「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
662: 303 :2015/12/29(火) 18:29:41 ID:ogNeEXOk0

こんばんは、お返事遅くなってしまって申し訳ないです。。
10さん、たくさんのお言葉本当にありがとうございます。

本当で復縁を希望するかは一度ゆっくり考えた方がいいなと思いました。
やはりまだ私欲の視点から見ているため、本当の愛であるか確かめたいです。


664: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/29(火) 19:41:00 ID:sT2DYVL.0

>>662
303さん。
こんばんは!良いんですよ!
昨日今日で結論出せってわけではないですからね。

今の状況を一歩引いて見てみてください。
なぜこうなったかとか考えず、理由・理屈を考えず ただただ今の状況だけを見てください。
その状況をただ見ている状態こそ「今」ですよ。


何かに気づくはずです。
そしてまずは、何をすべきか分かるはずです。

303さんは 私の一方的な書き込みをじっくりとまではいかなくても ザッと目を通してくれました。
ザッとだけでも それはキツイ内容です。それでも貴方はここに来て書き込んでくれた。
エゴ視点では書き込めないでしょう。なぜならエゴからしたら存在を全否定されている内容だからです。

貴方に書いたように見えますけど 貴方のエゴデビルに書いたつもりです。
エゴデビルを否定しましたが 真の303さんを否定しているわけではありません。

それでも書き込んでくれた。
それはエゴの判断ではなく エゴを無視した303さんの真の姿が書き込んでくれた。
大丈夫ですよ。書き込んでくれただけでも かなり進んでいるのではないでしょうか。

671: 303 :2015/12/30(水) 01:01:12 ID:LVmsJUrk0

>>665
お酒を飲んでるいるため、多少本来ではないですが、、、、
本日は仕事上の大先輩から、10さん、紙さんと似たような回答をいただきました。

それは、親が子を愛するという「愛」と男女の「愛」、どちらも「愛」で同じですが違うということです。
つまり、親が子に対する「愛」は、見返りを求めない愛であること。つまり愛は愛でしかなく、
なぜ愛があるかという理由は、有るから在るということです。
恋愛上での「愛」は、執着であること。つまり恋に恋してる状態ということです。

この半年間、ずっとどうすればいいのか悩んできて
何も変わらない自分と現実だったけど、自分自身で答えを出さないといけない。
何を選ぶにしても自分が選ぶ必要があるのではないかと思いました。
潜在意識を中途半端に学んで、動かない現実を見て結果に囚われ過ぎていたのかもしれません。

まだ悩むこともありますし、質問もあると思います。
お酒が回って知ったかを言ってるに過ぎないかもしれないですし。。
でも自分に勇気づけてるのは自分ですし、それを気づかせてくれたのは
10さん、紙さん、今まで見てきたチケット板の方々と私の知人や友人でしたね。

悩むことも含めて何も変わってません。
だけど、少しずつでも自分が自分であることを認めていこうと思います。


673: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/30(水) 08:58:27 ID:sT2DYVL.0

>>671
303さん
愛のある大先輩さんですね。
貴方の状態を見てなんとかしてあげたいという一心で答えてくれたのですね。
303さんも貴方と同じような人が相談持ちかけられたら同じことをしたでしょう。

大先輩さんと303さんは本質的には似ているのかな?
だからこそ心を許し大先輩さんの前で全てをさらけ出した。

前にも言いましたが すぐに答えを出さなくて良いんですよ。
正確に言えば すぐに答えを出そうとしなくても良いんですよ。

日が進むにつれて 考えが二転三転するかもしれません。
でも、大いに結構ですよ。
手のひら返しのように思えますが大いに結構!
瞬間瞬間を生きている証拠です。

私なんか必殺技が「瞬間手のひら返しの術」ですからねw

質問も出て良いんですよ!
私はもちろん、ここの皆さんが答えてくれますよ。
いろんな意見が出るかもしれません。両極端の意見もあるかもしれません。
でも、全ては同じです。言っていることは共通しています。
それは303さんに気づいてもらうため、救うために気づいてもらうために言っているからです。

そして、選択するのは303さんです。
時にはAの意見を取り入れるかもしれません。
でも、よくよく考えたらBの意見かもしれません。
そしたらBを選べばいい。 
でも、やはりAに戻るかもしれない。

良いのです。どれを選ぼうが正解なので。
二転三転して良いのです。
グルグル回っているように見えてちゃんと進んでいるのです。
これが紙さんの仰っている「螺旋を描きながら進む」です。

話は反れましたが、何も変わっていないけど自分が自分であることを認めるとありましたが 
そういう方向に向いたというのは 随分変わりましたよ!気づいていないだけで!
認めようとしているのは まさに進んでいるということではないでしょうか。

ちなみに、認めるという方法の一つに「自己愛と自己否定」というのがあります。
もちろん、私のこじつけですw

機会あればそのときに。
また来てくださいね!お聞きしますよ!

674: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/30(水) 09:07:41 ID:sT2DYVL.0

>>671
303さん。
ごめんなさい。認めるという方法=「自己愛と自己否定」ってわけではなかったです。

ただ、私が言いたいことと認めるという方法を無理矢理こじつけていました(汗)
こじつけ癖がついてますねw

気にせず、お進みください(汗)
いちいちこんなことを言いにくるオレは「真面目かっ」(タカトシ風)

頑張ってくださいね!

680: 303 :2015/12/30(水) 16:05:52 ID:83nz.Sdc0

>>673
自己愛と自己否定について詳しく聞きたいです。
やはり認めると言っても、そのやり方すらまだ模索している段階です、


692: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/31(木) 16:40:11 ID:sT2DYVL.0

>>680
303さん。

自己愛と自己否定と書きましたが 今の303さんは「自己否定」の話は必要ない気がしてきたので 
かえって混乱するかもなので予定変更です。
これが必殺手のひら返しの術です。



わかりやすいように 私の事例を出してみます。
超恥ずかしいですけど実際に行った私なりの「自愛」です。
敢えて公開します(ドキドキ)

~~~~~~~~~~~~~~~
・元カノと復縁したいと思い始めたけどいいじゃない。
そんな素直な俺大好き。

・元カノと楽しくやり取りしてる俺。未練たらたらになっているけどいいじゃない。
そんな未練タラタラで正直な俺大好き

・元カノが今カレと旅行に行くって聞いて胸が苦しくなった俺。
未練たらたらだけどいいじゃない。
そんな俺大好き

・元カノが今カレと初エッチしたと聞いてかなり落ち込んだ俺。
未練タラタラだけどいいじゃない。
まだ好きな気持ちを持っている正直な俺大好き。

・未練タラタラな男はダメなやつだと言われてもいいじゃない。
それが正直な気持ちだし そんな正直な俺大好き。

・戻ってきて欲しいと思いながら戻ってこないだろうな…
と行ったり来たりグラついているけどいいじゃない。
グラついている俺大好き。

・未練タラタラ・グラついている そんな情けない男だけどいいじゃない。
良いか悪いかなんて無いのだから 思いのまま思う俺大好き。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とにかく理由理屈関係なく こじつけで自分が好きと言っています。

言った後スッキリしました。
そして、これらを言った自分がいることに気づき観察することができました。

その観察している自分こそ本来の自分で、
観察している状態、立ち位置こそ「今にある」です。

そこが戻れる場所です。

そして、こういう自分がいるんだな…と「こういう自分がいる」ということを認めました。
認めるということは そこにいても良いということ。
そしてそれはいても良いと許可すること。

許すこと。

でも、またぶり返すかもしれませんが 戻る場所があるので戻ればいいのです。
観察できる場所ですね。
結局、言った内容云々は置いておいて 戻れる場所が確認できるのが良いのです。

上記の私は自分の嫌な部分・惨めな部分・認めたくない部分などを引き出してます。
でも、上記のようなことを言わなくても303さんなりの好きな部分などの
ポジティブな自分から大好き宣言してみてはいかがでしょうか。

自分を認めやすいかと思われますので。
で、いけそうなら惨めな部分や嫌いな部分をやってみてください。
本音の部分ということですね。
無理にしなくてもいいですよ。御自分のペースで。

また何かあれば仰ってください。

697: 303 :2015/12/31(木) 20:45:22 ID:AfQKaT7w0

>>692
こんばんは
整理のために関連するレスを文書データとして書き出したらすごい量になりました!
やばり私宛のレスとなると、心強く思います。たくさんのご回答ありがとうございます

もうほぼ連絡も取れないですし、何やっても自分には現実を動かすことはできないと
思いながらも潜在意識に頼ったらどうにかできるのではないかと、
半年以上ずっとぐらついたまま何もできていませんでした。

いろいろ考えてるだけでいらない概念って案外たくさん出てきますよ
男と女の恋愛の感じ方って違うから無理だろう、でも諦めたくないやら
認識変更してもただ自分が幸せを感じているだけで現実は何も変わらないんじゃないか、
でも実際変えてる人はいるよな とすばらしく自分の中で意見がぶつかり合います。
他人の潜在意識の結果に振り回されずに、実際自分で吟味すればいいだけのことを。

10さんも元カノさんのことでたくさん悩まれたことだろうと窺えます。
私も少しなりとも何も考えずに自愛や他人におくる愛に焦点をあてていきたいと思います。


701: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/31(木) 21:56:54 ID:sT2DYVL.0

>>697
303さん。

レスをまとめたとのことですが 何だか嬉しいですね。
ありがとうございます。

私はよく、エゴの完璧は叶ったり叶わなかったりするので 
どういう結果になろうとループに陥るみたいな表現を使います。

これ、言い方変えると、
願望のベースが不安や不足や恐怖に関わる場合、すなわち「エゴの範疇」の場合、
「エゴの範疇の願望」、なら叶ってもベースが不安や不足や恐怖が関連している世界なので… 
要は、抜け出していない世界のままなので、また新たな不安や不足や
恐怖の対策としての願望が湧いてくる。結果ループに陥る


です。
以後、こちらを採用しようかな…(手のひら返し)
余計ややこしいかな…

どういうことかというと 303さんが復縁を望んだとき、
願望としたとき、そのベースとなる根拠は何なのか。

良いんですよ、どんな願望を持とうが。
ただそれが、例えば 楽しくないから楽しくなりたいというベースの場合、
エゴの範疇がベースの願望なので叶ってもまた新たな楽しくなりたいという
不足や不安や恐怖に関連する願望が湧いてくるということです。

それが、今も楽しいけど もっと楽しいことや別の楽しいことを望みたいなら 
ベースが楽しいというポジティブなので 叶ったら更に楽しいし、
また湧いてくるのもポジティブで良い意味でのループ。

そして、303さんが… 
今のポッカリ穴のあいた状態を埋めるが如くの復縁なら どうでしょうか。
復縁が叶っても また更なるネガティブが湧いてくるかもしれませんね。

でも、復縁を願ってもいいんですよ!
矛盾していること言っているように聞こえるかもですが。
何を願ってもいいんです。
どうせなら、今、充実している状態で復縁願った方が良いかと思いますよ。

で、今 充実している状態が「自分が100%大好き」な状態。
それは自分を褒めることができる・自画自賛できるくらいな状態。
そしてそれは、自分を100%認めている状態ではないでしょうか。


推測ですが、その状態になっている時…果たして復縁を願っているのか…

でも、復縁願っても良いんですよ!(笑)
どっちやねん!ってね(笑)

選択するのは303さんです。
そして、充実している状態なら どう転んでも最良です。

なので、やはり自分を認めること。
自分を好きになること。
そして好きなことをすること。

スタートは、これらをベースに考えてはいかがでしょうか。
結果を急ぐことはありませんからね。

周りに自分大好き人間いませんかねw
参考になるかと思いますよ。

大丈夫ですよ!安心してください!303さんも履いてますから!
履いてますネタは今日で最後にしますねw
また何か気づいたらお聞かせくださいね!

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/06/08 05:19] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.