「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

92: もぎりの名無しさん :2017/06/21(水) 15:10:58 ID:qrqh00Po0

質問です。
どなたか、お答え頂けると嬉しいです。

最近ジムに行きたいと思ってたのですが、近隣に無い。
大きな買物後だし、安価で近くのジムがあればいいが、
まぁ電車に乗って行くことにするかな…
とかも思ってました。

どこにしろ『行く』だけは自分の中で決めていた。

したら、徒歩圏内でジムがつい最近出来たと情報を得た。
確かに出来てた。しかも入会金やらもタダだし、かなりお安い。

これが既にあるってこと?
ビル一つさえ私が無意識でも創造したってこと?
意図してたってこと?

私、ただ行くことしか頭になく、近くに無いやとか安価でとか、
そんなことあまり思考してなかった。ただ行こうと。

これが偶然にしたら…
都合良過ぎだというか、出来過ぎというか、完璧だというか。

そしたら色んな事象は、
ただ思考で出来ないとか、あの人は〇〇だとか
ってやっぱエゴの見せる幻想を見てたって事なんじゃないか?

敢えて書きますが、本願とか言ってる事も
本願ではなく、現実としてただ在るってだけ?

在るなら…
手に取る、受け取るを許可しましょうとなる。

でも手に取る、受け取るという事、許可が
どういう事なのか…どうしたら受け取れるのか、
その辺でつまづくんですよ。

ただ意図するだけという答えが帰ってきそうな気もしますが…。
続きます。


93: もぎりの名無しさん :2017/06/21(水) 15:28:30 ID:qrqh00Po0

万有引力の法則ってありますよね。
物が地球の引力によって引き寄せられてると
するのがニュートンの考え方。

対して、同じ万有引力についてでも相対性理論的には
地球が地球自身に向かって坂道を作っているから
物が地球に向かって来るということ。

ニュートンにしても相対性理論にしても
引力使うぜ!引き寄せるぜ!
でもどうやって引力出すのだ?

坂道を作るぜ!
でもどうやって坂道を作るのだ?
ってなる状態が願望叶えたい状態なのでしょうか…

そんなこと考えたりなんかしようとか思わなくとも
元々望んだものは当たり前に元々在ったりですとか、
自分に向かってくるようになってる。
そこに作為、無作為は関係なく。

受け取る許可ってなんだ?となるのですが…



94: もぎりの名無しさん :2017/06/21(水) 21:23:00 ID:CiptQVQ60

>>92
素晴らしいレスがあるので、思わず!
最初に言っておきますが これは私の解釈なので
この限りではありません。真理・真実ではないということです。

真理・真実は誰にも分からないと思っています。
答え合わせの仕様がない。

私が勝手に思っていることなので
よく分からなかったらスルーしてください。

>これが既にあるってこと?

そうだと思いますよ。

>ビル一つさえ私が無意識でも創造したってこと?

創造したとしてもイイと思いますが「既にある」
という意味では気づいていなかったということでもあると思います。

最近できたという意味では「既にある」ということにはなりませんが、
その辺は深く考えない方が良いかと思われます。創造でも良いし、
既にあって気づかなかっただけなんだとしてもいい。
具体的にしない方がイイと思います。

ジムがあったという結果に原因はどうでもいいんです。
アナタの目的は原因の追求ではないはず。
それでもというのであれば、自分のしっくりくることで
完結すればイイと思います。

結果→原因という意味では、結果で完結しているので
原因の部分はあってないようなものなので何でもいいんです。

そこを追求したがるのはエゴの習性の一つです。
辻褄を合わせたいんですよね。

「ただ行こう」と言われていますが、これが素晴らしいと思います。

そこには、エゴの疑念が無い、もしくは薄い。
「行こう」という意図もそれで完結しているので
「どうやって?」などの具体的観測がない。


具体的にしてしまうからエゴの心配・不安が発生するんですよね。
ただ漠然と「行こう」というのが良かったのではないかと思われます。

許可とは決断と思っています。
言葉の意味合いはズレているかもしれませんが、
許可がしっくり来ない場合は決断とするのも一つかと思われます。

意図とは決断するということ でもあると思います。
決断するのでそこに迷いがないとおもいます。
迷いが決断を鈍らせ却下してしまうのです。

なので、意図してあとは好きなことでもしていればイイと思います。


95: もぎりの名無しさん :2017/06/21(水) 22:01:56 ID:CiptQVQ60

>どうしたら受け取れるのかその辺でつまづくんですよ。

どうしたら…という部分は方法ということですかね?
受け取り方を知りたいんですよね。
違っていたらゴメンなさい。

先程の
結果→原因
の原因の部分と思います。

せっかく、意図して決断したのに、
原因の部分を知りたいんですよね。結果に導く。
原因が分かれば方法が分かりますもんね。

で、先程も言いましたが、この「原因」の部分はあってないようなものなんですよ。
「結果」で完結しているので、原因は辻褄合わせのお時間なんですよね。


意図を結果とするならば、
それに辻褄が合う原因を考えてしまうから却下しちゃうんですよね。
方法としてはよく言われる「なぜだか分からないけど…」でイイと思います。

Aさん「ジムに行く」

Bさん「でも、近くにないよね? どうやってジムに行くの?」

Aさん「うん。でも、なぜだか分からないけどジムに行くんだ!」

会話になっていないし、ちょっと頭のおかしい人みたいですよね。

それでも、Aさんの思考回路になればイイと思います。
なんなら、人に言わなければ良い。

人に言うから、頭のおかしい人認定されちゃうんですよ。
で、反論され、せっかくノリノリだったのに却下しちゃう。

「なぜだか分からないけどジムに行く」
↑↑↑
この文に結果はあるけど原因の部分である方法はありませんよね。

ただ意図するだけなのですが、なぜだか分からないけどとすれば、
原因を放棄してしまうことになるので、残るは結果だけということになります。


それでも、気になるようなら、
意図して好きなことをすればイイと思います。

好きなことをすることにより、意図内容から外れるので
エゴ・思考が意図内容に関わらなくなるので、
結果、意図を手放すことにもなります。
却下ではありません。

尚且つ、好きなことをするという充足に目を向けることになるので、
一石三鳥くらいになるかと思われます。


97: 92 :2017/06/22(木) 00:54:39 ID:cuYfHEEI0

>>94、95
お返事ありがとうございます。
その通りですね…どうしたら受け取れるのか…は
原因の部分が知りたかったんですね私は。

エゴの部分からそれを知り、パターン化し、自分で叶えちゃる!
ってしたかったんでしょう。
あなたのレスのおかげで気付けました。

無いんですね、原因なんて。無くて良い。
確かに原因はなかったです。今までも。

例えば、ただ仕事では成績1番だと意図した。→実際そう。

ただお金も減らないと意図した。→実際貯まる。

ただ容姿も良いと意図した。→スカウトされる。

今回の事でもそう…
ただジムに行くと意図した『決断した』→行ける。

これらの事への実現への可能、不可能なんて
挟みこむ余地が薄いもしくは、なかったんです。

本当によく言われるのですが
『貴方は本当に何でも揃ってるよ…
多くを手にしている様に見えるけど、何で悩むの?』と。

無作為ながらも、私は大なり小なり色んな事を叶えていたし、
結構得意な方だったんでしょうね。
人からしたら不思議だったんでしょうね。

私の本願は愛なんです。
それだけは、手に入れにくいと感じている。
それだけは特別視してる。
ので、純粋な意図が出来ないでいたのかもしれないです。

水を飲むのと同じ様に、全てのものは等価として、
純粋な意図をもって、エゴの関わる余地が無い位、
好きな事をして今を生きてみたいと思えました。

なぜだかわからないけどって
スタンスとして最強かも知れませんね。


今一度ありがとうございます。


108以外 質疑応答【17】
100式 目次へ
参考リンク
199式メソッド その1
「なぜだかわからないけど」 元祖の方の書き込みです。

 
  

Sponsored Link

[2021/03/18 11:25] | Category * 100式

 

 
Copyright © 2021 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.