「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

845: 257 :2017/04/19(水) 11:58:44 ID:0tZ2ChQU0

皆さん、いきなり7章を採用しようとして、そのギャップに苦しんでいる感じを受けます。
しかもその7章は「7章だったらこうなるはずなのに!」という、
エゴが創り出したなにかのイメージに囚われている。

108さんはじめチケ板すべての達人がおっしゃってますが、
現実は内面の投影であることがまず大前提にあって、
これは自分でオンオフできるものではない。

あなたが不都合と判断するもの、しないもの、気にしてないもの
含めてすべて、あなたが現実に投影したもの。

ここをまず認めなければ話にならない。

「現実は内面の投影」
7章に行こうと行くまいとこれは変わらない。
ここを見逃している人がすごく多い気がします。


846: もぎりの名無しさん :2017/04/19(水) 12:20:00 ID:lAnZPdBc0

>>845
感情思考が=内面ですか?



848: 257 :2017/04/19(水) 14:19:14 ID:0tZ2ChQU0

>>846
私の体験上、感情や思考が内面=現実ではないと感じています。
感情や思考は表面的なもの、エゴによるもの。
(認識が進むと、感情はナビになってくれましたが、これは一旦おいときます)。

願望を含む内面=現実と思っています。

実際、自分の内面(願望)が本当のところなんなのか、わかります?私は分かんないです。
今私が「願望」だと思っているのは、本当の願望の枝葉だと思っています。

例えば私が今「今すぐ痩せたい」と思うでしょ。
「今すぐ痩せたい」の願望のモトをたどっていくと、

「今すぐ痩せたい」

「ちょっとでも綺麗になりたい」「食事制限したくない」
↑             ↑
「綺麗になって愛されたい」  「ごはん美味しく食べたい」

「自分に自信を持ちたい」

みたいな。結局「痩せたい」は手段で、
目的は、おいしくご飯食べたかったり自分に自信を持ちたかったりなんです。

だから、例え「痩せたい」が叶っても、今度は「痩せたのにモテない」とか
「いつになったら気兼ねなく好きなものを食べられうんだろう」とか
「前の方が良かったって言われた」とか…また落ち込むわけです。

でも、延々こうやって掘り下げていったとしても、
それでも本当の自分の願望ってわからないんじゃないかなー。
実現後に気付く事はあるかもしれないですけどね。私の花見の例のように。

だから、願望ごと別の領域に丸ごと投げちゃうんです。
「何が私の願望なんだろう」と思いつつ投げちゃう。
私はそれが「別の領域を信頼する」という事だと思うし、楽ちんだと感じてます。



847: もぎりの名無しさん :2017/04/19(水) 12:57:17 ID:HiP.lsdo0

>>845
257さん、いつもレスをありがとうございます。
あなたのレスを読んでいるとワクワクして、勇気を貰えるんです。ありがとうございます。
私自身まだ腑に落ちた訳ではないですが(落ちなくてもいいのかな?)
比較的穏やかな日々です。



850: 257 :2017/04/19(水) 14:31:21 ID:0tZ2ChQU0

>>847さん
お役に立てているようでよかった。穏やかであること、素晴らしいと思います。
良かったら、比較的穏やか、というのをじんわり感じてみて下さい。

それで、例えば目の前に熱い美味しいコーヒーがあったら
「あ、そうか、これが欲しかったのか」という風に、
既にあるものについてハッと気づいてみて。あなたの愛で、あなたは守られている。


もし「今は穏やかだけど…」みたくエゴが何か言ってきたら「今」にいてみて下さい。

私は「今、今、今…」ってやるのは苦手なので「今、イスに座ってます」
「今財布からお金を出しました」みたいに、実況中継してます。
マジで今何もない、過去と未来の事しか考えてなかったわーってなりますからw


862: もぎりの名無しさん :2017/04/20(木) 00:28:56 ID:dq/q1npE0

今の流れを見てると結局、本願は叶うけど、
エゴの願いは叶ったり叶わなかったりなのか…と。

叶う本願(幸せになりたい、認められたい、愛されたいetc)
叶ったり叶わなかったりな願い(“あの人に”愛されたい、“この仕事で”認められたい、
“あれになって”幸せになりたいetc)

エゴの願いの“”内はいわば執着、条件ですよね。
薄々そういう事なのかなーと思いつつ、じゃあ本願は叶うんじゃん!ハッピーとはならず…
エゴとはわかりつつ、でもどうしても“”がいい。“”以外の最高の幸せなんていらない。
例えそれが最高でも。

分かった人達は多分そこら辺の切り替えが上手なのかな、と思います。

これから全て願望が叶わないとしたら~
自分も度々みかけてて、真剣に考えました。isaさんの竹とんぼの話とか多分これですよね。
自分はもし叶わないとしたら、もう人生に用はないな、と。

正解がこの答えでないのはわかってるんです。
間違いなく855さんの答えが正解だし、達人さん達もそのつもりで書いたんだと思います。
叶わなくても幸せ。一生竹とんぼでも構わない。とてもそうは思えない。

別の領域や本当の自分すら憎く思えてきます。転がされてるようで。
願いを持たせられ、その本質は叶うけど表面は叶うか分からず、本願叶えてにんまり。

叶うプロセスで必要だったとしても、本願に気付くために必要だったとしても、
不足で転がされ、エゴの自分には表面の願いがあまりに大切すぎて
本願に気付いていても全く捨てられない。叶わないなら死んでやりたい。

死なないのは叶うかもしれない希望を持ってるから。
叶わないと確定したら、死んでやります。別の領域へのあてつけに。
痛くも痒くもないんでしょうけど。

願いは叶って当たり前とか、108さんの別の領域への誤解の話とか、
こういう事だったのかな。だったら何かもうやりきれないわ



872: 257 :2017/04/20(木) 14:30:43 ID:ygEij3bo0

>>862
覗き見中に空気読まずに書き流しますよっと。

違う違う、エゴのやつは叶ったり叶わなかったりとかじゃなく、全部叶うんです。
その時には叶っても叶わなくてもどーでもよくなってるかもしれないですけどね。
でも叶う。

渇望してる時に叶ったほうが叶った実感あって嬉しいでしょ。
今叶ったら救われた思いがして、やっぱりチケットはマジだった!奇跡はあった!
って喜べるでしょ。

そーなると渇望が必要なんで、渇望が現象化してたりね。
今の願いが、水飲むレベルまで下がったら叶っても面白く無いんですよ。きっとね。

そういうところまで内面が現実に丸ごとコピペされてるわけです。


856: デニッシュブレッド :2017/04/19(水) 19:57:17 ID:QAwbfIYI0

257さん
7章とのギャップ・・・不足感があっても叶っていいはずなのになぁ。
ってなりますね。

いきなり採用したわけじゃなく、何年もたって7章に書いてあることがわかった。
と認識しているんですけども、スムーズに行かないってことはわかっていないのかなー?

花見みたいな展開がないんですよね。
「完璧だ!」ってやっても。すぐにはないってこともあるけど、

「ああ、こういうことか!完璧だー」みたいなことが無い。
願望も叶わずなんですよね。うーん。わからなくなってきました。すいません。

「別の領域を信頼する」

むむむーん。
信頼できてないのか _| ̄|○ ガックリ



876: 257 :2017/04/20(木) 15:22:18 ID:ygEij3bo0

>>856
あたしも信頼できてなかったですもん(笑)
でもあなたの本体て本当は、別の領域なんです。

それに気づいたのは、エゴなんてまぼろしだったんだなーと実感したことが入り口でした。
今今メソッドもそれです。

大抵、今に目線がない。
先回りして想像してリスクを心配する、不安になる。
それをカバーしたくて色んな願望を新たに作り続けるんです。


そのプロセスが自分にあることを見てみて欲しいです。


868: もぎりの名無しさん :2017/04/20(木) 13:22:38 ID:9aeiUy5U0

>>862
ネガティブになってしまう時期、ありますよね。
自分もたまにチケット・潜在意識このやろー!って時あります(笑)
波がおさまるとまた掲示板みたりまとめ見て勉強し始めるんですけど。

自分はどうも、これが来たらこう思え!みたいなのが苦手です。
嫌なことがあったら「ツイてる!」とか、自分を責めたら自愛の言葉をかけるとか、
思ってもないことを思うとか言うってエネルギーが必要で習慣化も難しいです。

それができないとダメなら、チケットも潜在意識系のメソッドも
根性論というか現実的努力なのでは…と思います。

そこを超えてるのが7章だと思うのですが、気づけるか気づけないかになってくると、
運というかまさにコントロール外だと思います。

叶わなくても幸せであっていい。
でも幸せが願いなら幸せもまた叶わない…願ってちゃダメなんでしょうね。



878: 257 :2017/04/20(木) 15:30:11 ID:ygEij3bo0

>>868
幸せがデフォルト、なのですよ。
何かの手段で幸せを叶えるものじゃなくて、酸素のようにまわりを満たしていて、
どーしようもなく幸せを感じざるを得ない拒めない。

何かの手段を持って敢えて不幸せを感じてるんです。
その何かの手段をやってるのがエゴです。

エゴが大人しくなると、理由もないのに幸せでワクワクが
流れ込んでくるので、そいつを実感してみてほしい!
アファでもメソッドでもいいんだけど、エゴがうるさいなら、
例えばエゴに「そーだねー叶えたいねー」って逐一同意してみてくださいな。

同意の先に反論はない…です。


891: もぎりの名無しさん :2017/04/21(金) 11:48:20 ID:mkHQ5G6w0

「ない」を見ないようにして「ある」を見るようにする。
それで安定したかなと思っても、だんだん頭が痛くなってきたり、
もう無理!となって爆発したり、今回は体調崩してダウンしました。

ストレスなく生きよう、幸せになろう、と決めたら周りが整っていく。
達人さんとの差はやっぱりわからないな…



893: 257 :2017/04/21(金) 13:46:18 ID:0tZ2ChQU0

あせらず、少しずつです。
私は「有る」と「無い」が2つあるのがこの世界だと思ってた。
でも、アファやりだして、エゴと思考が大人しくなったら、見えるものが違ってきた。

ああ、本来全て有るのか。
あるものに「無い」という属性を与えてるだけだった。
最初っからないものに属性づけもラベル貼りもできない。

だって無いんだからw

そこにアイスクリームが「ある」。
そこにアイスクリームが「ない」。

これだけの違いだって気づいてからは何か、ああなるほどなぁという感じになったよ。

108以外 質疑応答【16】
257式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2021/01/28 01:32] | Category * 257式

 

 
Copyright © 2021 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.