「自分=世界」 全ては一つのもの
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168: 観測者 ◆4lcQ4vQ08Y :2010/12/11(土) 10:20:19 ID:fTJSgtSk0

モンハンやってるんだけどさー
素材でお金無限増殖バグってのが見つかって話題になってるんだけど、
お金に困ってたしやろうかなと思ったら「そんなんやったらゲームがつまらなくなるよ、
やめた方がいいよ!あんまり良い事じゃないよ」って自分に言われちゃったw

これってリアルでもおんなじだよね?
「お金が簡単に手に入ったらつまらない」ていう観念。

だって普通ならさ、お金が手に入って自由に欲しい装備とアイテムが買えるんだから楽しいはず、
でもそれは「地道に稼いで頑張って装備を買う楽しみ(これが楽しみと言ってる時点で実はおかしいw)」を
損なってしまう。

それはバグ(ゲームに仕込まれてるある意味"仕様"でもある)を利用した金稼ぎで
いけないことだって思ってしまう。

twitterとか見ると「バグ使って稼いだら負け」とか
「バグは死んでもやりません、やるならハンター辞めます(キリッ」、
「バグを使ってる人とはプレイしたくありませんね、僕は(キリッ」っていうのがほとんどw

自分も含めてみんな苦労に苦労を重ねて装備をゲット出来る事に喜びを感じてるんだなーと。
(それ以外にも狩る楽しみもありますが)
苦労してお金を稼ぐ事が正義でそれをやってる自分が美しく正しく、バグ利用者は悪である、と。

ゲームとリアル人生じゃ有限と無限という違いがあるので、リアル人生じゃなかなか
「お金が簡単に手に入ったらつまらない」ていう観念が浮かび上がってこないんじゃないかなとオモタ


少なくとも自分は今、自分の体験で気づいた。
「まじめに働いて稼いだお金こそ(地道にモンスター狩って稼いだ素材とお金)が正しいお金であり、
人生(ゲーム)を楽しめるのだ。簡単に手に入ったら好きなように好きなものを買えてしまうので
達成したときの喜びは味わえないんだぞ」って思い込んじゃってるのかね。

人生は無限なんだから、お金はいくらあっても無限の経験が出来るのだ。
だからこんな考えは実は不要なのです。

この考え方は引き寄せ的には正しいけど、ゲーム的にはつまんないよなーとちょっと複雑・・・
お金だけじゃなくて全ての事象に通じるものがあるだろな。

良い気づきを得る事が出来ました、ありがとうカプコン、モンハン開発チームの皆様。
セドナあたりで手放してみよう。


170: もぎりの名無しさん :2010/12/11(土) 21:27:11 ID:UvYg.TjM0

>>168観測者さん
苦労して手に入れる喜びはなんでもあるね~。恋愛でもお金でも仕事でも。なんでもそうだよね。
最初から完成されてるものには興味がないんだ。価値を感じない←これが一番の罠w
あえてハードルを設定してそれを越えてゆく自分が素敵なのさ(≧ω≦)b


【金】専用スレッド

 
  

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[2020/06/02 13:14] | Category * 【金】専用スレッド

 

 
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