「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
748: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:03:15 ID:sDm/C3/s0

303さん。

まとめると…
捏造なので、捏造と認める。
捏造なのに体感していると思われますが 体感させているのは自分自身です。
エゴには力がないので 勝手に自分自身がエゴによって影響され体感を作り上げているのです。


なので、捏造です。
そして、ここまで「気づき」の状態が進んでいるので このまま突き進めば良いかと思われます。

その間、引き戻されることもあるでしょう。
引き戻されるということは エゴが服を引っ張っているのです。
エゴが引き戻そうとしているということは そちらに行かないで!と言っているのです。

ならば、正しい方向です。エゴは行ってしまっては困る方向だからです。

なので、引き戻されるたびに
「良し!間違っていなかったな!戻れる場所に戻ればいいだけだ!」
なので、戻るだけです。

そして、このやりとりは 戻る場所が強固になり戻りやすくなります。
なので、今までの引き戻されていた期間が短くなります。
引き戻されても数分で戻ります。

以上となりますが ちょっと受け入れがたいかもしれません。

751: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:41:51 ID:sDm/C3/s0

303さん

ちなみに、捏造云々書きましたが 

今の心境は「復縁」したいですか?
それとも「諦める」の方向ですか?
揺らいでますか?

ちなみに私は エゴが絡んでいると理解しても数日単位で揺らいでました。
で、元カノに似た人とか見ると思いだし 諦めなきゃ・・・と似た人から目を逸らし胸の苦しさもありました。
今カレのイメージを聞いていたので これまた似た人を見るとやはり 目を逸らし胸の苦しさもありました。

これらを克服したのは やはり体感は捏造と認め 好きなことに意識をズラしました。

偉そうに書きましたが 捏造が直ぐに認められたわけではありません。
なので、少しづつでいいですよ。

しかし、捏造が分かってから 他の事例も捏造だと理解して 更に気づきが深まりました。
少し前の 騒音の方の件もそうです。

強引なこじつけに思えますが 理解が深まると納得する部分が出てきます。

754: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:14:59 ID:sDm/C3/s0

303さん。

「捏造」が難しかったら今は良いですよ。
言い方が悪いですもんね(笑)

あくまで、無数にある架け橋の一つです。

違う橋を模索してみるのも もちろん有りです。
選択は自由ですからね。

ここまで話したので もう少し…

騒音問題の方がおられましたが 最後の時点では問題主が帰省しているせいか騒音がしないとのこと。
険悪だそうなので、帰省したかどうかは本人に直接確認していないはずかと思われます。
なので、「帰省した」というのは推測の域です。
「捏造」です。

もしかしたら 何かしらの肉体疲労でグッスリ眠っているだけかもしれません。
これは箱の開けてみないと何が入っているのか分からないのと一緒で 
分からない時点では推測の域です。
そして「捏造」です。

でも、騒音問題さんは「帰省した」と捏造した。これは「良い捏造」です。
で、勝手に作り上げた「良い捏造」により 一時的かどうかは置いておいて
 「今」は騒音問題は解決している。「捏造」は強烈なパワーを持っていますね。

これを、数日後 隣のドアが「バタン」とした。
「あっ、帰ってきた(ガクブル)」
で、「帰ってきたのでまた騒音が始まる…」と捏造する。
その時点で、ホントに帰ってきたのでしょうか?本人が?

もしかしたら、問題主の友達が鍵を借りてドアを開けただけかもしれません。
そこは確認取っていないので 推測でしかありません。

でも、「帰ってきたのでまた騒音が始まる…」と捏造する。

エゴの辻褄合わせだと 納得いく推測です。
疑う余地もありません。 ちなみにここでの「疑う」というのもキーポイントです。

疑うということは否定するということです。
これは私が言いたかった「自己否定」に繋がるのです。
正確に言えば「エゴ否定」ですね。
この時点で、ホントに本人が帰ってきたのか?と疑うのも一つなのです。
疑う余地もないエゴを疑うのです。こちらも機会があれば いずれ…

話を戻しますがエゴの疑う余地もない推測なので 純粋な意図として発動します。
結果、騒音が始まる。

続きます。

755: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:55:59 ID:sDm/C3/s0

303さん。

「捏造」には「良い捏造」「悪い捏造」があります。
私たちは現実世界の状況に左右されがちにあります。
そして、現実世界に左右されなくても 思考による捏造により左右されがちになります。

仕事中に、元カノさんのことを思います。
現実世界では仕事中です。元カノさんはいません。
でも、元カノさんのことを考え思考し苦しみます。
これは「捏造」です。現実世界に左右されていません。

私たちは、思考により様々な事や物を想像することができます。
それは思いつく限りの全てです。
これは「既にある」や「全てある」に繋がるのですが こちらもまたの機会に。

全てを想像することができ、そして選択することができます。
そして、不安や不足・恐怖を感じているときは それらを選択しているのです。


で、それらは現実世界の影響を受けて判断され発生していると思われがちですが違います。

先ほどの例えですが 仕事中という現実世界なので元カノさんを思いだし苦しみます。
これは現実世界の影響を受けていないのに苦しんでいます。

現実世界の影響を受けて判断され発生しているという考え方は勝手に関連させているからです。
そして、関連させているのはエゴです。
関連させることにより 辻褄を合わせようとしているのです。
勝手に関連させている…捏造です。

ならば、不安や不足を勝手に関連させることができるのならば 
安心や充足も勝手に関連させても良いはずです。

そして、可能です。不可能ではありません。
この不可能ではないという時点でエゴの範疇から超えてます。
不可能と認定すればエゴの範疇です。

そして、目の前の現実世界と関連させず 
安心や充足を関連させるのはどうすれば良いのか。

それは、「好きなことをする」です。

「好きなことをする」は別に行動を伴うことでなくてはならないわけではありません。
自分にとって「安心」「充足」に関連することであれば何でも構いません。
「愛に浸る」でも良いかと思われます。それで充足を得られるのであれば。

ちなみに私の「好きなこと」はありすぎるのですが 
今、ランキング一位な好きなことは行動を伴いません。
なので、何をしていようが どこにいようが「好きなこと」を体感することができます。
何でも良いのです。本人がそれで良ければ。

言い方変えれば 私の行動を伴わないランキング一位の好きなことは
 「捏造」レベルかもしれませんね。
でも、良いのですw

良い捏造なので。

756: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:58:01 ID:sDm/C3/s0

303さん。

話を戻しますが 私たちは 現実世界に左右されて苦しみますが 
左右されずに苦しいんでいることもあります。
おかしな話であります。

ここまで、理解はすれど やはり体感的な苦しみは消えないかと思われます。
そこで「捏造理論」の登場です。

よく、不快な感情も感じ切ってくださいって言われますよね。
実際そうなのですが 中々 おいそれと感じ切るには抵抗があるかと思われます。

そこで捏造理論です。
捏造理論が理解できれば 今、不快に感じる体感現象の発端は
捏造によることからきているのだとします。
捏造から来ているので 実像はありません。勝手に実像に仕上げているのです。
なので、これを感じきっても何ら問題はありません。
捏造と認めることで 不快な感情や体感現象のハードルを下げるのです。


すると、今までよりは じわりと客観的に感じることができるかと思われます。
客観的に感じるということは 観察しながら感じているということです。
観察しながら…もうお分かりかと思われます。

要は、不快な感情も 客観しながら観察しながら感じれば 感じ方が違うはずです。
ダイレクトで感じれれば良いですが できなければ一歩引いた立ち位置で感じればいいのです。

なので、南京錠が現れ 苦しさを感じたら 南京錠は置いておいて 
ハードルを下げて客観的に感じれば良いかと思われます。
そのうち、苦しさも慣れてくるというか 大したことないなと思う時が来るでしょう。

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/07/25 09:25] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.