「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
634 名前: 511 投稿日: 2010/04/05(月) 18:48:44 TavbPjdE0

我が家の実家にはいない長男(私は3人兄弟の3男)が実家の事に関して
長男面で筋の通らない要求をしてきてるんですよw
私の立ち位置としては問題から一番遠い存在なのにも関わらず
直接降りかかってきてるという、なんとも説明のしづらい状況ではあります。

実はさきほどさらに事が大きくなってまして・・・
しかも本人は居ないのですが、その状況に私は反応しまくってしまいました

今の彼に対する感情は悲哀、呆れ、嘲笑、拒否でしょうか。
ん~こういう時はどういう風に気持ちを持っていけばいいのやら、ちょっと混乱してます。


637 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/05(月) 19:34:36 ID:RPnMMGvg0

>>634
あなたがソレに対し何を望むか、ってことですが、
基本的にあなたが体験しているものだ、という所有意識を持つといいです。

長男さんのアクションを責めるとあなたは被害者のひとり、になります。
被害者になるとその現実を動かす主導権を放棄した状態になる。

見たところ、そのシチュエーションで自分の感情を何とかしようとすると大変そうですので、
もしそのゴタゴタを取り敢えず解消したいと望むなら
チケットP126の「私はこの状況を、一体どうやって脱したのだろう?」
がよさそう。

640 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/05(月) 19:38:06 a.HBNFYI0

>>637
加害者や被害者というものは本当は存在していなくて、双方の共同創造だと
バシャールも言っていたな。だからといって、一般的に加害者だとされている方が、
擁護されるわけでもなければ、自分の責任を引き受けなくてもいいということには
ならないとも言っていたが。


642 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/05(月) 19:44:49 ID:RPnMMGvg0

>>640
彼が被害者の役を引き受けなければ加害被害ドラマは成立しませんからねw

643 名前: 511 投稿日: 2010/04/05(月) 19:45:33 TavbPjdE0

>>639画家さん
早速のレスありがとうございます!
そうですね、今のように混乱している時は

チケ式の「○○をどうやって脱したのだろう」
脱脳さんの「なぜだかわからないがうまくいった」
などのようにシンプルにいったほうがいいですね。

しかし兄への罵倒がヤメラレナイトマラナイあわわわわww被害者になってまうw
この問題に潜む自分の観念でも気軽に探ってみようかな


646 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/05(月) 19:57:19 ID:RPnMMGvg0

>>643
ああ、長男さんへの罵倒はですね、どこか別の場所でもいいですから、
思い切り吐き出すといいですよ。

この馬鹿!何考えてんだ!今更来やがって長男ズラとはいい度胸じゃねえか!( ゚Д゚)ゴルァ!!

とか、地団駄踏んでもいいし、何かを叩いてもいい。
とにかく怒りやら呆れやら全部発散しておきましょう。

そこまでの感情量じゃなければこんなことも出来ます。

先ず長男さんへの感情を感じます。
その感情度を1~10で評価します。
ネガティブ度です。

胸に手を当てます。
そこに感情を感じます。
そしてその感情に飛び込んでみます。
身体(胸)で感じるようにしたほうがいいです。
その感情の中へ意識を貫入させます。
そのうちそのエネルギーが身体の中でうねりだします。

これを2分ほどやったらまた1~10で評価してみます。
評価が下がってきますので励みになります。
これを2~3度繰り返すと感情がバランスできます。
同時に思考の方向も変わります。

長男さんとの良き関係性を望むならこの方法をお勧めします。

>この問題に潜む自分の観念でも気軽に探ってみようかな

折角のチャンスですからね☆
長男さんGJ!(違

622 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/05(月) 13:31:53 W2VJugSgO

>>613
画家シャンプー
うひゃひゃ。もうありがとうしかござらぬよ。
なあんでこんな簡単で単純なことに気付かなかったのかしら?

全部あるかあ。やっぱりすげえや108さん。
全部ある。ものすごく的確な表現であり108さんの愛の深さを思い知らされますわ。

結局のところですよ、そのまんまというだけのことですね。

周囲はそのままを表現する
あー実感として世界的規模では変わりませんが

自分の周りのことです。実に正直なんです。
メソッドを繰り返す、瞑想方法を考える、エゴをどうにかしたい。
そこに落ち着いてる間はそのままなんですね。

内側を変えたいから瞑想する。あ。幸せ感じた。
どうにかなるだろう。

どうにかなるでしょう。瞑想して幸せを感じたから瞑想して幸せ感じるんです。
おかしいと思いました。
結局私は外側を、いや、みんなでしょ。外側をかえたいんですよ。

今私は無条件に幸せを感じられるようになりました。これもよしなんですが

現実は変わらないケドネ、が後に着くというのは

私は内側は幸せですよ、怖いものなんてありませんよ、でも現実は違うのよね。
笑いがでるほどそのまんまやないかい!

現実は幻想ですよ。でも、そこに素晴らしいものがある。
そこを認めていかない限り変わらないかな。

瞑想方法にこだわるのもいいでしょう。それで変化スルナラバ。

瞑想にメソッドに内面の変化にこだわるのは何故だ?
幸せに、心地よくなりたいからだ。

だったら生活の中で実際あるものの中で幸せを感じていくことは
正直に生活の中で現実の中で幸せを見ることになる。
私にはもういらないよ。こんなに正直な世界ならば
わざわざどうあれば幸せになれますかなんて

だってサーセン。 
あたしったら幸せなんだもーん!

全てあるというのは なんとも108さんのこれ以上にない愛の言葉ですよ。
全てをそのままに表現するんだから早くそうなりましょうやっていう
有り難い言葉ですな。

問題があるは問題があるなんです。
上手くいかないは上手くいかない。
自分は気付きの最中ですもエゴを払拭するやりかたを考えてますもおなじく

しかし、そう思えるには邪魔な観念はとっととおさらばしたほうがよい。
取り除いたそのさきには?ムフフですよ。

629: もぎりの名無しさん :2010/04/05(月) 15:00:24 ID:eG1cz4eI0

>>W2VJugSgOさん
>問題があるは問題があるなんです。

>上手くいかないは上手くいかない。
>自分は気付きの最中ですもエゴを払拭するやりかたを考えてますもおなじく
>しかし、そう思えるには邪魔な観念はとっととおさらばしたほうがよい。

自分もここらへんが分からんです。よかったら、解説お願いします。

630: もぎりの名無しさん :2010/04/05(月) 16:07:47 ID:W2VJugSgO

>>629
問題があると感じているとしたら
現実も問題を定義してくる
嫌なやつだなあ。と思えば思う限り嫌なやつである。
更に嫌なやつを招く。

これは自分が気付かない部分でも確実にそのままを表現していると思います。

嫌なことがあった。そこでふさぎ込むのではなく
なるほど、私はそんな観念をもっていたのか
と気付くようにすれば調整が可能だとおもいます。

瞬間瞬間に私たちは決定していると思います。
現実から受け取るものへの判断っていうんですかね。
その判断を変えて行くんです。都合のいいように。


チケットを何度読んでも結局は快であることを伝えています。

邪魔なものというのはすいません、私見なんで人はわからないですが

執着、疑惑、罪悪感、そういったものでしょうか。
私は執着と罪悪感が最も邪魔です。
例えば私にとって仕事はとても好きなものでした。

過去に死にたいとほざいたのは仕事をひっくるめて
あらゆるものを失ってしまうのではないかという恐怖感から絶望を感じていました。
絶望は感じるほどに絶望をよびました。

仕事はもういいから、とにかく楽にしてくれ!

そこで仕事への執着はなくなりました。
死ねばいいというのがエゴ一掃するのに最適だと言ったのは
生きていて執着だらけ罪悪感だらけのものをいっぺんにクリアにできたからです。
そこで、選んでみたんです。出来なくてもいいけど
出来たらいーな。でも無理はしたくない。

自分で想像のつく範囲ではさっぱりどこがいいのか、
休みたくないけどそんな都合のいい条件考えきらんわ!

で、私は都合がよい職場にいくから大丈夫だ。わからないから任せるわ。
本当にどちらかといえば諦めていました。

でも、今この瞬間がいかに重要であるかということに気付きつつありました。

こんなにいい状態なのに、なんで現実はこうもかわらないのか?
これは完全に疑ってるんです。疑いは疑いをよびます。
何回も前から言ってますがサインです。
ただのサインでしかない。
期待どおりじゃないじゃん!
期待しているということは24さんが表現しています。
期待は条件づけた中での得るか得ないかの2極性しかもちあわせてない。

所詮ですよ、その範囲でしか私たちは考えられないわけです。

でも、安心してまかせたとき、諦めたとき、
考えもつかないところから考えていたよりもはるかに素晴らしい結果を
もたらすことができるのが別の領域です。

そのままになれたらそれに越したことはありません。
でも許す範囲でしかそのものになれないと みんなが思っているとおもう。

私にはやっぱりできないんですよ。マサカ!と思う部分はどうにもできない。

だから任せる部分は任せます。
そうなれる部分はそうなります。

ごめんなさい。さっぱりわかんないですよね。


653 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/05(月) 20:27:25 ID:RPnMMGvg0

>>630
そのまま見えているんだ、全部。
そこで好きに選択すりゃいい、って話だねw

奇遇だねw
なんだか今朝の私も同じことに気付いたみたいだよw
ひとりでこんなことをつぶやいたんだ。

今更だが・・

見るもの全てにてめぇが写ってんな。
それを見るかどうかがただ問われているんだ。
見れなきゃてめぇの欲しいものさえワカラン。
なんと言う鏡の森。


658 名前: 641 投稿日: 2010/04/05(月) 20:40:59 lSWtfj6Y0

今月に入ってから、毎日必ず仕事でミスをしています。
1日、2日、今日5日と全て。

最近「社会人としての責任や常識」をだいぶ緩めているので
あまり自分を責めることはありませんでしたが
以前から度々ミスはしていましたが、今月はひどいです。

本日上司からお説教を受けて
「貴方やばい所まで来てるよ。この調子が続くと、それなりの対応を
 することになるかもね。まぁその先は言わないけど。」
といわれました。要するに、解雇ということでしょう。

1日2日とミス続きだったので、今日はそれなりに気をつけていたつもりなのに
全く自分でも意外なミスをしてしまい、何かのサインなのかなと。
今の自分のやり方を変え、もっと努力をしなくてはいけない。
しかし、この職場で努力をする気が全く起きないw

今の職場は、通勤時間、勤務時間の条件がとても良く
責任の無いアルバイト雇用と、他にも色々と条件が美味しい。
一人暮らしなので、生活がかかっている。
就職難と騒がれている今に、安易に職を失うのは怖い。
エゴのそんな思いも沸いてきます。こんなことを考えても意味が無いとわかっているので
邪魔ですが、どうにもこうにも。

心の底では、今の仕事はなんだかもう…結構です…って感じで。
周囲の人が、ミスをしまいと神経張り詰めて胃をいためていたりするのを見て
自分はこうなることは望んでいないと感じています。
まぁ私の場合はどーーしても胃を傷める前に、根っからの部分で
体がもう手抜きをし始めるんですけど…ww

上司は「今まで以上に緊張感を持って、神経を使ってください。
疲れるかもしれないけど、それが仕事だから」と言います。
私はこれは間違っていると思います。
心の奥底ではまだそう思い切れていない部分もありますが…。

まともな社会人の人が見たら「甘えすぎの大馬鹿」にみえる私でしょうが
引き寄せ的には、今の私の考えって間違ってはいないですよね…?
まだ先入観や常識を捨てきれません…。

659 名前: 641 投稿日: 2010/04/05(月) 20:44:08 lSWtfj6Y0

>>658の続き。長々と申し訳ありません…m(_ _)m
本題です。

今月あと一回ミスしたら始末書です。次はいよいよ本当にやばそうです。
「クビになって職を失っても、焦らずにいれば別の領域が何とかしてくれる」とも思っていますが…。
エゴが「ミスをしてクビになるなんて惨め過ぎて嫌だ、説教も怖い。
これからまたミスをして怒られると思うと、嫌で仕方が無い。
できることならミスをせず上手くやっていきたい」と騒いでいますが、
これは放っておいても良いのでしょうか?

あと「どうせクビになるのなら、むしろ今すぐ自主的に辞めよう」とまで思っています。
これは、↑に書いたエゴの恐れもありますし
「早く別の領域に何とかしてもらいたいから、すぐに仕事をやめて自分の状況を変えよう」と
焦っているんだと思います。

この場合、意図的に状況を変えるべく自主的に仕事をやめる事などせず
今までとなんら変わりの無い仕事のやりかたを、続けていくのがいいのでしょうか?

また、職を失った後の安全なビジョンがまだイメージしきれません。
「思ってもみない、想像もできなかったアプローチで解決してくれる」のが別の領域なら
安全なビジョンをイメージしきれずとも、仕事以外の別の何かでも何でもいいから
「快」に浸り続け、待つのが良いのでしょうか?


662 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/05(月) 20:51:27 ID:RPnMMGvg0

>>659
全くの野次馬で書きますよ。

仕事を辞める視野もある、興味もない、後一回で始末書。
そこまで来ているのなら腹も括れるでしょ。
無責任ですが私ならこうするかな。

堂々としてりゃあいいんです。

堂々としてみてくださいな。

堂々と仕事してください。


そうすりゃ落ち着くし、ミスにも気付くでしょう。

670 名前: 658-659 投稿日: 2010/04/05(月) 21:17:30 lSWtfj6Y0

>>662 画家さん
おお、画家さんにレスをいただけて光栄です。

>そこまで来ているのなら腹も括れるでしょ。

背中を押された気分ですね…w
自分の中の「堂々と」とした感覚を頼りに
明日早速意識をしてみます!


673 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/05(月) 21:30:38 ID:RPnMMGvg0

>>670
セドナなら怒られたときのことを想起して感情を呼び覚まし、

感情を感じる
受け入れられる?
手放せる?
手放す?
いつ?

のほかに、取り敢えず辞めない、のなら
「ミスして会社を辞めようという願望を手放せますか」
でもいいと思いますぜ。

681 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/05(月) 21:58:36 iIWWWfA20

>>673 画家さん
横レスですが>>658さんとほぼ同じ状況で私は仕事を辞めてしまいました。
耐えられなくて…

画家さんがどなたかのレスで今の状況が嫌だと思ったまま
動かないほうがいいとおっしゃってましたが
私もなんとなく自分がこのままじゃどこ行っても同じだとうすうす感じていました。

でももう辞めるって決めちゃったので。
今は仕事をしなくていいという安心感と、今後の生活への不安感とでごちゃごちゃしています。
こういうときにもセドナって有効なんでしょうか?


684 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/05(月) 22:08:48 ID:RPnMMGvg0

>>681
こんばんわ。
先ず、お辞めになったことを後悔するのはやめましょ。
いずれにせよあなたの選択でした。
そして選択はいつも正しい、と自信を持ってください。
尚且つ「ネガティブな動機で辞めるとそれが続く」という情報を知ったあなたは
それを続かせる必要はないのです、ご安心ください。


で、セドナは有効ですよ。
本格的に実践なさるならやはり本をお買いになった方がいいと思います。

人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド
http://www.amazon.co.jp/dp/4072584258
 
                 Sponsored Link


[2018/01/24 16:28] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2018 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.