確かにピンチ=不快、不快は快を見つける踏み台、やべぇよやべぇよと焦る前に一息ついて
ソースから離れてしもたことを思い出せばいいのですね。
レスありがとうです。


540 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 01:47:37 ID:RPnMMGvg0

>>539
>アリ? んじゃ感じきるってのは観念の手放し方法だったのか??

感じきるのは抑圧された感情を解放する方法です。
所謂ブロックを外すこと。
ブロックや感情ナビにについてはこれを。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1268889220/504

>それともこれでも快に行き着ければおkってこと?

おkです。
つまるところ、「心地よくあること以上に大事なことは無い」
を腹に入れちゃいましょう。

536 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 01:29:31 W2VJugSgO

画家しゃま
イヤーン!サンキューレス!
ここのところ、物凄い勢いで変化しているんです。環境も人間も自分の気持ちも。
デカイ変化を期待するのをやめ、願望はほうりなげ、
とにかくめのまえの小さなことから感謝することに没頭するようにしていました。
なんか、少しずつでいーじゃんって思ったんです。

これまで全然変化もなかったのに よくもわるくもがらりと変化し始めました。
充足をみようとすれば上手くいかない現実のほうが浮き彫りになっていて
もっと自然なはずだと思いなんでもかんでも良い方に考えるようにして少しずつ調整してきました。

今判断できないんです。沢山の変化がよいものかどうかも。
追い付かないくらい変わってきていて。

恋愛にたいしての考え方も全く変わってしまいました。
もともとは復縁をのぞんでいたから。まさか私がときめくような人に出会うなんておもってもみませんでした。
しかし、人一倍嫉妬深くヤキモチ焼きで執着心のかたまりだった私が初めて
恋愛において関係性にこだわらなくなりました。
付き合えたらそりゃいいですが

ただただ素敵だなあと思う気持ちが芽生えたことが
元カレで苦しみまくって来た私にとって凄く嬉しいことなんです。
元カレは大好きです。愛しています。でもあんだけ抱えていた
嫉妬心もヤキモチも執着もきれいにありません。

私が質問したのは、自分で選ぶことができないから
別の領域にまかせたほうが選ぶよりうまくいくのかなあと疑問がわいたんだとおもいます。

散々恋をしてきたわたしですが ずーっと愛して行ける人に会いたいんです。
変化にもついてけないんでほったらかしですが
やっぱり見事なくらいに私が許したものからじゃんじゃん届いています。

デカイ変化は私には難しいですから スモールステップで
でもじつは、スモールステップのほうが近道だったりするんだなあと最近の変化をみておもいました。


542 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 01:57:53 ID:RPnMMGvg0

>>536
イイネ(・∀・)イイネ!!
認識が変化すると(正気になると)必ず現実もいい方向へ変化します。
正気になるとは自分と繋がること、ソースと繋がること。
それは明るい気持ち、軽い気分、心地よい感情が知らせてくれます。

あなたが望むことは既に別の領域では実現している。
それを見るためにはその展開を許すことです。
許す、とは・・・何でしょう。

実現を許すって何だろう?

これは楽しい問いですw

>でもじつは、スモールステップのほうが近道だったりするんだなあと最近の変化をみておもいました。

一番の早道は実は小さな歩みだったのです。確実な一歩。
それは全く別の夢の現実の始まり。


549 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 02:08:18 W2VJugSgO

画家さん
私も許したものから届いてるんだなあって実感していますが
どうやって許してるのかさっぱりわからんのです。教えてほしいですぅ。

どうやって許してるのかなああたし。
何て言いますか、許せる範囲で動いている感覚なんですよ。境界線もわからない。


551 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 02:22:44 ID:RPnMMGvg0

>>549
「願望が実現することを許す、って何だろう」

これを自分の中に在る真実在のあなたに問いかけてみて。
彼女は全て知っているから。
そして彼女はいつもあなたの望みをかなえるようにスタンバイしているよ。

「私に気付いて」
「あなたの望みは全て叶ってる」
「ほんとだよ」
「あとはあなたがそれを許すだけだよ」
「私と繋がっていて」
「ほんとはずっと繋がってるんだよ」
「でもたまにあなたがあなたを否定するとき、あなたがあなたの力を否定するとき、私との繋がりが弱くなる」
「あなたが喜ぶとき、あなたが心地よく明るく微笑むとき、私との繋がりが強まる」
「そのときあなたと私はひとつになる」

「あなたは私を体験する」

「私はいつも絶対安全な場所にいる」
「だからほんとはあなたも同じ絶対安全な場所にいるんだよ」
「いつも私を感じて」
「私はいつもあなたと一緒だよ」
「だから何も心配することはないんだよ」
「何か辛いことがあったらいつでも私を見て欲しい」
「私に気付いて欲しい」
「そうすればあなたのこころはほっとするよ」
「あなたが望むことを見ているとき」
「あなたの感情は明るくなる」
「そのときあなたと私は手を繋いで歩いているんだよ」

563 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 02:54:57 pky7daA20

画家さん
画家さんはいったいぜんたい何者で?
何でそんなにあたたかいのですか?

望みを叶えようと
涙ぐましい努力をしてくれてる存在、知ってるんです。

それを受け取りたいけど
わざわざ制限をかけてる自分も分かってるんです。

はがゆい。

必死に抵抗しちゃってごめんね、ごめんね。
なんか涙でちゃいました。


564 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 02:58:38 ID:RPnMMGvg0

>>563
もし暖かいと感じたのなら、それはあなたの内側にあるあなたの暖かですよ。
もし涙が出たら思う存分に流してください。
あなたの内なる存在がそれを抱き取ってくれます。

>はがゆい。

そのはがゆさ、切なささえ抱き取ってもらって。
あなたの内なる存在はあなたが何を思おうが、何をしようが、無条件に全幅の愛情を注いでいます。

550: ALICE@携帯 :2010/03/29(月) 02:18:33 ID:Qgy9UwSIO

画家さん、お久しぶりです。
お金の不足からくる恐怖感からちょびっと解放されたのは、
お金っていざとなればマイナスカウント(借金)が可能ってことに気付いたから…。
今更ながらなんですけどね…。(o^∀^o)


553: 画家 ◆utHkaCg902 :2010/03/29(月) 02:26:47 ID:RPnMMGvg0

>>550ALICE

金。

金はね。

無限にある(爆)

とにかく心地よくあることを最優先しよう。
あとは何とかなる(断言)


560: ALICE@携帯 :2010/03/29(月) 02:51:38 ID:Qgy9UwSIO

>>558
金は無限にある(爆)
あとは何とかなる

ですね~(o^∀^o)


562: 画家 ◆utHkaCg902 :2010/03/29(月) 02:54:41 ID:RPnMMGvg0

>>560
「金はなんとかなる(断言)」

でもおk!w

でもそんなに謙虚にならず(爆)、

「全てなんとかなる!一切合財好都合だ!」

で行こうw

565 名前: 信頼 投稿日: 2010/03/29(月) 03:08:39 wamaoOOI0

>>562 画家氏
気分は本当に簡単で分かり易い指針になりますね。
これほど簡単な事はないです。

以前は気分が悪い事から焦点をずらすのは逃げる事だと思ってました。
逃げずに気分が悪い事に向かい合って感じて解消するもんだってねw
しかしその感じるってのは波長を下げる原因の一つにもなってました。

本を読んでも気分が悪くなる本と良くなる本がありますね。
同じ人が書いた本でも気分が悪くなる所と良くなる所がある。
要はこの自分の気分って言う一番近くにあるナビを信用すると、
調子が良くなるのは確かですね。


566 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 03:31:12 ID:RPnMMGvg0

>>565 信頼氏
私もあなたと全く同じ体験をしました。
闇を消そうとして闇にフォーカスして、結果、ズタボロになりました。
ズタボロー・フェアです(笑)

自分を追い詰めてズタボロになった私は全霊でこう問いかけたのでした。
「もし、人間が全ての恐怖、不安、苦痛を乗り越えなければ幸せにはなれない、のなら、
私はそんな出来損ないな存在は要りません」
「そっくりそのままお返しします」

するとどこからか壮絶な無上に力強い言葉が返ってきた。
「それは違う!苦しむ必要など一切無い!」
2000年のことでしたね。

「逃避」について考えてみましょう。LOAに沿って見てみますか。
実はエイブラハムも逃避を示唆し、逃避を留める意図を書いていることにお気づきでしょうか?
ネガティブな感情が湧いたとき、先ずソースとの同調を期しなさい。
そして行動するのです。

ネガティブな感情のまま行動によってそれを解決しようとするとそれを導いてしまいます。と。
で、我々は「逃避」から二者選択をしていたのです。

ひとつは逃避すること。
もうひとつはそれに立ち向かうこと。
このアクションは等価、パラドクスです。


[-x]=[+x]=[△x] △:paradox

つまり「逃避」そのものが錯覚の産物であり、様々な賢者はそれを見ることによって
「錯覚であることを見抜け」とメッセージしてきたわけです。
しかしエイブラハムはそんな愚かな(敢えて)行為を勧めないのです。
ただソースとの同調を計れ。
苦しみとはただソースとの不調和に過ぎないのだ、と。


>要はこの自分の気分って言う一番近くにあるナビを信用すると、
>調子が良くなるのは確かですね。

はい。
答えを外に求めようとし、さも整合性があると確認されるとそれに沿おうとしてきた。
これがエイブラハムの言う「歪み」です。
答えは常に常に常に私にある。
それは私の気分に代弁されている。

ただ単純にそうだったのです。

いつも自分の感情に気付いていると即座に解る。
ここ、大事な部分なんですが、不快な感情はエゴとしての観念、思考が齎す反応です。
故にソースと離反するわけです。

それをナビとして用いることを推奨するのがエイブラハムが齎した叡智ですね。
つまり感情ナビはエゴとしての反応に即座に気づき、エゴの反応を終わらせる行為とも言えるわけです。
逃避などありゃしないのです(笑)

上海雑伎団スレ【第十七幕】
 
                 Sponsored Link


[2017/02/08 04:20] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.