「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
103 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 11:28:25 W2VJugSgO

画家さん
今回の問題視について、本当だよなぁ。いつからこれが癖になっちまったんだ。
任せていいのにな。全部を。いっぺんにできんのが不器用なかわいいアタシ。

結局はあれだ、許すも問題視しないも任せるも手放すもおんなじじゃーないかっ!
ここで55さんの抵抗しないがでてくる。これも同じ。
答えは なにもしない 望む方向に意図するのみ。

望む方向に意図する=問題解決・完結

実感してるんです。
私が同じだと思っている事柄を一言でいうならば…・…・…・…・…。でてこない。
だってそれらが全部そうであるから。

1番わかりやすいのが私には任せるだなあ。
もう解決・完結してるんだ。
任せて次に行こう。まだまだあるんだ。やりたいこと、望むことは続いていくんだから。

理解してんだけどな、つくじっちゃうし、つついちゃう。
自分にとって大切なものだと思えるものほど。

最近放置できてるものから素晴らしいものを貰っていますが
実感してるくせに 大切なものはなかなか 差し出すことができてなかったかな。
すべては自分の都合よく解決・完結させて気持ちよろしくいきたいもんですなあ。
ほーんと、無問題の世界へどっぷり浸かっちゃうかなあ。


132 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 15:40:57 ID:RPnMMGvg0

>>103
>結局はあれだ、許すも問題視しないも任せるも手放すもおんなじじゃーないかっ!

うん、問題視しなければ問題自体力を失うからねw
勝手に解決、と言うか、何の問題もなかったことに気づく。


作品の締め切りが4日。
かなり問題w
まあ何とかなるw

142 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 16:30:49 CJmuT4Bg0

内側の存在がわからないけど、ダイエット(食事制限しようとする私)に
全力で抵抗する時はこれかとわかりますw

そして頭じゃわかっていてもレコーディングをしたくない自分があります。
でも自分のおなかが何を食べてるか知りたいのも事実で。

自分のおなか・インナーチャイルド・エゴ・表層の私
それぞれが言ってる事が整理つかないでいるのですが、
おなかとインナーチャイルドは同一なのかな。

食べたいけど滅茶苦茶な食べ方をしたいわけではない?
一方で破壊的に食べたくなる私・それでも痩せたい私が残ってて、それはエゴちん?
今は食べ物を我慢は全身全霊でできなくて、むしろすぐに必要以上に食べたくなって
それを許して食べて、それで体型への執着はあるままに痩せたい痩せたいと騒いでる状態です。

145 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 16:49:34 ID:RPnMMGvg0

>>142
「太るから食べちゃなんねえ!」
「でも少しくらい・・・」

で食べると太るみたいよ。
太る、に意識が当たってるから。

エイブラハムの「実践引き寄せの法則」p92 事例2:<どうしてもやせられません>
を本屋で見てみて。

で、彼らが言うにはあなたの<内なる存在>はあなたの理想を既に形成している、のだそう。
その<内なる存在>とあなたの思い「太ってる><」が齟齬するから不快な感じがする、と。
あとはその<内なる存在>が形成しているモノをダウンロードすればいい、と。
ダウンロードする方法はあなたの理想を思い浮かべ、いい気分を流すことである、と。

やってみよう。

144 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 16:46:58 W2VJugSgO

画家しゃん
死を考えたとき、もしかして 私は私が在ることに気付くために生死をみてるのか?
もしかして 私がこんなに居心地悪いのは 本来の姿じゃないからなのか?
最初から居心地のよさを知ってる、幸せなのを知ってるからこそ 違うと思い不快になるのか?

もともとが不快ならばそんなことは起こらない。
もともとが幸せで心地いいからこそ
生きてる限りそこにもどろうとするんだろうね。

ウン、画家さんの宇宙人だと思えて解読不能だった言葉が
今はなんとなくわかリンス。シャンプー。
作品にミルクティーこぼさないことを祈ります。


147 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 16:59:55 ID:RPnMMGvg0

>>144
>最初から居心地のよさを知ってる、幸せなのを知ってるからこそ 違うと思い不快になるのか?

それですそれです。
不快な状況、がある、わけじゃないんです。

居心地のよさを<知らないと>居心地の悪さなど知る由も無い。
居心地の悪さは居心地のよさありき、である。

不快が当たり前<真実>なら不快を「嫌な感じ」とは感じないはずです。
その「嫌な感じ」そのものが「不快は本来のあり方とは違うよ」、と教えているわけだね。

つまり不快な状況は錯覚だと言うことになる。
だったら快適を見ようぜ♪な方向になるわけですね。

>なんとなくわかリンス。シャンプー。

早速ミルクティ吹いたw

165: :2010/04/02(金) 20:22:43 ID:HlAXGV720

せ、先生!!(゚Д゚)ノ ァィ
「生理的に嫌」ってなに?
なんか今日すごい「これ無理」っていうのがあることに気付いたお(´・ω・`)
「生理的に受け付けない」っていう表現がピッタリすぎて「感じきる」のが嫌すぎるorz


167 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 20:32:11 ID:RPnMMGvg0

>>165
(先生役になってみる)

た・と・え・ば。

「ウンコ食べてみる?」

「ちょwそれ、生理的に無理w」

は無理だよねwwwwwww
如何にウンコが「嫌なもの」だとしてもそれが壁になってるわけじゃないしw

私の場合は、嫌なものは嫌だ、と単純に思ってる。
ただ自分が行きたい方向にそれが障壁となっている場合だけ、見る。

172 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 20:46:27 ZwSzL5Zs0

>>167
今自分に起こってることや嫌だと思っていることに対して、
無理に肯定的な解釈を持とうとしなくて良い、ということですか?
今日バシャールの新刊が来たので読んでみたのですが、
現在自分に起こることに肯定的な解釈を与えるよう勤めよと言ってましたね。

一般的に充足を見るといいますけど、いろいろなパターンがあると思います。

「今自分に有る、あるいは持っている素晴らしいものに目を向け、それらを十分に感じる」
「自分が今やってる嫌だと思うことを、肯定的な側面で考える」
「自分の望むことに焦点を合わせる」・・・

と大まかにこのようなアプローチがあると思いますが、
それは自分のやり易い方法で良いってことですかね?

バシャールは「自分が今やってる嫌だと思うことを、肯定的な側面で考える」という事を、
特に重要視していると感じましたね、まだ一回しか読んでませんがw


175 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 20:53:31 ID:RPnMMGvg0

>>172
おお、良い示唆をありがとうございます。

「嫌なもの」で何を想起するか、これまた言葉の定義がいるのかも知れません。

先ず嫌なものを嫌だと認識する。
「同僚に文句を言われた、嫌だ」

それを変えたいと思うときは定義(意味づけ)を変える←バシャールの方法
「しかし同僚は単純に私にこころを許してくれただけなのかもしれない」
バシャールが言う定義の変更はエイブラハムが言う内なる存在との調和と同じですね。

>一般的に充足を見るといいますけど、いろいろなパターンがあると思います。

全くごもっとも。
それぞれのパーソナルがシチュエーションで行うわけですから∞数ある。
でですね、エイブラハムはこのパタンについて
「正しい・間違ってるは無関係だ、とにかくあなたの内なる存在との調和だけが大切なのだ」
とか言ってました。

176 名前: [目頭がこうキュッとね?(´・ω・`)モキュ?] 投稿日: 2010/04/02(金) 20:53:42 HlAXGV720

>>167画家さん
せ、先生ぇ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ンコはまあ無理だけどw

行きたい方向にあるわけではない・・・・と思う。
でも「ある」と自分で思ってるかも(´・ω・`)ショボーン

あ・・・・なんか見えてきた。
「ありえない」って思ったけど「ある」って思ったら
行きたい方向に勝手に関連させた自分が見えてきた(´;ω;`)ブワッ

「これが自分の反映なのか」「自分の嫌いな内面を見ているのか」
「こいつは私なのか」ってさっきからずっと考えてた。
拘りたくないのに拘ってしまう(というか無駄に拒絶反応を示す)のはそういうことだったんでつねorz
ありがとう先生!!(´;ω;`)


177 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 21:02:57 ID:RPnMMGvg0

>>176
色んなことを考えると混線するから、不快になったら

「あなた本来の姿とは違うことを考えてる」

と思うと良いよ。
シンプルに行こう。

169 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 20:38:01 ID:RPnMMGvg0

今ね、標語ってのを思ってたんだ。

「こころがけ」ってあるよね。

例えばあれこれ読んで、人から話を聞いて、そうだ、それがいい、と思っても、
相変わらずのところに落ち着こうとする。
苫米地の言うコンフォートゾーンってやつだろう。

これを徐々にズラス、ってフォームが「こころがけ」なんだと思うんだ。
或いはエイブラハムの感情のスケールを使うにしろ「こころがけ」がキーになる。
節目ごとの意図確認もね。すぐに忘れちゃうんだよねw

この「こころがけ」を想起せしめるのが標語というヤツなのだろう。
何か単純な標語があると便利だ、とね。

「不快は嘘だ」ってのは短くていいね。
他にないかな?
良い標語。

181 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/04/02(金) 21:13:30 aZqhMOccO

>>169
ああー、コンフォートゾーンwなるほどなー。
不快は嘘って画家さんの言葉ですからなw

自分はとりあえずコピペしたら脳内に貼り付けるんです
「理解」とかしないで。それでハムスターみたいにいっぱい持ったまま日常を過ごす。
そしたら篩にかかって、心がけやすいフレーズになり、残りますね。色々。
役に立つ言葉はほんとにシンプルですね。粗忽とさえ言えるw

残っている言葉を書いてみます。

逆がわのエネルギーに乗る
快不快が答え
存在が先
今を楽しもう
記憶になくても認める


まだあるな

思考のしりとりを始めない
必要なお金が必要な時にあると決めちゃう
あとは勝手に経験させてくれるだろう
私は無力です
おまかせします



まだあるry


196 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 21:51:34 ID:RPnMMGvg0

>>181
>自分はとりあえずコピペしたら脳内に貼り付けるんです

おお、なるほど。
標語コピリましたw
あとどんなのがあるかなぁ。

「既にある」108氏
「エゴは錯覚である」108氏
「これは知覚が逆転している状態だ」108氏
「気にするな」108氏
「私は今の私でいて良い」108氏

「不快はソースからの流れを遮断した状態に過ぎない」エイブラハム
「明るく前向きな気分が自然」エイブラハム
「自分の仕事はただ「本当の自分」に自分を合わせることだけ。」エイブラハム
「Art of Allowing」エイブラハム

「質問は答えによって作られている」自作
「私の如く現象は展開する」自作
「因果律は幻」自作

「恐怖はegoの所産である。egoは錯覚である。
故に恐怖には何の意味もない。
恐怖が齎す一切の現象には何の意味もない」自作

「穏やかであれ」raj
「無防備」raj
「私は無事だ」raj
「勇気を出して安らげ」raj
「あなた方は一人残らず、今、青天白日なのだ。」raj

「1しかない」55氏
「Don't think you are, know you are」モーフィアス
「無条件で幸せであっていい」多数
「このように感じるのは、どんな信念(観念)をもっているからだろうか」バシャール
「私の攻撃的な思考が、私自身を傷つけている」ACIM

「苦痛とは、間違った見方である。
どのような形であれ苦痛を体験しているとき、それは自己欺瞞の証拠である。
それはまったく事実ではない。
もし正しく見るならば、消えてなくならないようないかなる苦痛の形もない。
苦痛は、神の子が自分だと思っている姿が間違っていることを証明しているにすぎない。
苦痛は、幻が真実に取って代わって心を支配しているというサインである。」ACIM Lesson 190

「恐怖は〔真理に対する〕理解を欠くところから我の造り出す一種の念力で
あって、生命が魂と肉体とを貫流するのを一時的に妨げる作用をする。」心身の神癒

「心配事は願い事」どこかのお坊さん
「恐れが学びを促進することはありません。」マリアン
「最初から何ひとつも迷ってなんかいなかったじゃないか」EO
「楽に生きるのじゃ。」鬼和尚

「すでにもっているものを探すことはない」ニサルガダッタ・マハラジ
「あなたの非依存性を自覚し、幸せでありなさい」ニサルガダッタ・マハラジ
「今、この一瞬、すべてを止めてごらんなさい」ガンガジ

なんか標語になってないぞ?w

上海雑伎団スレ【第十八幕】
 
                 Sponsored Link


[2017/10/03 14:51] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.