「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
176: nijHJVJ.0 :2015/12/27(日) 00:44:34 ID:nijHJVJ.0

紙さん。
うーん、自分の「好き」なものを否定された気持ちですか?
怒ってらっしゃいますか?

だとしたら違います
私の好きなことをあなたに楽しめと強制しても楽しんでくれますか?
「嫌だ」という否定語が誤解を招きましたか?

だとしたら言葉を変えます
「じゃがりこ欲しい」

うまく言えなくて
否定語や条件づけのような言葉になってしまうだけなのです
でも人生で一番位に綺麗事や他人の観念を優先することや
遠慮のベールを捨てて思いっ切り正直になりました


178: :2015/12/27(日) 00:52:29 ID:Yl6/H63w0

>>176
やるかやらないか。それだけです。
私の返信を怒りとしか感じられないのなら、
108さんの言葉を非常に都合良く解釈されているのでしょう。

長年取り組まれてきたと仰っていた。
年数は関係ありません。

108さんの言葉は驚くほど言葉通りの意味です。

179: :2015/12/27(日) 00:55:11 ID:Yl6/H63w0

>>176
嫌な事をやれと言っているのではありません。
条件をつけている限り、視野は広がらない、と言っています。


願う事は自由です。ピンポイントで。
ですが、神の完璧はそうではない。全く別物です。
ピンポイントで願い、それを叶えたいのなら、108式ではない。
それだけの話です。

182: :2015/12/27(日) 01:18:47 ID:Yl6/H63w0

>>176
言い訳をして、エゴに主導権を渡すな、という意味です。

いいも悪いも、本来はない。
実際に貴方が全力で取り組み、すべてを出し切って、それでも出来なかった、
それでも受け入れられなかったのならわかりますが、そうは感じられません。
これは~だからしたくないんだよね。あれは~だから嫌なんだよね。と手を止める。
そういう印象を受けます。

本能的に絶対に嫌だ、何が何と言おうと絶対に無理だ、ではなく。
「これは~だから。」という言い逃れ。言い訳が先についている印象です。

原因と結果のように、セットなのだ!と仰るかもしれませんが。
セットなどはないのです。

原因と結果など、実際は存在しません。
それは後から生まれる、この物理現実上でのこじつけです。

貴方は、無条件は嫌だ!と言っているだけです。
その「表面上の最もらしい言い訳」ではなく。

何故無条件が嫌なのですか。

これは~だから嫌だ。という
「これは~だから」の部分が全て無いとしたら。
全て存在しないとしたら。それでも嫌なのか。否か。

>ちなみに私はその好きなことをやることに仕事というレッテルをつけたくありません。
>全然違うのですが例を水泳とすると「私はプロのスポーツ選手として収入を得ている」
>と言うのではなく、ただ「私は水泳をしている」と言いたい。

私はその状態ですが。
貴方は仕事や労働という言葉のイメージに惑わされ、気にしすぎなだけでないですか?
貴方はその状態を求めているにもかかわらず、事実を表現するためだけの言葉に
何故そんなに拘り、何故そこまで嫌悪するのですか?
そして何故拒むのですか?

そもそも言葉に対する貴方の生み出したイメージに執着しすぎ、とらわれすぎな気がしますが。
言葉自体にもいい、悪いのラベル貼りに必死になっていらっしゃる。
疲れませんかね。

貴方が~もしたけど無理だった、とは
全て既存の稼ぐ手段で出来そうなものを探そうとしているだけじゃないですか。

私は、思い付く。閃く。稼ぐ手段を生み出すのが好きなのですよ。
勿論向き不向きがありますが。

108さんの文章も裏の意味などありません。素直過ぎるくらい素直な文章です。
文字面通り。辞書の意味通りで含ませたり、暗喩などは無いのです。

188: 嘉美 :2015/12/27(日) 02:14:16 ID:nijHJVJ.0

紙さん、色々ありがとう。
あなたの言っている理論に間違いはないが
あなたが私を誤解している。
例えばこの部分とか。

>本能的に絶対に嫌だ、何が何と言おうと絶対に無理だ、ではなく。
>「これは~だから。」という言い逃れ。言い訳が先についている印象です。

わかってもらってあなたから答えが欲しいと思った。私はあなたに甘えた。
でもわかってくれと無理強いはできない。
とりあえず折角問いかけていただいたので答えさせていただく。

>これは~だから嫌だ。という「これは~だから」の部分が全て無いとしたら。
>全て存在しないとしたら。それでも嫌なのか。否か。

「これがいい」があるだけなのです。
今考えると相手の頭が悪いか感覚が違うのでどうしようもなかったのですが
わかってくれない相手にわからせるために自分にとっていらない言葉をつけて
冗長になる癖がついてしまいました

いつの間にかそれが逆効果になることが多くなった
そりゃあ言い訳がましくも聞こえるさ

嫌なことなんてないよ
愛するものがあるだけです。

そう言えばあなたはクリスマスイベントより仕事をしている方が楽しいと仰った。
その気持ちはわかります。それをやっている時の私は最高に幸せだから。


189: :2015/12/27(日) 02:19:56 ID:Yl6/H63w0

>>188
似たようなやり取りを、私は何度もやってきました。チケット塾でね。
因みに私の立ち位置、意図は常に「完璧」なんですよ。
形や手段にはこだわらない。

いつも言うのですが、
「わかってくれない」ではなく、試しに「紙はわかっている」という視点で
再度読まれることをお勧めしますよ。信じる信じないは関係無い。
それが既にある、という立ち位置です。


190: :2015/12/27(日) 02:21:48 ID:Yl6/H63w0

>>188
もう1つ。意図は「108さんの言葉がはっきりわかる手伝いをする」
私にはその2つ以外無いのです。

192: :2015/12/27(日) 02:29:17 ID:Yl6/H63w0

>>188
「紙は私をわかっていない!」というラベルを貼るとそうとしか読めませんよ。

世界と同じです。
ラベルを貼り、そうとしか見えないようにする。ラベルを剥がせば良いだけです。


ラベルは自動反応です。
エゴが反応を示す。エゴが「紙は私を理解していない。」と決める。ラベルを貼る。
何度読んでもその属性に沿ったものになる。

108さんの著書が読むたびに意味が変わるのは。
ラベルが少しずつ剥がれ落ちているからですよ。

貴方が「108さんの言葉をはっきりとわかりたい」と望んだのなら。
今全てはそのパーツになっている。既に。望んだ地点で。

立ち位置がまず違うのです。
私は既にある、という立ち位置で、こちらに書き込みをしている。
貴方は、既にある。という立ち位置で読まれましたか?

194: :2015/12/27(日) 02:46:27 ID:Yl6/H63w0

>>188
ああ、事実はどうでも良いのですよ。
今実際に私が貴方をわかっていようとなかろうと。

私はここへの書き込みは何も考えずに書いています。勝手に。
働いているのは2つの意図のみ。故に私の全てが。
それに沿うように動かされている。

それだけの話ですよ。ロボットに近い。

195: 嘉美 :2015/12/27(日) 02:50:16 ID:nijHJVJ.0

>>185 >>186
>貴方は仕事や労働という言葉のイメージに惑わされ、気にしすぎなだけでないですか?
>貴方はその状態を求めているにもかかわらず、
>事実を表現するためだけの言葉に何故そんなに拘り、何故そこまで嫌悪するのですか?
>そして何故拒むのですか?

これは聞いていただいているので答えていい、
とそのまま受け取っていいですか?

紙さん、あなたの生きてきた現実の世界と私の生きてきた記憶の世界は全然違うのだと推測します。
私は「仕事」と称して金を得るため汚い事、好きではない事、
いずれもここでは書けないことをたくさん経験して来ました。
それらの経験とライフワークをなるべく関連づけたくないためです。

ちなみに英語だともっとフィーリングに合ったいい言葉が使えます。

言葉にこだわる理由は、
フィーリングに合った言葉を使いたいという事。
もう一つはネガティブな人の手垢のついた言葉を
なるべく人生に持ち込みたくない理由もあったのですが、
あなたのように「仕事」にポジティブな関係を持っている人もいらっしゃるし実際会っています。
こちらは変えられますね、今気づきました。

拒む理由は、それらの(ネガティブな)経験は「もうたくさん」だからです。


196: :2015/12/27(日) 03:04:03 ID:Yl6/H63w0

完璧だ、という立ち位置は揺らがない。
そこに是非いてください。

>>188さんにも書きましたが、事実はどうあれ、
読む際の立ち位置に是非注目してみてください。実験感覚で構わない。

「わからない、理解してもらえていない。何故伝わらないのか。」と思いながら読む。
その後「書き手は全てをわかった上で書いている」既にある、という立ち位置で読む。
もしくは、何も考えず。

反応が出て反発し、「わかってくれていない」と思うのであれば。
まだ「わかってくれている」として読むことをお勧めします。

恐らく違う発見、感覚、意味を見出せるかと思います。出来なければ日を改めると良い。
それを多くの方は無意識に。世界や人生にしている、所謂ラベリングです。

そしてラベルを剥がす、という事です。

その次の段階「完璧」というラベルを貼る。
本来は剥がすだけで良いのですが何故ならばその下は
あらゆる全てが今のそのままの形で「完璧」だからです。


ですが、ここは最終段階なので。気にされなくても良いです。
焦ってこの段階を試されても「完璧」が見えなかった!となる方も多いです。
ラベルを剥がす。そこから是非やってみてください。

197: :2015/12/27(日) 03:18:03 ID:Yl6/H63w0

>>188
紙さん、あなたの生きてきた現実の世界と私の生きてきた記憶の世界は全然違うのだと推測します。
私は「仕事」と称して金を得るため汚い事、好きではない事、
いずれもここでは書けないことをたくさん経験して来ました。
それらの経験とライフワークをなるべく関連づけたくないためです。

→その通りですよ。
勿論それは最初からわかっていますよ。それ前提で全て書き込んでおりますよ。
私は最初から世界で1番好きな会社、好きな仕事、好きな人たちとしか仕事はしていませんよ。
何故わざわざ嫌だとわかりながら選ぶのですかね?

パートナー選びで生理的に受け付けないという方を選ばないにもかかわらず、
お金を稼ぐ、となると、心から嫌だと悲鳴をあげているにもかかわらず、
心の声を無視する方がいらっしゃる。何故なのですかね。逆に聞きたいです。

神に丸投げしていたら、趣味の水泳でもプロになった。お金を得られるようになった。
私はお金は好きですが、綺麗なお金が好きなのですよ。

198: :2015/12/27(日) 03:30:12 ID:Yl6/H63w0

>>188
>ちなみに英語だともっとフィーリングに合ったいい言葉が使えます。

→どうぞどうぞ。まあ要は貴方の経験を元に、
言葉をただのツールではなく、ネガティヴ、ポジティブを象徴させるものとして、
分類していらっしゃるという事では無いのですかね。

>言葉にこだわる理由は、フィーリングに合った言葉を使いたいという事。

→ここです。繰り返しになりますが。全てのものに、いい、悪いはない。

貴方は、貴方の今までの経験、感じた感情を全て重ねて
感情を上下させるものにしていると言っているのです。
2次体験?

それは言葉だけの話ではないのです。
つまり、本来の意味を、その感情の上下で見えなくしている。

>あなたのように「仕事」にポジティブな関係を持っている人もいらっしゃるし実際会っています。
>こちらは変えられますね、今気づきました。

→変えられる、というより、ラベルを剥がす事をお勧めしますよ。
言葉の意味以外ない。それ以上、それ以下もない。

>拒む理由は、それらの(ネガティブな)経験は「もうたくさん」だからです。

→拒むから再配達が来るのですよ、初期に受け取れば大した事ではないですよ。

200: :2015/12/27(日) 03:42:29 ID:Yl6/H63w0

>>188
私が言っているのは、貴方は世界をラベリングしている。
そのラベルのポジティブ、ネガティヴの振り幅が大きい。
ネガティヴとラベリングしたものに対する拒絶の気持ちが強い。

逆にポジティブとラベリングをしたものの一部は過度に愛でているものがありそうだ。
(ここは私の推測です)そのポジティブは、ネガティヴから隠れる隠れ蓑にも使われている。

ですが。全てはラベルを貼る言い訳。剥がさない言い訳にしか過ぎない。

この、全てはやらない言い訳だ、とは通常は貴方と同じ段階の方には言いません。
ですが貴方は長く取り組まれていると仰った。
打破できないジレンマがお有りだと。

打破したいのであれば。ラベルを張り替えるのではないのです。
今まで貴方が自分を守るために大切にしてきたラベリングという行為自体を捨てていただきたい。
捨てる決意をして頂きたい。


まあですが、出来ないならそれはそれでゆっくり行きましょう。

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/07/18 15:31] | Category * 紙式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.