「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

584: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 20:11:44 ID:hCKlKVu60

質疑応答版ということで質問失礼致します。

108さんや捻くれ物さんがおっしゃってた、
現実にないのは、抵抗してる観念がある話についてです。

望んでいるけど、抵抗しているのはとても腑に落ちていまして、
望んでいるのに、受け入れること、手に入れることにとても抵抗しています。

それを手に入れることが自分に相応しくない、
という立ち位置からなかなか抜け出せません。
手に入れたいのに、手に入れる許可を自分に出せないんです。
手に入れたいのに笑

既出かもしれませんが、
受け入れる許可を自分にできるコツなどありませんか?

自愛、願望の掘り下げは行っていますが、
突き抜けないんですよね。足りないのかな。笑

大変凝縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。



586: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 21:24:48 ID:PebYLAoE0

>>584
受け入れる許可が出来れば
願望が叶って幸せになれると思っていますか?
それは願望が叶ってないから、思えることですよね?

どうせあなたの願いは叶いませんよ。

反抗心は湧きますか?

それがエゴです。
エゴと決別するんです。
叶わないと思っているのは誰?

勇気を持って叶わないと信じている自分を見つめてみてください。
エゴが信じ切っているだけです。それはただの幻想です。



588: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 22:15:52 ID:hCKlKVu60

584です。書いていたら長くなりました。すみません…

>>586
レスありがとうございます。
これはこたえなくてもいいのですが、聞きたいので聞かせてください。

エゴとの決別ってどうしたらいいんですか?

とお聞きしたいのですが、
この問いはそれこそ方法論のエゴまみれなので、
とにかく決別してください。
というのがこたえになるのでしょうか?

もう1つ、自愛でだいぶそれはもう生きやすくなったのですが、
まだ根の深い無価値観、自分は愛されてはいけない、
愛されるのに相応しくないという想いが昇華できずにいます。

これも自愛を続けていくしかないでしょうか。
あるいはこれもエゴとの決別が鍵になるのでしょうか。

アドバイス頂いたうえに、質問すみません。
さっさとエゴ決別をしてくださいと言われるかもしれませんが、
もしよろしければ586さんの考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。



592: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 23:41:09 ID:hYG29FAY0

>>588
ID変わってるかもしれませんが586です。

決別って言葉が強かったかも知れません。
エゴはなくならないので、エゴの視点に居続けることをやめる、って感じです。

抵抗があるってことはコントラストがハッキリしてるってことなのでチャンスです!
どうしても叶えたい自分(と思ってるエゴ)を離れて見てみる。

別に「叶わないと思っている」ことを認めてしまっても大丈夫です。
それを思ってようが関係なくなるので。


自愛も、しなきゃいけない、いつまですればいいんだ?じゃ辛いでしょう...
愛は私が送っておきますので、大丈夫です。
自分はエゴではないということがわかれば自愛も関係なくなります。

どうか焦らずに...。


593: もぎりの名無しさん :2017/02/07(火) 08:08:56 ID:j3bvi1So0

エゴは自分に都合の悪い事はスルーする能力が異常に強い。
そして(叶えるために)何かしたがり。
実は586にもやることは書いてある。

気づいてしまえばループはない。断言する。
エゴの視点からエゴを観察すれば行ったり来たりしてるように感じるだろう。

チケットは願望が叶う前提で語られているのでエゴが寄生しやすい。

なぜ寄生するのか。
叶わないと思っていて、叶わないと自分が傷つくと信じていて、
そんな自分を見たくなくて必死に守ろうとしている。
そして自分を幸せにしない。これがエゴの取り組み。

叶う願望は願望として認識できないんだよ。
チケットでも願望は手放せって書いてあるでしょ。
都合のいいとこだけ取り入れて握りしめてちゃダメだよ。

そしたら今度は手放し方がわからないってなる。
手放し方は、認識を変更するだけ。

エゴは排除しなくていい。
エゴも含めた自分の視点に立つだけ。

そこが別の領域っていう何も無いところ。
傷ついても大丈夫なんだとわかるし、わかれば傷つくことも起きない。


598: もぎりの名無しさん :2017/02/08(水) 17:43:55 ID:PebYLAoE0

584さんにレスしてた者です。何故か毎回IDが変わってしまいます...。
1人でも難民が減ればなあと思って長々と書いてしまったので
投下させていただきます。

エゴは何かやりたがりだから、すぐ「やり方」を探したがります。

でも、やり方なんてない。
やる事はあります。

これをエゴがやりやすいように「やり方」として書き起こしてみます。

やればいいことは

・観念を手放す
・認識の変更
・エゴは自分ではないと気づく


などの言葉で表現されるこれらの事(全部同じ事)

観念は気づけば消える性質のものなんだけど、
その観念を見つけるのがちょっと大変。
エゴが必死に手放されまいと隠そうとするから。

「太っている私」を例に出してみます。(願望がわかりやすいので)


①私デブで嫌だなあ。
こんな自分なんて愛せないよ。でも愛せなきゃ自分がかわいそうな気がする。
人にデブって思われたくない。自分が痩せたら好きになれるのに。
デブでも愛さなきゃ...。ありのままの自分を好きになりたい。
等、不都合、嫌な感情が湧いてきてそれをどうにかしようとする心の働き。


②「やせたい」という願望が生まれる。


③やせたいのは何故か。
今やせてないから=太っているにフォーカス。
太っている現実を気づかずに見続けている。


④この場合の観念は「私は太っている」
すんなり認められればここで終わりだけど、すねた感じで
それを認めるのはちがうし、どうせ太ってますよ、って無感情になるのも違う。
きっとこれを認めるのがすごく苦しい。

でも「私は太っている」って観念がないと
①の取り組みは生まれない。

①は丸々エゴの取り組み。
これにメソッドやら自愛やらしても効果があったり無かったり、
喜んだり落ち込んだりで疲れると思う。所謂エゴとダンス状態。

強烈に「私は太っている」中心に現実が回ってないか?
「私は太っている」現実を見続けていないか?
そんな苦しい現実を選択してるのは紛れもなく自分。(ドM)

観念を認めるのがなぜ苦しいかというと、
それが自分自身だと思っているから。
変えられない事実だと信じているから。

もし、これが自分ではないとしたら?
「私は太っている」と思い込んでいるだけだとしたら?
「私は太っていると思っているんだなー」と眺める。
他人事のように。離れて、見てみる。

現実に太っていると見えていようがそう信じているのはエゴで、
本当の自分ではないと完全に決別してみる。


あー私太ってるって思ってるわ。
と受け入れた時握りしめていた拳が開かれ、自由になる。
変えられない事実なんかではなく、変えられる幻想だったとわかる。


すると、太っていようがかまわないし、やせる現実も選択できる。
太っているのが違うなと思えばあとは勝手にダイエットなりなんなりしてしまうんだろうけど。

...これらを自分の悩み、願望に当てはめて観念探しをすれば必ず気づけます。

観念や、本当の願望に気づくのがちょっとたいへんかと思いますが
(エゴが巧妙に隠すから)

ついでに、これが「わからなかった...」と思うのはエゴです。
エゴが手放されずに済んだ、シメシメ。ってなってるだけですので、
そのわからなかったーって思った時の落胆の気持ち、感情を捕まえてやる。
そして上に書いたことにならって当てはめてみる。

なんでわからなかったからって悲しい気持ちになるのか

わかりたかったから(=願望)

今、わかってない現実を見ている

「私はわからない」(観念)

私はわからないと思ってるんだなあ...

!!

わからないと信じているのはエゴで、本当の自分ではないです。

以上です。
書いたことは既に語り尽くされたことばかりです。
表現が違えば引っかかる人もいるかなあと思って書きました。
本当の自分の存在を信じられないひとは今メソするといいと思います。

そして、チケットの序章です。

幸運を祈ります。

108以外 質疑応答【16】

 
  

Sponsored Link

[2020/12/09 18:02] | Category * 108以外 質疑応答

 

 
Copyright © 2021 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.