「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
                 Sponsored Link


[--/--/-- --:--] | Category * スポンサー広告

 

Sponsored Link
352 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/03(土) 20:44:08 EJ7fA8fk0

画家さんに聞きたいです。
観念のあぶり出しをやってるんですけど。
復縁したいのに、相手の事を連想させるようなものにすべてイヤァァァってなるんですよ。
んで、それってなんかしらんけど「忘れたい」って思ってるみたいなんです。
彼をなのか、思い出をなのかわからんけど。

何ですのんコレ? 
好きなのに忘れてたいってどういうことですか?
忘れたくないから忘れたいの?
心地よい避難所に逃げ込もうとするのに、逃げ切れず蟻地獄にはまりそうになる。

前にここで相談させてもらって、「そのもの」を彼に関連させるからだって気づいたはずなのに、
それでもまだある不快感。確認するまでもなく、ものすごい存在感。
あるはず無いのに、体にでる。

「気づいてー気づいてー」ってコールが自分の中からあるんだけど、何よ一体。
一緒にいたって、いい子いい子したって何も言ってくれないじゃん。
自分でも上手く言い表せない。あーーーー。いや。
光を見つける陰とも思えないよ。ご飯も食べられなくなってきた。


363 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/03(土) 21:47:05 ID:RPnMMGvg0

>>352
・・・・というか、何故観念のあぶり出しを?
復縁したのだが、抵抗がある、ということなのかな。

そういうことで進めます。

その文面からわかる範囲内で書いてみます。
何だかごちゃごちゃしてるからちょっと整理してみましょうね。

先ずこう問いかけてください。

「私は彼のことが好きなのだろうか」

問いかけっぱなしにします。
思考を使うと抵抗にあいます。

これであなたが本心から彼のことを好きなのかどうか、見てください。
もし答えが見えなければそこであぶりだしてみます。

「私は彼のことが好きだ」

こう宣言し、そこから来る抵抗を感じてください。
抵抗が無くなってまた宣言する。
心地よい肯定的な気分が来ればあなたは彼のことが好き、と言うことになる。
抵抗と共にフラットな気分になったときはもう忘れたい、のかも知れません。
内心で選択を変えたい、と思っているわけです。

--------------------------------

もし好き、なら、

「私は彼と復縁を望む」

と宣言します。

そのとき→「忘れたい」って思ってるみたいなんです。
が来るなら、そこから立ち上がる一切の感情を身体で感じてください。

感じたらまた宣言します。

「私は彼と復縁を望む」

これを抵抗が終わるまでやってみる。
あとは彼との未来を空想してその心地よい感情に浸る。
こんな感じでやってみて。

364 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/03(土) 21:48:18 1i6ofeUw0

>>260さん
こんばんはwルナですw
便りのないのは良い便りって、あなたのこと最近思ってたのねw
きっと実践されてるんだと思ってました。

全額返済?早かったわね~w
素晴らしいわ
きっと心からの謝罪も、ついてくると想像中ですw

そのまま、もうその件に拘りすぎないで、あなたの幸せの方だけを心に抱いて
意図していけば、きっといい方に行けます。

一つだけじゃなくて
お仕事や、今新しい出会いの予感w
今、だぜさんのクマー(巻き込み)大作戦?wまで読んだけど、又今日も、叶ったのねw
素晴らしいです!それは、まぎれもなく、あなたの中の力よ!

前に書いた、心の中のボールのイメージを続けると
この先は、何かの時は、静かにそれを移動するだけで、安定してくるわw
温泉につかってるみたいに、安心して、その結果を受け取って行けると思います。
そのタイミングが、楽で、ちょっと小さく笑いたくなると思うけどw

これは、自分が当然受け取るものとして、淡々といつも受け取って行くといいと思う。
ちょっと「ありがとう」っていつも気持ちの中で噛みしめながらねw
だから、この先のことも私は、安心してあなたを見てるわw
でも、もちろん、ここでもまた会いましょうw

素敵なご報告、ほんとにありがとうございましたw
あなたに出会えて、私もとっても幸せです。では、またねw


395 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/03(土) 23:45:42 ID:RPnMMGvg0

>>364ルナ
すごくいいので再掲させてもらうね☆

【気持ちの風船】

自分の気持ちが、風船だとするでしょ?
その風船が、自分の体の中にあるのね。
それが、不安な時は、下に下がっていくの
その気持ちを立て直そうと必死になると、逆に下に行く風船なの
だから、その時は、一瞬気持ちを白紙にして(ここは意識的にね)

ゆっくりその風船を、もとの自分の心地よいとこに、いつもいさせるようにするの。
上がればいいって感じじゃなくて、そこに落ち着いている感じ。
心地よい場所が、自分のホームなの。

その気持ちの状態で、何だか分からないけどうまく行ったな~って、振り返るように思うの。
私は、自分の気持ちを、自分と一体させる感じじゃなくて
自分の中にある風船「もの」として、ちょっと冷静に扱ってみるようにしています。
でも、この位置をキープするのは、コツをつかめば、大丈夫。
実践あるのみw

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1268889220/816

426 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/04(日) 02:35:09 KUAp.u960

お聞きしたいのですが・・・
空想するって妄想する?なんでしょうか?空想と妄想って違うものですか?

願望がかなったことについてイメージしたときよくうれしくてニヤけたり
気分が高揚したりするのが普通だと思うのですが、自分はイメージしたとき、
気持ちが落ち着く、安心するって気持ちになるのですが、叶った!うれしい!っていう
高揚感が強くないと、イメージとしては弱いものになってしまうんでしょうか?
教えて下さい。


427 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/04(日) 02:50:29 ID:RPnMMGvg0

>>426
空想と妄想の違いは、空想には意図が含まれますが、
妄想は勝手に想起していしまう、やや不都合なニュアンスがありますね。
しかし言葉に捕らわれず、ただイメージする、と解釈してもいいです。
ただ思い浮かべる、でいい。

>気持ちが落ち着く、安心するって気持ちになる

それでいいです。
心地よい気分であればいいです。
必ずしも高揚感でなければいけないことはありません。
静かな安心、穏やかな満足は時にその高揚感さえ凌駕する力がある。
単純に、心地よい気持ちであればいいんです。

感情の力で現象を変えよう、と思うとそんなエネルギー的強弱に捕らわれてしまいがちです。
感情の力で現象が変わるわけではなく、その感情の方向性が既にセットされている
あなたの理想を具現化へ導いている、というサインとなるわけです。


何より大切なものはあなたの体験、です。
体験、とは感覚による実感、ですよね。
仮令、宝くじで3億円が当たっても、何の感動も無ければ
その体験にはあなたにとって何の意味も無い。

しかしあなたがたまたま道を歩いていて、さわやかな風を受けたとき、
ああ、気持ち良いな、と感じたならそれはあなたにとって価値ある体験となる。

感情による体験こそ重要な、実にあなたが望んでいる当のものであり、
現象化はそれに花を添える程度のもの、と理解すれば、
心地よくあることが如何に大切なことかがお解かりになると思います。


433 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/04(日) 04:02:39 KUAp.u960

>427 画家さん
空想、妄想って言葉に囚われることはないんですね。
安心という名の海にゆったりと浮かんでいたいといいますか、イライラ、せかせかしたくなくて。
以前願望について考えてた時、叶わない、無理だっていうことばかり考えて、
イライラした毎日を送ってもうそれが嫌で嫌で・・・。

そんな時にチケットとこのスレッドに出逢って、
自分の内面を整えることって大事なんだなって気づきました。
最近、やっとですが、否定的なことを考えるよりホッとすること考えたい、
そうゆう気持ちでいたい、それを自分で選択したいって思うようになって。

そんなで、願望をイメージしたら気持ちが落ち着く感じになりました。
以前はそんな感じにならなかったので。
うん、今は願望をイメージするとホッとする気持ちなんです。
ずっとこんな気持ちでいたいです(笑い)。


434 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/04(日) 04:23:02 ID:RPnMMGvg0

>>433
>そんな時にチケットとこのスレッドに出逢って、
>自分の内面を整えることって大事なんだなって気づきました。
>最近、やっとですが、否定的なことを考えるよりホッとすること考えたい、
>そうゆう気持ちでいたい、それを自分で選択したいって思うようになって。

いいですね、とてもいいです。
選択したい、という意図が何より重要です。

少しずつ、極めて少しずつでいいんです。
着実に歩んだ方が早く行きたいところに行けます。

歩幅を稼ごうとすると足が疲れてくたびれてしまいますw

不快な気分になったら「それは本来の自分と合わないことを考えている」ことに気づいて、
すこしでもほっとする方向へ思考を向けるといいです。

本来の自分にマッチさせる様々な方法がありますが、全てのキーは心地よさです。

469 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/04(日) 19:05:16 ID:RPnMMGvg0

【気分を感じるワーク】
気分からの自由と問題の手放し

何か引っかかるとき、今の気分を聞くように感じてみよう。

今の気分を感じてみよう。
何だろうこの気分は・・。
不快感?焦燥感?不安感?・・・

「あのことが引っかかっているのかな?」
「何とかしなきゃな」
「どうやって・・・」

<ちょっと黙って!>

感じる。
感じる。
いまここで感じる。

すると嫌な気分が少し和らいでゆく。

感じる。
感じる。
いまここで感じる。

するととらわれていた気分からだんだん自由になってゆく。

「何だかよく解らないけど楽になってきたな」
「しかしこれでいいのかよ、何の問題も片付いていないよ?・・」

感じる。
感じる。
いまここで感じる。

嫌な感じが溶けてほっとした感じが広がってゆくのを感じる。

「ああ!あのことはこうやればいいんだ!」
「問題ないじゃない!」

何故かこんな解決の糸口が見えたりする。
ほっとする、この解決した位相に次元ジャンプするからでしょうか(笑)

問題だなぁ、と思うとき来る重い感じ。
その不快な感じは「問題だなぁ」から来ます。
「問題だなぁ」と思う、その思いがあなた本来のあり方からズレてるよ、と言うサインです。

そんなときは思考を調整するもよし、その感情を感じるもよし。
どちらでもほっとして心地よい方向へ進めます。

気分を感じることを覚えると嫌な気分から抜け出さなきゃ!
という脅迫的な観念や習慣を手放せるようになります。
またいつでも気分に気付いているといつでもいい気分な自分でいられます。
ポイントは「いまここ」でその気分を感じること。

興味があったらやってみてください。

ああ、時間が無い!とか、どうするよ!なとき、やってみると面白いです。

「気分はいつもメッセンジャー」

上海雑伎団スレ【第十八幕】
 
                 Sponsored Link


[2017/12/20 01:32] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2018 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。