「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
                 Sponsored Link


[--/--/-- --:--] | Category * スポンサー広告

 

Sponsored Link
542: もぎりの名無しさん :2016/04/10(日) 13:25:33 ID:34f5RKdE0

暇だ。
叶ってた話、していい?

543: 主人公 :2016/04/10(日) 13:27:50 ID:gc./AznY0

どぞ


544: もぎりの名無しさん :2016/04/10(日) 14:24:51 ID:34f5RKdE0

サンキュ。
えっとね。私、借金があったの。あ、たぶん今もあるけど。
何つうか、騙されて負わされた系。で、その時はチケット知ったばかりでさ。
全然理解もしてなかったんだけど、どっかのスレで助けてーって泣きついた。

したらダゼさんだったかな?
とにかく金を集める方法を考えるんだって言ってくれたわけ。
でもさ、そんな方法思いつくならこんなスレに助けを求めないじゃん?
ふざけんなボケ!って思ったよね。

認識が少しずつ変わってきて、あ、叶ってたわって思った事の一つはこの時のこと。
問題は借金だから、お金を手に入れて完済するのが問題解決じゃん、普通。
だからダゼさんはお金を集めるんだって言ってくれたんだけど、
今思えば私は問題解決したかったわけじゃなく、
「お金を払いたくなかった」それだけだったんだよね。


で、何年もたった今も払ってない。
たまーに弁護士事務所から手紙みたいの送られてくるけど、
ビタ一文払いたくないし払うつもりもない。あ、1000円位なら払ってあげてもいいけど。

問題解決しなきゃ叶ったって言えないって思うかもしれないけど、
私にとって解決しようがしまいが心底どうでもいいので、
あえて解決しようと思わないし思えない。
マジその辺に転がってる石コロ程度にしか思えないんだもん。

解決するのが私にとって最良ならするんだろうし、
しないのが最良ならしないんだろうなぁって思ってる。

とそんな話でした。

546: もぎりの名無しさん :2016/04/10(日) 14:57:43 ID:CW4J/EQM0

端折れば
「問題解決」が願望だったと勘違いしてたけど
実は「金を払わない」が願望でした。
って話。

今、借金の100倍のお金が手に入って、払えば解決するとしても、払いませんよ。今後も。

549: : 10 ◆99SX2ntoKE :2016/04/10(日) 23:13:55 ID:I.oC48Sg0

>>546
CW4J/EQM0さん。
私の中で何かがブッ壊れました。
感謝です!お話、ありがとうございました。


552: もぎりの名無しさん :2016/04/11(月) 15:00:46 ID:BvnDgMjw0

>>549
こんなクソ話で感謝されるとはw
エゴが崩れた瞬間とか、ラスボス?に気付いた瞬間も書きますよー。
なんせ暇なんで。

553: もぎりの名無しさん :2016/04/11(月) 17:08:55 ID:xonAWD5w0

>>552
お話し聞きたいですー


556: : 552 :2016/04/11(月) 18:43:17 ID:BvnDgMjw0

>>553
ホントにクソ話だよ。

あ、その前に…
借金の話の自分なりの考察。
私、払わない事に対して全然罪悪感がなかったんだよね。
突き詰めれば信用した自分がいけないんだけどさ、それ以上に相手を信用してたんだ。
肉屋で肉売ってるのって当たり前じゃん?肉売ってないなんて思わないじゃん?
その位当たり前に信用してたの。

これが自分が散財したとかで作った借金だったら、
返したくないけど返さなきゃって思ったと思うんだよね。根は真面目だし。
少しでも返さなきゃって思ったらそこで返す・返さないの選択肢が出来ちゃって
罪悪感から返すを選んだんじゃなかろうかと思う。

その辺り10さんはどう思う?

557: : 552 :2016/04/11(月) 19:54:59 ID:BvnDgMjw0

エゴ崩の話。
私、家賃は大家に集金に来てもらうのね。
こいつが怠慢な奴で、コッチが取り来いってlineしないとこないわけよ。
で、この前の集金日の朝にlineしなきゃなぁって思いつつ忘れてたの。
そしたらさ、珍しく夕方集金に来たのさ。lineしてないのに。
アンタやれば出来る子じゃんつって払ってさ。

その後にふと思ったのさ。
アレ?今まで私がlineをしなきゃ集金に来ないと思ってlineして、結果集金に来てけど、
別にしなくても来てたんじゃね?奴が集金に行こうと思う前にlineしただけで、
しなくても思い出してくれてたんじゃね?って。

これで崩れましたよね、ええ。108さんの水の話ももやっと理解出来た。
今まで、自分がしていたこと(ココで言ったらlineね)で結果(家賃を払う)に結びついていたと
思ってけど、関係なかったんじゃん。エゴビックリですよ。

エゴ「いやいや、自分がコップ持って蛇口をひねってコップに水注いで、
コップの水を口に入れたから飲めたんすよ?!」
ってね。そこですかさず反論ですよ。

私「自分で口に入れなくても、母ちゃんが水持ってきて飲ませてくれたかもよ?
単に母ちゃんが来る前に自分で飲んだだけなんじゃん?」

エゴ「何言うとりますのん。アンタ一人暮らしやないですか~。
そんな事あるわけないですやん。頭おかしくなったんちゃいますのん?」

私「じゃあ、大家が水を差し入れしてくれたかもよ?隣に住んでるし」

エゴ「そんな事今まで一度もないですやん」

私「じゃあ友達は?ブラっと遊びによく来るじゃん。
そもそも前例がないとか、お前はどこぞのお役所の役人か。」

エゴ「……いや、しかし」

私「じゃーー、わかった。証明して。今すぐ証明して!
自分で飲まなきゃ水が飲めなかった証拠を今すぐ出して。ほれ、出せ。」

エゴ「…過去の話を証拠しろと言われましても」

私「知るか、出せ」

エゴ「………無理です」

私「ハイ論破。解散」

こんな感じですー。我ながら下らないクズ話ww

ちなみに
願望→家賃を払う
エゴの図々しい勘違い→lineしたから集金に来た
願望実現→家賃を払う

家賃は喜んで払うお。むしろ払いたいお。
部屋気に入ってるし、家賃を払う事は感謝の印だお。
借金は払わないけど。

558: : 10 ◆99SX2ntoKE :2016/04/11(月) 20:20:50 ID:I.oC48Sg0

552さん。
何かがブッ壊れるってそうそうないですからね。
私個人的には感謝レベルですよ。

経緯はどうであろうと借金が出来てしまった。
で、払わないと決めている。
全然良いんじゃないでしょうか。

もっと言えば、散財して作った借金でも
返さないとしているのならイイんじゃないの?ということです。
別に私がそうするとは言っていませんよ。オススメしているわけでもありませんよ。

散財した借金でも返さん!としていても 社会的信用や個人的信用、または何かしらのモノなど
 「失う」ことが出てきても構わないとするのなら良いんじゃないかと思っています。
失うことが嫌なら返した方が良いと思いますけどね。
繰り返しますが 別に私がそうするとは言っていませんよw

返さないということをオススメしているわけではないですが 別に非難もしないということです。
その人がそうするとしたのなら良いんじゃないでしょうかということです。しょうがないですしね。
ましてや 552さんは散財ではない。全然良いんじゃないでしょうか。
むしろ 552さんを凄い!としています。

私たちは日本という国で生きている以上 社会的常識というのがついてまわります。
もちろん、常識があるからこそ社会が保たれているというのも分かります。
なので、常識が必要でないというわけではありません。
でも、常識を破ると常識外のことも起こると思っています。
常識=観念という部分もありますからね。 


観念を破壊してこそ思いもよらぬことが起きると思っています。
とはいえ、皆さんはくれぐれも自己責任の元に常識を破ってくださいねw

552さんは 石ころ程度にしか思っていないと仰ってましたよね。

これ、凄いことだと思いますよ。
この腹の括りような中々できるもんじゃないでしょう。

借金問題を石ころ程度にしか見ていない。
勝手な推測で無責任なこと言いますが その内、解決するんじゃないでしょうか。
その腹の括りようなら。

それこそ勝手に。何もしないで。

これぞまさに「何もしない」です!
そして今、実際に「何もしていない」

目の前の状況に左右されず「何もしない」。これ私の理想でもあるのですが…

凄いことだと思いますけどね。
ダメですか?w


560: : 552 :2016/04/11(月) 21:06:27 ID:BvnDgMjw0

>>558
やっぱり罪悪感がポイントかな?と。
いまとなっちゃ罪悪感なぞポイントにならないけども。
もともと常識なんてクソ食らえタイプですけど。しかしですね、
社会常識やルールっつうものは幸せであるなら
破る必要すらないものなんではと思っております、最近。

石コロ…今思えば、その程度にしか思ってなかったので、
願望にもならなかったのかと。コリャ後付けですが。
あの時の自分の世界では問題がでか過ぎて未知過ぎて、
ある意味別の領域には「不在」だったんですな。

561: : 552 :2016/04/11(月) 21:51:14 ID:BvnDgMjw0

>>558
追記
>目の前の状況に左右されず「何もしない」。これ私の理想でもあるのですが

これ、>>557に繋がるんだけど
今まで何かしてたつもりだっただけで、結局のところ「何も出来ねぇじゃねーか」ってな事ですな。
何かしたから出来たワケじゃない、しなくても出来たかもしれない。
だったら何かして「快」ならすればいいし、何もしない方が「快」ならしなきゃいい。

やりたがりだから私はするけど、頭の片隅では
「コレやったからって成功?するとは限らないんだからね!勘違いすんなお」と思っとります。

559: : 10 ◆99SX2ntoKE :2016/04/11(月) 20:23:35 ID:I.oC48Sg0

552さん。
もっと聞きたい!もっとオナシャス!


565: : 552 :2016/04/11(月) 23:10:35 ID:BvnDgMjw0

>>559
アザース。マジ暇なんで。

ラスボスの話
そんなこんなで、結局私の出来る事って二択しかないやんって気付きまして。
別の領域は体感しないとわからない・エゴでは納得出来ないなんて言う方もおりますが、
ぜーんぜんそんな事ないっす。

私のエゴは超理論派!曲がった事が大嫌い原田泰造ばりの正論大好き人間。
だからこそ論破出来たワケですお。
まー目の前に全部あったとか世界と一体感なんて未だないですが。
そのうち体感あるんじゃね?ってこちらも石ころです。

そーするとですね、じゃ、お金でも手に入れちゃう?なんて邪な考えが出てきちゃうワケですよ。
欲の塊wwwだって選べばいいんでしょ?ってかそれしか出来ないんでしょ?ってね。

でもね、どーしても選べないんすよ。
通常なら、手に入れる→エゴが騒ぐ→無理。となるところですが、エゴはもう騒がない。
なーのーにー、手に入れる→無理→手に入れる→無理のエンドレス。
エゴが騒ぐが省略されただけっつう話ですわ。

なんでだろうなぁわっかんねーなぁ、邪な動機だから?自分を信じてないから?
金が手に入ったら別の領域とか信じてやんべとか実はちょっと思ってるから?
本当の願望はそこじゃないから?罪悪感があるから?
働かないとお金は入らないっまだちょっとは思ってるから?

んーでも関係ないんだよなー。わっかんねーなぁのこれまた、エンドレス。
考えてもわからないんで、とりあえず置いといて…で、ピコーン!隊長!発見しました!!
ラスボス、タイーホです。
手に入れる→「無理」←こいつです。
巧妙に隠れてましたわ。まさにウォーリー並み。イヤそれ以上。

こいつに気付いた瞬間、無理も消えました。っつか、出て来ない。
本当全然出て来なーい。エゴが消えるってこういうことね。
と常にいる役人エゴと妙に納得。

タイーホしたのはまだ数日前だから、お金は手に入ってないけど、
なんかこちらもどっちでもいいんじゃね?位の石ころに変わったようでございます。
執着が取れるってこう言うことね、とこちらも役人エゴと納得しあっております。

毎度超文クソ話でスンマソン。
だからさ、今考える事なくて暇なんすよね。

568: : 552 :2016/04/12(火) 01:41:39 ID:BvnDgMjw0

認識の変更ってさ、
結局知ってる事(知識)を認める(認識)ってだけのことじゃないかとおもうんだよね。
漢字ってスゲーね!

今までは認識変更したーいだった。
なんで認識変更したいの?願望叶えたいからでしょ?なんて、言われてさ。
違うよ!あの映画が面白いって言われたら自分も観てみたいって思うでしょ?常考。それと一緒だよ。
叶えたいとか願望関係なくその世界を見てみたいんだよーーー。って反論してた。

でもエゴ崩した後に気付いたんだけど、認識変更したーいって「したい」が付いてる以上、
認識変更自体が願望だったんだよね。ドンだけ曇ってたんだかw


思考が優先されてないっつうか、今までずっと願望のことばかり考えてたから、
願望がこの世に存在しないとわかった今、考える事がないwww
やりたい事も特にないし、さてどうしましょうって感じ。
その辺はもう丸投げするしかないよね。

とはいえ私の役人エゴはやりたがり。
私は物作る(ケーキだとする)仕事してましてね。なんとも下手クソなワケ。
お客様は満足してくれても、私が満足してないワケですよ。思った通りに作れない。

で、考えた。私が世界を作るように、ケーキを作れば良いと。小さな小さな願望実現です。
作りたい形をイメージしてそれを作ると意図して、違う事を考える。


なぜ違う事を考えるかというと、やりたがりの役人エゴは自分で
「この角度でクリームを絞ってここにナイフを入れてー」とかやりたがるんすよ。下手な癖に。
意図した後はエゴ役人にやらせないために、エゴ役人には違う事を考えさせるの。
そしたらちゃーんと満足出来るケーキが出来上がるんさ。
まさに、意図して手放す。願望実現でございますな。


でさー、そろそろ考える事もなくなっちゃったんだよねー。

570: もぎりの名無しさん :2016/04/12(火) 07:11:16 ID:5UJDt1yw0

>>557
最初読んだ時はぜんぜんわからなかったです。
で、早朝にもう一度読んだら、自分の中とリンクしたw

私は「右手をあげる」動作で気づいたんだけど、
それ誰がやってるの?自分がやってるんじゃない、ってね。
それが、エゴの図々しい勘違い→lineしたから集金に来た、とリンクしたー。

私は全部自動運転なんだ、って思ってる。
でもそれが「二択」と結びつかなかったの。「選ぶ」ってことと。
というかラスボスだったかもー。
ありがとう、ありがとう(*´ω`*)

ただね、>>556の無理がまだわからない。
気付いたら出てこなくなったってのは、まだ未経験。
手に入れる→無理→手に入れる→無理のエンドレス。

正直言ってここ2日間コレにはまって、
もうやだーいいやー無理無理無理無理、まさに無理のエンドレス。
↑のラスボスだと思ったヤツの後ろにまだいた???って感じ。

ああ面白い、こうして気付かせてもらってホントにありがたい;;
自動運転ですよ;;

今日も暇があったら、無理のトコもう少し聞かせてほしい。。。


572: : 552 :2016/04/12(火) 12:04:16 ID:jaWyyVSo0

>>570
おそようございます。

よく気付いてくれたお!
エゴ役人も喜んでるお!

無理話の前に
手を上げたは自動運転。そりゃ間違いない!おっさるとーり。
だけどねだけどですね、私の経験上それはワナになるんですわ。

自動運転何つうのは、所詮後付け。あなたのエゴが後付けしたものに過ぎない。
これがですね、これから先の日常生活全てに適用出来ますか?っつう話ですよ。
服が欲しい→お金を払って買う。お金を払うのが自動運転にあたるワケですが、
それじゃあ今までの生活と何も変わらんですよ。

で、我ふと思ふ。いや、お金を払って買いたいワケじゃないんだよってね。
願望とすら思えない些細なこと(lineする水を飲む)ならすんなり適用出来る。

じゃ復縁希望の彼と会話したい(願望)→電話した(自動運転)
この自動運転に、エゴは無反応でいられますか?不安は出てきませんか?って話です。
電話してくんなボケ!とか言われてわたしの自動運転は誤作動してる?なんて自信がなくなって、
何かするたびにコレは自動運転かエゴの仕事なのか、判別したガーリーになります。
自動運転なんて甘い言葉に騙されてはいけません。

もう一度言いますが、自動運転だったは後付けです。
後付けっつうのは、要するに枠組みにはめる行為。
枠組みなんぞ役人エゴの大好きなお仕事!
自動運転なんて忘れてサクッとその仕事は放棄して下さいまし。

573: もぎりの名無しさん :2016/04/12(火) 12:05:39 ID:xonAWD5w0

552さん、無理のとこ、落ちた!!!(自分なりに)
成功スレの書き込み見てもわからなかったけど、
522さんの書き込みと合わせて落ちたー。
やっぱ私も騙されてたわ;;

というか普通に当たり前のように、エゴのお導きとは全く気付かないように、
もう却ってスゴイなー!!!

なんかもう気が抜けた。。。


574: : 552 :2016/04/12(火) 13:09:05 ID:jaWyyVSo0

>>573
お、出来る子発見!
気が抜けるよねー。
でさ、暇なんすよに繋がるんですよコレが。

108以外 質疑応答【14】
 
                 Sponsored Link


[2017/11/14 12:33] | Category * 108以外 質疑応答

 

 
Copyright © 2018 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。